2026/07/25 08:22 投稿
回答 8

子どものイライラ。愚痴もあります。五年生です。

私もイライラします。うつります。

私に食べていいのかいちいち確認をしてくる。自分で食べたいなら自分で用意をしたりして食べたらいい。

箱からケーキを上手く出せずイライラして食べないを言う。出し方が分からない?自分でしようとしない。母親任せ。

自分で用意をしない?できない?そこまでフォローが必要?

していいか聞いてくる。自分でしようとしない。

お風呂も細かく説明をしないとできません。暑いからシャワーや湯船の温度は調整をしなさい。暑いから湯船には浸からなくていいよ。

エアコンも暑くなるなら温度を下げなさい。静になってるから自動にしなさいでも分かりません。

私が子どもに対して自分でしてを言うとさらにイライラします。

子どもの相手をしてられないです。甘えてるだけもあり。

私の声かけが間違ってる?忙しいから今これをしてるから自分でしての方が伝わりますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/208538
2026/07/25 09:53

この子たちは、そこまで説明しないと分からないの?ってことがありますよね。

お子さんは、食べていいものと我慢すべきものの違いが分からなくて叱られることが多いから、
食べる前に確認するんじゃないかと感じます。

以前の質問にも食べ物に記名という回答があったと思いますが、試されましたか?

息子さんと他の家族だけでなく、きこさんと娘さん、ご主人の間でも物の所有権をはっきりさせて
息子さんが見て学べるようにすると分かりやすくなるかもしれません。
大皿のおかずや物の共有を止めるとか。


お風呂やエアコンも、温湿度計や天気予報の数字に従ってパターン化して、
それを壁に貼り出しておくと分かりやすいかもしれません。


やりやすそうなところから先ずは1つだけ試してみて、ヒットしたらいいなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/208538
あまだれさん
2026/07/25 20:58

辛口になります、ごめんなさい。
厳しい意見を聞きたくないのなら、読まずにスルーしてください。

前の質問で「食べ尽くす」「太ってきた」というお悩みを書かれていましたよね。
そのときの指導が影響していませんか?
「勝手に食べたら叱られる」というのがあったなら、「食べていいのかダメなのか」をいちいち確認してくる、というのは当然ではないかと思うのですが、どうでしょうか。
「食いつくす」をルールとして明確化し、「勝手に食い尽くす」が解決されているのなら良いのですが、それらが解決されていないのなら、「勝手に食べるな」と「勝手に食え」というのは、理不尽だと思いますよ。

ケーキを箱から出せないから…というのは、アルアルじゃないでしょうか。
箱から出すって、簡単そうで案外難しいんですよ。
特に発達特性があると、ホントに難しいと思います(息子を見てて痛感します)。
あれ、ほんとに難易度高いんですよ。
でね、うっかり失敗してデコレーションとか壊したら、なぜか責められがちじゃないですか。
叱られるのが怖いですよねえ…上手く出せる人にお願いしちゃダメなんでしょうか(だって、まだ小5の子供だもの)。
「出し方のコツ」ってマンツーで教えたことがありますか? 教えても10回20回じゃ無理なこともありますよw(これウチの息子w とっても不器用w)

お風呂やエアコン設定温度、着るもの、アルアルですね。
ぶっちゃけ本文に書かれている「指示」は、抽象的すぎてお子さんには「理解不能」ですよ。
「ルール」にしちゃうと簡単ですね。
お湯の温度なら、シャワーは寒冷期(12月~3月)、夏場(6月~9月)、春秋は何度、みたいにする。お風呂の温度も同様。
エアコンも同様「本日の最高気温」で設定温度を決めてしまえばよいのです(ここ最近の猛暑だと『自動』では対応できないことも多々)。
着る服もそうですね、天気予報アプリで「服装」(長袖か半袖か、薄手の上着を羽織るべきか、しっかり上着を着るべきか)をアドバイスしてくれるものもあるので、利用してみては?

我が家の息子は24才ですが、いまだに「自分で判断するのが難しい」ということが、たくさんあります。
めっちゃ聞いてきますよ(笑)。
失敗したくない、という気持ちも大きいんだと思います。

Aut voluptas enim. Culpa accusamus quo. Molestias eius dignissimos. Pariatur maxime voluptas. Quasi et ipsa. In consequatur reiciendis. Et aut dolores. Consequuntur aut quia. Accusantium eligendi fuga. Rerum quis reiciendis. Tenetur at ipsam. Et perspiciatis deleniti. Non aut quibusdam. Hic omnis inventore. Repellendus omnis ut. Labore qui sed. Illum sit voluptatem. Ex repellat adipisci. Quibusdam qui iste. Enim expedita consequatur. Molestiae voluptas quidem. Autem et quia. Sunt ut tempore. Eligendi repudiandae quia. Deleniti asperiores est. Quibusdam quia quia. Tempore non sit. Quos magni quo. Suscipit dolores at. Molestias est iusto.
https://h-navi.jp/qa/questions/208538
2026/07/25 09:22

どうしましょう。大学生の娘も同じです。そんな年齢になってもそうなので、特性なんでしょうかね

自分で決められないわけではないけど、なぜか許可をもらわないと進めないようです。(失敗する前に聞くのかもしれませんね。)

食べていい?(いや、ご飯だよーってお母さんが声をかけてテーブルについたんだから、食べろってことだよ)
お風呂入るよ?(早く入れとお母さんが言ったんだから、すぐ入ってくれたらいいの!)
おやつ食べていい?(ダメって言ったことありません。セルフでどうぞ!)
と、毎日思ってます。

それとは別で、エアコンのオンオフ、温度の調整、シャワーの温度調整のように自分で感じて、自分に合わせて調整することは非常に難しいようです。何かを自分に合わせる、という意識がないのか!?と感じるレベルです。

いつまでも布団をごっぽりかぶっていたり、長袖パジャマを着ていたり、暑い中(寒い中)エアコン調整も着るものも調整もしていなくて、ギョッとすることがあります。

これはどうしたら身につくか?と質問をたてようかと考えていたところです。

ASDさんならルーティンを決めるのが一番いいんだろうな。室温が〇度になったらエアコンを使いましょう(その温度になったらアラームが鳴る道具はないかしら?)。何月何日になったら衣替えしましょう。室温は〇度設定が良い。シャワーは〇度がいい。など…

でも、たまたま暑くなったり寒かったり、お風呂掃除の後シャワーが水になっていたり……いつも通りでない時はできなかったりするのよね…。できなかったら聞いてくれたらいいけど、やらない(気付かないフリ?)という選択をすることがあるので、難しい…し、いちいち聞かれるのもイラつく時がある。

面倒くさくなった私は、エアコンつけっぱなし、電気つけっぱなしで毎日過ごしています。ドアも開きっぱなしで構わないんだけど、ASD娘が閉めまくってしまいます…(彼女のルール)

私は最近、はいどーぞ、しか言ってないかも…。あまりにも心がこもってなくて、酷いかなぁと反省しているところです。一緒にいる時間が長いと、〜していい?がストレスになってきますね。

Et dolore corporis. Molestias deserunt at. Eligendi perspiciatis quasi. Molestiae eligendi exercitationem. Et est quisquam. Nostrum excepturi veritatis. Ut eaque tempore. Mollitia dolores et. Ipsam est aspernatur. Id iusto temporibus. Autem quam non. Quasi laboriosam qui. Asperiores libero dolor. Optio saepe dolores. Beatae enim voluptatem. Rerum molestiae beatae. Hic vero labore. Vitae a quam. Vero eius dolores. Omnis et eum. Ut fugiat voluptas. Enim eius aliquid. Iste mollitia quasi. Dolor minima amet. Neque recusandae beatae. Voluptatem eveniet non. Quidem harum consectetur. Sint vel sed. Nobis et aut. Voluptatem consequatur sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/208538
Re.mさん
2026/07/25 08:53

小四の娘がいますが同じような感じです。

うちは思いどおりにいかなかった時や不快な状況に陥った時、本音と反対のことをしつこく口にしてきます。
本当は動画が見たいのに「○○見ない!」と本音と逆のことをしつこく、本当にしつこくアピール。

ほんまはどうなん?見たいん?と本音を引き出そうとしても見ない!と頑な。
ほんなら見んでええなと話しを切り上げようとするとギエエエエ!と発狂。
そこでさらにほんまは見たいんやな?と念押しするとやっと、見たい!と本音を口にして本懐を遂げるといった有り様。

自分の行動や感情の確認、そしてそれをしつこく対象にぶつけてくるのも特性由来の不安や苛立ちと戦ってるからだろうなと予想がつきますが、正直鬱陶しいことこの上ないし、そこまで付き合ってやる必要もないと思っています。

なのでうちはもう放ってます。
ブイブイ不穏になったら距離を置いて静観。
しつこく食い下がってきたら、そんなもん知らん、自分でどうにかせえよと突き放す。

当然ギイギイキレ散らかしますが、それでも放置。
はっきり本音で「○○したい!する!」と訴えてくるまでは関わりません。

自分の感情は自分でどうにかする。
人に自分のケツを拭いてもらおうとするな。
毎度うまくいくわけではありませんが、このスタンスでやりあっています。

いちいち寄り添って、受け止めて…なんてやってられません。
特性はあっても、できる限り自分の感情や行動は自分で管理する。
それができなければ人と共存するにあたわず。

そんな感じで開き直って接しています。
いちいち感情や行動の代替役をする段階は過ぎたと思っているので。

いつまでも子どもに合わせているとそれが当たり前だと誤認しがちです。
早めに認知を正していくほうが後々楽になると思います。

Consectetur assumenda consequatur. Sint rem repellat. Beatae cumque ipsam. Veritatis ut similique. Sint sunt accusantium. Sed et eaque. Asperiores eum nesciunt. In facilis dolor. Itaque sunt quidem. Similique quibusdam voluptas. Id molestiae nulla. Dolor ducimus pariatur. Non quasi deleniti. Quia exercitationem consequatur. Eos dolorum non. Molestias nobis cumque. Exercitationem est aut. Incidunt eum similique. Earum recusandae quia. Error sit cum. Et ducimus minus. Similique sed eum. Qui vero consequatur. Et odio iusto. Excepturi optio et. Atque ipsum et. Magnam laborum cum. Ut autem sit. Dignissimos odio animi. Repellendus et excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/208538
つづやんさん
2026/07/25 12:08

こんにちは、
うちは、食べ始めて良いタイミングがわからないみたいです。

不安に感じると聞いてくる傾向があります。

食べ始めがかっちり決まっている学校では聞いたりしてなさそうですが、自宅だと気が緩む&1日の流れやそれぞれのタイミングを何となく合わせたりが必要になるけどわかりにくくてよく叱られたりするので、、聞いてくることが増えます。

それから、できないとか、面倒くさいとか、じぶんでする余裕がないと思ったら、適切にお願いできるのは大事かなと思います。また、遂行機能に自信がない場合は、多めに手伝いながらコツをわざわざ説明して、、の繰り返しになります。

判断と操作の理解に難があるなら、決まり事を明文化し、その場その時に読みながら判断させたり、読みながら操作させたり作業させたりが良いかと思います。

身につかなければ、、とにかく手を変え品を変えてじゃないですが、、粘り強く関わっていくしかないのかな?と思います。

心的ハードルが大体において高めの設定で腰が重いタイプは、声掛けしながら一緒に作業をしていき、少しずつ介助量を減らしてみて反応を見て、、の繰り返しですかね。

うちの子を見ていての感想ですが、年齢で区切ることができたりしないし、積み重ねがあまり残らなかたり、本人の意欲や気分、環境により発揮できる能力に大きなバラツキがあるのが、難しいなと感じます。

少し掘り下げて、声掛けをどのレベルで理解できているかどうか?の部分から観察されてみては?と、個人的に思います。

Aut voluptas enim. Culpa accusamus quo. Molestias eius dignissimos. Pariatur maxime voluptas. Quasi et ipsa. In consequatur reiciendis. Et aut dolores. Consequuntur aut quia. Accusantium eligendi fuga. Rerum quis reiciendis. Tenetur at ipsam. Et perspiciatis deleniti. Non aut quibusdam. Hic omnis inventore. Repellendus omnis ut. Labore qui sed. Illum sit voluptatem. Ex repellat adipisci. Quibusdam qui iste. Enim expedita consequatur. Molestiae voluptas quidem. Autem et quia. Sunt ut tempore. Eligendi repudiandae quia. Deleniti asperiores est. Quibusdam quia quia. Tempore non sit. Quos magni quo. Suscipit dolores at. Molestias est iusto.
https://h-navi.jp/qa/questions/208538
なのさん
2026/07/26 15:48

これまでの対応としまして、どのような親子関係であったかでもあるのかなと考えます。
例えば、幼少期よりお子さんの行動においてあれこれ世話をやいており、何かしたいときは教えてねという流れが定着していたのであれば、5年生となってもその流れから抜け出せないのも仕方ありません。
習慣とはそういうものですから。

>私の声かけが間違ってる?忙しいから今これをしてるから自分でしての方が伝わりますか?
正直、ご質問者様の親としての子への甘えもあるのだと思います。家族だから察してという思いは一方的であり、親子であっても伝えたい事は言葉で伝えることも大切かなと考えています。
そのため、子どもの相手をしていられない程忙しいのであれば、その忙しい理由をしっかりと都度お子さんに伝えたうえで、お子さん自身へとここまでであれば自分の好きにしても良いと予め提示されるべきと思いますよ。
まずは親子で話し合い、お互いにどこまで行うのかなど明確にしまして、お互いがストレスに陥ることがないよう工夫しても良いのかなと考えます。

Sunt voluptas placeat. Blanditiis in est. Neque cum optio. Aliquam et molestiae. Ut quis nam. Repellendus non tenetur. Velit minus non. Necessitatibus et quis. Dicta molestiae iste. Nulla officia atque. Itaque placeat sunt. Aliquid alias quibusdam. Provident corporis voluptatibus. Ducimus quaerat eaque. Sit ut possimus. Et laudantium corporis. Sequi rerum itaque. Velit natus a. Placeat reiciendis velit. Illo totam molestiae. Corrupti porro aut. Laboriosam ex omnis. Nihil eius doloribus. Nostrum nihil minus. Voluptas et voluptatum. Dignissimos illo dolor. Ipsa molestiae nam. Molestias quod consequuntur. Et molestiae occaecati. Magnam deleniti et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

子供の知的障害度合いについて 間もなく10ヶ月になる子供がいます。 診断は下りていませんが ・目が合わない ・手先に激しい感覚過敏がある ・癇癪 などなど書ききれないほど特性が出ており、自閉症は間違いなさそうです。 自閉症については受け止めつつあるのですが、今気になっているのは知的障害の度合いについてです。 ・模倣、バイバイパチパチ、親の見ている方を見る等一切なし。当然、呼んで振り向くもなし。 ・おもちゃは舐めるか、振るだけ。音の出ないおもちゃも寝転がりながら振る。ドアの縁や机の角も舐める。 ・お座りが9ヶ月直前までできなかった。すぐに寝転がる。関節がふにゃふにゃで低緊張と思われる。まだずりばいのみ。ハイハイ、つかまり立ちできない。 これだけ早い段階で自閉特性が出ている+低緊張もある、というケースで、知的障害が無いまたは軽いケースなんて有り得るのでしょうか? いま一切意思疎通できている気がせず(できる予感もなく)、知的障害も重いのだろうなと覚悟を固めようとしているところなのですが、具体的な体験談等があればご教授頂きたいです。 行政への相談も行っておりますが、予約が取れず先になっています。

回答
2件
2026/07/24 投稿
低緊張 癇癪 0~3歳

通っている療育施設について、私の受け取り方が気にしすぎなのか、それとも違和感を持ってもおかしくないのか、ご意見をいただきたいです。 子どもは5歳で、発達グレーです。 今日、療育の先生から「最近どうですか?」と聞かれたので、「親を叩いてしまい止まらないことがあるが、ここ数日に限っては改善してきています」とお話ししました。 すると、 「自分の気持ちをうまく伝えられないからではないか」 「小学校に入ると先生のフォローが今より少なくなるので、お友達とのトラブルが起きたときに困る」 「保育所等訪問支援の利用がおすすめなので、検討してください」 と言われました。 以前にも訪問支援を勧められ、そのときはお断りしています。 私は、 ・ここ数日は改善と話をしたのに、すぐ「小学校では大変」という話になったこと ・一度断った訪問支援を再度勧められたこと ・話の流れから訪問支援の提案につながる理由が少し飛躍しているように感じたこと に違和感がありました。 また、「最近、活発なお友達ができて、一緒に体を動かして遊ぶことが増えました」と話したところ、 「お友達が増えるとトラブルも増えますしね」 と言われました。 せっかく前向きな変化を伝えたのに、ネガティブな返答をされたことにもモヤモヤしました もともと先生方の対応に細かな違和感を覚えることが何度かありましたが、今回のやり取りで不信感が大きくなってしまいました。 一方で、近隣で通える療育施設はほぼここしかなく、子ども自身は楽しく通っています。 私の受け取り方が敏感すぎるのかもしれませんが... 皆さんなら、 ・気にせず通い続ける ・施設に何かしらの方法で伝える ・何も言わずに退所を検討 のどれを選ばれますか。 ご意見をいただけるとうれしいです。

回答
6件
2026/07/26 投稿
小学校 療育 トラブル

自閉症スペクトラムと診断された息子(小学一年生)のことです。 今日、妻が発達センターの医師の定期受診に連れて行ったのですが、そこでエビリファイを処方されてきました。投薬は初めてです。 勉強でつまずくなどすると、「なんでー!」とパニックになり思考停止してしまうことに困ってはいたものの、正直、服薬が必要なほど深刻には捉えていなかったため戸惑っています。 妻に聞くと「癇癪が大変」である「私の方が参ってしまう」と返答がありました。(この場合の癇癪は、上記の勉強以外にもおそらくあるのだろうと思います) 「子供のためでなく自分のために服薬を選んだのではないか」という考えがよぎるものの、子供の世話に関して休日は1日私が見ていますが、それ以外ほとんどの平日は妻が見ているため、見ている時間が違う以上、大変さを理解できていない部分もあるかと思います。 そして、服薬については医師との相談の上である以上、思うところはあっても使用について反対もできません。 前置きが長くなりましたが、相談したいのは加害行為も自傷行為もなく、パニックになってもある程度落ち着けば話もきけるという状況でも、服薬は適切なのか…私が楽観視し過ぎているだけなのか。という点です。 私を肯定してほしいわけではありません。客観的な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

回答
8件
2026/07/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) パニック 癇癪

痩せすぎで通院、食べなきゃいけないことに親子でストレスです。 中学生男子、ASDグレーゾーン、起立性調節障害。痩せすぎで拒食症を疑われ、小児心療内科に通院しています。 母親の私似で、遺伝的に痩せ、少食、胃弱。体力はないが特に病気もしたことがないので特段気にしていませんでした。 しかし子供の検査結果で、貧血、ビタミン何が不足、骨密度が低い、このままではこれからの成長期に成長できないと言われ、ビタミン剤を出され、栄養補助飲料を毎日飲む、毎日の食事をメモしカロリー計算、を指導されています。 私は少しでも栄養価の高くタンパク質の多い献立を考え、学食は栄養バランスが悪いので毎日お弁当。(少し増やすと残してガッカリ) 私もそうですが胃弱だとカロリーの高いガッツリ食は胃もたれしてその後数日まともに食べられない。だからカロリーの低いものが好き。 朝食はもちろんほぼ食べられない。少し無理して食べると登校時に腹痛。胃もたれして昼食残す。 通院して以来、食べなきゃいけない、食べさせなきゃいけない、でも食べられない、で、親子でストレスになっています。こんなことなら通院をやめて、以前のように、痩せててもしかたないよね、と過ごしていたほうがよっぽどいいのではと思います。しかし成長に響くと言われると悩む… 通院をやめることで、虐待のように思われたら嫌だなという気持ちもあります。 ちなみに担当の医師は朗らかで優しく、問題はありません。 あまりいないかもしれませんが、同じような方いたらどうされているか教えてください。よろしくお願いします。

回答
6件
2026/07/24 投稿
計算 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

中学生の息子のことで、放デイや相談支援の対応にずっとモヤモヤしていて…皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 息子には発達の特性があり、勉強の遅れがあったり、同時に考えたり話したりするのが苦手で、意思表示にも時間がかかります。 今まで通っていた放デイのスタッフの方から、これまでにこんなことを言われてきました。 学年下の勉強をしているのをバカにされる 他の子と比べられて「〜もできないですし、正直やばいですよ」「他の子はもっと自分の気持ちを言えるのに、何考えているか分からない」。不登校に対して「本当は行けるのに、ただサボりたいだけなんじゃないですか?」と言われる。 私としては、「できないことを責めるのではなく、手順書を作ったり選択肢を出したりしてサポートしてもらうのが療育なんじゃないのかな…」と思い、意を決して伝えることにしました。 「不登校はサボりではなく心身の状態によるものだと考えています。(幼児返りしていたり、ポロポロ涙流して学校が怖い、僕はみんなと違う,話せないと私に伝えてきました。なので休む選択をしたのが始まりだからです。)指示は視覚的に出したり選択肢を示してほしいこと」をお伝えしたんです。 ですがそれ以来、放デイのスタッフの方だけでなく、同じ法人の相談支援の担当者にまであからさまに冷たい対応をされるようになってしまいました。 特性に対してこんなこと言われるのって、私が我慢するべきことなのでしょうか…? 意見を言わずに、いれば、こんなことにならなかっのかなって後悔しています。 子どもを守りたくて伝えたことだったのに、冷たくされるようになってしまい、すごく辛くて悔しいです。過呼吸のような動悸もして、何をしてても楽しめない。仕事も手につかない状態です。 同じような経験をされた方やアドバイスがあれば、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答
7件
2026/07/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) 仕事

小学2年生の息子がWISC-Vを受け、結果が出ました。 【全検査IQ:115】 * 言語理解:124 * 視空間:95 * 流動性推理:100 * ワーキングメモリー:125 * 処理速度:109 結果を見て、正直とても驚いています。 年少時の新版K式DQ78、年長児DQ95と辿ってきたこともあり、今回IQとして出た数値が最初は信じられませんでした。 これまで息子は、周りの子と比べて何か突出して得意なことがあるようには見えず、園や学校からはできないことや困りごとを指摘されることがほとんどでした。 「なぜこんなにも指摘されるのだろう」「息子は何に困っているのだろう」とWISC-Vを受けたのですが、私は全体的にもっと低い数値が出るものだと思い込んでいました。 知的障害や境界知能ではないかと考えていたので、この結果はまったくの予想外でした。 親として、息子のことを全然理解できていなかった、見えていなかったことに驚愕でした。 一方で、この結果を見て、息子の困りごとは、特性や領域の凸凹によるものなのだと受け止められるようになりました。 これからは家庭での関わり方や、学校へお願いする配慮についても改めて考えていきたいと思っています。 今回、心理士さんの見立ても含めて、新たに「自閉スペクトラム症(ASD)」と診断されました。 コミュニケーション面、SOSをうまく出せないなど特に表出面の発達に偏りがあるという所見だったようです。 現在は、 * 自閉スペクトラム症(ASD) * ADHD * 社交不安症 * 吃音症(疑い) という状況です。 主治医からは「必要であれば診断書を作成します」と言っていただいたのですが、気持ちの整理をしたく、「少し考える時間をください」とお伝えして帰宅しました。 障害受容が十分できていない部分もありますが、時間が経つにつれて、「診断書をいただき、必要な支援につながった方が息子のためなのでは」と考えるようになってきました。 同じような診断や、WISC-Vで似たような結果のお子さんを育てている保護者の方がいらっしゃいましたら、 ・どのような支援を受けているか ・学校ではどのような配慮をお願いしているか ・これまでどのような経過をたどってきたか ・家庭で工夫していること などを教えていただけると、とても参考になります。 また、このような診断の場合、療育手帳等の発行対象になる可能性はあるのでしょうか。 特別児童扶養手当の受給対象となるケースもあるのでしょうか。 前回の受診時、恥ずかしながら結果に驚いてしまい、主治医にいろいろ聞くことができませんでした。 今となっては聞きたいことが沢山あるのですが… 日常生活で常に非常に困っているというわけではありませんが、息子が困る場面は確かにあります。 受けられる支援や助成があるのであれば、利用した方が本人のためになるのではと思い始めています。 一方で、手帳の取得や各種申請によって、将来の進学や就職などで選択肢が狭まることはないのかという不安もあります。 同じような経験をされた方のお話やアドバイスをいただけたら、とてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答
4件
2026/07/22 投稿
診断 小学1・2年生 進学

小学生4年生の息子がいます。 幼稚園時代から行き渋り、不登園があり、小学校は行けていたものの、1年生の夏休み明けから行き渋りが始まり、じきに行けなくなりましたので母子登校をして教室で共に授業を受けていました。 当時の先生からは学校に来れば楽しそうにしている。 板書も遅く、勉強ができないから学校が嫌なのだろうと言われていました。 (宿題以外の勉強は家庭で行なっていなかったです) たしかに国語は苦戦していて、算数はできるのにさくらんぼ算で書かなくてはいけないため、とても混乱しているようでした。 またトイレの回数もおおく、そこもサボっていると判断されたようです。 (2年後に当時の話を聞いたところ、トイレが間に合わなくて少しちびってしまったことから、不安で頻繁にトイレに行っていたとのことでした。) 2年生に上がりクラスのメンバーも先生も変わり最初は継続していけなかったものの、数週間で行けるようになりました。 でも登校は一緒に毎日門まで行っていました。 三年生に上がり、登校も一緒に行かなくても大丈夫な日が出てきました。 4年生に上がり、たまに一緒に行きたいと言われることはありますが、ようやく基本的には玄関から元気に行ってきます!と言って行けるようになりました。 1年生の時のことがきっかけで家庭学習をするようになっていたのですが、4年生になってもカタカナのソとン、ツとシの書き分けができない。 ウォーキングやスプラッシュなど拗音がはいる文字をどう書いていいのかわからない。 算数の時間、問題は解けるのに、板書が遅くて問題を解くに到らない。 宿題の算数ドリルの筆算をドリルノートに書き写すだけで1時間かかる。 以上のようなところで、なにか支援が必要な子なのではないかと思いwiskの検査をうけました。 結果が 言語理解(VCI):123 視空間(VSI):109 流動性推理(FRI):106 ワーキングメモリー(WMI):91 処理速度(PSI):91 アウトプットは苦手そうだと思っていたので、やっぱりそうだよね。という気持ちですが、想像以上に凹凸が激しく、またこれを用いてどう支援していってあげるのがいいか悩んでおります。 幼少期よりなんとなく育てづらさを感じていて、発達障害の子供への対応方法などを読み簡単だけですが、実践しているからなのか、大変ですが家庭で困ることは少ないです。 チェックリストをつける。 ルールを記載した紙をはる。 言葉だと忘れてしまうので説明をしながらメモをとり、説明が終わったら息子に渡す。 子供の説明を焦らせず子供のペースで説明させる。 本人では気持ちにぴったりの言葉が見つからないときはこちらから候補をだしてみる。 不安感がつよい子なので、根気よく会話をする。等 また友達関係も嫌われてるなどはなさそうです。(蹴った蹴られた、傘を壊されたなどのトラブルはあります) また受診先からはコナーズ、PARSも勧められておりますが、それを受けたらどう活かせるのかわからず、お金もかかることなので悩んでいます。 本人としては板書の困難さをよく訴えてきますが、なんとか食らいついているという状況です。 ただ、私としては板書を頑張れてもそのせいで授業が聞けないと本末転倒ではないか…と思っています。 漠然としていて申し訳ないのですが、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

回答
6件
2026/07/23 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ルール 国語

習い事についての質問です 4歳の年中の男の子で、年少の終わりから現在まで幼稚園で開催されている体操教室に通っています。当初は遊び出したりしていたようですが、年中になってからは指示もきけて逸脱はないようです。 姿勢が崩れたりグネグネしたりするため近いうちに発達検査を受ける予定ですが、素人目には感覚統合がうまくいってないような雰囲気です。adhd傾向もあるような気もします。 たまたま家の近くでスイミングスクールが開講されるので今後本人がやる気があればやらせようと思います。  本題なのですが、本人が同じ幼稚園で開催されているサッカー教室に通いたいと言っています。理由はお友達みんながやっているから、サッカー好きだから、とのこと。 ゆるーいサッカー教室なのですが、年に1、2回試合があるそうです。 初回の体験に参加しましたが、まだ球遊びレベルの体験だったので出来るできないというよりは楽しくやってみよう!という感じでしたので息子も楽しんでいました。 ただ、その時点でもボールのカゴを押し始めたりと少なからず指示と違うことをしていたのが気になっていました。 仮に入会した後、チームスポーツなのでちゃんとパスできなかったり指示を聞けなかったりした場合周りのお友達から疎まれてしまうのではないか?と不安です。 ゆるいからこそ今のうちに本人のサッカー適正(?)ないしチームスポーツの適正を見るために入会した方がいいのか、後一年半、お友達といい関係でいるためにあえて入会しない方がいいのか迷ってしまいます。 過去にサッカーをやっていた父親とパス回しをしている時は、それなりにちゃんとパスをしていました。 サッカー自体は小学校で続けさせよう等気持ちはなく、卒園と共に辞めればいいくらいの気持ちです。 こういった傾向待ちの子供ですが、チームスポーツをさせてメリットよりデメリットの方が多そうな気がしています 長くなりましたがサッカーをさせるべきかさせないべきかアドバイスいただけると助かります

回答
6件
2026/07/22 投稿
遊び 発達検査 4~6歳

お世話になります。 自閉症スペクトラム、強迫性障がい、不安障がいがある、大学生になった子供ですが、 小、中、高、そして現在の大学でも合理的配慮が必要で生活も波があります。 今回は、アルバイトの事なのですが、 大学生になりアルバイトをしたいと本人の希望でいくつか経験していますが、人間関係がうまく行かず、、、言われた事は確実にするのですが、融通がきかずで注意されてしまったそうです。少しキツイ言葉で言われたりすると、自分は間違って無いのにと、心に残ってしまいます。 実は、来年、障害年金を申請しようと考えていますが、アルバイトに行っている事を主治医に話すべきか?迷っています。 5歳の頃からの主治医ですが、自分が担当した人で障害年金を通った人はいないと言われた事があります。 それこそ融通きかない先生かなと。 診断書を書いてもらうのに、社労士さんにお願いするかも迷っています。 たくさん書きましたが、バイトの話しを主治医にするか? バイトをしていると障害年金は通り辛くなるのか?社労士さんにお願いした方が良いのか?をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

回答
7件
2026/07/28 投稿
合理的配慮 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

以前、 ADHDの診断がある方で、勉強を続けて成績を上げ、大学入試を突破された方に質問です。 受験期に、スケジュールや勉強計画は何を使って、どのように管理していましたか? 私は現在高校3年生で、集団塾に通っています。しかし、やるべきことの整理や優先順位付け、計画通りに進めることが苦手で、勉強が思うように進んでいません。 特に、予定を立てても実行できなかったり、気づいたら時間が過ぎていたりすることに悩んでいます。 実際に受験を乗り越えた方が、 ・使っていたアプリや手帳などの管理方法 ・計画倒れを防ぐために意識していたこと ・ADHDならではの工夫 などを教えていただけると嬉しいです。 また、勉強する時に意識していたことなど、どんな事でもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 という質問をさせていただきました。 その際はたくさんの回答をいただき、ありがとうございました。 回答を読んだり、自分の状況を振り返ったりする中で、前回の質問に加えてお聞きしたいことが出てきたため、追加で質問させていただきます。 振り返ってみると、高校受験のときは自分なりによく頑張って成績も上がりましたが、その頃も一切計画は立てず、その日にやることを決めながら勉強していました。 ただ、今通っている塾ではほとんどの科目で小テストがあり、範囲も広いため、直前の詰め込みでは間に合わず、コツコツ進める必要があります。そのため、計画を立てることが必要なのかなと思い質問しました。 勉強自体は嫌いではなく、むしろ好きな方だと思っています。ただ、興味のない内容はなかなか頭に入らず、要領も良くないので直前に詰め込んでもほとんど覚えられないことが多いです。 また、家ではほとんど集中できず勉強しないため、外へ出る必要があります。しかし、「暑い」「図書館や公民館は少しうるさい」など何かと理由をつけてしまい、家を出るまでにかなり時間がかかってしまいます。 そこで、まずは強制的に外へ出る環境を作ろうと思い、数日前にアルバイトの貯金を使って有料自習室を契約し、通い始めました。 ただ、今は ・勉強を始めるまでにものすごく時間がかかる ・本来は朝型なのに夏休みに入って生活リズムが崩れてしまった  朝寝坊する→予定が崩れる→やる気がなくなる→家を出たくなくなる→渋々自習室へ行く→行けば勉強はできる→帰宅が遅くなる→疲れてだらだらする→寝るのが遅くなる という負のループにはまっています。 その影響で、塾から毎日提出するよう言われている日誌も1度も書けていません。 「もっと頑張らないと」とは思うのですが、気持ちの問題というより、最初の一歩を踏み出すことや生活リズムを立て直すことが特に難しいと感じています。 もし同じような状態から抜け出せた方がいれば、 ・勉強を始めやすくする工夫 ・生活リズムを立て直した方法 ・継続できるようになった工夫 ・「これがきっかけで変わった」という出来事 など、どんな小さなことでも構いませんので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
5件
2026/07/29 投稿
貯金 診断 高校

関連するキーワードでQ&Aを探す