質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ありがとうございました

2018/02/25 18:44
6
ありがとうございました。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/91975
MANOさん
2018/02/25 20:01
心療内科といっても、発達障害を多く対応してない医師だと誤診もするし質問にも答えてくれないことが多いですね。私も対応に疑問がありクリニックを変えましたが、そこではカウンセラーの方が約2時間くらいかかるテスト(1万円くらい)をして結果前のクリニックの診断が誤診と分かりました。発達障害外来(必ず同上のテストはあるようです)を受診されるが理想ですが、予約が取れないところが多いので発達障害に対応してるか?カウンセラーのテストはあるか?確認すると良いかと思います。ちなみにASDですが注意欠如にも困っていたのでコンサータを処方されました。自分には非常に合っていたようで助かってます。
https://h-navi.jp/qa/questions/91975
s  さん
2018/02/25 20:31
ラブさん、回答ありがとうございます。

今の先生の経歴は精神科、と小児科でした。
発達の専門病院ですが、前から薬が効かない事は伝えていました。

やはり、知識がないというか、判断を間違えていると適切な治療は受けられないですね。

...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/91975
高2の息子がコンサータを飲んでいます。ストラテラが効かず2年前に切り替えました。それまでは、興味のない授業だと寝てしまう(居眠りではなく爆睡)ということが度々ありましたが、服用後は一切なくなりました。薬が効いている間は、ものすごく集中でき、ミスも減りました。ただし、夜になり薬が切れてくると(早い日だと7時頃)強烈な睡魔に襲われ、何をしても起きていられないようになりました。それまでにやるべきことが出来ていればいいのですが間に合っていないのが現状です。また、朝起きることができなくなりました。薬を飲まないと頭が働かず一日中何もできません。これは服用前はなかった症状です。コンサータが覚醒剤というのはある意味正しいと思いますが、他に手段がなく止められないでいます。どうぞ慎重にご検討下さい。 ...続きを読む Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/91975
s  さん
2018/02/25 20:44
MANOさん、アドバイスをありがとうございます。

そうですね、効かない薬を処方し続けられるより、コンサータを処方して貰いたかったです。
今のところ、副作用はありません。

先生は私に不注意がある事を知っていたけど処方しなかったのでやはり、知識が乏しいと気づきました。

今までの不信感、信用できないところが多かったので、
転院する時は発達障害の知識がある病院なのか確認してみます。
...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/91975
退会済みさん
2018/02/26 05:11
知識がすくないというよりは、コンサータは処方するにあたり、医師も薬剤師も製薬会社の定める講習を受けて登録し、それから処方しなければいけないことになっています。

なので、取り扱える医師も薬剤師も限定はされてますよね。
コンサータに、いい印象がなく処方する気がないと登録に行きませんから、処方はできない。
基準も厳格に定められていて、申請できない医師もいますし、登録の手間をかけられないということもあるようなので、コンサータを選択肢から外さざるを得ない先生もいるかと。

衝動性にも効果はありますし、覚醒剤と同じという説明やらも下記のリンクを読めば少し理解していただけるのではないかと。
まず、コンサータの成分であるメチルフェニデートは覚醒剤と同じタイプの薬なのです。といってもメチルフェニデートはADHD治療薬としてきちんと確立されたものなので、いっしょくたにはできませんが、「同じタイプ=怖い」と感じるのは別におかしくないと思います。こういう薬は嫌がる先生もいますよね。

ということで、医師はあながち嘘はおっしゃってません。

コンサータに多少偏見はあるのかもとは思いますが、これまでの経緯に基づいていますし、ある程度薬に好みや偏りのあるドクターは何科でも一般的なので、個人的には気にはなりません。

https://h-navi.jp/column/article/35026569

ちなみに、我が子はコンサータは全く効きませんでした。効果らしい効果の実感なし。
しかも副作用はストラテラよりも圧倒的に酷かったです。

ストラテラも飲む方が少しマシな程度です。
ストラテラの量が多すぎたのではとも思います。

なお、コンサータですが半日しか効かないので、夕方電池ぎれになります。
この副作用が一番やっかいな気がします。

コンサータを使ってみたい人のニーズにはあってないと思いますが、特別酷いとも思わないですね。



...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/91975
s  さん
2018/02/27 02:14
ありがとうございます、OKママさん。

確かに一日10時間くらいでは時間が足りません。
勉強やその他の用事をこなさなくてはならないですから。
その間に沢山頑張るから、動けないくらい疲れてしまうんでしょうね。

慎重に検討しましたが、環境がよくなかったので追い詰められて仕方なく、という感じで私から先生に伝えました。

効かない薬を処方され続けるより、コンサータを処方して貰いたかったです。
発達の診断があるなら適切な処方をして頂きたかったです。

...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
完全在宅というのが、さらに状況を難しくしているのでしょうか。 例えば、リアルであったことのない人とお話しするのは、たとえチャットでも難しい...
5

大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました

か?
回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。 知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...
1

2022年4月大学入学

ADHDに加え、睡眠障害昼夜逆転その他二次障害等合併している状態ではないか。(医師からははっきり二次障害という言葉はいわれていませんが、他...
回答
お子さんは、大学に通う事に興味を持ってますか?好意的ですか? 大学に通う事に意味を感じていなければ、まわりが動いても難しいのではないかと...
13

27歳の娘の恋愛のことで悩んでいます

ダメな男ばかりとお付き合いします。優しく対応されたり、美味しいものを食べさせてもらったり、欲しいものを買ってくれたりすると、すぐ、お付き合...
回答
フランシス様、ご回答ありがとうございます。27歳の自立した娘の恋愛に親は口を出さない方が良いとの返答ですが、確かに恋愛は自由でしょう。しか...
8

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
調べてみましたが、通信で心理学を取るなら年間8~15日ほど実習が必須になります。 日数を見て分かる通り、最小の日数で組んであるので、1日で...
13

大学生の娘がいます

不安が強く、小さなミスをしただけで(何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど)「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」と慌て、すごく不...
回答
はるきちさん ありがとうございます。 お子さんも、娘と似ているのですね。 カウンセリングを利用したり、頑張ってこられた様子が伝わってきま...
11

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る

ことを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、現18歳の息子に、初めて相談を受けました。ASDで想像力、人の気持ちが分からず。ADHDで、...
回答
続きです。 やる気や切り替えは、親には手伝えない範疇の話です。きっかけの種は蒔けてもその先は本人次第ですので。 どうしたらいいかわから...
18