2018/04/30 22:53 投稿
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小1自閉症で処理速度凹の娘がバスケチームに入ることになりました。
正直、運動は苦手で、ボール競技は壊滅的だったのになぜか入りたいと言ってたので、入れることにしました。
とりあえず、自宅特訓で簡単なドリブルは出来るようになったのですが、チームの方にまだ自閉症とは言ってなかったので、伝えた方が良いのか悩んでます。
やっぱり入る前にキチンと伝えた方が良いですかね?
幼稚園では告知済みですが、小学校に入ってからは先生以外には伝える機会もなくそのままの状態なのですが‥
また基礎を教えてくださるのがコーチではなく高学年の子らしいのでどのように伝えれば良いのか悩んでます‥

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/100961
春なすさん
2018/04/30 23:56

うちの子供もいくつか習い事をしていますが、先生や習い事で説明は変えています。
運動の先生には、発達障害があることと場所が中々覚えられないことなどをさくっと伝えています。周りの子供や親には特に伝えていませんよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/100961
退会済みさん
2018/05/01 06:01

どの程度の理解力だあるのか、わかりませんが、
指示された事に従えるレベルであれば、特に言う必要はないと思います。
運動が苦手なのは、見てわかる事なので
何かアドバイスがあれば、言ってくると思いますよ。

今後、試合などで、
自分のチームに戻ってこれないなど
集団行動が付いていけない場合、コーチに伝えてみてはいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/100961
ふう。さん
2018/04/30 23:19

しばらく付き添ってみるとかどうですか?まだ小1で、チームの中で一番小さな子ですからおうちの人が一緒に来るのは歓迎してもらえると思います。
関わり方にコツが要るなら、それを伝えてあげるといいと思いますし。付き添いをしている間だけでもある程度通訳してあげられるといいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100961
2018/05/01 20:18

皆様ありがとうございます。
指示に従えるとは思うのですが、なかなか体の使い方が上手く無いので伝えた方が良いのか悩むところです。
また、先生の指導は最後の30分ほどで前半の1時間は小学生だけでアップなどしている状況なので、親御さんに伝えないまでも、簡単に指導してくれる子供達には知らせた方が良いのかなぁと思いました。
とりあえずしばらくは練習に付き添おうと思います。
回答ありがとうございました。

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2023/12/01 投稿
小学校 田中ビネー 問題行動

不登校の子のスポーツ少年団活動について。 こちらでは、3度目となる相談をさせて頂きます。 2020年6月のコロナ休校明けから不登校の息子がおります。 診断は付いてないですが、ASD傾向、感覚過敏、白黒思考、偏食 被害意識が強く、生活のための最低限の指示(入浴、歯磨き)も なかなか通りません。緊張性頭痛も頻発しています。 ただ、今年の4月からは、新たな試みとしては、 通級(まだ1度のみしか行けてません)と サッカー・スポーツ少年団(在籍校ではない)に、 行くことに、本人の同意(意向)の元、 新たなトライを始めています。 ですが、特に、サッカーの方で、疲れ易い体質からか、 早くも自信を喪失気味です。 別にコーチに叱られたとか、 他の子のレベルが高すぎるわけでもないのにも 関わらずです。 当初より、週1あるいは2週に1度の参加でも問題ないことを 本人にも伝え、コーチ陣にも了承を得ています。 主治医にも相談済で、本人がやりたい活動であれば、 やらせれば良いとの回答をもらっていますが、 またエネルギー切れになって、ひきこもり生活に舞い戻ってしまわないか、 あるいは、逆に、ここで諦めてしまう事で、 自己肯定感を下げて、余計に社会復帰が遠のいてしまわないか、 非常に不安な日々です。 このような状況で、なにか良いアドバイスを頂ければ、幸甚です。 なにとぞ宜しくお願い致します。

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2021/05/07 投稿
感覚過敏 LD・SLD(限局性学習症) 歯磨き

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション
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