
アスペルガーの診断を受けたくても、本人が病院...
アスペルガーの診断を受けたくても、本人が病院、医師の診断を頑なに拒否するため、診断に至りません。思春期による反抗なのか、ひきこもって一年の生活が快適で困っていないからか…。同じような経験のある方、今経験されてる方、他のかたからのアドバイスなどいただきたいです。
この質問への回答

ライムさんこんにちは。
プロフ等読ませて頂きました。
何だか、うちと状況が似ている気がして、思わずコメントしてしまいました。
本人が断固拒否している時って、どうしたって動けないもんですよね。。
うちは今外出が出来ません。何かしら誘ってみたりとかは、もう散~々やってますが、とにかくどうしたって出るのが無理で。
今、息子が何とか外出出来るのは、月1の散髪のみ。、、それは頭がボサボサはみっともないなと本人が自覚しているから、何とか動けるんだと思います。
(あと、うちは、怖いって理由もあるみたいですね。テロが起きないとは限らないだとか、マイナスな事ばかり考えたりします)
ライムさんが色々支援カ所等に相談されたとしても、本人が行きたくない今はやっぱり難しいのではないかと私は思います。
何度も話はされてるとは思いますが、ライムさんは、息子さんに、病院の事どう話されてますか?
息子さんが、自分自身で納得出来た時、何かしら動き出すのではないかなと。
…なんて、私も最近こちらに相談ばかりして、偉そうに言えないんですけど、、。
全然回答になってもいないですが、すみません。
また状況教えて下さいね。
プロフ等読ませて頂きました。
何だか、うちと状況が似ている気がして、思わずコメントしてしまいました。
本人が断固拒否している時って、どうしたって動けないもんですよね。。
うちは今外出が出来ません。何かしら誘ってみたりとかは、もう散~々やってますが、とにかくどうしたって出るのが無理で。
今、息子が何とか外出出来るのは、月1の散髪のみ。、、それは頭がボサボサはみっともないなと本人が自覚しているから、何とか動けるんだと思います。
(あと、うちは、怖いって理由もあるみたいですね。テロが起きないとは限らないだとか、マイナスな事ばかり考えたりします)
ライムさんが色々支援カ所等に相談されたとしても、本人が行きたくない今はやっぱり難しいのではないかと私は思います。
何度も話はされてるとは思いますが、ライムさんは、息子さんに、病院の事どう話されてますか?
息子さんが、自分自身で納得出来た時、何かしら動き出すのではないかなと。
…なんて、私も最近こちらに相談ばかりして、偉そうに言えないんですけど、、。
全然回答になってもいないですが、すみません。
また状況教えて下さいね。
アスペルガーと診断されることが嫌だからでは?。
そう診断されて今後どうなるのか?だからなんだと思っているのかもですね。
旦那さんはアスペルガーという漫画があるので買って家に置いてみては?。
本人や家族がどのように困っているのかなど分かりやすいですよ。
大人の発達障害の分かりやすい本や、発達障害と分かった場合にどんな支援を受けることが出来るのか?など解りやすく書いてあるものを居間に置くとか。
お子さんも心のどこかでは、今のままではダメだと思ってるとは思うけど。
動けないのでしょうね。
...続きを読む
Corrupti debitis officiis. Fugit earum similique. Vero magnam qui. Temporibus soluta ut. Accusantium ipsa maxime. Repellendus necessitatibus quasi. Voluptatem aut sit. Maxime occaecati repellat. Et occaecati reiciendis. Rerum dignissimos consequatur. Ea rerum praesentium. Quas animi dicta. Rerum modi natus. Rerum id voluptatem. Et amet aut. Iusto occaecati est. Voluptate assumenda laboriosam. Error sunt a. Vel amet et. Dignissimos animi totam. Error est aut. Quia rem dolore. Quaerat eaque laudantium. Rem dolorum sapiente. Placeat ut delectus. Tempora assumenda architecto. Fugit excepturi doloremque. Rerum voluptas et. Nesciunt enim libero. Voluptatem perferendis rerum.
うちの息子は中学で不登校(現在、ひきこもり)になり2年になります。現在、臨床心理士の先生のカウンセリングと心療内科への受診を私だけで受けています。問題解決にはなりませんが一人で心配事を抱え込まず専門家に相談することで精神的には随分と楽になりました。
ライムさんご自身、息子さんがアスペルガーの疑いがあると考えておられるようですね。息子さんが受診されなくてもライムさんご自身がまず病院に相談やカウンセリングに行かれてはいかがでしょうか?本人が受診しないことには意味がないと思われているかも知れませんが、そこで先生方から息子さんとの対応方法など良いアドバイスが受けられるかもしれませんよ。
お互いに子供の巣立ちを支えていきましょう。
...続きを読む
Amet et rem. Soluta qui eum. Nulla non vel. Eveniet eaque dolores. Eos laudantium porro. Ad modi adipisci. At quisquam et. Vitae autem eos. Sequi temporibus quidem. Earum animi quia. Occaecati quo quaerat. Provident repellendus et. Animi commodi est. Animi alias et. Aut et esse. Accusantium rerum necessitatibus. A totam ut. Dolore suscipit eum. Rem rerum dolorem. Velit rerum quo. Corrupti qui mollitia. Commodi deserunt aperiam. Non fugit qui. Vel tempore est. Nisi ducimus et. Ullam aut perspiciatis. Non cupiditate non. Consectetur dolorem ut. In dolor fugiat. Enim natus sit.

ライムさん。
お気持ちお察しします。
今現在の置かれている状況、違いはありますが、どうしようもない不安は本当によくわかります。
私がついこの間投稿した夢について…まだあれからもずっと続いてます。
ただ、こちらに投稿し、色々な方からの言葉で、一人じゃないって気持ちになれただけで、すごく楽になれた自分がいます。
なので、どうしようもない時は、また吐き出して下さい。
何だか全然役立たずなコメントですみません。
ほんのちょっとずつでも、何か進んでいける事がお互いあるといいですね。
そう信じて待つのも辛いですが……でも待つ。その葛藤を繰り返しながら、頑張って行けたらいいなと思います。
...続きを読む
Dolorem voluptatem tempora. Sunt enim necessitatibus. Et molestias debitis. Qui consequatur ut. Dolorem fuga ad. A nihil asperiores. Omnis qui autem. Recusandae est non. Non omnis voluptas. Et quae assumenda. Sed modi amet. Distinctio voluptatibus aut. Id sit labore. Facere porro est. Maiores atque laboriosam. Repudiandae architecto dolor. Est eos magnam. Repudiandae autem et. Sint placeat est. Quis vel corrupti. Illum occaecati quia. In omnis aliquam. Numquam magnam similique. Tenetur neque non. Expedita est molestias. Quae ea excepturi. Quis quam dolorem. Quia cupiditate ipsam. Sed vel consequatur. Vitae odio atque.
その道のプロ・・・
発達障害支援センターに、この相談の内容をメール相談してみてはいかがでしょうか?
...続きを読む
Harum minima quae. Qui doloribus sed. Suscipit nulla eaque. Dolorum numquam temporibus. Impedit recusandae consequuntur. Qui ab et. Blanditiis est nulla. Voluptatem accusantium et. Est ipsum reprehenderit. Aut corporis odio. Autem nihil qui. Temporibus omnis rerum. Sit nostrum quo. Unde tempora quia. Aut nobis impedit. Doloribus laboriosam laudantium. Ut incidunt nihil. Quis ea qui. Itaque vitae ut. Possimus non numquam. Ipsa illum velit. Culpa repellat similique. Voluptatem dignissimos optio. Est est ullam. Et voluptatum nobis. A voluptatum praesentium. Est aut enim. Veniam molestiae laborum. Dolorem nisi eius. Amet odio fugiat.
初めまして。
区市町村の障害福祉課や保健所などにご相談されてはいかがでしょうか。その際には「具体的に困っている状況」を話すと話が通りやすいです。
保健所で家族受診できる病院を教えてくれたりもします。
福祉サービスなどは使ってナンボなので、もしよろしければ。
...続きを読む
Non similique adipisci. Molestias doloremque numquam. Ipsam molestiae eum. Eligendi est incidunt. Harum sapiente assumenda. Ut voluptates eaque. Praesentium et laborum. Aut sequi non. Fugit voluptatum rem. Sed quibusdam tenetur. Voluptate labore reiciendis. Nobis nulla tempore. Commodi est veniam. Sunt aut minima. Sed id commodi. Porro nostrum neque. Aliquam dignissimos aut. Consequatur vitae facere. Enim adipisci animi. Non incidunt qui. Praesentium sit voluptatum. Atque dolorum fuga. Minus aliquam nobis. Ex voluptas sit. Cupiditate error quia. Vero quaerat quas. Ullam odit explicabo. Aperiam alias ratione. Quis neque et. Sapiente ipsam veniam.
関連するキーワード
関連の質問


中1男子、初めて病院に行きます
心がけなど、経験談を教えてください。今までずっと、極めてグレー、でもどうにかなってる、という状況で過ごしてきました。トラブルは多かったので、発達支援センター、スクールカウンセラー、教育支援センターなど色々利用してきましたが、特に受診を勧められるでもなく、そこまでではないのかと思っていました。が、小6で決定的なトラブルから不登校を経験し、中学校でも問題多発(忘れ物とか)。やっぱり一度、医療機関にも行った方がいのでは、と最近通い始めた特別支援学級の先生に相談したところ、「一度診てもらうのもいい」と初めて受診を勧められました。ということで病院に行くのですが、同じ年代の子をもつ友人で、「病院で障害と言われたことで、ショックを受け、裏目に出た」という経験を持つ人がいて、不安もあります。受診して良かった、やめておけばよかった、通院して効果がある、効果がないなど、皆様の経験談、受診にあたっての心構えなどを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!
回答
こんばんは
うちの子は小さく、Reiさんとお子さんの様子などあまりピンときていないのですが、、
病院受診の目的は何ですか?
うちは、...


7歳自閉症男子を育てています
この子がいなかったらいいのにこの子さえいなかったらもっと楽だし毎日毎日我慢ばかりしなくていいし、耐えなくていいし下のこと旦那と笑顔で楽しく過ごせるのにと思ってしまいますそばに寄ってくるのも気持ち悪いし彼に食器など触られると使いたくないぐらいです旦那も去年あたりから息子への当たりがキツくなって、気持ち悪い、この子さえいなかったら家族がうまくいくのに、、と言っています。息子が学校の宿題をしない、片付けをしない、朝の準備ができない、夜も入浴や歯磨きなどをしたがらず、行動に移るまでの時間がかかる、などでこちらもイライラが募り、家庭内がギクシャクしだしてそのように言い出しました。2歳で診断受けて、療育も色々やってきました。癇癪も毎日起こすし偏食や場見知りや人見知りや行事もうまくいかないし、手は掛かりましたがずっと息子のことはとても可愛くて、しんどいと思いながらも大切にしてきたつもりです去年あたりからこのような感情が湧いてきました。時間が経てば治るのでしょうか、皆さん経験することでしょうか。この期間はどう過ごせばいいでしょうか。
回答
ナビコさん
私は去年心療内科にかかって
鬱診断をうけて内服治療中です
主人は心療内科にかかったら
仕事ができなくなるといって受信してくれま...


先日中2の娘の件で相談させて頂いたものです
昨年秋頃から不登校になりほとんど家から出られていません。検査はしていませんがアスペルガーの傾向があるのかなと思っています。当初は2次障害のような症状もあり今は少し落ち着いていますがまだ情緒不安定だったり朝が起きれなかったりしています。病院、例えば思春期外来などで診てもらいたいのですが本人が断固拒否しています。お子さんが最初は医療機関を拒否してましたが受診するきっかけとなったお話などあれば聞かせていただきたいです。
回答
こんにちは✨
うちの場合イライラして困る
何とかしてほしい
病院へ連れていって
これがきっかけ
風邪をひけば内外
捻挫すれば整形外科
...


最近、自分が発達障害ではないかと気になり検査を受けたいと思い
ました。本日、支援センターから紹介された病院に行きました。カウンセリング終了後、検査費は48000円なので、ご希望であればご予約をお取りくださいと言われました。自費で2万円〜3万円が相場だと聞いていたので、あまりの金額に呆然としてしまいました。。。成人の発達障害だと、保険適用になる病院は少ないのでしょうか?よろしければご教授下さい。
回答
りんな。さん
はじめまして、当事者です。
普通に心療内科で保険適用で検査できましたよ
解析に+6000円ほどで、合計でも1万ちょいいく...


中2男子の母です
友達付き合いが下手だと思ってきましたが、中学に上がりクラスに馴染めず不登校気味です。「話の合う子がいない、会話が続かない、クラスから浮いている、学校つまらない」といつもモヤモヤイライラしていて、勉強もする気になれず提出物の締め切りなども把握できていません。机の上、リュックの中身もぐちゃぐちゃ。成績は真ん中くらいです。プライドが高く、でも面倒な事やキツイ事からは逃げてしまい達成感を得られずきています。部活も「みんなと気が合わない。顧問がいや。練習キツイ」とやめてしまいました。この子はやはり、発達障害なのでしょうか?発達障害なら、どんな状況なのでしょう。私はどうすればよいのでしょうか?毎日、この子の将来が不安でたまりません。診察を受けた方がよいのでしょうか?でも、本人を連れて行くのは難しそうです。どなたかアドバイスお願いします。
回答
…続きです
もちろん、受験には正直、間に合わないと思っているし、宿題も提出物も出しませんし、部屋もぐちゃぐちゃです。でも、何とか自分を受...



子供の発達障害を疑って親である自分の発達障害に気がついた方は
診断を受けましたか?受けた方ははっきりわかって良かった事悪かったことありましたら教えて欲しいです。六年生の子供を今度病院に初めてつれていきます。子供の特性を気にしたり発達障害関連の記事を読んだりしているうちに自分も当てはまるのではないかと考えるようになりました。自分も子供と一緒にはっきり診断した方が良いのか悪いのか気になり経験のある方のアドバイスがいただけたらと思うのでよろしくお願いします
回答
村雨マキさん
返信ありがとうございます
子育て落ち着いたんですねお疲れ様でした
うちは一番上は高校を卒業して社会人になってくれましたが一番...



3歳前でひらがなを認識しています
ひらがな表で、あいすは?と聞くとあいすのところを指さします。運動発達は大きく遅れており、色や形の認識もまだ完璧でないのに読みだけ早いです。3歳前で読める子って結構いますか?発達に偏りがある気がしますが、3歳前なら特別早いってほどでもないですか?
回答
ちなみに、文字は全く教えておりません。
保育園に行ってましたが、持ち物が誰のものかわかりやすくするために、マイマーク(車や花、動物などのイ...



小学校高学年男子幼い頃から育てにくさは感じるものの、指摘を受
けることもなく就学しました高学年になってから登校渋り、不登校、別室登校などが続き、ある時先生に発達障害がありそうですね、と言われました。親としては専門医に診てもらい、本人の特性を知りたい、対応の仕方を学びたい、医療に繋げたいと思うのですが、本人が通院を拒否しています面倒くさいとのこともとから新しい人や場所が苦手、こだわりが強い感覚過敏なところがあります高学年になってからの初めての通院の場合、嫌がる本人をどう説得したらいいでしょうかスクールカウンセラーさんには無理に行かせてはだめと言われましたが、諦めた方がよいのでしようか
回答
我が家の息子(大学生)は…納得して検査をするのに随分とかかりました。
私自身は、自分で調べてわかった時、ほっとした気持ちと普通じゃないんだ...



26歳の息子が現在、無職で家にいます
幼い頃から、不登校でフリースクールに通ってました。高校は普通の公立で、なんとか卒業できました。その後、専門学校に行ったのですが、合わなかったみたいで、中退しました。それ以降、家にひきこもりがちで、家族との会話もなく、困っています。発達障害の疑いもありますが、病院に連れていくのも、難しいです。大人になった息子にどう接していいのか、わかりません。市の相談にも行きましたが、病院で診てもらったほうがいいと言われました。他人に頼んで、病院に連れていくしか方法はないのでしょうか?
回答
市の相談で、病院で見てもらった方が言われたんですね。違う名前の相談にも行って同じ話でイイからもう一度相談をしてみてください。
相談は一度で...



PECSという教材を使って発語が出るようになった方、いらっし
ゃれば効果を教えてください。
回答
子どもが通っていた療育園の方針がペクスに重きを置いていたため、療育園にいる間はペクスを用いて意志疎通を図っていました。
療育園入園当初の...



障碍年金はもらった方が良いのでしょうか?妻は障碍年金について
、全く理解がありません。むしろ、「不労所得」だと言っています。今、私は就労移行事業所に通っています。なので、収入がなく、生活保護にお世話になっています。現在、過去通っていた病院に問い合わせて、初診日を問い合わせをしています。
回答
奥様パートなんですね。
お疲れ様です。
ご主人に早く働いてほしいという気持ちから、障害者年金等の話は受け付けれないのかもしれませんね。...


こんばんは
こちらでお話を聞いて頂くようになり半年。皆さんの投稿やご意見で色々勉強させて頂きながら、日々のやりきれなさをしのいできました。就学前に保育園からADHDの可能性を指摘され、3回程受診。特に何も検査せず様子見で終了。現在小学6年生。6年間、お友達とのトラブルは数知れず。毎年、担任の先生と連絡とりながらやってきました。小学校では受診を勧められることはなく来ましたが、主にコミニュケーションに困り感が強く親子で悩んでいました。こちらで勉強させて頂き、学校から何も言ってこないから大丈夫。という消極的な姿勢ではダメなのだと学び、6年ぶりに受診。子供と2回、私だけで+2回。正直、受診は混乱するだけでした。検査は昨日やっとお願いして今度出来ることになりましたが、検査も何の為にしたいのか?から始まりました。客観的に子供の状態を知りたいと答えましたが、納得して頂けなかったようです。周りから、もっと厳しくしつけないと!と言われ続けてきましたが、医師からは、お母さん厳しすぎると言われました。自分でやると決めたことは続けて欲しいと話すと、どうして続けなきゃだめですか?息子さんは外でめいいっぱい頑張ってるんですから、家にいる時は、よしよししてあげて。出来ないものは出来ないとあきらめなきゃ。こうあって欲しいと思って接してちゃダメよ。と言われました。受診の度に、私の困り感が膨らみます。ホントにここだけが、救いになっています。以前、他の方の投稿に、何にも困ってないのに発達障がいと診断された。と困惑されてましたが、うちは全くの逆で。困り感いっぱいなのに、支援につながらない。空回りしてます。
回答
がりれお会さん
初めまして。アドバイスありがとうございます。私は、医師に、専門医なんだから、ズバッと回答を貰えるはず。と期待しすぎていたの...



中学生のアスペルガーグレーの娘を持つ者です
実は主人もアスペルガーの可能性があり、受診してほしいですが拒否します。私は娘の症状が判ってすぐに受診しました(結果発達障害ではない)主人とは長年トンチンカンな行動などに悩まされており、子供の事をきっかけに是非行ってほしいです(夫婦仲もよくありません)ご主人が発達障害で辛い方や、受診したよという方のご意見お願い致します。
回答
たけのこさん、ふう。さん、早速の回答ありがとうございます。
夫婦カウンセリングも一度受けた事ありますが、本人に自覚がない以上何も改善されて...



小学2年になる息子が、感情のコントロールが難しくなることがあ
り、発達障害を抱えているのでは?と思い登録し、コラムやQ&Aを読ませて頂きました。息子は、会話に割り込んで思い付いたことを話しまくること新しいルールや暗黙の了解が受け入れにくいこと特定のケースで怒りを爆発させやすいこと勝ちにこだわりすぎること人の話を聞いていないように見える忘れ物が多い手遊びが多いただ話すより図式にした方が理解出来る等々、当てはまることもあるなぁと思いました。記憶力もあり、学びには特に問題無さそうなのですが、テストではケアレスミスが多く、何につけてももうちょっと落ち着いて考えてくれたら良い方にいくのだけど。と思ったり話したりしています。しかし、カテゴライズは曖昧かつ難しいのだなぁと思うにつけ自分も何かしら障害を持っているのではと思えてきました。生来の発達障害なのか以前から悩んでいる月経困難症(PMS)なのか年齢による早期更年期障害なのかはたまた精神的な疾患なのかこれもまた混ざり合い、境界線があるようでないものなのだろうかと疑問に思いました。クエスチョンと言えるような書き込みではありませんが、同じように感じる方や何かしらの情報ございましたら、お返事お願いします。
回答
ぷぅちゃんさん
ありがとうございます。
相談してもらえる親であるように、自分の不安定さも、何とかしておかないと。ですね。
息子について...



昨日、息子をクリニックに連れて行くことについて、ここで悩みを
聞いていただき、思い切って本人に話してみましたが…ダメでした。色々な理由を挙げて提案してみましたが、行かない、の一点張り。本人は困っていないし、話すことなんてない、とのことでした。最後は言い争いになってしまいました。これからどうするか、徒歩にくれています。中学校のスクールカウンセラーや自治体の相談機関にはこれまでにも少しお世話になっていたので、そちらを継続するつもりではいますが、いつまでもそこから進展しないのでは…と歯がゆく感じています。そもそもそれらの機関でクリニックの受診を提案されたので…。息子はおそらくADHDのグレーゾーンと思われますが、とにかく何に対しても中途半端でやる気がなく、将来やりたいこともないし、俺は頑張ってる、と口で言うばかり。認めて褒めてあげたいと分かってはいるけれど、どうしても悪いところばかり目についてしまいます。主人はとても気分屋で、機嫌が悪いと私よりもさらに頭から彼を叱ってしまうところがあり、常に怒られるのが当たり前の息子になってしまいました。主人の息子への対応についてもクリニックで聞いてみたいのですが、どちらにしろ本人が行ってくれないと話にならないので、今回は予約をキャンセルすることになりそうです。いったいどうしたらいいのか…不安な気持ちでいっぱいです。
回答
あい2さん、ありがとうございました。
私も息子の困ってない発言は本心ではないと思っています。
でも今素直にそう言えない彼にこれ以上しつこ...


もしかしたら、アスペルガーかもしれませんが、本人も病院に行か
ず家にずっといる感じです、診断を受けるいい方法ありますか?
回答
いきなり発達障害の診断という話にしなくて、家にこもりがちで気力がないから、医者に診てもらうという言い方にして説得するとか。
本人の年齢が...
