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小学校四月から六年生、四年生の女の子二人今は...
小学校四月から六年生、四年生の女の子二人今は学習障害で支援学級に、います、四年生の子は支援学級で、暴れたり、自傷行為があり、発達専門の病院を受診しています、まだ診断名が出ていませんが、自閉症と多動のグレーゾーンと先生から言わられ、これから検査をします予約が中々取れず四ヶ月後に検査をして、再度予約を取り2回ほど検査して診断が出るとの事、初診の時先生の話を聞いていて、もしかして六年生の子も受診をした方がいいのかなと、自閉症の子の特徴に当てはまる点が多々あり悩んでいます、旦那さんは何度か話していますが、未だ二人の事を受け入れていません、支援学級に行く時ももめました、小学生二人は気になる、でも3歳中学生もいるので、私一人でどこまで頑張れるか不安です
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この質問への回答
もし、気になるようでしたら、親の直感というのを大切にした方がいいかな。
検査してみる事を、お勧めします。
診断が出る、出ないではなく、生活しやすくなるためのヒントをもらう…本人の得意、不得意がわかることで、手助けのポイントがわかる…それが、発達検査ではないかと、私は考えます。
診断がつくことで、今まで悩みがスッキリする場合もあります。
また、診断によって、福祉や学校からの支援が得やすい事もあります。
我が家の主人も、まったく理解していません。息子は、もう、高校2年生ですよ^^;
中学の就学の頃まで、風邪のように薬をのめば治る、成長と共に治る、しかも「知的学級に進学するのは、母親のお前が怠けたからだろう」とまで、言われましたよ^^;
2号については、なんだか、自分の思い描く息子像を押し付けている感じです。
男親で、理解のある方は少ないように感じます。勿論、積極的に子どもを見守る父親もいます。
認めるのが怖いのは、母親もです。でも、ずっと、日常を共にしている母親は、認めないまでも、子供がどうしたら成長するか、どうしたら困りごとが減るか…絶えず考えてしまいます。
多くの父親は、いい場面しかみないから^^;
困ったことは、我がままと言ったりする父親は多いですよ^^;
そこで、我が家の場合。主人は、元気に療育費用を稼いでくれる人!と、割り切りました^^;
勿論、悪い事をしていたら、叱ってもらいます。父親という存在を落とす事はしませんでした。
お父さんのおかげで、〇〇が出来るのよ^^と。
でも、療育や、発達の問題については、理解を得ようとする努力は最初の1年で諦めました^^;
検査してみる事を、お勧めします。
診断が出る、出ないではなく、生活しやすくなるためのヒントをもらう…本人の得意、不得意がわかることで、手助けのポイントがわかる…それが、発達検査ではないかと、私は考えます。
診断がつくことで、今まで悩みがスッキリする場合もあります。
また、診断によって、福祉や学校からの支援が得やすい事もあります。
我が家の主人も、まったく理解していません。息子は、もう、高校2年生ですよ^^;
中学の就学の頃まで、風邪のように薬をのめば治る、成長と共に治る、しかも「知的学級に進学するのは、母親のお前が怠けたからだろう」とまで、言われましたよ^^;
2号については、なんだか、自分の思い描く息子像を押し付けている感じです。
男親で、理解のある方は少ないように感じます。勿論、積極的に子どもを見守る父親もいます。
認めるのが怖いのは、母親もです。でも、ずっと、日常を共にしている母親は、認めないまでも、子供がどうしたら成長するか、どうしたら困りごとが減るか…絶えず考えてしまいます。
多くの父親は、いい場面しかみないから^^;
困ったことは、我がままと言ったりする父親は多いですよ^^;
そこで、我が家の場合。主人は、元気に療育費用を稼いでくれる人!と、割り切りました^^;
勿論、悪い事をしていたら、叱ってもらいます。父親という存在を落とす事はしませんでした。
お父さんのおかげで、〇〇が出来るのよ^^と。
でも、療育や、発達の問題については、理解を得ようとする努力は最初の1年で諦めました^^;
母親の「ん?何かおかしい」と思うのはかなりの確率で当たります。
お子様達にそれぞれ特性が現われているのを見ますと、6年生のお子様も何かしら特性はあると思います。
ご主人に当てはまる所はありませんか?
最近では男性側からの遺伝も指摘されています。
4か月後は長いですが、受けられる時に検査は受けた方が良いです。
結果によって今後の見通しが立ちますので、服薬が良いのか(4年生の子)、お子様に対してのアプローチを変えた方が良いのか、医師の指示があると思います。
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yi17さん、こんばんは。
きょうだいの誰かに障害があると、弟、妹、姉、兄に、知的に障害はなくとも。
特性を持っている。という可能性は、遺伝的なことを言うのであれば、ありなのかな。
と思います。
三姉妹(プロフィール拝見しました。)とありますが、中学生のお子さんと、6年生、4年生って事ですよね?
勧めて下さっているのなら、そのまま。受けてみては?
お子さんたちは、現在。
何か困り感があるから、受診して、診断を受けようとされてるのですよね?
診断されると、その特性に合わせた事を、学校でも、やって戴くように、して貰える。
ということが、前提にあって。
書き込みされたということで、良いですか?
仮に自閉症の診断が、下ったとしても、支援級の在籍ならば、先生たちとその後。の対応を親御さんも含めて、対応することをすれば、何も問題ないように?
思います。
旦那さんの理解は、うちは、3~4年。かかったかな。
理解を得るには、子供と関わる場に。
とにかく夫を連れ出す事です。自身の目で、観ないと、解らないです。
そこに、行く気になる方なのか、そうではないのか。
でも、違いますよね。
自身の子供の事をどう思い、感じているのか。
ご夫婦の間で、話し合って、共有することが、一番良いかと思います。
それをしても。
理解が得られないのなら。
シングルマザーとして。生きて行くことも、選択肢ですよね。
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なかなか男親は、そういう理解ないですよね。
私は特に相談はしません。
独断で動いて、事後報告。(事後報告も、場合によってはしない。)
とりあえず私の邪魔をせず、生活費を入れてくれればよしです(笑)
私は子ども1人ですので何とかやっていますが、子どもが4人で、特性アリの子が2人ですか…。
これはしんどすぎます、しかもお仕事もされてるんですよね?
私からみたら神です。
ご主人が理解のない人でしたら、特性ナシのお子さんのお世話をしてもらい、yi17さんは特性アリのお子さん担当というのは?
でも下のお子さんもまだ3歳で、母親は必要だし、父親だけでは無理だなーとは思いますが、日曜日に公園に遊びにつれて行ってもらうとかだけでも。
中学生のお姉さんにも、家事を手伝ってもらうとか、yi17さんの負担を少しでも減らせれば。
お手伝いは、特性のある子にもどんどん頼んだ方がいいです。
6年生のお子さんも、できたら受診された方がいいです。
将来のことを考える上でも、特性をよく理解しておいた方が、適格な支援ができます。
未診断で宙ぶらりんは苦しいかも。
支援を受けて、お子さんが暮らしやすくするためだと思って。
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大変だと思うけれど受診しておいた方が後に自分の為にもなると思いますよ?
子供達の特性や拘りが分かれば対応しやすくなって今より楽になると思います。
それが、お子さんの為ですしね!
受診した結果次第でご主人も受け入れてくれると更に良いですね?
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質問への回答ありがとうございました。お礼を書き込み出来ず、こちらに書かせていただきます。
yi17さんの質問に適切な回答は出来ませんが、旦那さんが受け入れていない、という点はうちの旦那もそうなので、分かります。
お一人で四人みる、大変なことと思います。ご自身のお身体も大切になさってください。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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小3からの支援級について
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回答
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回答
もなちゃんさん、ご返信どうもありがとうございます。
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回答
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障害について職場では相談...


これから就学するので就学相談がいいのか病院がいいのか迷っては
じめて発達の相談に病院へ行きました。(未診断ですが巡回などを得て療育にいってます)先生の話を延々と聞かされてで、結局簡単な読み書きして「普通です!」「支援級なんていったら遅れるよ!」→通級とかの話がしたかったのに先生の中では通級=支援級らしいです。情緒支援級とかも気になってるのに・・・頑張って聞いても「支援級でしょ?」取りつく島もなく・・・療育いってよくなったのに「そんなの行ってると目をつけられるよ!!」知的な遅れはないのですが通常学級で対応できるか不安だったため専門家に聞いたのですが・・・もう一回セカンドオピニオンで病院を探すべきか就学相談にいくのとどちらがいいのかどちらも不要なのか迷ってます。経験者様はどうやって就学したのかアドバイス頂戴できると大変助かります。
回答
はじめまして
特別支援学校に通う子供がいる父親です。
自分なら…ですが、
①療育先の先生に相談。(通級か、支援級か、普通級か)
②セカン...



子供自身が自分の障害のことを理解できるのって何歳くらいでしょ
うか?今小5ですが、まだわかってないように思います。
回答
再度失礼します。お子さんは、他者の視点(客観視)からも物事を見ることがまだ出来ていないのでは?
それだと、他の子と自分の違いにも気がつかな...
