小学2年生の発達グレーゾーンの息子がいます。
学校でうんこを漏らしてしまい、気持ち悪くて教室で脱いでしまい、クラスの子らに見られてしまいました。
息子曰くトイレが掃除中で、「入ったらいけない」と思い、教室で脱いだと言い、「先生に言ってから保健室行こう!!」と伝えましたが、やはり私自身恥ずかしくて外も出られなく、どうしたらいいか。
同じ様な経験がある方はいらっしゃいますか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
ここさん、はじめまして。
私の息子はダウン症、中度知的障害の小学2年生支援級生です。同じ経験ありますか?との事、私もあります。
子供さんは他のお子さんに見られた事を恥ずかしいと感じてるようですか?もし感じられているのであれば、次はここさんの仰ったような行動が取れると思いますよ。
息子の話ですが、知的障害もあるので羞恥心の発達が遅く、内部障害のため排尿コントロールが難しくパンツ、ズボンが濡れてしまう事が多々あります。
入学して初めの頃は、先生も勝手が分からず適切な対応が後手にまわり教室内で予備の着替えを準備する前に自分で脱いでしまう事が何度かありました…。
支援級なので、通常よりは周りのお子さんも理解があるとはいえ、他のお子さんは比較的軽度のお子さんばかりで毎度朝の送迎時に、親の私に他のお子さんから報告があり、何とも居たたまれない毎日を送ってました。
その後は、ここさんの対応と似通ってますが、その時はどうしたら良いかを具体的に息子へ伝えて(息子へは先ず先生へ伝えるということを教える。教室内に着替えスペースを作ってもらう。着替えスペース以外では脱がない事を繰り返し教える。など)先生にも支援してもらい、教室でいきなり脱ぐ行為は無くなりました。
親としては、周りの子供との差を感じたりとてもやりきれない気持ちになると思いますが繰り返しあるような事でなければ、あまり気にされないで良いかと思います。それがなかなか難しい事なのは私も同じなのですが。通常級のお子さんでも替えのパンツが必需品のお子さんもいたりするようです。羞恥心も男の子だと発達はゆっくりなのではないでしょうか。
周りのお子さんが、からかう行為や、息子さんが気にしていると心配なので、その時は先生に相談も必要だと思いますが。
子育てお疲れ様です。
たしかに良い悪いの判断で型をつけるべき事では無いのですが、本来みんな(大衆の前)では相応しい事ではないのかも知れません。でも、お子さんの気持ちになって、少し考えてあげてみてくださいね。
うんちがどのような感じかはわからないですが、下痢だったりやわらかかったり、パンツに出てしまうことは不快なはずですよね?
しかも、他の子達や先生にもわかってしまうほどに漏れてしまったら、まずショックだと思うし、うんちは匂いもあるから笑って誤魔化せないと思います。
先ずお尻の不快感や着替えたさで脱ぎたくなるのは不思議でもないはずです。早く着替えたいし早くおしりを綺麗にしたい。してもらいたいはずなんです。誰もがそのまま居たくは無いでしょう。
うんちの場合は匂いもあるし、ずっとかなりの不快感なので、着替えれなかったり、自分で処理できないと泣いてしまったりするのは自然な事でしょう。しかも漏れてしまうという事の裏返しはめちゃくちゃうんちしたくなってたり、出そうな状態だと言うことです。
まだまだ出てきそうな不安と、さらに出てパンツからはみ出して大変な事になるかもしれない不安とでいっぱいいっぱいなはず。
咄嗟に羞恥心を忘れ、パンツを脱いでしまうのも、仕方ない様に思います。
問題はうんちが出てしまってからの行動もそうかもしれませんが、どうして漏らしてしまう程の状態になっていたのか。その原因は何かです。
緊張のあまり下痢をした。
風邪菌がお腹に回ってうんちがゆるくなって、押し出そうとする圧が腸にかかった。
恥ずかしいからうんちを我慢して、我慢がしきれなくなった。
激しく笑うなど非常に強く腹筋に力が入り、いきみが生じた。
便秘治療など生活改善の一環でグリセリン浣腸を使用した。
下剤を服用していた。
軽い脱水状態や、熱中症等の激しい発熱で、意識が朦朧とした状態と便意が重なった。
私の娘はこれらを全て経験してしまいましたが、何か思い当たる節を見つけてあげましょう。
小学生や中学生になってもうんちのおもらしは起きてしまいます。脱ぎたくなるのも無理はありません。特に軟便や下痢便でべちゃべちゃになって隠しようもないなら余計にそうです。
先ずはうんちが出たことを悪く言わないで、優しく宥めてあげて下さい。
Quibusdam fugiat quis. Ipsam officiis voluptatibus. Consequuntur numquam qui. Et sequi sunt. Sed odit rem. Voluptatem asperiores qui. Ipsam ratione nihil. Repellat assumenda quibusdam. Repellat magnam enim. Vel corporis debitis. Consequuntur autem odio. Quos laudantium neque. Earum alias est. Non laborum unde. Omnis cum et. Suscipit aut magnam. Dignissimos sint accusamus. Commodi molestiae iusto. Explicabo aut ut. Similique esse ut. Repellendus nihil expedita. Eos iure placeat. Vitae illo dolores. Qui accusamus quis. Velit consequatur consequuntur. Ea placeat fuga. Odio sed sapiente. Ipsum vel quae. Ut corrupti earum. Odit quaerat eveniet.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。