2017/04/27 22:58 投稿
回答 4

幼稚園(加配つき)年長の娘がいます。

言葉の出始めが遅く(2歳で簡単な単語程度)、
療育センターに通ってます。
診断名は精神発達遅滞です。


3歳くらいからは知能指数が伸びてきてたのが、ここ2年くらいほぼ横ばいです。
定期的に受けてるのはK式の発達検査で
言語・社会が80、認知・適応が70程度。
もう伸びないのは仕方ないことなんですが、
就学先が決まりません。。

また就学前ということで、
先日初めてのWISC Ⅳを受けた結果 IQ73。
凸凹は73~83で±10でした。

あとは去年は療育手帳の更新のため
初めての田中ビネーで IQ71(ぎりぎり更新できました)。

定期的なK式の検査以外ではこんな感じです。


困ってるのが就学先です。
支援級なのか支援学校なのか、、、。

どちらもメリットデメリットはありますし、、
何かアドバイスが欲しいですm(_ _)m

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/54100
退会済みさん
2017/04/27 23:40

りいさん、こんばんぱ。

今、通われている療育センターで、お世話になられている心理士さんとか、
担当の小児科医の先生は、就学先について、どう言っておられるのでしょう?

お子さんのことを、良くみられている方たちなので、意見を伺ってみるのも、いいかと思いますよ。

うちは、昨年。
都の愛の手帳の更新で、やはり田中ビネーの検査を、受けましたが、70~75のどこか。
聞きましたが、守秘義務なのか、教えてくれませんでした。

東京都の場合だと、判定基準が、3.4四年前から75までに引き上げられているので、
71だと、知的あり判定に、東京都だと、なるんじゃないかな。

すみません、話が逸れました。

支援級でも、支援学校でも、まずは、両方。見学と、出来れば体験入学をして、そこでお子さんの様子。
先生たちの、子供への接し方。

クラス、学校の雰囲気など、りいさんが、気になるところを、重点的に観られて、りいさんご自身が、答えを出す。
のが一番良いことだと思います。

うちは、最初は、通常級で、週1の通級で、教育委員会の就学相談で、希望を出したら、
「知的に障害があるため、最初のな何カ月かは、ついていけていても、いずれは付いていけなくなるだろう。」ということで、許可が下りず、再び。

検討をし直して、新年度。始まる1ヶ月前に、都の教育委員会の認可が下りました。
あれから、今年で、8年経ちますが、最初の第1希望で、いっていたら、娘は、不登校になっていたと思います。

教育委員会と聞くと、ここではあまり良い印象を、持たない親御さんが多いようですが、彼等は、ある意味。
毎年、発達障害、もしくはグレーのお子さんの様子を、見てきているので、違和感を感じる。プロなのです。

だから、私は、希望を取り下げてくれて、どうもありがとうございます。と、今はいえます。

りいさんも、ご自身の目で観て、納得のいく。
答えを出して下さい。

・・・応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/54100
らんまるさん
2017/04/28 00:06

りいさん、こんばんは。

お住まいがどちらか分かりませんが、検査結果だけでみると、私が住んでいる地域では支援学校には入学できないですね。田中ビネーで71だったら、手帳ももらえないです。就学相談に行ったら、普通級か支援級か…という相談になるのでは?

ただりいさんのお子さんの様子がわからないので、就学相談でよく話し合われるといいと思います。

私の長男(中一)は6歳のときの田中ビネーは56でした。就学相談で「支援級希望です」と伝えると、「それがいいと思います」という感じでした。軽度は学区の支援級を勧められると思います。

なにはともあれ、見学に行かれることをおすすめします。お子さんと似たタイプのお子さんが通っている学校が、わたしはお勧めです。それなりに友だち付き合いもできるし、楽しいようです。

まだまだ時間がありますので、ゆっくりじっくり話し合って、お子さんに合った学校に入学できるといいですね。

Voluptas ut perferendis. Nemo rerum omnis. Voluptatem reprehenderit qui. Debitis facere autem. Ut laboriosam asperiores. Quisquam ea voluptatibus. Accusantium eius qui. Ipsa id veritatis. Maxime qui possimus. Excepturi aut esse. Sed ad dignissimos. Ea quasi iste. Dolorem nam est. Veniam ut sed. Similique necessitatibus reiciendis. Voluptatem nam odio. Rerum odit neque. Vero voluptatem ut. Et nulla dicta. Voluptas maxime aut. Itaque tempora porro. Voluptas delectus aut. Molestiae enim illo. Modi veritatis eum. Itaque incidunt velit. Cupiditate rerum iure. Quis quod tempora. Laboriosam molestias alias. Consequatur aliquid incidunt. Possimus officiis molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/54100
りいさん
2017/04/29 19:52

フランシス(旧みかん)さん


回答ありがとうございます!
とても参考になりました!

療育センターの主治医(小児神経)には、
このくらいだと幅広い選択肢と言われました。
普通級からまずは始める親から、
支援級・支援学校とほんとそれぞれの様です。
また性格的にもそれぞれ分かれるようで、
本当微妙なとこにいました(;_;)

また幼稚園の加配の先生も同意見で、、。
勉強を重視するなら普通級に支援員つき。
または支援級。
おともだちと違うことをするので、
疎外感などメンタルを重視するなら
支援学校でもいいと思う。
、、みたいな感じでどっち付かずでした。

立場上もあるでしょうけど(^^;
本当幅広くて選びきれず。。。


私のとこも東京ではないですが、
75までは更新できました!


そうですね\(^^)/
体験入学はまだしてないので、
早いうちに動いておきたいです。
ありがとうございます!

本当に私自身が答えを出せればいいのに、
いろんな方に相談するたびに混乱してます。


フランシスさんは、
最初の希望が通らなかったものの
8年経ったいまは感謝してるんですね(*^^*)

本当そうですよね!
いろんなこどもたちを見てる分、
【違和感を感じるプロ】
なんとなくわかる気がしました。


応援ありがとうございます!
本当迷いに迷って初めての投稿までして、
それでも迷い続ける自分にも疲れます。

がんばります!!

Illum et et. Rem quo qui. Fugiat non ratione. Culpa soluta voluptatem. Sed debitis sit. Sint dolore voluptatem. Veniam earum accusamus. Voluptatem occaecati dolores. Amet et consequuntur. Aperiam eius laudantium. Officiis ut eum. Qui nobis qui. Velit occaecati non. Quas ea ut. Eos temporibus consequatur. Consequuntur rerum libero. Nam maiores laborum. Debitis quos hic. Quia consectetur consequuntur. Quo facere deserunt. A aspernatur nam. Delectus itaque odit. Dolorem libero dolorum. Consectetur velit error. Odio sed est. Nemo aliquid sed. Porro quam ad. Sit veniam dolor. Veniam omnis occaecati. Molestiae est sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/54100
りいさん
2017/04/29 22:44

らんまるさん


回答ありがとうございます!
参考になりました!


私のとこは75までが手帳をもらえます!
地域差で70~75まであるみたいです。

なので軽度遅滞判定なので、
支援学校も選択肢にはいります。


そうですね!
まずは学校への就学相談ですよね(^^;

そこへ行くまえに、
主治医(小児神経)や携わっている先生方、
また実際に支援級や支援学校の先輩ママに
相談してばかりで、
どこもメリットデメリットがあって、、
さらに決められずにいました。


らんまるさんの長男くんは
支援級にしたんですね!
今は中学校でそのまま支援級でしょうか?

私も支援級にやや傾いてはいるものの、
偏見や孤立がどうしても気になって。。
ただこれはみんな同じですよね。
支援級でも普通級でも
親はみんな不安はありますもんね。
、、って頭ではわかってても
なんか躊躇してしまいます(;_;)


とにかく見学にいってきます!
アドバイスありがとうございます!

本当らんまるさんのお勧めが理想なんです!
娘と似たタイプのおともだちがいれば
普通級に合流したときも
居場所をうまく作れるかな?って
なんとなく思ってました。
、、でも娘の学区はきっと男の子のみ。
そして似たような感じでもなさそうです。

これもまた支援級に踏み切れない理由の1つ。
孤立が心配。

もういっそのこと引っ越し?
なんてどこまでも考えてしまう、
ブレまくりの母です(;゜゜)


、、見学いってきます!

Voluptas ut perferendis. Nemo rerum omnis. Voluptatem reprehenderit qui. Debitis facere autem. Ut laboriosam asperiores. Quisquam ea voluptatibus. Accusantium eius qui. Ipsa id veritatis. Maxime qui possimus. Excepturi aut esse. Sed ad dignissimos. Ea quasi iste. Dolorem nam est. Veniam ut sed. Similique necessitatibus reiciendis. Voluptatem nam odio. Rerum odit neque. Vero voluptatem ut. Et nulla dicta. Voluptas maxime aut. Itaque tempora porro. Voluptas delectus aut. Molestiae enim illo. Modi veritatis eum. Itaque incidunt velit. Cupiditate rerum iure. Quis quod tempora. Laboriosam molestias alias. Consequatur aliquid incidunt. Possimus officiis molestiae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

回答
14件
2021/10/05 投稿
コミュニケーション 発達指数 幼稚園

現在5歳(年長)で自閉症スペクトラムと軽度の知的障害(IQ70)と診断された息子がいます。 理解のある幼稚園と週に1度児童発達支援に通っています。 来年度小学校にあがるのですが支援学校か支援学級かで悩んでいます。 現在の息子の状況をざっと書きます。 服の着脱は一通り出来るが後ろ前の誤りが多く裏がしてあるのを戻す作業等手伝いが必要。 排泄は日中のおしっこはほぼ完璧。うんちは出来たり出来なかったりでお尻を拭くのもまだ難しい。夜中はオムツ。 箸は今練習中で主にスプーンかフォークを使用。 言葉は結構話せているがさ行がた行になったり滑舌が悪く親しか聞き取れない事も多い。 自分から手が出る事はないが、他の子にちょっかいを出されたりすると手が出てしまうことがある。 公園などにいる同年代の子が苦手。幼稚園や児童発達支援の顔見知りの子なら平気。 ひらがなや数字は多少読めるが書けない。 似顔絵なども書けず〇や1など簡単なものしか書けない。 歩いたり走ったりは問題ないが縄跳びなど出来ない、運動神経が悪く手先も不器用。 ざっとこんな感じです。 支援学校が良いかなと思うのですが家から遠く(電車バス合わせて約1時間半、車は所持していません)スクールバスが出てるのですが私が学校に用事があったりで行くのにキツイかなと思ってしまっています。 支援級の方は徒歩10分で通いやすいのですが、授業についていけるのか、普通学級の子からバカにされたりいじめにあわないか(偏見ですみません)など心配な点が多々あります。 就学前相談や学校見学に行くつもりだったのですがコロナの影響で出来ていません。 私自身、子育ての辛さから1年ほど前に躁鬱と診断され薬を服用しています。 息子にも私にも安心な場所がどちらなのか悩んでいます。 分かりにくい文章ですがアドバイス貰えると嬉しいです。

回答
11件
2020/05/06 投稿
4~6歳 いじめ IQ

子どもに軽度知的の遅れがあります。年長です。 田中ビネーでIQ70でした。 療育手帳は程度の軽いランクのものがもらえました。 就学は地元小の支援級を考えていました。 しかし、就学時検診が全くできず。部屋に入れず。知能検査もできず。 みんなと一緒に歩いて移動はできましたが、教室に入れませんでした。 特別支援学校の方がいいのか悩み始めました。 検診が全くできなかったことで地元小の方も難色を示しているように感じられました。 特別支援学校にも見学には行きましたが、その時に校長先生が 「行ける人は地元小に入ってほしい。特別支援学校も希望人数が激増していて教室が足りない。うちの学校の課題点を皆さんたくさん見たでしょう?」 と保護者に問いかけ、何とも行く気が失せる公演をされました。子どもをまかせるには不安を感じてしまいました。 地元小の支援級と決めていたが、今また悩んでいることに心を病み始めています。 育てていて辛いです。 みなさん、どのように就学先を決めましたか? どのように難しい子育てをしながら生きる活力を得ていますか? 申し訳ありませんが、今は心が辛いので厳しい意見はしないでください。

回答
3件
2025/10/10 投稿
療育手帳 特別支援学校 4~6歳

ただの愚痴になりますが、聞いて下さい。 今年で4歳になる男の子です。発達障害と軽度知的障害があり、喋れません。4月から保育園の年少になります。 発達障害が分かった時に保育園に可配の先生を付けて欲しいと申請したのですが「人手不足だから付けられない」と言われました。 市役所などにも相談したのですが「可配の先生はその保育園が決める事だから、市役所ではどうする事も出来ない」「どうしても付けて欲しいのなら、他の保育園(障害のある子に手厚い)に移るのも一つの手ですよ」と言われました。 療育と保育園を併用しているのですが、療育に行く日でも保育園で何かイベントがあれば参加させて欲しい。とお願いしました。でも「遠足など園外イベントの時は相談させて下さい」と言われました。要するに来るなって事ですよね……。とりあえず「その時は欠席で良いですよ」と言いましたが、家の子は参加出来ないレベルのかと悔しくて泣きました。 保育園を移るにしても1度辞めなきゃいけないし、そしたら私もパートを辞めなきゃならない。そうすると生活が苦しくなります。それになるべく今の環境を変えたくないし、田舎なので保育園や幼稚園の数も少なく待機児童がいる地域です。 保育園も他の園児がいるので家の子だけに構っていられないのは分かりますが、どうしてもモヤモヤが取れません。明日から保育園で新しいクラスになりますが、不安しかありません。 追記 書き方が悪くて申し訳ありません。子供は去年の4月から保育園と療育に通っていて、明日から新しいクラスに進級します。

回答
7件
2022/03/31 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳

通級にお子さんを通わせている方、お仕事はフルタイムで頑張れますか?それともセーブしたり、辞めたりしましたか? 小学校一年生の息子がいます。入学前から集団生活は苦手な方で、保育園の時から子育て相談に通っていました。 入学後、担任の先生から、息子が感情的になったり、時間にルーズなところが気になるとのことで通級を勧められました。 家庭でも悩んでたことだったので、いよいよ来たか、と意を決して7月から通級に通っています。 自校に通級(情緒)があるため、送迎はなく、ありがたいことに先生ともすぐに連絡がとれたりでき、安心してお願いしています。 でも、私には心のなかで引け目に思うことがあります。 仕事のことです。 私はフルタイムの正職員、シフトがあって学童保育に間に合わない日も多く、自分の姉、友達のママ、20:30までやってる民間学童(英語の学童)、どうしてもダメなときはシッターを利用し、何とか半年間が過ぎました。 息子にさまざまな事件が起こり(問題を起こすことも…)、対応に近所のママを頼ったり、仕事を早退して謝りに行ったりとしてきました。 夜遅くなるので、宿題は担任の先生や校長先生に頼って学校でやってもらう日々です。 保育園時代と比べ、仕事も中途半端になり、子育てもほぼ人任せ、正直こんな状態を続けていいのか悩んでいます。 精神的に辛くなってきて、仕事を辞めたい気持ちが今湧いてきています。 経済的なことを考えてしまうと、悩むのですが、保育士なのでいずれは再就職したり、時間に余裕のあるパートタイムでもいいし、と息子に向き合う時間を確保したくなっています。 ちなみに夫は息子が凸凹なのは私のせいだと言ってます。私の背中を見て育ったからだ。と。 確かにいい加減なとことか、ルーズなところがにています。この事で5月に喧嘩して、無視され続けています。なので頼れません。 お仕事している方、辞めた方、その他こんな経験したなど、どんなことでもいいので、教えていただけるとうれしいです。

回答
9件
2017/10/08 投稿
仕事 学童保育 先生

関連するキーワードでQ&Aを探す