質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

4月から4年生になります、医療系大学に通って...

退会済みさん

2018/03/25 13:26
5
4月から4年生になります、医療系大学に通っている女子です。

自分の性格について悩んでいます。
私はADHDとアスペルガーが混ざったような症状が出ています。忘れ物や不注意によるミスが多く、また言葉選びが下手で話す相手を傷つけたり、驚かせてしまう事がままあります。
また自分の意見に反する事を言われると、瞬間的に怒りが湧き上がり相手のアドバイスを受け入れられない状態になってしまう事が多いです。
ここ数年は、対策をする事で忘れ物などは減り、また、気を張っているお陰か会話が原因でトラブルや険悪な空気になることもありません。怒りも随分感じないようになってきました。
念の為友人にも確認しましたが、面白いと思うことはあるけど酷いと思った事はない、と言って貰えましたので、大きな支障は無いのだと判断しています。

ただ、外ではなんとかやっていけるのですが、家では上記のような性質がはっきりと出てしまい、家族に迷惑をかけてしまう事が多くあります。
特に母親との間で顕著で、母がせっかくしてくれたアドバイスを受け入れられなくて、不機嫌な態度や口調で返したり、酷い時は母親に私は今忙しくて辛いのになぜそんな事を言うんだ、と責め立てるような事をしてしまいます。
特に最近は、自分の感情が抑えられない事が多く困っています。
母親も私が生まれた時からこのような言動に振り回されており、きっと疲れ切っていると思います。もう自分の顔など見たくも無いのでは、自分が居なければ、もっと家族はそれぞれ自由な人生を送れたのではと考えています。
最近は母からも生返事しか貰えず、とうとう愛想を尽かされたのかな、と思います。

今は勉強と就職活動の準備を頑張って、なんとか行動で示そうと思っています。ただ、母が疲れたり怒っている事は分かっても、それがどの行動によるものなのか、今までの積み重ねで怒っているのかが分からず、どうしたら良いか分かりません。
どうしたら、人に迷惑をかけない性格になれるでしょうか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/95893
人に迷惑を掛けない性格になるのは努力が必要だと思うので簡単には答えられませんが

家族の中だけは我儘や甘えなどが出てしまうんでしょうね
それだけ居心地が良いんだと思います。

お母さんに迷惑を掛けてると思ってるなら直接言葉に出さずにメールや手紙に感謝や謝罪の気持ちを書くと良いと思います。

性格は簡単には変わらないですし、完全に変わることはないと思うので素直になるのが1番の早道かと思います。

どうしても家族には難しいのなら学校を卒業したら家を出ると良いですよ?

離れた所に居ると家や家族の有難みが分かるので1度離れるのも手だと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/95893
おはなさん
2018/03/25 16:45
人は迷惑をかけながら生きるものです。
「人様に迷惑をかけないように」とはよく言われますけれども、無理です。
迷惑をかけたと思うのなら謝ればいいのです。
寄り添い、寄りかかり、寄りかかれながら時は過ぎてゆきます。
今、お母様に迷惑をかけて申し訳ない、という気持ちがありつい感情的になってしまうのを抑えられないのであれば、落ち着いているときに手紙を書いて渡したり誕生日にちょっとしたプレゼントを贈ったりして主さんの気持ちを伝えてみてください。
人はいつ死ぬか分かりません。
気付いた時点で感謝を伝えておかないと後悔します。
受験が終わってから、就職してから、結婚してから、子供が生まれてから、と思うのは構いませんが、それはこちらの都合でしかなく、いつ何が起こってもおかしくありません。
「最近は母からも生返事しか貰えず、とうとう愛想を尽かされたのかな、と思います。」とあるように、この気持ちをまず伝えて今までありがとう、頑張るね、と安心させてあげるのも今しか出来ませんよ。 ...続きを読む
Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/95893
退会済みさん
2018/03/26 06:19
うちの長女がそんな感じです。
私自身が看護師をしているので、こちらが理解してある程度話をスルーしていてやっと良い関係になり始めたところです。
あなたのお母様は、きっと疲れてイライラしてしまう事が増えているのだと思います。でも、あなたの質問をそのまま手紙にして読んでくれない?って渡してみてはどうでしょうか?外で頑張っている分家でストレスをぶちまけているんじゃないのかなと感じます。自分がどんな事に困っているか、お母様に対してどう思っているのかお手紙で伝えてみるのもひとつの手段。
きっと、その想いを知ったらお話しする機会もできるんじゃないかなと思います。
うちは、怒鳴り合い、殴り合いを繰り返す中で小5の娘にあなたが可愛い、大好きだ、守ってやりたいと話し、自分の幼少時代のことも話し娘が心をやっと開いてくれて情緒面で問題があることが分かりました。一番大切なのはわかり合うことです。喧嘩になるかもしれないけれど、私の話を聞いて欲しいと伝えてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/95893
退会済みさん
2018/03/26 08:32
人に迷惑をかけないということを突き詰めているようですが、これは間違いというか、少し変えた方がいいですよ。
迷惑はどうやってもかけるものなので、迷惑は少な目に、相手の負担になりすぎないとか、あまり嫌な思いをさせないように。と考えては?

とても気になる文章がありました。
「今は勉強と就職活動の準備を頑張って、なんとか行動で示そうと思っています。」とのことですが、学生さんですし、就職を控えてるのですから、勉強と就活にいそしむのは、至極当たり前の話です。
頑張ってるのね。エライね。です。
やらないよりはずっとずっと立派だと思いますけど
だから?なに??というのが率直な感想。
何を行動で示してるのかサッパリわかりませんでした。

私は好ましいと思われたいだけで、相手が今現在どうしてほしいか?に全く気が回ってませんよね。就職はしてくれと思ってるのでは?と思いますが、プラス大事なことが。

あなた、当たり散らしてますよね?家で。
それでウンザリされてると思います。わかりませんか?
結果として就職をしたらイライラせず親にも優しくできるから、就活を頑張ってる!と言いたいのでしょうが、その考え方、周りにはなかなか理解されまそんよ。あーこういう風に思ってるんだろうなと配慮が必要で相手を激しく疲れさせます。
どんなに就活や勉強でイライラしてる、余裕が無いにしても、反抗期よろしく当たり散らされたら、どんなにわかってても相手はウンザリします。
生返事でもしてスルーしないと、お母さんが壊れます。
就活や勉強は当たり前にやってくれ。そんなことより、今当たり散らすな!なんです。
うちの子や実母も同じなんですが、○○しないでくれ。と頼んでも、「え?だって私は○○したいんだから仕方ないでしょ?何がいけないの??」と受け止めます。
これが、就活で余裕がなくてつい○○してしまうみたい。ごめんね。とにかく、ちょっと今は余裕がなく、云々。と言うならまだわかるのですけど
娘と実母は「だから就職を頑張ってるよ!怒らせないようにしてる。それなのになんで怒るの???」とトンチンカンな事を言います。
だから、それとこれとは別!と細かく説明しても攻撃されたとしか理解せず、明後日の方向に努力しはじめ、確実に間違う。
いかなる理由でも当たり散らされたら、家族はひたすら迷惑なんです。 ...続きを読む
Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/95893
退会済みさん
2018/03/26 08:57
補足。

当たり散らしてしまうなら、就職をしたら親に止められても家を出ることですね。
親に対してはそういうスイッチが入ってしまうんでしょう。
定型の人にもそういう人はごまんといますが、母親が不機嫌な理由は「自分が当たり散らしているし、就職のことで心配してるから」としっかり気づいています。
主さんは、そこで当たり散らしについての自覚はあるものの、これが関係をぎくしゃくしていけないとわかってる風には第三者的には全く見えません。
反省していても、減らせないなら相手は負担なんですよ。
それに反省してたら、なにやってもいいわけでもないです。



主さんは、パートナーとはよい関係が気づけるのでは?と思います。
パートナーは他人ですから。
親御さんとは、離れて暮らした方がいいと思います。 ...続きを読む
Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
しょうがないよ、それが個性だから。それに自分が役に立たないとか悪だとかあまり自己否定しない方が良いよ。出来ることをすれば良い。出来ないこと...
8

今まで私は所謂ADHDの症状で悩んでいまして、意を決して精神

科に行ったのですが診断では違うと言われました。しかし私としては間違いなく生活で支障が出てるのにも関わらずこのような診断を下された事に納得が...
回答
一年前の診断が納得行かないと言うことでしょうか。 ならば、他の病院に行かれてみてもいいかもしれません。診断は、ドクターによっても違いますし...
9

大学生の娘(ASD診断済)について

幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知...
回答
まず、私だったら屁理屈、捻くれてるとは捉えないと思います。 そこが分からなかったか、そこに引っかかっちゃったかーと説明するのがあまり負担に...
14

言葉のこだわりで悩んでいます

20歳の息子はアスペルガー症候群で、中学生の頃から言葉のこだわりが強くなり、一般的にみんなが使う「~じゃん」という言葉が嫌いで、本人は「若...
回答
おっこさん、早速の回答ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありません。「~じゃん」は関東の方言であることは、前に本人に説明したこと...
17

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
♡ママちゃんさん ありがとうございます。そう言っていただき、心が救われる思いです。 普段そういうことがないのに、ママちゃんさんのご回答を...
6

初めて利用させていただきます

34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は...
回答
書かれている内容、分かりづらいなんてこと無いですよ。 焦燥感を抱えていらっしゃるんですね。 「話すのが苦手で、人を怒らせてしまう自分」...
20

私には、悩みがあります

それは、就職活動について皆さんにお聞きしたいと思います。1年前に前の会社を退職し、現在就労移行支援事業所に通っています。今私の現段階では、...
回答
そうですね 障害者雇用はお給料が少ないですね 障害者年金がもらえればいいのですが 年々厳しくなっています 一般でオープンに出来ればいいので...
7

22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます

二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したら...
回答
大学で何を勉強しているのか、卒業要件は満たせそうなのか、論文はかけるのか、出せるのか。気になることがいっぱいです。バイトはしてますか?バイ...
9

就労移行支援事業所で好きな人が出来てしまいました

20代前半の男性です。自分は発達障害があり、就労移行支援に通っています。目的とは逸れるのですが好きな女性ができました。最初はあまり接点があ...
回答
発達障害のある大学生です 一旦抑えた方がよろしいような気がいたします。就労が目的なので、別の目的が入ってくると頭が混乱すると思います。それ...
7

20歳になる発達障害の息子を持つ母であり、乳幼児の相談の仕事

をしている母です。生後1か月の息子に違和感を抱き悩み続け、小1で専門家にADHDと診断を受けました。多動・衝動性が高く、集中力続かない、五...
回答
続きです。 単身生活中はお金はどうしていたのですか? お子さんはまだ次に挑戦するものが思い付く状態なので、できれば気持ちが元気なうちに...
15

発達障害者がこれからどう生きて行くべきなのか

23歳の発達障害者(asdとadhd)です。診断されています。今現在、関東地方(地元)を離れてとある地方の会社で働いています。クローズです...
回答
自分は、就職直後にmibnさんが書かれているような臨機応変さ、ケアレスミスが多い、人間関係が下手(おどおどしている、怯えていると常々いわれ...
21

りたりこワークスのサイトを見たのですが、時間外の電話での問い

合わせしかなかったのでスレッド違いとは思いますがここに書き込ませていただきます(このページのように質問内容を入力する項目がなかったので)疑...
回答
アルペルガーの貴方のままで、定型発達女性と同じように仕事はできると思います。 私は自閉症スペクトラム障害の疑いでセカンドオピニオン中のも...
7

いつも勉強させていただいております

アスペルガーとADHDを持っている妹がいる大学生です。昨日、音に関するトラブルで母親とけんかしてしまい、その時は集中してテレビを見たいとき...
回答
妹さんのためにこちらのサイトをチェックしていらっしゃるのですね。すごいです! 妹さんにとって、頼ることが出来る良き理解者(お姉さん)がいら...
2

Q17才の息子が今年ADHDと診断されました

小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった...
回答
高校卒業後の進路や本人のやりたい事が引き出せると良いのかな?と感じました。 うちも小学生〜高校生までは整理整頓、忘れ物、提出物出来なくて...
10

17才の息子が今年ADHDと診断されました

小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった...
回答
こんばんはうちにも高校生の男の子います 隣の県に下宿して高校に通っています こればかりは本人が困るしかないので 自分で後始末をしていくこ...
2

片付けが苦手な上の息子(高機能自閉症+AD/HD)

大学の課題で立体模型を作ったりとゴミも多い。さすがに目に余り掃除を促した。「母ちゃんが新聞を束にするから、その間に机の上ぐらいは片付けなさ...
回答
先日、学校のトラブルの話し合いの中で、雑談してる際、若い担任の先生が、つい大声をあげてしまう事に対して自分なりに悩み、どうしたらいいか考え...
14