あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

年少の子どもが恐らく自閉症スペクトラムと思わ...

Calender icon
Qa comment count icon 5
Finish
年少の子どもが恐らく自閉症スペクトラムと思われます。
1年程度の言葉の遅れ、理解力が低く、耳からの情報が入りにくいため、集団指示があまり通りません。
園生活では何事も行動がマイペースで、お友達を待たせているという自覚がないみたいです。

困りごとはそのくらいで、こだわりや感覚過敏、感覚遊びといった自閉症の特性はほとんどなく、表情豊かでお友達とも楽しく遊べます。

が、一年前ぐらいは切り替えがほんとに苦手で、順番も守れない子でした。年齢とともに、育てやすくなって来ました。

就学まであと2年半となり、言葉の理解が進めば普通級でもいけるのか、支援級も視野に入れた方がいいのか、これから検討するために情報収集したいと思っています。

そこで参考までに、似たタイプのお子さんがいらっしゃいましたら、小学校で普通級、支援級どちらを選択されたか、メリットやデメリットをお聞かせいただけないでしょうか?

現時点で悩んでいるポイントは、やる気になれば何でも出来るのに、大人の手が多ければ多いほど甘えて自分でやらないこと。
普通級なら定型の子に揉まれて自分でやろうとするとは思いますが、支援なく勉強についていけるかが不安です。

また、園では他害や癇癪がなく、担任には困らせるような事はないと言われています。支援級だと他のお子さんにばかり先生も手をとられ、マイペースなだけで問題行動が特にない我が子は放っておかれるタイプになるのでは?ということです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

nmtkさん
Calender icon 2016/11/02 08:36
ご経験談ありがとうございました。

支援級のあり方も学校によって様々ですね。
年に一度判定があるという学校もあり、行く学校の情報をしっかり集めたいと思います。
今の住まいが狭く、就学前に引越を検討しており出来れば支援級のある学校校区にすみたいと思っています。来年あたりから、学校のことを視野に引越地域も検討したいです。

また、いくつかご意見いただいた病院受診の件ですが、色んな場所へ相談にも行き、そこからつながった専門医に定期的に診てもらっています。
診断を出すには微妙なラインと言われていて、私はいずれ年齢が上がれば診断がつくのでは?と思っていましたが、困り感が減っているのもありよ様子見状態です。

ただ知的障害と言うよりは、発達障害による言葉の遅れという感じなので、個性の範疇を出ているのは間違いないと思います。

頼めば診断を出してくれそうですが、現時点で診断があっても受けられる支援は特にないため、診断は重視していません。やはり就学時が一つの目安かと思います。

回答のアイコン この質問への回答

ルゥ〜さん
Calender icon 2016/11/01 22:25
A white
初めまして、こんばんは。うちの子は多動はないですが言語理解が低くく、指示が通りにくいタイプです。後は言葉で人に伝えるのも苦手です。うちの地域は支援学級でも1日一限の抜き出しのみで、後の科目は通常級で過ごしてます。理解度の低さなので普通級でも先生に丁寧に見てもらい。支援学級では本人の学力や理解度、本人に合った方法で授業してもらってます。普通級だけでは、よくわからな事が多すぎて自分は出来ないという体験をどうしてもしますがスモールステップで支援級で教えてもらえる事で、簡単!出来る!という気持ちを持ててます。地域によって様々なので通う小学校に見学行くのが一番です。年少さんなのでこれからグングン伸びると思うので年長の様子で変わると思います。私もすごく悩みましたが、支援級のニーズも高まり支援級在籍でも普通級でいける子はほぼ普通級で過ごしていますし、一年ごとに支援が必要か見直しもあるので拍子抜けした感じです。
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2016/11/01 22:41
A white
こんばんは。

うちの子も同じ聞く事での情報処理が苦手です。
言語、社会性が悪く、理解、認知は正常値です。
なので発達の偏りは似たタイプなのかなぁって思いました。

今は一年ですが、支援級に在籍していますが、全て通常級で過ごしています。
学習面では、視覚優勢の為、黒板からの理解とプリントが多いので、余り困っていないです。
目立った遅れもありません。

ただ、指示は通り難いので、個別指示はしてもらっています。
例えば、プリントをする事を聞き逃していれば、先生は指差しでここねと教えてくれます。
する事が理解出来ると、人より早いので、授業が遅れてみんなに迷惑をかける事もないです。

給食の用意、体育の着替えなど、一斉指示面 では聞き逃して行動が遅いですね。

なので、支援級の先生やサポートの先生には見守りをしてもらっています。

特に音楽がしんどいようです。
視覚優勢の子供は、先生の指示と雑談を上手に、必要な情報だけ抜き取るのが苦手です。

やっぱり、学習の遅れが出るのは、2学期からですね。その時期にくると、支援級へ行った方がいいと担任の先生から勧めらる生徒さんは多いです。
発達の遅れに気が付かず、放置していた親さんによくある指摘です。

ただ、学習面は家庭で丁寧に教えたりすれば、遅れる事はないのかなぁって思います。
学習面の指摘は、発達障害がある親さん程、少ないです。対策している親さんが多いですから。

学習より、生活面の方が重要と考える方がいいと思います。
自分がスムーズでに出来ない事でお友達から、何か言われたりも多くなります。
本人がしんどくなって、爆発、問題行動が出て、行き渋り、支援級へのパターンが多いです。
困った事があった時に、ヘルプを出せる事。
これが一番大切です。
A white
年少さんで、もう、小学校の心配されてるんですか?すごいですね!😊しっかりされた方なんですね

住んでる所によって違うかもしれませんが
小学校に入る前に、就学前相談があります
教育委員会がしているものです
その時にいろいろ聞かれ、支援級か普通級か判断してもらえます
そこで
支援級に入った方がいいと言われても、親に決定権があります。それを聞いてから決めてもいいかと思います

支援級もその時の先生やクラスの人数によって雰囲気が違います
就学前に見学して考えてみて下さい

子供さんもその時にならないと
どういう支援が必要か分からないと思います
新たな問題が出るかもしれないし
普通級で大丈夫と思えるくらい変わるかもしれない

心配かもしれませんが、就学前じゃないと分からないです

今はいろいろ考えなくてもいいと思います
子供さんと向き合ってあげてください

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

5e2b045d 1078 4035 b7f5 bce8f721fe56 s

父親が発達障害(アスペルガー症候群)の疑いがあります

病院には行きませんでしたが、私がADHDの注意力にのみ症状が出ているグレーゾーンで、父親に私よりも強い症状があることから、父親からの発達障...
回答
出ていったのが一年前で、公証役場にも相談して書類を作ってもらったのですが、『慰謝料や養育費を払うなら離婚しない』と父は言いました。『お金を...
Qa comment count icon 13
397d13d9aee3ce3572a22022f4c50cf8553a668a l

成人のASD当事者です

日常生活のなかで「気遣い」ができなくて困っています。様々な本を読みましたが、どれも「周囲が受け入れサポートする」ばかりで、自分でとれる対策...
回答
私も気遣いが出来なくて昔から悩んでました。 幼い頃からの私を知ってる人は気を遣おうとしても、どうしたら良いか分からないでいる私に 「気...
Qa comment count icon 12
Finish
81445a55 05d7 43fb af8b 908548583d3b s

はじめまして

大人の発達障害の方へ質問です。私は30代後半の女性です。最近ADHDであることが分かりました。初めは自分の生きづらさの理由がわかりホッとし...
回答
あんさん、回答ありがとうございました。 気持ちを理解していただき嬉しく思います。 自分のせいじゃないのに〉私もそう思いました。 自分...
Qa comment count icon 18