2017/04/27 22:58 投稿
回答 4

幼稚園(加配つき)年長の娘がいます。

言葉の出始めが遅く(2歳で簡単な単語程度)、
療育センターに通ってます。
診断名は精神発達遅滞です。


3歳くらいからは知能指数が伸びてきてたのが、ここ2年くらいほぼ横ばいです。
定期的に受けてるのはK式の発達検査で
言語・社会が80、認知・適応が70程度。
もう伸びないのは仕方ないことなんですが、
就学先が決まりません。。

また就学前ということで、
先日初めてのWISC Ⅳを受けた結果 IQ73。
凸凹は73~83で±10でした。

あとは去年は療育手帳の更新のため
初めての田中ビネーで IQ71(ぎりぎり更新できました)。

定期的なK式の検査以外ではこんな感じです。


困ってるのが就学先です。
支援級なのか支援学校なのか、、、。

どちらもメリットデメリットはありますし、、
何かアドバイスが欲しいですm(_ _)m

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/54100
退会済みさん
2017/04/27 23:40

りいさん、こんばんぱ。

今、通われている療育センターで、お世話になられている心理士さんとか、
担当の小児科医の先生は、就学先について、どう言っておられるのでしょう?

お子さんのことを、良くみられている方たちなので、意見を伺ってみるのも、いいかと思いますよ。

うちは、昨年。
都の愛の手帳の更新で、やはり田中ビネーの検査を、受けましたが、70~75のどこか。
聞きましたが、守秘義務なのか、教えてくれませんでした。

東京都の場合だと、判定基準が、3.4四年前から75までに引き上げられているので、
71だと、知的あり判定に、東京都だと、なるんじゃないかな。

すみません、話が逸れました。

支援級でも、支援学校でも、まずは、両方。見学と、出来れば体験入学をして、そこでお子さんの様子。
先生たちの、子供への接し方。

クラス、学校の雰囲気など、りいさんが、気になるところを、重点的に観られて、りいさんご自身が、答えを出す。
のが一番良いことだと思います。

うちは、最初は、通常級で、週1の通級で、教育委員会の就学相談で、希望を出したら、
「知的に障害があるため、最初のな何カ月かは、ついていけていても、いずれは付いていけなくなるだろう。」ということで、許可が下りず、再び。

検討をし直して、新年度。始まる1ヶ月前に、都の教育委員会の認可が下りました。
あれから、今年で、8年経ちますが、最初の第1希望で、いっていたら、娘は、不登校になっていたと思います。

教育委員会と聞くと、ここではあまり良い印象を、持たない親御さんが多いようですが、彼等は、ある意味。
毎年、発達障害、もしくはグレーのお子さんの様子を、見てきているので、違和感を感じる。プロなのです。

だから、私は、希望を取り下げてくれて、どうもありがとうございます。と、今はいえます。

りいさんも、ご自身の目で観て、納得のいく。
答えを出して下さい。

・・・応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/54100
らんまるさん
2017/04/28 00:06

りいさん、こんばんは。

お住まいがどちらか分かりませんが、検査結果だけでみると、私が住んでいる地域では支援学校には入学できないですね。田中ビネーで71だったら、手帳ももらえないです。就学相談に行ったら、普通級か支援級か…という相談になるのでは?

ただりいさんのお子さんの様子がわからないので、就学相談でよく話し合われるといいと思います。

私の長男(中一)は6歳のときの田中ビネーは56でした。就学相談で「支援級希望です」と伝えると、「それがいいと思います」という感じでした。軽度は学区の支援級を勧められると思います。

なにはともあれ、見学に行かれることをおすすめします。お子さんと似たタイプのお子さんが通っている学校が、わたしはお勧めです。それなりに友だち付き合いもできるし、楽しいようです。

まだまだ時間がありますので、ゆっくりじっくり話し合って、お子さんに合った学校に入学できるといいですね。

Sed adipisci dolores. Qui earum vel. Sed nam facere. Et autem beatae. Accusamus necessitatibus nihil. Aliquam incidunt beatae. Repellat voluptates nemo. Aut aperiam laudantium. Fugiat officiis illo. Velit et maiores. Earum tempora qui. Earum et animi. Doloribus possimus ipsam. Ex sit labore. Atque aliquid corporis. Autem est deserunt. Eos officia similique. Quasi suscipit omnis. Facilis animi odio. Ab eos aut. Sit cupiditate consequatur. Dolor fugit odio. Porro voluptas maiores. Repellendus minus molestiae. Necessitatibus accusamus harum. Minus provident in. Consequuntur itaque nisi. Quidem illum id. Vitae cumque quis. Architecto assumenda in.
https://h-navi.jp/qa/questions/54100
りいさん
2017/04/29 19:52

フランシス(旧みかん)さん


回答ありがとうございます!
とても参考になりました!

療育センターの主治医(小児神経)には、
このくらいだと幅広い選択肢と言われました。
普通級からまずは始める親から、
支援級・支援学校とほんとそれぞれの様です。
また性格的にもそれぞれ分かれるようで、
本当微妙なとこにいました(;_;)

また幼稚園の加配の先生も同意見で、、。
勉強を重視するなら普通級に支援員つき。
または支援級。
おともだちと違うことをするので、
疎外感などメンタルを重視するなら
支援学校でもいいと思う。
、、みたいな感じでどっち付かずでした。

立場上もあるでしょうけど(^^;
本当幅広くて選びきれず。。。


私のとこも東京ではないですが、
75までは更新できました!


そうですね\(^^)/
体験入学はまだしてないので、
早いうちに動いておきたいです。
ありがとうございます!

本当に私自身が答えを出せればいいのに、
いろんな方に相談するたびに混乱してます。


フランシスさんは、
最初の希望が通らなかったものの
8年経ったいまは感謝してるんですね(*^^*)

本当そうですよね!
いろんなこどもたちを見てる分、
【違和感を感じるプロ】
なんとなくわかる気がしました。


応援ありがとうございます!
本当迷いに迷って初めての投稿までして、
それでも迷い続ける自分にも疲れます。

がんばります!!

Dicta veniam aut. Voluptas consectetur aut. Inventore incidunt laboriosam. Voluptate ipsa iste. Necessitatibus facilis illum. Veritatis quod repellendus. Aut cumque commodi. Beatae voluptatem iure. Sequi hic temporibus. Accusantium et natus. Facilis assumenda modi. Perferendis voluptas corporis. Quod dolores deleniti. Qui aut ipsam. Molestiae explicabo hic. Beatae aspernatur voluptas. Debitis id nihil. Exercitationem dolores veritatis. Voluptatem ea in. Et itaque earum. Quos dicta ipsa. Eum omnis et. Velit qui eum. Qui ipsam alias. Voluptatum id laudantium. Sed temporibus sunt. Qui fugit aliquam. Aut quia corrupti. Itaque necessitatibus minima. Exercitationem veniam inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/54100
りいさん
2017/04/29 22:44

らんまるさん


回答ありがとうございます!
参考になりました!


私のとこは75までが手帳をもらえます!
地域差で70~75まであるみたいです。

なので軽度遅滞判定なので、
支援学校も選択肢にはいります。


そうですね!
まずは学校への就学相談ですよね(^^;

そこへ行くまえに、
主治医(小児神経)や携わっている先生方、
また実際に支援級や支援学校の先輩ママに
相談してばかりで、
どこもメリットデメリットがあって、、
さらに決められずにいました。


らんまるさんの長男くんは
支援級にしたんですね!
今は中学校でそのまま支援級でしょうか?

私も支援級にやや傾いてはいるものの、
偏見や孤立がどうしても気になって。。
ただこれはみんな同じですよね。
支援級でも普通級でも
親はみんな不安はありますもんね。
、、って頭ではわかってても
なんか躊躇してしまいます(;_;)


とにかく見学にいってきます!
アドバイスありがとうございます!

本当らんまるさんのお勧めが理想なんです!
娘と似たタイプのおともだちがいれば
普通級に合流したときも
居場所をうまく作れるかな?って
なんとなく思ってました。
、、でも娘の学区はきっと男の子のみ。
そして似たような感じでもなさそうです。

これもまた支援級に踏み切れない理由の1つ。
孤立が心配。

もういっそのこと引っ越し?
なんてどこまでも考えてしまう、
ブレまくりの母です(;゜゜)


、、見学いってきます!

Non harum commodi. Illo error voluptas. Beatae suscipit aut. Ullam sit nisi. Repellendus voluptatem aperiam. Sunt distinctio ipsum. Perferendis id reiciendis. Similique consequuntur perspiciatis. Id deserunt eos. Mollitia quis animi. Asperiores delectus natus. Amet necessitatibus qui. Est et ut. Similique sunt illo. Fuga fugit odio. Cumque animi laboriosam. Iste dolor sequi. Possimus inventore quidem. Dolores laudantium unde. Dolor repellat earum. Animi fugit magni. Sit placeat aspernatur. Ipsam quas voluptas. Ut et soluta. Quas veritatis perspiciatis. Id cumque expedita. Molestias sed quo. Quis illum earum. Est qui eum. Quo recusandae et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
通常学級 田中ビネー 療育

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

回答
14件
2021/10/05 投稿
コミュニケーション 発達検査 運動

情緒年齢が10歳とは 自閉スペクトラム障害です。1歳から中学生まで療育に通って、今は社会人です。 幼児期も現在も、IQは110くらいです。 私は社会人になってから、男の人に騙されて体を触られたりしました。 私の警戒心が少なかったので反省していますし、自分自身も場合によっては社会から追放されることだと覚悟しています。 友達も全くいませんし、作っても続きません。 身の回りのことや、事務的な手続き、親への援助、料金の支払いなどは自力でできます。 小さい頃は、親に聞いた話では 目が合いにくい。2歳でも歩けない。笑わない。親戚などへの酷い人見知り。お友達と遊ばない。幼稚園で指示に一人だけ従わない。そりや滑り台、階段、大きい音など色々いやがる。 お遊戯会や運動会では、先生がつきっきりで側にいて、それでも全く参加する気がない姿がビデオに映っていました。 あと、年長さんになってもパンツに便を漏らして、汚れたパンツでも大人に知らせず、平気で遊んでいたみたいです。 言葉や概念の育ちなどは早目だったようです。 学校では普通学級で、それなりに頑張って、Fラン大学ですが大学も出ました。 周りから、あの子は障害者じゃないかとヒソヒソ噂されたり、高校にこないでくれと言われたりもしました。一時期は軽い鬱病でした。 診断は幼児期でしたが、障害の自覚はずっとほぼなかったです。本当にたくさんの人にお世話になり、迷惑をかけてここまで来ました。 本題なのですが、今の、私の主治医に、情緒年齢が10歳くらいだといわれています。 ほんとはもう20代で仕事もしてます。 自閉スペクトラム障害の人は、知能発達の遅れがなくても情緒が10歳くらいにとどまってしまうんでしょうか?? 自分ではちょっと信じられなくて、介護が必要なんて思えない気がします。 主治医や支援員などの見守りがなければ危険だと、周りは言います。軽度ではないらしいです。私も頭ではわかっています。 でも、本当に自分が障害者で、しかも10歳レベルの幼い情緒だなんて、わかってても現実と思えなくて…。 健常者でも、一人が好きな人や、鈍感な人もいるし…。もっと発達障害(児の子育ても含む)で苦しんでいる人もいると思うと、自分なんて辛いうちに入らないと思うときがあります。 ちょっと、みなさんの客観的な印象というか、意見をいただけたら助かります。 この状態は、あきらかに発達障害と言えるんでしょうか? 障がい者手帳も持っているのですが、これからも持っていた方がよいでしょうか。 矛盾した思いがあり、迷っています。

回答
3件
2023/01/10 投稿
大学 先生 IQ

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

回答
4件
2024/12/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す