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2025/12/20 11:30 投稿
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3歳年少、体の部位の理解が遅い? 手遊びが一人だけできません。
3歳になったばかりの娘(年少クラス)について、ご相談させてください。
診断はありませんが、普段から落ち着きがなく、じっとしているのが苦手な様子から、発達障害の傾向があるのではないかと感じています(園の先生からは、今のところ「様子見でいいのでは」と言われています)。

先日、園でクラスの様子を見る機会がありました。 皆で歌に合わせて「あたま、肩、膝」や「目、耳、鼻、口」と、自分の手で体のパーツを触っていく手遊びをしていたのですが、娘だけが全くできていませんでした。
クラスのお友達が上手に真似している中、娘は「目」や「耳」など、指さす場所がバラバラで、「膝」も理解していないようでした。
クラスでできていないのが娘だけだったことに、正直、かなりショックを受けてしまいました。
当の本人は、できていないことに気づいていない様子で、ニコニコと楽しそうに、間違えたまま踊り続けています……。
その無邪気な様子が、逆に親としては不安になってしまいました。

3歳(年少)だと、体の部位はどのくらい理解しているものなのでしょうか。家でも「お鼻はここだよ」と教えてみたのですが、興味がないのか全く覚えてくれません。

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この質問への専門家回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/202566
小児科医/子どものこころ専門医
2025/12/20 11:30

ご相談ありがとうございます。周りのお子さんと比べて心配になってしまうお気持ち、とてもよく伝わってきます。体の部位を指さす遊び歌は、言葉や身体のイメージを育てる遊びの一つとされていますが、身につくタイミングには本当に大きな個人差があります。一般的には2歳前後から少しずつできることが増えていきますが、ゆっくりペースのお子さんも珍しくありません。お家では「ここがおでこだね」「ここがお腹かな」などと、日常の中でゆったり声をかけながら、大人がやって見せたり、一緒にまねしてみたりするだけでも十分です。

うまくできるかどうかより、「できたね」「一緒にできてうれしいね」と、小さなできたことを一緒に喜ぶ経験が大切とされています。もし色や大小などの簡単な言葉の理解も含めて気になることが続くときには、地域の乳幼児健診や小児科・発達相談窓口で話を聞いてもらうと安心につながるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202566
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
2025/12/20 11:30

みんなの前で一人だけできないというのは、親として不安を感じることと思います。娘さんの全体的な発達が分からないので確証的なことは言えませんが、言葉の理解が難しいのか、模倣そのものが苦手なのか、手遊び自体に興味がないのかなど、いくつかの要因が考えられます。
ほかの言葉は理解しているのに自分の身体に関する言葉が理解できないということであれば鏡や写真などをつかって指定された部位を指さす練習をしたのちに、手遊び歌を練習してみるのが良いと思います。

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例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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