2025/12/15 10:17 投稿
回答 6
受付終了

3歳の息子はASDです。

あと1年ほどしたら、体力をつけたり体幹を鍛えるために、スポーツを習わせたいと考えています。
みなさん、お子さんにどんなスポーツを習わせていますか。
ASDの場合、模倣の弱さや、抽象的な指示に弱い部分がある場合も多く、悩んでいます。
(だからこそ習わせたいという思いもありますが)

団体がよいのか、個人が良いのか、ダンスのような表現力が必要な習い事は難しいのか等、今お子さんが習い事に行かれている方がいましたら、お子さんに合っていた、もしくは難しかった、困りごとがある等、経験談を教えていただけますでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/12/15 13:52
みなさん、いろいろなお話を教えてくださりありがとうございました。

息子はまだ3歳であり、指示の理解が弱いため療育(運動含む)へ通っています。

本人のやる気次第なところもありますが、息子にあうスポーツを見つけたいと思います。

ありがとうございました。

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/202713
2025/12/15 11:16

個人的には、よく歩く、公園の遊具で遊ぶ、これができれば体幹はつくと思っています。また、砂遊びや水遊び、工作やお絵かき、料理、お手伝いで体の動きはよくなります。

一般的な体操教室は、メインコーチが指示を出して、見本を見て、順番に並んで次々やっていく、という流れです。補助のコーチは2人くらいいるでしょうが、器具を準備したり、やっている子を補佐するぐらいで一人一人にはつかないし、正直、発達に理解にある人は少ないです。(メインコーチ以外はバイトだったりします。サッカー教室もメインコーチ以外は学生バイト。)

一斉指示を聞く、動作を真似る、順番に並ぶ、というのができないと、何もできないかもしれません。うちの子は3歳ごろ体験したスイミングは楽しそうでしたが、体操教室は指示が分からなくてずっと泣いていました。泣いていても放置だったので辞めました。プールもルールが守れないと危険なので、断られたという話も聞きます。

体操教室に入りたいなら運動療育を探すか、園の課外教室(園に入り込んでいるコーチなら少しは理解があるかも)がいいかもしれないです。

大前提、お子さんが体を動かすのが好きなら楽しくやれます。でも、苦手を意識していたり、人数の多さに戸惑うようなら、まだその時期ではないのかもしれません。

よく歩く、アスファルトじゃなくて土や凸凹のある場所を走り回る、これをすると凄くいいけどな…。うちの子は手放しでジャングルジムに登れるほど体幹が良く、姿勢を注意されることはなかったですね。体幹が良かったからか、療育でトランポリンをやった時も、小学校で縄跳びや鉄棒いろんなことを教わった時に案外すぐにコツを得ました。

うちは運動は苦手だけど、歩けて、体力がある。通学や仕事には毎日通える体力が必要と、子どもが小さい時に先輩ママから聞いて、とにかく歩かせてよかったなと思っています。

うちの子の場合は、個人か少人数、先生の理解があることが大事でした。あとは、目標が低いこと!楽しめればOK、続けられればOK、にしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/202713
2025/12/15 11:23

私はチアをやらせてみたかったです。でも子ども自身がやりたがったのはヒップホップ…。発表会や衣装準備もあると聞き、私が尻込みしました。

楽器は早くから習ってもなかなか進まないので、小学生以降のほうが理解が早くて進度が早いと思います。そろばんなんかも、園児からやっている子より、後から入った子のほうが抜いていったり…(それでいうと、スイミングもそんなところがありますね。)

できれば、習い事としてするなら、好きなことや得意なこと、楽しいと思える事がいいですよ。苦手なことを早く克服させる必要はないですよ。だんだん追いついてくることもあるので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202713
2025/12/15 12:20

ASDの場合は多かれ少なかれDCDを併せ持つ場合がほとんどです。
習い事以前の段階で躓いていることも多いので、感覚統合を取り入れている運動療育をお勧めします。病院のOTでも感覚統合をやっているところもあります。大きなブランコやバランスボールなどを使い作業療法士とマンツーマンでトレーニングします。保険証を使うのでお金はかかりませんが、実施している病院自体が限られるのでうちの子は片道1時間半の距離で月1~2通いました。

習い事はお金を払って通うので他児に迷惑がかかるとクレームになりかねないです。
一斉指示で動けない、周りのスピードに乗れない、一定の水準以上の能力を求められもするのでハードル高くないでしょうか?

模倣が弱い子はまず自分のボディイメージが出来ていないことが多いので、3段階くらい先を目指しても伸びません。まずは運動療育で体幹を整える、ボディイメージが出来る様にする、重心移動が出来るなどを目指された方が良いと思います。

DCDに関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35025585  https://h-navi.jp/column/article/35028749

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https://h-navi.jp/qa/questions/202713
ココさん
2025/12/15 12:43

我が子はベビースイミングから始め、小学校卒業までスイミングを続けました。
協調運動障害の傾向があるため、進級ペースはゆっくりでしたが、小学校卒業までにはバタフライまで習得。

スイミング習わせて良かったことは、体幹がしっかりしていて自転車の練習がスムーズだったこと、鼻から息を出す練習は鼻をかむときに良かったことくらいしか思いつかないですが、どれも日常生活で大事なことです。

スイミングは少人数で細かなレベル別になるため、特性のある子も多く通っているうえ、探せば障害児スイミングもあるので通いやすい習い事かなと思ってます。
我が子はその他同様の理由でスキーも習っていましたが、スイミングで体幹が安定したため、小学校のスキー学習では支援級在籍でしたが、通常級の上位クラスに振り分けられました。

一方、地元のボランティアによるサッカースクールにも入れたことがありましたが、みんなと一緒にボールを追わない、すぐグラウンドから出ようとするなど、思いもつかない行動&指導者もボランティアのため困惑ということもありました。

息子の場合は個人競技があってるなと感じてます。

ちなみに現在中学生ですが、あれほど身体を動かすのが苦手なのび太くんでしたが、緩めとはいえ体育会系の部活に入り、運動系の習い事もしています。

もしスイミングを゙検討されるなら、個人的には1年待たずに早めに始めた方が、何かあった時の悪目立ちもしないのかな(厳しい言葉ですいません)と自分の経験から思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202713
2025/12/15 11:22

もう息子たち三人とも成人してます

長男
スイミング、サッカー(すぐやめた)、スノボ、陸上部は中学まで。大学からは本人自らトライアスロン始めました。

次男ADHD
スイミング、サッカー(すぐやめた)、スノボ、陸上部活、体操クラブは中学まで。

三男ADHD
スイミング六年生まで。中学まで卓球部←かなり楽しかったようで、不登校気味でも部活だけは参加してました。

うちは個人スポーツが向いていたのは明らか。
学校が大変だったので、スポーツで違う世界や色んな人と関われることを目的にしてました。
基本的に本人が辞めたいと申し出たらいつでも辞めさせるつもりでしたが、そこそこ楽しんでましたね。
親は大変でしたけど😅

なにをやらせるにしろ、周りと比べないことを肝に銘じてました。
特に次男はこだわりが強いかったので、ルーティンから外れると次に進めませんでしたので、周りへの説明や理解を求めるなど葛藤もありましたし。
周りに説明するには親自身が子どものことを理解しなければならないですからね。
でもそれがあったから今がある。
無駄なことはなかったと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202713
2025/12/15 12:53

幼児の習い事は本人のモチベーション次第なので、
お子さんが体を動かすことが好きなら興味を持っているスポーツを、
そうでないなら運動療育と家族での公園遊びが良いと思います。

ASDの場合じゃなくてこの子の場合を見極めるのが重要だと思います。

お子さんに合う、お子さんが楽しめる物が見つかると良いですね。


体幹は3歳の誕生日に買ったランバイクで鍛えられたと思います。
毎日ランバイクを担いで公園に通ったのが大変でした。
(ブレーキのないランバイクは公道での走行を禁止されています)

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回答
2件
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回答
1件
2025/12/09 投稿
先生 4~6歳 療育
言いたい!聞きたい!
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「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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