2018/04/12 21:30 投稿
回答 6

発達障害の大学生です。学部は心理学です。
大学での英語のグループワークが苦手です。
周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない
日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語だとかなり集中するのが辛いです。
別の課題などになれないんですかね?
私のわがままなのもわかります。
ただ本当にグループワークが辛い、相手にも迷惑がかかるからです。
LD,ADHDがある辛さ。支援が微妙にない
グループワークにでなくていいなら課題大量にだされてもそれでもいいと思っています。

グループワーク対策や大学での工夫を知ってるだけお時間ください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/98130
みかんさん
2018/04/12 23:07

大学生を人生で二度も経験した者です。グループワークが苦手でした。
勉強は好きなのに、グループ内のやりとりが苦手で、胃がキリキリしたものです。

★グループワークについて
その授業の先生に相談してみましょう。
具体的に、グループワークでどんな困難があるのか?
「困っている事リスト」を作成しておきましょう。
先生が発達障害に理解が無い場合は、諦めましょう。
グループの仲間で信頼できそうな学生に「困っている事リスト」を、
伝えても良いかもしれません。
発達障害という言葉を使うよりも、
困っている事を伝えたほうが、周囲は助けやすいと思います。
ちなみに、自閉症傾向のある人がグループワークが苦手なのは、司会者がいないからです。
司会者が空間と時間を仕切ると、
自閉症傾向のある人は、知識を披露しても良いタイミングがわかるので、優等生に変貌します。

★英語について
英語の授業は「ノルマ」だとわりきって、時間が過ぎ去るのを待ちましょう。

英語の授業だと思わずに、
英語の問題を解く「算数のドリル」だと思って、日本語で思考しながら解いてください。

大丈夫です、できますよ。
学年が上がるにつれて、専門分野の授業が増えて、1人作業も増えてきます。
教養課程がある1年生が、一番ハードだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/98130
みかんさん
2018/04/13 17:45

まず誤解を解いておきましょう。うまく喋れない結奏さん は、グループ内で愛されます。

みんな英語力に自信がありません。
ゆえに、グループ内で英語が極端に苦手な人がいると、全く迷惑ではなく、内心ホッとする。
英語が飛びぬけて上手い人がいると、それによってグループの英語レベルが上がってしまう。
凄いね~と、みんなは言いますが、実は最も迷惑なのです。

★自閉症スペクトラムの人が英会話に参加するポイント★
あらかじめ、頭の中で、何を発言するか考えておく。
なるべく、他の人とかぶらない少数派の意見をおススメします。そして、意見を紙にメモしておきましょう。

グループ内の会話の流れは、一切気にしない。空気読まなくてOK。
あなたがすべき事は3つです。

Partly agree (相手の意見を部分的に認める)
Giving opinions (自分の意見を言う)
Asking opinions (相手が自分の意見をどう思うか質問する)

ディスカッションとは、バトルです。1つの椅子を6人で取り合うフルーツバスケットだと思ってください。自分の意見を言わなきゃ、やる気がないと思われます。逆に、がっつりと自分の意見さえ言えば、中学英語でも、文法がガタガタでもOKなのです。

★自閉症スペクトラムの人がグループ内で意見を言うメソッド★
グループ内のみんながしゃべり始めます。しゃべらせておきましょう。
会話が中盤戦になったら、
グループ内の会話の流れを一時的にストップせる魔法の呪文を唱える。

「I see your point, but…」

か~ら~の、
「I believe that…」
「because…」
「Dont` you think that…?」

任務完了。それ以上喋れなくて良い。もし相手が質問してきたら、
「I see your point, but…」「I believe that…」「because…」「Dont` you think that?」の繰り返しです。
そう、ループなのです。英会話とはループだと思ってください。

それでOKじゃないですか?
本気で英語力をアップさせたいなら、別のメソッドがあります。
大学の授業はノルマだと思って、しぶしぶ頑張りましょう。

Voluptatem harum velit. Sit rerum aliquid. Non soluta temporibus. Ipsam ut laborum. Aut aspernatur vero. Repellendus laudantium veniam. Labore officia recusandae. Voluptatem velit quia. Laboriosam sint tempora. Laborum repudiandae veniam. Nostrum ut est. Omnis pariatur sed. Commodi necessitatibus sint. Sed at nemo. In et consequatur. Quod est et. Aliquid iure consequuntur. Nobis quidem numquam. Et vero explicabo. Harum porro quasi. Est corrupti illum. Ullam ut sed. Natus nihil id. Tempore doloremque laboriosam. Nihil repellendus quia. Vitae id mollitia. Magni consequuntur omnis. Impedit nam aut. Culpa sit exercitationem. Porro esse magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/98130
結奏さん
2018/04/13 08:50

みかんさん回答ありがとう。
解くだけならいいのですが、英会話状態です。
支持が聞こえない、わからない、集中がてぎない、グループから聞き取れない、だからパニック繰り返すかな?
学校の先生に相談はしています。ただ、伝えたいことが伝わっていないのかなと思います。
いっけんわからないのが辛いです。薬コンサータではまだ効果がでましたが、
グループはきついです。
耐えても、会話だから相手に申し訳ないなくて。文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい

Voluptates enim animi. Quidem praesentium magnam. Inventore expedita quibusdam. Ea consequuntur perspiciatis. Quibusdam in neque. Quae voluptatem aut. Maiores enim aut. Molestiae nihil aliquam. Esse dolor dolorum. Consequatur cupiditate illum. Qui aspernatur voluptatem. Aliquid aut ipsa. Quia quia molestiae. Velit alias esse. Dignissimos aut est. Voluptas omnis voluptatem. Repellat vel nesciunt. Labore voluptas ratione. Numquam aut laborum. Illo quaerat dignissimos. Numquam quasi quia. Ut laborum minima. Eaque est saepe. Totam et maxime. Animi commodi enim. Est dolorum quo. Ipsam voluptas ex. Cupiditate alias laudantium. Voluptatibus perspiciatis similique. Tempore aut quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/98130
みかんさん
2018/04/13 18:32

結奏さんは、今はストレスで、思考がうまくまとまらない印象を受けます。
新学期で、新しいことが同時に始まり、混乱しているのではないでしょうか?
疲れているときに、たくさん考えても、冷静な考えに行きつきません。
今がしんどいようでしたら、2週間ほどお休みするのも選択肢です。

まず、自閉症スペクトラムや発達障害や英語を、抜きにして。

今現在、大学の授業に、ついていけそうなのか? 
他の心理学に関する本やプリントを理解し、先生の指示通りに課題をこなせるか?
そこを冷静に考えて、しんどかったら、大学の学生相談室へ行きましょう。
大学に行かなくても学べるe-Lerning や通信制のカリキュラムがあるかもしれません。

ご両親、大学関係者、信頼できる人、まずは周囲の大人に相談したほうが良いと思います。

Sed molestiae ipsa. Et sed error. Ex dicta itaque. Similique eum sequi. Quod dolores ipsa. Ab dolor veritatis. Sed omnis debitis. Rerum sed quisquam. Quibusdam ut maxime. Provident cumque omnis. Quis nobis facere. Qui repellat et. Deserunt delectus ratione. Enim enim pariatur. Nam et vero. Quia ducimus earum. Officia quaerat ut. Voluptatem amet dolores. Quam perspiciatis ea. Sed suscipit aut. Tempora optio reprehenderit. Suscipit consequatur maxime. Quas explicabo iste. Suscipit beatae voluptatem. Distinctio cumque dolor. Quisquam assumenda aut. Ullam voluptates et. Nesciunt explicabo culpa. Dolor ut est. Dolores quia qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/98130
ありさん
2018/04/15 20:38

1.5hの授業のために、事前課題プリントをたたき台に3-5hの予習をして出ていました。出てきそうな意見と議論と単語を想定して紙に書いていきます。授業内、特に自分の想定を超える意見は何もなかった、が理想です。授業中集中できないのなら、授業中だれよりも脳みそを使わず、予習プリントをみてみんなとおしゃべりするだけでよいところまでしておく、というのが私の対策でした。

Rerum nostrum adipisci. Beatae facilis iusto. Libero asperiores optio. Eligendi tempora sit. Velit alias sed. Explicabo eos quia. Ut minima voluptatem. Nulla maxime omnis. Saepe atque in. Nostrum nesciunt voluptatum. Nam at non. Sed excepturi rem. Sint iure quas. Alias sed atque. Accusantium et delectus. Hic impedit nihil. Voluptatem quia atque. Et consequatur voluptatem. Quis et minima. Voluptatem corporis inventore. Ea fugit vero. Ipsum eum doloribus. Et officia omnis. Soluta placeat voluptatibus. Et sit autem. Sapiente autem soluta. Molestiae sunt voluptas. Minima ullam rerum. Soluta sit et. Quam maiores aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/98130
結奏さん
2018/04/13 17:55

みかんさんへ
回答ありがとう。グループを変えられすぎて辛いです。
同じ人じゃない
何があるか毎回わかりません。
他の音を遮断できず、混乱します。
支持が聞き取れません。
英語だけで。他の専門科目は大丈夫です。
声がでなくなり、震えてます。
支持が聞こえない時どうしてますか?
英語があるだけ、だだそれだけで他のが嫌になり、苦痛です。
今になって怖いです。発達障害の配慮は伝えていますが、なんか大学生だからかんがあります。相手の言い分めわかります。ただ、今回の件で合理的配慮とはなにか?
凄く考えました。あなたの思う合理的配慮とはなんだと思いますか?

Et est reiciendis. Voluptatem consequatur doloribus. At aliquid labore. Et temporibus molestiae. Et et culpa. Et ducimus distinctio. Rem quia omnis. Pariatur atque autem. Incidunt quia amet. Quidem sunt quia. Suscipit unde dolor. Ut sit laudantium. Eius doloremque earum. Delectus ullam sint. Debitis ut fuga. Dolor nobis aut. Ut nisi et. Eum expedita aut. Veniam non a. Maiores sunt temporibus. Aut at eum. Cupiditate eos dolor. Impedit excepturi blanditiis. Eum non dolorem. Tenetur dolores est. Officia illum ut. Reprehenderit eum deserunt. Dolores sit praesentium. Maiores voluptatum qui. Aut qui ducimus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
大学 診断 発達障害かも(未診断)

アスペルガーと軽度ADHDの女子大生です。 もうすぐ新学期がはじまるので、頑張ろうと思っています。 でも私は、頑張ることができません。 頑張ってはいるけれど、みんなと同じようにはできません。なので、やっていないことと同じです。 今いちばん直したいことは、講義中の態度です。講義は90分もあります…。 私は、講義に集中できず、教室から脱走してしまうときがあります。情けないしずるいと思うけど、行動を制御できません。 新学期は不安になることが多く、パニックや癇癪を起こしてしまう時もあります。 そのときは、必死で感情を抑えますが、とても辛いです。自己嫌悪でいっぱいになります。 大学側は障害を理解してくださっています。 講義中も、辛かったら出ていっていいよと言ってくださいます。演習も、無理そうなら静かに見学していてねと言われます。 学科のみんなも、自然と受け入れてくれます。 とてもありがたいですが、その優しさに甘えたらダメだと思います。 講義に最後まで出るのが当たり前なんだから、それをできない自分が許せません。これでは社会で通用しないと思います。 本当に情けない質問でごめんなさい。 毎回の講義に最後まで出席するには、どうしたらいいでしょうか?

回答
18件
2019/09/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 大学 パニック

とても疲れやすくて困っています。 22歳の自閉症スペクトラム当事者です。 仕事は一般就労ですが、配慮ありで本当にありがたいです。 私は体力気力がなく、いつも疲れていて眠いです。何か食べたあとも眠すぎます…。天気にも左右され、一日中起き上がれない日もあります。 なるべく早寝早起きを心がけていますが、たまに不安感から夜更かし。翌朝も早朝覚醒…。 家事や掃除できず、家が汚いです。 そうかと思えば、溌剌として活動的になります。刺激やスリル欲しさに、わざと癇癪に繋がる嫌な映像を見たり…。自分を傷つけたくて、心臓がバクバクする衝動を抑えきれません。 主治医からは軽度の双極性障害と言われています。 疲れやすさを直すため、色々な方法を試してきました。 社会人になり、今は実家にお金を払って住んでいますが、両親と離れて住むのが最終的な願いです。 仕事ももっと頑張れるようになりたいです。 ・運動や筋トレ→全力でやりすぎて他のことができなくなるor三日坊主になってしまう。 ・ストラテラの服薬、コーヒーやプロテインの摂取→その場しのぎにはなるけど…。 ・視覚支援を自力でやる→几帳面になり過ぎて疲れるorいつのまにか忘れる。 ・夜スマホをやめる→ルールを守れない…。一度つけると惰性でダラダラ見てしまう。 ・早寝早起き→できるが、帰りが遅くなるなどルーティンが崩れると、一気に夜型生活になる。 と、あらゆる方法も根本解決に至らず…。 結局、もともと疲れやすいうえに、わざと自分を傷つけるために長時間映像を見てるのも原因だと思います。 自分でもだらしなさすぎて呆れます。 どうすれば、疲れやすいのを改善して、もっと普通に頑張れるようになるでしょうか? 刺激を求めるのもやめたいです。 アドバイスをいただけると助かります🙇‍♀️ ☆ちなみに、薬は炭酸リチウム400、ストラテラ40、エビリファイは微量投与の0.2です。 ☆疲れやすさは幼少期からあり、筋力がとても弱い子だったそうです。思春期も1日3〜4時間昼寝し、寝ても寝ても眠れました。

回答
9件
2022/07/21 投稿
ルール 運動 ASD(自閉スペクトラム症)

私はASDの中3です。 私は大人数での会話は苦手なので、学校でのグループ会話はどうしようかな?と悩んでいます。 黙ってしまうけど、聞き役に回ればいいなどの意見もほかの所で頂いてるし、前使い方が分から無かった時に同じ質問をしているので聞くのは悪いんじゃないだろうかと思ったりしてなかなか聞けませんでした。 聞き役に回るのも良いですが、やはり意見を言う場で聞き役に回るのはどうかと思いますし、ずっと黙ってる変な子と思われたらどうしようとか、と不安です。 今までのグループ会話を思い出しても友達がいたら1対1としての発言をしてどうにか皆に聞いてもらってましたが、転校するので友達は0。小学生の頃は人の話を聞かず、自分の意見を貫き通そうとしていました。 小学生ですから、想像豊かで色々な意見が出るんですが、私は社会的に正当な事や理論的なものを持ち上げて来るので、どうしてもこっちの方が正解じゃん!大人がそう決めてるのに何でそうなるの!?と...今はそんな勇気もありませんが小学生の頃はそれで納得がいかず喧嘩というか…一方的に怒ってるみたいな状況になりました。 HALUちゃんは?と聞かれると勿論答えれるのですが、やはり話について行くのが精一杯で数秒遅れの返答になってしまいます。 結局要点が分からずグループで話し合ったことを書きましょう的なプリントを書くのは苦手です。 覚えておくことも出来ていないようであれ?何話してたっけ?と。 その辺は頑張ってメモしておけば大丈夫かな...とも思いますが… メモを取らずに聞く力を育てましょう的な授業もあるわけでして、そーいう時には何も覚えていなく、友達にプリントを見せてもらっていました。 聞く力は育つのでしょうか?聞いて自分の意見を言う間を見つける様になれるのでしょうか?聞くだけに必死にならないようになるのでしょうか?ただただ、皆より聞こうとして無くて出来ないのでしょうか? 私はただ単に努力不足なのでしょうか? その辺と、学校でのグループ会話の仕方を教えて頂きたいです

回答
7件
2017/08/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 19歳~

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
大学 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
歯磨き 発達障害かも(未診断) 算数

大学1年生の息子についての悩みです。 大学生になり、新しい部活も始め楽しそうではあるのですが、同じ年の部員にも特性が強い子がいるようで、うちの子をはじめみんなの悩みの種みたいです。 その事を知り合いのカウンセラーさんにお話しをしてアドバイスをもらい、息子は相談して良かったと安心していたのですが。 その直後から息子が変なんです。 お風呂に入っていて、リンスがないとキレまくり、リンスを入れなかったわたしに死ねとかクソとかお風呂場で暴れているのがわかるのです。 お風呂からあがってきたあとは、何事もなかったように普通でしたが。 そして今朝は、 学校からとつぜんLINEをしてきたと思ったら、学校が遠すぎる!くそだ!と。 (自宅から自転車で20分くらいです。 まわりは一人暮らしの子が多いため、学校付近で暮らしています。) なに朝から文句言ってきれてるの?って返事をしたら、そこから攻撃的に。 これを文句ととらえるのか、事実を話したんだとか、私がおかしい的なことばかり。 部活の事で悩んでこんな風になってるのかなと思って、1人で抱え込まないで頑張りすぎるんでないねっと伝えたら、なに関係ないこと言ってんのよとかとにかくすごく攻撃的で。 うちの息子も特性が強い子です。 ひとつのことにのめり込みすぎたり、相手が誰であろうと攻撃的になったりします。自分の時間の管理も苦手です。自分のスケジュールを要領よくこなせません。 大学生にもなり、大人。 攻撃的なところや頑固なところがますます強くなってきています。 なぜ、アドバイスをもらってスッキリしたはずが、逆に心暴れるのか、そして特性が強くなってきていてどうしたらよいものかと悩んでいます。

回答
10件
2019/07/17 投稿
発達障害かも(未診断) お風呂 ADHD(注意欠如多動症)

【上手に喋ることができない理由】 いつもありがとうございます。 アスペルガー症候群、18歳女子です。 私は、言葉を年相応に喋ることができません。 周りの子は、言葉がきちんと文章になっているし、話すスピードもすごく速いです。 でも私は、みんなのように上手に喋ることができません。片言や単発の返事になってしまったり…。なんとか繋げることはできますが、そんなに次々に言葉が出てきません。 話し始めた小さな子のような感じです。 敬語や若者言葉を、英語の定型文のように暗記して、ある程度は普通に話せます。 でも、複数のお友達と会話をするとき、ものすごく気を遣って疲れてしまいます…。お友達のことは大好きなのですが、私の会話能力が低すぎるので、相当頑張らないとついていけません。 そのかわりに、文章を書くことは、少しだけ得意です。文章だと、次々に言葉が出てきます。 昔から、作文やレポートなどだけは、良い評価をいただくことが多かったです。 (もちろん、それだけが全てではないし、話せないと意味がないことも分かっています。) ですので、言葉の遅れがあるわけではないのかな?と思います。 本当に素朴な疑問なのですが…。 どうして言葉が上手く話せないのでしょうか? アスペルガーの方は、お喋り好きな方が多いとよく聞きますが、私は喋るのが下手です。 頭の回転も、ものすごく遅いです。(カルタ取りや連想ゲームなど、全くできません…) 勉強はそれなりにできますが、それは一部分にしかすぎないし、全体的には頭が悪いです。 頭が悪いことは関係しているのでしょうか。 それとも、小さい頃に場面緘黙症だったのですが、その後遺症でしょうか。 原因が見えてくれば、解決策が見つかるかなと思って、質問させていただきました。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。お知恵をお貸しいただければ幸いです。

回答
11件
2018/11/04 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) 場面緘黙

私は大学生でasdとaddを診断された女です。この前waisを受けて、動作性I.Qが84でした 言語性I.Qとの差は20ありますが、他人と深く関わらなければ日常生活に支障はあまりないです。5分以内の会話であればあまり苦痛ではありません。しかしそれ以上は苦痛を伴います。挨拶程度なら苦痛ではないけれど、世間話はできません 例 きょうはあついね ⇨あついです で会話は終わります。 まわりにも何人か発達障害らしき人はいるとおもうのですが、人間関係の安定的構築に成功しているパターンのひとも多く、私はなぜできないのだろう。どうしてここまで他人とうまくやれないのかとじぶんを責めています。 ゼミで90分間の話し合いがありました。 演技をして笑ったふりをしたり、意見を言えないので、わからないふりをしたりしました。 ゼミで急に予定が入る事が当たり前の生活になると、じぶんのルーティンがくずれますが、他人に合わせる生活をがんばりたくて、やりましたが、一週間もたたず混乱しております ごはんもたべられませんし、寝られません。 わたしは重度なのでしょうか。 なぜ、こんなふうになってしまったのか悲しいです がんばります 同じような方や、そうでない方にもアドバイスをいただけると嬉しいです

回答
7件
2018/10/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)

大学1年の娘。アスペルガー症候群。 大人しい受動型タイプの子です。 外ではいい子なのに、家では症状が目立ちます。どうしてでしょうか? 娘は4歳で診断をいただきました。 発語は早かったものの、幼いころから寡黙で、外ではほとんど言葉を発さない子供でした。 現在18歳になりますが、話し方がたどたどしいです。私の呼び掛けに対して単発の返事をします。自ら発する言葉も、 「あのね、わたしね…」 「〇〇ちゃん大好きー。いい子だよ」 「ラーメンだめ。うどんにするもん」 など、ぎこちなく幼いものです。 「うーん」「何だっけ?」と誤魔化したり、黙って指をさすことも時折あります。 それだけではありません。 未だに分離不安があり、母の私と行動を共にしたがります。夜も1人で寝ようとしません。 娘の年齢なら、普通は家族から離れ、同年代の友達との関わりを深めるものですよね。 特定のことに執着したり、二極思考もあります。また刺激を受けやすかったり、軽い他動や不注意など…。発達障害の症状は、しっかりあります。 そんな娘ですが、外ではそれなりに適切な振る舞いができます。 会話も一見自然なように作れます。同年代のお友達(定型発達)と話すときは、普通の若い子とほとんど変わらない喋り方。 目上の人にも、丁寧に敬語を使います。 周りに合わせたり、率先して気配りをすることもできます。ですので…「何も問題ないでしょ?発達障害には見えないよ」と言われます。 自分の娘に対して、こんな風に言うのはおかしいのかもしれませんが…。 娘は、純粋で心根の優しい子です。常に感謝を忘れず、相手を問わず丁寧・謙虚な娘です。 基本的に共感性は低いものの、動物や子供が好きで、暖かく接します。 (もちろん、他の面で問題はありますが…) そのような性格の娘だからこそ、家での振る舞いを見ると、親としてはとても心配になります。 外で無理をしている結果なのではないか。このままで親から自立できるのか。そして、ADHDや境界知能など、他の特性も抱えているのではないかと…。 心配しすぎなのは自覚していますが、娘がこうなってしまう理由が分からないのです。 外では良い子なのに、家では特性が強く出てしまう娘。そうなる原因や心理状態が知りたいです。みなさんのお知恵をお貸しください。

回答
14件
2018/10/13 投稿
19歳~ 定型発達 発語

LD反抗期、中1息子がいます。 部活は一生懸命やりますが、勉強宿題は一切しません。 家にいるときはずっとスマホです。 部活の準備や朝起こすなどは悪態つかれながらも全部わたしがやっています。 悩みは息子のことではなく、わたしのことです。 もう今日で3回目になりますが、息子に暴言を吐かれてキレてしまいます。 今日は朝5時起きで、息子に「うるせーババア」と言われながら準備して家から出しました。 わたしは仕事で、帰ってきてから、おやつを渡してご飯を作り、息子の脱ぎ散らかした服や靴下を拾い、バックから洗濯物を出して洗濯。 ご飯を食べて、ずっと自分の部屋のお菓子の食べかすだらけのベッドでスマホの息子に、明日も早いから、「早くお風呂入って寝たほうがいいよ」と言ったら、「きしょいババア、あっち行け」と蹴飛ばされ。 「いいかげんにしろー!!」とグーで息子をめちゃくちゃ殴ってしまいました。 暴言を吐かれるたんびに、「わたしも人間だから、嫌なのでそういうこと言わないでほしい」と伝えています。 以前キレてしまったときは、息子は泣いて謝りました。 でも次の日はすぐ元通り。 暴力はいけないと思っているのに、キレてしまいます。精神科で相談したのに、睡眠薬しかもらえませんでした。 違う病院に行ったほうがいいのでしょうか? 何科に行けばいいのでしょうか? カウンセリング?服薬?自分で自分を通報?何をすればいいのでしょうか? 本当は息子が大好きです。泣いて止める次男にも心の傷を負わせてると思います。 暴力をふるってしまうと後から死にたいと思います。最低の母親なので、死んだほうがいいというご意見もあると思います。 心持ちや精神論より、相談する場所や病院を教えていただけると大変ありがたいです。旦那はいますが、子育てはわたしの役目になっています。次男は勉強が得意で兄のことが大好きです。

回答
9件
2018/08/06 投稿
宿題 LD・SLD(限局性学習症) 反抗期

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
病院 19歳~ 高校

最近、娘のことが恐いし会いたくないという気持ちが沸き上がってきてしまいます。 でも、この気持ちは人に言えないので飲み込むしかないので、幼稚園が終わる時間が近づくと「あぁー帰ってきてしまう。。」と辛い気持ちになってます。それを隠してニコニコ出迎えるので、ものすごく心も体も疲れて寝かし付けたあとぐったりします。 もうすぐ夏休みなので夏休みを想像すると恐怖でしかないです。昨年以上になぜこんなに恐怖なのかわかりません。。。 明け方三時半とか四時とかに起こされて無理矢理絵本読まされたりおばけの話しろっていわれるのが辛くて、寝たのか寝ないのか分からないような状態で、でも昼間できたら仮眠しようとしてもなぜか眠れなくてやたら疲労感だけが襲ってきます。 5月の遠足でやらかして以来、幼稚園のママさんたちとも会いたくない、話したくない状態から脱せられなくて、わざわざ会わなそうな時間に送ってます。帰りは園バスで、バス停はうち一人なので本当にバスにしておいてよかったと安堵してます。 スーパーとかでもママさんとかに会わないよう変な時間に行ってます。 なんで自分がこんなに凹んだままなのか、謎です。明け方起こされるのも小さい頃からずっとだし、ママ友さんのことなんか諦めようって決めたのも前からだし、娘への恐怖心も赤ちゃんの頃からたびたび沸き上がってきていたものだし、なんで今更?みたいな感じです。 もはや、何が悩みかもわからないですが心がぐちゃぐちゃでとにかく一人になるとホットします。自分の娘が怖いなんて、そんな自分が嫌で、夫にこんなこといったら離婚されるかもしれないから言えないし、いいママでいないといけないし、ひどい人間である自分に困ってます。 姑や周囲の人からは一人っ子ハラスメントを受けますが、もはや「ほしいのに産めない」んじゃない自分にも気付いてしまいました。もう「ほしくない」「こりごり」とまで思ってます。この上赤ちゃんなんて見たいとも思えない…自分はこんなにひどい人間だとは自分にガッカリです。。。。 どういう考え方をしたら浮上できるのか、娘のことが怖くなくなるのか。夏休みの過ごし方のヒントなど。なんでも教えていただけますでしょうか。

回答
10件
2018/07/23 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す