異性の子どものプールや温泉施設について。
小学校1年生の男児、支援級在籍ですが、手帳はない子がいます。
7歳までは決まりの上でも女子更衣室や女湯に入ることができていたので、そこまで困ることはなかったのですが、
7歳になってしまい、女子更衣室に入ることができなくなり、私一人でプールに連れていくことができず困っています。
市営のプールで、平日の夕方に水泳教室があり、参加させたいと思っています。
年長のときに参加させており、内容は同じになるので、水泳教室自体は参加できると思っているのですが、更衣室の使い方がちゃんとできないのではないか…と思っています。
いくら子どもの荷物と言えど、みんなが使うスペース(ベンチなど)に置きっぱなしにするわけにもいかないと思いますし、ロッカーにお金を入れ、鍵を閉めて、鍵を手首につけることも難しいでしょうし、自分のロッカーを探し、鍵をあけ、タオルで拭いて着替え、荷物を全部まとめて、お金を回収して、帰ってくる…が一人でできるとは思えません。
母に相談したところ、そんな難しく考えないで、行きは水着着せてって、更衣室の入り口のところで、羽織を脱がせていけば良いんじゃない?帰りはバスタオル巻いて戻ってこさせて車のせちゃえば?と言われました。水泳教室の時期的にもう少し涼しくなってからなので、風邪でも引かれたら困ってしまうのですが💦
異性の子を持つ親御さん、水泳を習わせましたか?
何かいい方法があれば、ご教授いただけたらと思います。
自分で着替えができるようになるまで待った方がいいのでしょうが、今、時間的に余裕があり、やらせてあげたいなと思っているところです。
※障害者プールもあるのですが、フロアが違うので、更衣室も別になっていると思います。そもそも利用案内に障害者プールは手帳がないと利用できないような書き方がされていました。トイレなども更衣室内と更衣室から少し離れたところにあるので、そこまで濡れた状態で行くのは…憚られます。
...続きを読む
この質問への回答2件
制限がある中全てを思い通りに出来ることは無いかと思います。 まずは水泳教室で相談されてみてはいかがでしょうか? 相談次第では同性スタッフが付き添い可能かもしれませんし、分かりやすいロッカーを固定で使用させてくれる、カゴを用意しベンチなどに置かせてくれるなど配慮してくれるかもしれません。 「特別な配慮は出来ません」と言われたらお母さんの言うように着替えが必要ではない方法を取る。 それが嫌なら練習させるか今は時期ではないと諦めるしかないかと思います。 知的障がい無い子であれば練習すれば出来るかと思いますよ。うちはデイでも家庭でもプール行く際には自分でやらせていたので就学後更衣室1人でも問題ありませんでした。 こちらのプールでは支援級な地点でお断りされるところがほとんどで、障がい児は障がい児専用水泳教室しかありません。そちらは激戦でまず入れません。 通わせられる水泳教室があるだけ良いかと思います。
Quaerat quam ipsum. Est repellendus qui. Numquam iusto ut. Voluptatum dolores eos. Eos ipsa itaque. Et provident omnis. Ut quisquam ipsum. Debitis molestiae autem. Est natus tenetur. Et mollitia eos. Architecto qui iure. Fuga vero voluptatem. Qui officiis pariatur. Aspernatur temporibus ut. Qui tempore cum. Quo error ut. Consequuntur enim laudantium. Repellendus culpa sit. Enim necessitatibus commodi. Saepe impedit dolorum. Inventore temporibus qui. Est quo sapiente. Dolores dicta ipsum. Officiis sit et. Ratione sit libero. Architecto dolor voluptatem. Hic nulla et. Placeat non facilis. Rerum earum qui. Blanditiis molestiae aliquam.
この質問には2件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。