こちらは専門家回答のQ&Aです。
保護者さまお悩みアンケートで応募のあった中から採用されたものとなります。
2025/12/20 11:30 投稿
回答 2
コメント 0

3歳年少、体の部位の理解が遅い? 手遊びが一人だけできません。
3歳になったばかりの娘(年少クラス)について、ご相談させてください。
診断はありませんが、普段から落ち着きがなく、じっとしているのが苦手な様子から、発達障害の傾向があるのではないかと感じています(園の先生からは、今のところ「様子見でいいのでは」と言われています)。

先日、園でクラスの様子を見る機会がありました。 皆で歌に合わせて「あたま、肩、膝」や「目、耳、鼻、口」と、自分の手で体のパーツを触っていく手遊びをしていたのですが、娘だけが全くできていませんでした。
クラスのお友達が上手に真似している中、娘は「目」や「耳」など、指さす場所がバラバラで、「膝」も理解していないようでした。
クラスでできていないのが娘だけだったことに、正直、かなりショックを受けてしまいました。
当の本人は、できていないことに気づいていない様子で、ニコニコと楽しそうに、間違えたまま踊り続けています……。
その無邪気な様子が、逆に親としては不安になってしまいました。

3歳(年少)だと、体の部位はどのくらい理解しているものなのでしょうか。家でも「お鼻はここだよ」と教えてみたのですが、興味がないのか全く覚えてくれません。

...続きを読む

この質問への専門家回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/202566
小児科医/子どものこころ専門医
2025/12/20 11:30

ご相談ありがとうございます。周りのお子さんと比べて心配になってしまうお気持ち、とてもよく伝わってきます。体の部位を指さす遊び歌は、言葉や身体のイメージを育てる遊びの一つとされていますが、身につくタイミングには本当に大きな個人差があります。一般的には2歳前後から少しずつできることが増えていきますが、ゆっくりペースのお子さんも珍しくありません。お家では「ここがおでこだね」「ここがお腹かな」などと、日常の中でゆったり声をかけながら、大人がやって見せたり、一緒にまねしてみたりするだけでも十分です。

うまくできるかどうかより、「できたね」「一緒にできてうれしいね」と、小さなできたことを一緒に喜ぶ経験が大切とされています。もし色や大小などの簡単な言葉の理解も含めて気になることが続くときには、地域の乳幼児健診や小児科・発達相談窓口で話を聞いてもらうと安心につながるかもしれません。

Libero et assumenda. Eaque debitis enim. Enim quia pariatur. Qui iusto corrupti. Possimus cum quidem. Corrupti dolor fuga. Consequatur omnis qui. Voluptatem quia et. Similique qui saepe. Qui at qui. Incidunt rem adipisci. Mollitia quo harum. Inventore ea magni. Facere earum non. Deleniti voluptatem temporibus. Libero officia qui. Ut veritatis commodi. Maiores dolore explicabo. Maxime perferendis porro. Minus est optio. Quam nesciunt praesentium. Aut ea qui. Nihil quas temporibus. Numquam reiciendis eum. Ea dolorem omnis. Impedit totam voluptatibus. Illum inventore unde. Suscipit porro fugit. Consectetur sed esse. Id quia enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/202566
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
2025/12/20 11:30

みんなの前で一人だけできないというのは、親として不安を感じることと思います。娘さんの全体的な発達が分からないので確証的なことは言えませんが、言葉の理解が難しいのか、模倣そのものが苦手なのか、手遊び自体に興味がないのかなど、いくつかの要因が考えられます。
ほかの言葉は理解しているのに自分の身体に関する言葉が理解できないということであれば鏡や写真などをつかって指定された部位を指さす練習をしたのちに、手遊び歌を練習してみるのが良いと思います。

Libero et assumenda. Eaque debitis enim. Enim quia pariatur. Qui iusto corrupti. Possimus cum quidem. Corrupti dolor fuga. Consequatur omnis qui. Voluptatem quia et. Similique qui saepe. Qui at qui. Incidunt rem adipisci. Mollitia quo harum. Inventore ea magni. Facere earum non. Deleniti voluptatem temporibus. Libero officia qui. Ut veritatis commodi. Maiores dolore explicabo. Maxime perferendis porro. Minus est optio. Quam nesciunt praesentium. Aut ea qui. Nihil quas temporibus. Numquam reiciendis eum. Ea dolorem omnis. Impedit totam voluptatibus. Illum inventore unde. Suscipit porro fugit. Consectetur sed esse. Id quia enim.
専門家回答のQ&Aについて
通常のQ&Aとは違い、事前募集した保護者さまお悩みアンケートから採用された質問を専門家の方にご回答いただいたものになります。
※通常の質問に専門家がご回答いただくことはできかねますのでご了承ください。
専門家回答Q&Aの質問募集中
※応募するには会員登録が必要です
お子さまについて詳しく相談したい方はこちら
  • 発達支援の専門家に詳しく個別相談ができます!
  • 1,500点以上解説動画教材も使い放題!
くわしくみる

あなたにおすすめのQ&A

早く療育でプログラムを受けたいのに月齢を理由に様子見となりもやもやしています。 皆様はどのようにして療育のプログラムを受けられましたか?また、受けるまでの間どのようにして気持ちに折り合いをつけたのか教えてください。 2歳の男の子を育てています。発語がママのみで、理解力はやや月齢より幼い印象です。 集団に入ると情報処理能力のキャパオーバーを起こし、集中して遊べず常に動き回っており、指示が入りません。 おもちゃも2~3秒触って走り出して、また次のおもちゃを2~3秒触って走り出してをエンドレスリピート。 少人数の場なら走っていても周囲の物や人を避けられるのですが、集団になると出来ず他の子供たちとぶつかってしまい困っています。 区役所経由で療育を紹介してもらい、相談に行きました。 しかし、月齢を理由に療育のプログラムを受ける事も出来ず、発達検査も希望しましたが医師の診察すら受けさせて貰えませんでした。 非常にもやもやしています。 集団での息子は素人が見ても明らかに特性ありそうだなという感じです。何かしら診断が着きそうなのに何も出来ず、ぶつかって転んで泣いている息子をただ様子見して月齢が上がるのを待つだけなのが辛いです。 療育に繋げて、少しでも息子の困り事を一緒に解決へと導いてあげたいです。 皆様はどのようにして療育に繋がりましたか? もやもやした気持ちにどのように折り合いを付ければいいのでしょうか?体験談を教えてください。

回答
6件
2025/12/18 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 0~3歳

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

回答
2件
2024/07/13 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 歯磨き

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
トラブル 診断 小学3・4年生

まもなく3歳になる息子がいます。 2歳9ヶ月くらいから急に成長し発語や靴や服の脱ぎ着を自分でやる!とやるようになりました。 発語については三語文や四語文は普通に話しますが、滑舌が悪く親以外には伝わりづらいです。質問した時、的外れな返答やおうむ返しもあります。 また、ジャンプがてきない(一緒にやろうと誘ってもやらない)、Tシャツの袖を抜くのに手伝いが必要など、不器用さもあるかとおもいます。 保育園からは、一斉指示が通り辛いと指摘があり、もし気になるようなら3歳児健診で相談をと言われました。指示を出しても通らず、周りを見て慌てて自分もやるの?と聞き返したり動きを合わせたりしているそうです。 他には丸がかけない(ぐるぐるかくだけ) 、数は3まで数えられて言うだけならたまに飛びますが10まで(それ以上はあまり教えてもない)、1人知り場所見知り、友達と遊ぶのは好きで、◯◯くんとブロックでゴミ収集車つくった、など保育園で何して遊んだ?ときくと教えてくれます。 これは、家庭で関わりに注意すれば就学前までに追いつくのか、療育に通うべきレベルなのでしょうか。 ご意見やご経験いただけると幸いです。

回答
5件
2024/12/04 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 保育園

5歳半になる息子の癇癪についてです。初めて相談させて頂きます。 癇癪が起こるタイミングは、絵や工作、ブロックが上手くいかなかった時が一番多いです。その他、朝1番に起きられなかった、名前を呼ぶ時、自分を1番に呼んで欲しかった。ドアを自分が開けたかったなど、こだわりがあり、その場面でも癇癪が起きます。癇癪としては、まず大声で叫ぶ。物を投げる。物に当たる。ママを叩く。などです。長いと1時間以上この状態が続きます。 対応としてはまず静観するようにはしていますが、私自身に余裕がないと『いい加減にして!』と怒ってしまうこともあります。(よくなかったなと反省の日々です。)またこだわりについては、一番じゃなくても良いんだよと、語りかけるようにしています。(その場では最終的に『うん』となることもあります。) 幼稚園ではいい子でトラブルなども一度もありません。 癇癪については、まだ私の対応が良くないのか、一度火がつくとなか手がつけられません。頻度としては1週間以上大きな癇癪がない時もあれば、連日癇癪の時もあります。 息子は感情コントロールが苦手なのかなと考えています。専門の方に一度癇癪の対応、この子とどう向き合えば良いのか、相談しても良いのかなと思ったのですが、甥っ子が市に発達相談した際、小学校で不利益を被ることがあったので躊躇してしまいます。(市の機関に相談すると、小学校と連携しており、発達障害の診断がつかなくても内容が共有さるようです。担任にもよると思うのですが毎日担任から問題行動について電話があり、親が精神を病んでしまった経緯があります。) 皆さんならどのような対応をしますか。また、もし直接的な対応のアドバイスなどありましたらご教授ください。

回答
2件
2025/12/23 投稿
コントロール 4~6歳 問題行動

現在年長の子供の就学後の放課後デイサービスについて。 子供は生まれつきの持病がありこの先知的な遅れが出るかもしれないと言われています。幼少期から今まで経過観察で療育的な事はしてきませんでしたが、就学後に放課後デイサービスを利用しようかと数ヶ月前から動き始めました。 何ヶ所か見学をしましたがどこも定員がいっぱいの中、1ヶ所 学校から送迎あり、体を動かしたり野外活動をすることが多い事業所さんで、見学に行ったところ子供本人も割と楽しそうに取り組めたのでぜひお願いしようかと思いました。 ですが、その矢先に知人から個別の放課後デイサービスを紹介していただきました。 そちらは完全個別のため1時間のみ、送迎なし。一人一人に合わせた支援をしているので1時間とはいえ魅力的に見えました。体験もしましたが楽しく取り組めました。 母親の私も平日は仕事があるため 平日は預かり型の運動系放デイ、 土曜日は個別の放デイに通おうかと思いましたが、サービス利用日数上限が22日のため 平日の預かり放デイを1日減らして週に4日して土曜の個別療育に1日行こうと思っていました。 が、平日の預かり型の事業所さんから「できるだけ週5日通ってほしい」とお話がありました。 療育的な観点から毎日入ると経過が見やすいことと、他にも入りたい人がいる中で枠をあけるので…との事でした。 土曜日の個別療育は是非とも通わせたいと思っているので、平日の放課後デイサービスを諦めて学童に入るか、はたまた土曜日の放課後デイサービスを月1、2回に減らすか…。 デイサービスの枠があいているだけでありがたい話だとは思いますが、どうするか迷っています。 同じように個別型と預かり型で悩んだ方いらっしゃいますでしょうか。

回答
4件
2025/12/19 投稿
仕事 4~6歳 運動

3歳4ヶ月の男の子を育てています。 先日、保育園の方から,みんなに対しての指示をした時に理解力が低く、ワンテンポ遅れて、友達を見て動いている。 言葉が少し遅れていて、お友達に自分の気持ちなど伝えられない。 じっと座って本を聴くことはできるが、少し周りをキョロキョロして気が散っているなど指摘を受けました。 保育園で来週発達の専門の先生が来られるということで、参加するよう手紙を渡され、びっくりしました。 *トイレはうんち以外はほぼ完了しています。 *言葉は、簡単な会話はできます。 ○○持ってきてーなどの指示も通りますし、 絵本を見て自分でお話を読んでいたりもします。 *少し怒ると、怒んないでよーというので怒られている自覚はあるようです。 *今日誰と遊んだの?何して遊んだの?などの質問にも答えられ、自分の名前、保育園の組、お友達の名前、何歳か、なども言えます。 *ただ、何回か呼ばないと反応しないこともあります。 *3歳前の発表会でのダンスは、他の子よりも上手に踊れているくらい、上手でした。 保育園でも急に走り出したりとか、そういった多動は見受けられないものの、指示を理解できてない様子があり、ぼーっとしていることがある、と言われました。 ASDを疑っていますが、これも一つの個性や、性格によるものでは?と思うこともあります。 このような状態だと一度発達の相談等受けた方が良いですか?

回答
7件
2025/05/28 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

発達の遅れがある3歳2ヶ月の長男の事で相談させてください。 一歳のときから保育園に通っています。言葉が遅く2歳8ヶ月のときに市の心理士さんに発達診断してもらったところ、言語は1歳1ヶ月レベル、トータルで約一年遅れでした。昨年10月から週一回土曜日、療育に通っており、4月から同じ療育施設に1年通う予定です。 ここ半年ほどで数字や文字への興味が高まり、1〜12、平仮名、アルファベット大文字などだいたい音読出来る(自分で指差ししながら声に出して読める)ようになりました。 しかし日常できちんと使える言葉(単語)は少なく、「パン(が食べたい)」「(トイレ行か)ない」「おいしい」「赤、青」「(名前を呼ばれて)はい」ぐらいしかありません。(たまに発する言葉はもう少しあります。) 多動ではなく、先生の話をイスに座って聞けます。日中起きている時間はパンツで過ごし、たまに失敗しますが園でも家でもほぼトイレに行けています。切り替えも遅くはないです。 ただ偏食はひどく保育園の給食やオヤツを全く食べられないときがあります。 言葉だけの指示もやったことのあることならだいたい通ります。 表情は豊かで、歌やダンスが好き。歌詞は半分ほどしか合っていませんがいくつか歌も歌います。 そんな長男ですが、もう3歳。4月から年少です。もっと何かしなくてはいけないのではないかと焦っています。 例えば、きちんと病院で発達障害の診断をもらった方が良いのでしょうか。(診断してもらって発達の助けになるような何かがあるのでしょうか....?) また絵カードやスケジュールカードを使った方が良いのでしょうか。 何か助言をいただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

回答
5件
2018/03/17 投稿
絵カード ASD(自閉スペクトラム症) 療育

知的支援級に転籍、またはもともと通われているお子さんをお持ちの方は、小学校から先の進学・就職はどうされましたか? 入学時から情緒支援級に通う小二の娘がいます。 就学前は知的障がいなしのASD診断でしたが、二年生になり勉強の遅れがかなり目立ってきました。 今年の夏、WISCなど再検査をしたところIQが92→81まで下がり、境界知能と診断を受けています。得意な部分と苦手なことの差が激しく、特に国語にいたっては一年生の漢字も読めないことがあります。 来年度より、知的支援への転校を視野にただ今就学相談中です。 親としては、今よりも着実にできることを増やし、本人の自尊心を損なわないようにするためにも、情緒より知的が望ましいと考えています。 …考えてはいますが、心配性の性分のためこの先の就学・進路がどうなっていくのか不安です。 正直いえば、情緒なら特性が少しずつ落ち着いていければ、その後通常級の高校や就職も可能なのではと思っていたのです。 それがここにきて知的…となり、ではこの子の将来は?と進む方向性が変わったことに動揺しています。 境界知能は支援も受けづらいというのも、心配でなりません。(今心配しても仕方ないと分かってはいるのですが…) 同じようなお子さんを育てられている方のお話を少しでも多く伺いたいと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2025/12/17 投稿
小学1・2年生 小学校 WISC
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す