質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

初めて質問します

2017/06/06 12:11
3
初めて質問します。

自閉傾向ありと言われている20代の学生です。

特に同じような境遇の方がいらっしゃれば、答えていただけると幸いです。

わたしは言葉を額面通りに受け取ってしまいやすいです。

そのため、キツイ物言いや自分に対する否定的な言葉に過剰に傷ついてしまいます。

言いたいことの本質はわたしにとって良いことであっても、その言い方の部分が気になってしまいます。

その人の言葉が周りの総意のように思ってしまうこともあり、小さなことでも引きずってしまいます。

そこで質問です。

こういったキツイ物言いや批判的な言い方ばかりする相手に、どう立ち向かっていけば良いでしょうか。

また皆さんは落ち込んだり、傷ついてしまった時にどう気持ちと折り合いをつけていますか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ほたるさん
2017/06/06 21:14
回答してくださった皆様、ありがとうございました。

今回質問するきっかけとなったのが、ゼミでのことでした。

ゼミなどもそうですが、社会人になれば話す必要がどうしてもあり、逃げられないこともたくさんあると思います。

そういったときに、今のままだとまた心が潰れてしまいそうで心配になりました。

皆様のアドバイスを元に、自分でもできることをやってみたいと思います。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/58330
菜花さん
2017/06/06 13:19
こんにちは、私もASDと診断されている者です。
きつい言葉で傷ついてしまう気持ち、よくわかります。
「額面通り」がどのレベルの物かは分かりかねますが、

相手の方は
「~してると今に〇〇になっちゃうよ。」
とか、「そういうやり方だとみんなに〇〇だと思われちゃうよ。」
という感じの言い方をされるのでしょうか?

それは言い換えれば
「ほたるさんに〇〇になって欲しくないからXXしてごらん。」
「~~すればみんなに賛成してもらえるよ。」
ということだと思います。
あなたを嫌いなわけではなく、あなたのためを思ってアドバイスしたいだけだと思います。
どうでもいい相手にはわざわざ意見しないことが多いです。
悪意を持って近づいてくる人はそう多くないと思います。

いちいち意味を考え直すのも面倒だとおもいますが、気分は楽になります。

また相手の方との関係によっては「こういう言い回しは分かりづらい」ということを伝えてもよいかもしれませんね。

回答が見当違いだったらゴメンなさい。
https://h-navi.jp/qa/questions/58330
退会済みさん
2017/06/06 14:03

診断までには至ってませんが、特性があると言われてるものです。

私も過去というか今もキツイ言い方は苦手だし、勝手に傷ついてしまうことが多いです。
でもそれって結構損してますよね(^^;

また私が住んでるところは関西なので、冗談なのかどうなのか分からない時も結構あります。

っで一番いいのは『相手は相手、自分は自分』だと思うことだと思います。

私がそうなだけでほたるさんがそうとは限らないのですが、私は相手にその言い方を治して欲しい、何でそんなしゃべり方なの?、私を理解して欲しいと相手にいろいろ思っちゃったり要求してしまうことがあります。
でもそれって傲慢ですよね。

相手にしてみたら勝手に傷ついただけでしょってなることもある。

逆にその言い方を否定したら相手はそれを否定されたと思ってしまう。

どう立ち向かえば、、、ってありますが、立ち向かなくてもいいんです。

相手の言い方は『そういう言い方なんだな』とだけ思えばいい。
自分の性格を否定してるとは思わないこと。

傷ついてしまった自分は『何故そんなことで傷ついてしまうんだろう』って思うのではなく『傷ついたんだからしょうがないよね』って受け止めてあげる。

相手は相手。
自分は自分。

これを分けられるようになってくると少し楽になるかもしれません。
発達に凸凹傾向のある人は自分と他者が混同しやすいようです。

本の受け売りの部分もありますが、少し意識してみてください。
...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/58330
退会済みさん
2017/06/06 19:34
ほたるさん、お久しぶりです。
以前ほたるさんのコメントに共感させていただいたHYです。
今回の質問も、「あれ?自分と同じ人がいる…」と思ったら、またほたるさんでした(笑)。
学生さんだったんですね。私はほたるさんよりかなりかなり年上の会社員です。
本当に不思議な気がします。前回のコメントと同様に、今回も自分と似ていますから(笑)
自分も若い頃から「キツイ物言いや自分に対する否定的な言葉」をいつまでも「引きずる」んです。
今もそうです。

ほたるさんの参考にはならないかと思いますが、仕事(職場)関係で直面した時、私は次の2ステップで「割り切る」ようにしています。
①「自分が悪いのか?相手が悪いのか?90-10?40-50?(比率を考えます)」
②「この人に本当に嫌われているとしたら、自分の職務(実務)にどんな影響があるか?」

①で自分の非が大きいなと思ったらとりあえず相手に謝ります。そして心の中で、「次は自分はどうすればいいか?」「同じ指摘をされないように、次はこうしよう」と対策を考えます。

①で相手の非が大きい(つまり難癖)と思ったら、②に進みます。
この人に嫌われているとして、自分の職務(実務)への悪影響を少なくするには、どんな別の手段があるか?を
考えます。

自分も常にできているわけではありませんが、心がけていることです。
私はほたるさんと「考え方のくせ」が似ていると思います。
しかし、ほたるさんは私よりも「自分自身を客観的に分析できている」と思います。
なので、ほたるさんの「自分が楽になる考え方」はきっと見つかると思います。 ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

当方は30代既婚女性になります

職場の20歳のアルバイト男子に告白されて困っています。対処についてアドバイスいただけないでしょうか?彼は同じ職場ですが、基本的に接点はほぼ...
回答
余談。 うちのASDボーイたちも ストーカーやしつこくするのはいけないしマナー違反とわかっていても 告白して断られても でも、お友...
6

回答ありがとうございました

回答
ASD当事者です。 恋愛経験はよくわからないまま終わっています。 結婚云々よりかは彼氏彼女の段階で2股かけていたので、当時結婚していたら主...
17

職場にASDらしい人がいます

一緒に働く上での接し方を教えてください。相手は60代女性です。(私は20代女)【その人の特徴】•ひとつの仕事をしていると他の仕事に気が回ら...
回答
そもそものところで どういう組織なのかわかりかねますが、指揮命令系統の上司でない人が「あなたの特徴だから気をつけろ」という事を列挙し、本人...
7

事実婚相手がASD受動型疑いがあります

バツイチ同士で子供はおらず、作らない予定です。1年同棲し、普段は楽しく、性格、趣味、食生活も合いますが、私が悩んだときの悲しみに対する理解...
回答
「私の夫は発達障害?カサンドラな妻が本当の幸せをつかむ方法」という本があります。 そこに、うまくいっている夫婦、離婚した夫婦など出ているの...
11

コンサータを飲んでいると車の運転や免許証を取ることは不可能で

すか立て続けに質問して申し訳ありません
回答
コンサータ服用中の免許持ちがここにいるので、大丈夫…なのではないかと。 最も、私が免許を取得したのは、コンサータどころか、ADHDの診断が...
4

付き合って一年の彼は過去に2回うつ病歴があります

本人曰くなんらかの発達障害もあるらしいです。彼の拒絶過敏と気分反応のせいか揉め事が絶えません。先日、新しいスマホを買ってくれると言い出しま...
回答
なんだか切ないですね。 彼氏さんも、あなたも、すごくお互いのことを大事に思って、お二人とも相手のために「良かれと思ってやった事」がすれ違い...
22

59歳の男性です

パ二ック障害を患っています。私は家にいる時に発作が起こります。長い時は1日中起こります。何か良い対処方はないでしょうか。ツムラの39と71...
回答
私もだいぶ前に一時起こしたことがあります。私の場合は乗り物に乗ると…だったので、暫くは、乗り物に乗れなくなりました。 しかし、家で起こる...
6

30代女性です

初めて質問させて頂きます。また、当事者からの質問であることをお許し下さい。私は20代の後半にアスペルガー症候群と診断されました。それから今...
回答
Aさんこんばんは。 私は発達グレー当事者です。 もっと早く発達障害があることを知っていればと思うお気持ち、わかります。 でも当事者だと知...
10

退会します

回答
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
6

高校の同級生について(40代)0歳2歳育休中です

二人目が生まれてテンパっているのか、自分も体調不良になると子に強く当たってます。こちらに愚痴をいうわりに、アドバイスを聞きません。非常に感...
回答
うーん。 お友達は主さんの事をお構い無しにいろいろまくし立てているようで 頼っているわけでも、ヘルプを出してるわけでもなんでもなく、単純...
8