あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

娘は重度の知的障害です

Calender icon
Qa comment count icon 6
Finish
娘は重度の知的障害です。
今までは就労施設で毎日過ごしていました。
11月から通うのを拒否し始めました。
どうにか行かせようと思ったのですが、通所のバスにも乗らず、今に至ります。
最近は家からも出ず、家の2階から1階にも行かなくなってます。
思い出すと1年くらい前から、電車に乗らなくなり、次にバスに乗らなくなり、自家用車も難しくなり、どんどん行動範囲が狭くなって、今に至ります。
毎日家にいて、とにかく目を離せないので、買い物にも行けず家庭内がメチャクチャな状態です。
こだわりが強くて病院に相談に行きましたが、長い目でみるしかないと、
似たような悩みを克服した方が居ましたら、何かアドバイスが欲しいです。m(__)m
説明が下手でスミマセンが、ヨロシクお願いしますm(__)m
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

てるさん
Calender icon 2018/02/17 19:55
回答を頂いた皆様、本当に有り難うございました。
質問したことで、ためになることも有りましたし、吐き出したことで、楽になりました。m(__)m
私の出した答えは、とにかく笑わせる、楽しませる、人生は楽しい。
それを分かってもらえるように、私は努力する。
それに決めました。m(__)m

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2018/02/13 16:35
A white
うちの子にも長い目で見るしかない問題があります。

こういう「長い目でみるしかない」課題をどう乗りきるか?に最も重要なことは、親やその他の家族のストレスをどうやって全力で減らしていくか?だと思います。
誰のためでもなく、自分のために倒れる訳にはいかないからです。

家事、就労、精神的ストレス、身体的ストレス

これらを極力、最低限に減らしていくことだと思います。
おそらくは、それも手詰まりでどうにもならないとお感じかと思いますが、やはりこれに勝るものはないですし、先が見えない事だからこそ、周囲のケアに力を入れて倒れないようにしないことかと。
本人のことももちろん相談し、ケアはしなければいけませんが、それ以上に家族のケアを重視していくのがよいのではないか?と。

手帳をお持ちでしたら、ヘルパーさんを入れたり支援を模索してもいいですし
家に入られるのが主さん自身が苦痛ならば、主さんのためのカウンセリングの場を探すこと。
カウンセリングが無理なら親の会、医療機関など愚痴をはける場所を探しては?と思います。

私はあまり愚痴を人に言うのはしんどい時もあるので、あえてノートに殴り書きしたり、スマホなどのメモに書き込みます。
あとからみて反省することも多いし、あえて感情垂れ流しにしておいて、しばらくしてから見直したりします。

誰かに気持ちを晒すというのは、存外気を遣いますし、誰にも言わずに吐き出すという方法をとっていますし、あとは子どもの支援者に弱音を吐いたりしてなんとかしています。
おはなさん
Calender icon 2018/02/13 17:46
A white
お嬢様はおいくつでしょうか?
家庭での養育が困難であれば短期入所(ショートステイ)や知的障害者入所施設(福祉型・医療型)がありますので、施設入所も視野に入れて考えた方が良いかもしれません。
主さんの生活に困るようであれば、ヘルパーさんを頼んだりもできますし、行政の支援も積極的に利用してください。
病院での相談よりは生活面での困難が見えますので、役所の障害者福祉課等へ相談された方が良いです。
たとえ施設へお願いしたとしても、決して見放した訳ではありませんので、悔いる必要もありません。
主さんの生活が大事ですので時にはこういう手段もあるという事を頭の片隅に置いてみてください。
てるさん
Calender icon 2018/02/13 23:06
A white
娘は22です。言葉も話せません。何を考えているかも分かりません。
3ヶ月前まで普通に喜んで、通所していたので、なぜ、こんな風になったのか?
すべてにおいて、こだわりが強いため、嫌だと思うと寝そべって大泣きです。
親身な回答、ありがとうございますm(__)m

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
Fbce66f99c809283638f344ecb3d50674ea64189 l

両親「頭いい大学へ行け

でも塾代通信代は出さないで」自分「はい?」これは最近、母の口から聞いたものです。父は昔から「いい大学行けよ」といいながら、自分が大学へ進学...
回答
ぱそこんさんは、今の環境で偏差値維持してものすごく頑張っている。 ご両親は、残念な人と思って生きるしか無いと思います。 私の父は、自閉傾...
Qa comment count icon 10