質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

発達障害の大学生です

2018/04/12 21:30
6
発達障害の大学生です。学部は心理学です。
大学での英語のグループワークが苦手です。
周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない
日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語だとかなり集中するのが辛いです。
別の課題などになれないんですかね?
私のわがままなのもわかります。
ただ本当にグループワークが辛い、相手にも迷惑がかかるからです。
LD,ADHDがある辛さ。支援が微妙にない
グループワークにでなくていいなら課題大量にだされてもそれでもいいと思っています。

グループワーク対策や大学での工夫を知ってるだけお時間ください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/98130
みかんさん
2018/04/12 23:07
大学生を人生で二度も経験した者です。グループワークが苦手でした。
勉強は好きなのに、グループ内のやりとりが苦手で、胃がキリキリしたものです。

★グループワークについて
その授業の先生に相談してみましょう。
具体的に、グループワークでどんな困難があるのか?
「困っている事リスト」を作成しておきましょう。
先生が発達障害に理解が無い場合は、諦めましょう。
グループの仲間で信頼できそうな学生に「困っている事リスト」を、
伝えても良いかもしれません。
発達障害という言葉を使うよりも、
困っている事を伝えたほうが、周囲は助けやすいと思います。
ちなみに、自閉症傾向のある人がグループワークが苦手なのは、司会者がいないからです。
司会者が空間と時間を仕切ると、
自閉症傾向のある人は、知識を披露しても良いタイミングがわかるので、優等生に変貌します。

★英語について
英語の授業は「ノルマ」だとわりきって、時間が過ぎ去るのを待ちましょう。

英語の授業だと思わずに、
英語の問題を解く「算数のドリル」だと思って、日本語で思考しながら解いてください。

大丈夫です、できますよ。
学年が上がるにつれて、専門分野の授業が増えて、1人作業も増えてきます。
教養課程がある1年生が、一番ハードだと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/98130
結奏さん
2018/04/13 08:50
みかんさん回答ありがとう。
解くだけならいいのですが、英会話状態です。
支持が聞こえない、わからない、集中がてぎない、グループから聞き取れない、だからパニック繰り返すかな?
学校の先生に相談はしています。ただ、伝えたいことが伝わっていないのかなと思います。
いっけんわからないのが辛いです。薬コンサータではまだ効果がでましたが、
グループはきついです。
耐えても、会話だから相手に申し訳ないなくて。文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい ...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/98130
みかんさん
2018/04/13 17:45
まず誤解を解いておきましょう。うまく喋れない結奏さん は、グループ内で愛されます。

みんな英語力に自信がありません。
ゆえに、グループ内で英語が極端に苦手な人がいると、全く迷惑ではなく、内心ホッとする。
英語が飛びぬけて上手い人がいると、それによってグループの英語レベルが上がってしまう。
凄いね~と、みんなは言いますが、実は最も迷惑なのです。

★自閉症スペクトラムの人が英会話に参加するポイント★
あらかじめ、頭の中で、何を発言するか考えておく。
なるべく、他の人とかぶらない少数派の意見をおススメします。そして、意見を紙にメモしておきましょう。

グループ内の会話の流れは、一切気にしない。空気読まなくてOK。
あなたがすべき事は3つです。

Partly agree (相手の意見を部分的に認める)
Giving opinions (自分の意見を言う)
Asking opinions (相手が自分の意見をどう思うか質問する)

ディスカッションとは、バトルです。1つの椅子を6人で取り合うフルーツバスケットだと思ってください。自分の意見を言わなきゃ、やる気がないと思われます。逆に、がっつりと自分の意見さえ言えば、中学英語でも、文法がガタガタでもOKなのです。

★自閉症スペクトラムの人がグループ内で意見を言うメソッド★
グループ内のみんながしゃべり始めます。しゃべらせておきましょう。
会話が中盤戦になったら、
グループ内の会話の流れを一時的にストップせる魔法の呪文を唱える。

「I see your point, but…」

か~ら~の、
「I believe that…」
「because…」
「Dont` you think that…?」

任務完了。それ以上喋れなくて良い。もし相手が質問してきたら、
「I see your point, but…」「I believe that…」「because…」「Dont` you think that?」の繰り返しです。
そう、ループなのです。英会話とはループだと思ってください。

それでOKじゃないですか?
本気で英語力をアップさせたいなら、別のメソッドがあります。
大学の授業はノルマだと思って、しぶしぶ頑張りましょう。
...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/98130
結奏さん
2018/04/13 17:55
みかんさんへ
回答ありがとう。グループを変えられすぎて辛いです。
同じ人じゃない
何があるか毎回わかりません。
他の音を遮断できず、混乱します。
支持が聞き取れません。
英語だけで。他の専門科目は大丈夫です。
声がでなくなり、震えてます。
支持が聞こえない時どうしてますか?
英語があるだけ、だだそれだけで他のが嫌になり、苦痛です。
今になって怖いです。発達障害の配慮は伝えていますが、なんか大学生だからかんがあります。相手の言い分めわかります。ただ、今回の件で合理的配慮とはなにか?
凄く考えました。あなたの思う合理的配慮とはなんだと思いますか? ...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/98130
みかんさん
2018/04/13 18:32
結奏さんは、今はストレスで、思考がうまくまとまらない印象を受けます。
新学期で、新しいことが同時に始まり、混乱しているのではないでしょうか?
疲れているときに、たくさん考えても、冷静な考えに行きつきません。
今がしんどいようでしたら、2週間ほどお休みするのも選択肢です。

まず、自閉症スペクトラムや発達障害や英語を、抜きにして。

今現在、大学の授業に、ついていけそうなのか? 
他の心理学に関する本やプリントを理解し、先生の指示通りに課題をこなせるか?
そこを冷静に考えて、しんどかったら、大学の学生相談室へ行きましょう。
大学に行かなくても学べるe-Lerning や通信制のカリキュラムがあるかもしれません。

ご両親、大学関係者、信頼できる人、まずは周囲の大人に相談したほうが良いと思います。 ...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/98130
ありさん
2018/04/15 20:38
1.5hの授業のために、事前課題プリントをたたき台に3-5hの予習をして出ていました。出てきそうな意見と議論と単語を想定して紙に書いていきます。授業内、特に自分の想定を超える意見は何もなかった、が理想です。授業中集中できないのなら、授業中だれよりも脳みそを使わず、予習プリントをみてみんなとおしゃべりするだけでよいところまでしておく、というのが私の対策でした。 ...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
人によって違いますよね。 この人は理解しまい。という人には説明はしません。 なので義親には細かく教えてませんし、親しい身内や友人(ただし...
8

みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!こんにちは

、発達ナビ編集部です!前回の質問「使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください。」(https://h-navi.jp/qa...
回答
1週間をドレミファソラシとリンクさせたり、「8」「9」の書き順を山手線の駅名で覚えたり、みなさんの知恵と愛と勇気の詰まった子育てのアイデア...
22

使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください

こんにちは、発達ナビ編集部です!年度はじまりゆえに忙しかった4月を抜けゴールデンウィークも明け、編集部も日常生活のリズムを取り戻しつつサー...
回答
うちの子は絵本にまったくくいつかなかったんですが、くもんのひらがなかき方カードを使い、息子の手の上から私が手を添え書かせていたら、ひらがな...
13