質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

精神保健福祉手帳を取得したいと考えています

精神保健福祉手帳を
取得したいと考えています。
一般雇用で、お仕事されている方で
障害年金はもらってないけど
手帳をお持ちの方はいらっしゃいますか?

一番良いのは主治医に聞く、
相談することだと思いますが、
皆様に質問させてください。

以前、自立支援医療の申請で
障害福祉課に行き、手帳について聞いてみたところ
「障害年金もらってないですよね?
お仕事や、私生活で支障が出ているのかもしれませんが、一般雇用で働けてますよね?
外出できてますよね?
申請しても却下されると思いますよ。」と、
言われました。

そういうものなのでしょうか…。
手帳のパンフレットはいただきましたが…。
自立支援医療は受給者証をもらうことが出来ました。
手帳は、一般雇用で働き、障害年金をもらっていない者は手帳取得出来ないのでしょうか。

私の 自立支援医療診断書には
ADHD うつ病、不安がどーのこーの
作業記憶障害、自尊心がなんちゃらかんちゃら、それに伴う身体症状と書いてありました。
(詳しく書くと長くなります)

取得された方、取得できなかった方など
皆様の経験など教えてください。
よろしくお願い致します。

【追記】
回答を締め切らせていただいた質問ですが
その後 主治医に聞いてみたところ

「意見書 書きます。取得しましょう。」
の一言で終わりました。
解決しました。回答していただいた皆様、
ありがとうございました。

ただし、初診から半年経っていないので
今すぐ申請はできないので
「〇月くらいに、手帳を取得したい気持ちが変わってなければ 教えてね。」
とのことでした。

今の私の状態は
発達障害(ADHD)よりも
二次障害の精神障害が強くなっており、
不安定過ぎるそうです。

「診察日じゃなくても、
何かあれば病院に来て良いし、
電話もしてください。
休館日や時間外だったら、
別の病院に行っても大丈夫だし、
助けてくれる場所や、
夜中だったら
電話してお話できるとこもあるから。
お薬待ってる間に、
彼女(看護師)から教えてもらって。
伝えておくから。」
と、言われました。

「現状の症状だと
間違いなく3級は取得できると思う。
今後の状態次第では
2級の取得が可能かもしれない。
一番は完治することだけどね!(ADHD以外)」
と、主治医は言っておりました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/04/22 13:09
皆様 ご回答ありがとうございます(^^)
参考にさせて頂き、
手帳について再度調べました。
(URL ありがとうございます!)
私の行動範囲地域は、訪れたことのある場所や
割引き、施設が思っていたよりもありました。
自分の中では3級に該当するのだと思います。

質問させていただいた時点では
仕事面、生活面で支障をきたしながらも
一般雇用で仕事を続けていく
意思が強かったのですが、
この4~5日間、抱えている症状が酷くなり
通勤中・帰宅中、仕事中、プライベート(寝てる時以外)
感情や体調のコントロールがとても難しくなり
大きな支障が続いています。
今日は休みなので、少し落ち着いています。
この支障が
一時的なものか不明ですが
今後のことも考え、休職、正社員からアルバイトに雇用変更、障害者雇用、働くこと自体が難しくなることも視野に入れ

これから病院なので、主治医に聞いてみたいと思います。時間があれば障害福祉課、その他施設でも聞いてみます。

皆様のとても貴重なご意見、本当にありがとうございます!



回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/53007
自閉スペクトラム症、抑うつの42歳
一般雇用です。

公務員なのですが、10年前「手帳を取得したい」と医師に申し出て
精神保健福祉センターに行き検査を受けました。

精神障害2級相当と言われました。

・・が、手帳を取得することによって職を失うかも知れないから
取得は見送った方がいいとセンターから回答ありました。

検査結果は10年保存してあるから、万一職を失ったら
また申請に来てください。と。

あれから10年経ちます。

10年前とは主治医が変わり、手帳の取得は難しいと言われています。
一般雇用で長年働けているからです。


というわけで一番良いのは主治医に相談することで、
取得できるかは主治医次第です。

医師が大丈夫と言えば、ほぼ取得できると思うし
無理と言われれば無理です。

https://h-navi.jp/qa/questions/53007
退会済みさん
2017/04/19 03:12
回答にならないと思いますけど、
私の場合です。

本当は保健師や、医師に聞いた方が良いと思います。(プロに。)

私は今、手帳の申請をしていますが、許可が降りるかは、まだ分かりません。

二次障害が複数あり、普段の生活に支障をきたしているので、年金の申請は、医師が手続きしよう、と言ってくれました。

それから、事務(?)の様なところで、別室で、書類を書きました。

通るかは、もう少し時間がかかります。
星野さんに報告を出来たらいいのですが。

その時の書類は自立支援の事、だったと思います。

年金は、多分、お医者さんが決めるのではないか、と、思います。

信頼している医師や保健師なら、聞いてみるといいかもしれません。

確か、保健師さんも、いらっしゃるのではないでしょうか。 ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/53007
先ほど回答したものです。

記憶に誤りがあったので訂正いたします。


》10年前とは主治医が変わり、「手帳の取得」が難しいと
言われています。一般雇用で長年働けているからです。


手帳の取得ではなく障害年金のことを主治医に
聞いたのでした。すいません。


文章を「手帳の取得」→「障害年金の受給」に
置きかえてお読みください。


さて発達障害者の手帳取得、10年前よりも
ハードルが低くなっているようです。


https://susumu-akashi.com/2015/07/handicapped-passbook/#i ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/53007
こんにちは✨

うちの娘の場合 短大時代の先生からの勧めで手帳を取得しました
後からわかった事ですが高校時代に二次障害
20歳で発達障害と診断されました
現在22歳アルバイト中

手帳取得後 発達障害支援センターで市のワークセンターを紹介されました
センター経由で就職に必要なスキルを身につけたり職場の疑似体験ができる
一般枠 障害枠 どちらでも良く 一般枠でも本人が必要ならジョブコーチが上司に現状等を話す事もできると説明を受けました ...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/53007
支援者側(精神保健福祉士)です。
年金は簡単には行きませんが、手帳はある程度間口が広いです。
一般就労されているのであれば雇用率の関係もあり、手帳があると会社としてはありがたいと思います。
窓口では、そういう対応取る方がいるようですね。特に年金申請の際はそのようなことを言われたと相談される方が多いです。
窓口で振り分ける訳ではないので、主治医と相談されて手帳相応と判断されたら申請しましょう。主治医には仕事で必要といわれるスムーズかと思います。 ...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/53007
メルモさん
2017/04/19 17:34
一般雇用で働けているのならば、手帳をとってもメリットは少ないかも
自立支援がいただけているようなので、今は精神の手帳どころか、
財源がないので療育でも厳しいところもありますので
精神だと働けなくて、収入がない人は年金出ますけどね
収入が働けてそれなりにあればもらえないので意味ないかなと思います。
...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
障害者枠で、就労ではなく一般就労なら、やはり主さんが、ご自身で。 会社側に、配慮を申し出るのが、一番かと私も思います。それをするのは、と...
5

大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました

か?
回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。 知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...
1

ADHD趣味について最近自身の趣味や興味の範囲、のめりこみ具

合が、周囲と連れていると感じることが多々あり、悩んでいるものです。僕は現在24歳なのですが、興味のある事柄がかなり限定的というか、ゲーム、...
回答
こんにちは。ADHD持ちのアラフィフです。 私も若い時は周りに合わせられず苦労しました。 雑談なんて、なんで世間の人々はあんな無駄なこと...
5

ADHDでコンサータ飲んでます

コンサータを飲んでから生理不順になり、婦人科に行って女性ホルモン剤を服用されて生理がまた来るようになりました。ですが続けて生理が来なくなっ...
回答
おはようございます。 ずいぶん前のTLに拒食症と思われる内容を投稿なさっていましたね。 私も経験あるのですが、体重が激減すると体力や生命を...
6

2022年4月大学入学

ADHDに加え、睡眠障害昼夜逆転その他二次障害等合併している状態ではないか。(医師からははっきり二次障害という言葉はいわれていませんが、他...
回答
おはようございます。 大学生の子供がいます。 私自身が大学で働いていた事もあります。 まず、大切なのはレポートは自分でやるよう大学に働き...
13

27歳の娘の恋愛のことで悩んでいます

ダメな男ばかりとお付き合いします。優しく対応されたり、美味しいものを食べさせてもらったり、欲しいものを買ってくれたりすると、すぐ、お付き合...
回答
お返事、拝見致しました。 発達障害なら、もっと前の幼少期から特性があったと思います。 この歳まで、検査されて来なかったという事は、娘さん...
8