質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

聴覚過敏をお持ちの当事者の方や保護者の方にお...

聴覚過敏をお持ちの当事者の方や保護者の方にお尋ねします。
静寂が耳に刺さって痛いという方はいらっしゃいませんか?
何の音も聞こえない状態だと耳鳴りがしてしまう、という方はいらっしゃいませんか?
また、もし同じ症状をお持ちの場合、周囲の方(特に発達障害へのご理解がない方)にはどう説明されていますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/09/15 13:42
ご回答を頂いた皆様、何れも丁寧な内容で感謝しております。
聴覚過敏の方が実際にどのように感じておられるのか伺う機会が無く、とても参考になりました。
わたしの感覚とほぼ同じ方、違う方がおられて個人差があることも分かりました。
また、いろんな場面で辛い思いをされていることも分かりました。
頂いたご回答は、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/67827
sakiさん
2017/09/04 22:55
発達障害ではありませんが
あります
特に疲れている時とか
普段あまり気にしません
気になるときはヘッドホンして波の音とか聞きます
https://h-navi.jp/qa/questions/67827
痛みを感じることはありませんでしたが、子どもを産む頃まで静かすぎる図書館が苦手でした。
近しい人には、音が無いと落ち着かないと言ってました。
静寂が苦手なので、何かの音に耳を傾けるようにしてました。
なのに息子は聴覚過敏・・・不思議です。 ...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/67827
退会済みさん
2017/09/05 00:09
ピーンと張り詰めた空気の空間にいたたまれなくなります。自分の世界に入って黙々と大人しくしていればいいのですがいても立ってもいられなくなります。
ピーンと空気を張り詰めないでほしいです。説明されてる方いませんね。
ということはそこまで誰もたどり着けてないということ、カヲルさんが実証していってみなさんにこんな感じで説明出来ました。と。ですね。
後毎日ではありませんが時計の秒針の音が気になりだすと眠れなくなってしまいます。
家族の寝息の音で何回も起きてしまいます
本人は起きませんが。
後、自分も話したくて話してるのに相手の声にとてつもなく疲れることがありますはぐったりしてしまってその後は何もできません。
太鼓の音ダメです。おまつりなどの太鼓の音もうそこにはいたくありません。
体中に響き渡り吐きけがしてきます。
おととい感覚過敏ですね。といわれた。
そうだったのか長年の疑問点。 ...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/67827
退会済みさん
2017/09/05 06:20
聴覚過敏ありです。

静寂だと耳に違和感感じますが、あまり苦痛ではないですね。
なんか、音を探してしまうというか圧迫感を感じます。
耳鳴りは、キーという耳鳴りは聞かないようにできます。

ごうごういうものは、聞こえてしまいますが静かだとむしろ耳鳴りが聞こえた方がありがたいかも。そこまで轟音でもないので。

関係ないのですが、私はゆっくりまばたきしたり目をつむるたびに筋肉が動く音が耳の奥で聞こえるので、それがちょっとうるさいです。
静かになったらわざと目をつむるようにして、それを聞いて緩和してますね。 ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/67827
さくさん
2017/09/05 19:52
自分には聞こえているのに音として認識できていない場合、静寂だけど耳がいたいことがあります。
すんでいるアパートの一階上の部屋でラジオが鳴り、同じ階の2つ隣の部屋でテレビがなっていると、自分の部屋では何も聞こえないけど耳がいたくてたまりません。
お医者さんはその2つの音源が不協和音となり聞こえているけど、私の頭では音として認識できていない可能性を指摘されました。
確かにその両方の部屋で音がなると耳が痛いけど、どちらか一方の部屋が静かになると耳はいたくなりませんし、勿論何も聞こえません。
音源を探して見るのもいいと思います。
因みに飛行機が飛んでいて、飛行機から音が聞こえなくても救急車が通ると私は寝ていても飛び起きるほど辛いです。
...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/67827
退会済みさん
2017/09/07 02:08
はじめまして。

当事者です。先生から聴覚過敏を指摘されました。

静寂が耳に刺さって痛い…
痛くはないけど、耳鳴りがします。
耳を塞いでも何かしらの音がして落ち着きません。

周囲の方にどう説明するか…
私も聴覚過敏なんて知らなかったし、これって説明して分かるのかなあ?、と思っています。 ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
今、Pcの電源を切ろうと、思って。目に入ったので、お答えします。 私は、そうですね。 自分に出来る限りの努力はしましたかね。 気にな...
8

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
みかんさん回答ありがとう。 解くだけならいいのですが、英会話状態です。 支持が聞こえない、わからない、集中がてぎない、グループから聞き取れ...
6