質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

私は自閉症スペクトラムの主婦です

退会済みさん

2018/06/23 11:24
6
私は自閉症スペクトラムの主婦です。
最近旦那とけんかが多く、辛いです。
返事をすぐにしなかったり、報告連絡相談が出来なかったりもします。
相手の目を見て、しゃべることも難しいです。

こんなときどうしてますか❔

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/06/24 18:33
回答をしてくれた皆様、ありがとうございました。
自分は旦那にこの結婚して五年間、苦労をかけてきたと思います。

旦那の私との生活は、私の介護だったと言ってました。

料理が作れないのを言い訳にしてきました。

皆さんも苦しんでいたんですね。アドバイスありがとうございました。時間がないため、締め切らせてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/108380
退会済みさん
2018/06/23 11:44
こんな方いますか。
https://h-navi.jp/qa/questions/108380
ひかるさん
2018/06/23 12:42
私も同じです。
夫婦喧嘩については、なるべく用事を作って夫と会わないようにしています。カッとなってしまった時も、距離を取ってクールダウン。
夫と思うと期待をしてしまいガッカリするので、共同生活・子育て者と割りきるようにしています。

あと仕事で返事をしなかったり、報連相できなかったりします。自信が無い時は目を見れません。周りはさぞや疲れている事でしょう。
失敗に気づいた時は、次気を付けようと思うんですけどね。
普通を目指すのは止めましたが、生活を建て直す為にそろそろ精神科に行かないとと思っていますが、そこはADHDゆえついつい先延ばしてしまいます。 ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/108380
🍀四つ葉様。 つらさわかります。
わたくしは“知的障害”か“知的障害ボーダー”だと思われる(未検査)んです。

というのも去年から今年大学卒業し社会人になった子どもが「うつ病」になり、仕事もやめて入院中。
 その“うつ病子ども”が「軽度知的障害」の原因による「うつ病」といわれまして、
 じぶんも“軽度知的障害”ではないかと思われるからです。
 育成期のじぶん振り替えっても“ボーダー”若しくは“軽度知的障害”と思ったんです。
 結婚式を大々的やって、その後、夫になった人と巧くいかず、離婚。
 結婚相手のお義父さんとは酒飲み友みたいになって
 気が会いましたけれども、
 ほかの人は酒を飲む人も居なくて、
 呑みにバケーションが出来ず、コミュニケーションできず
 婚家さきに見棄てられてしまった、アホーな女。
 母子家庭してじぶんの親戚がよい人だったので
 生きてきれました。
 派遣社員をし行政の支援で子ども大学卒業させたんですが、
 (大学経費のみ元夫が支払われた)
 派遣社員も長く続かず、軽作業ですら出来ず。
 知的障害があるんでまわりとかとコミュニケーションできない。
 その点“自閉症”と似ているかも知れないと思いますけど、
 ほんとに“じぶんがモノ覚えられない” 仕事するのがたいへん。
 家庭の主婦ってけっこう頭使うと思いますが
 旦那さんが理解して結婚し
 愛されたらけっこう巧くいくとは思いますけれども
 焦らない!ゆっくり過ごす。いっきに応え出さない事。
 それより第一に“自分に自信”持つこと。
 自信がないと旦那さんにもなんも云えないと思います。
 資格取得の勉強するとか本読む📖👓等
 日々勉強すると自信出るんだと思われます。
 
 自分自身を追い込まないようにしてくださいませ。
 いつまでもご主人様と仲良くしてくださいませ
 
  ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/108380
退会済みさん
2018/06/23 17:49
ASD当事者です。

今年診断されました。

診断前は、話しかけても返事がない。伝えたことを忘れる。言葉や態度が悪いなど適時指摘を受けて、私がストレスでした。
個人的に私が他者に注意する=激怒している事なので、夫が私にいつも怒っていると感じていました。

でも診断にともない、カウンセリングで人は怒らない時にも話しかけたり注意するって聞き、夫に確認すると、今まで何度も言われていた小言?は夫は怒っておらず、夫が怒っていると感じていたのは私の勘違いだったとわかりました。

今は夫にもASDと診断された事を伝えて、防音イヤーマフをしたり、伝達事項はメモをしてもらう、私が苦手な事を伝えるようにして比較的穏やかに過ごしています。

喧嘩は、、、、あまりしていないのかな。基本的に話すのが苦手なので、イライラしてもあまり話しません。ただ以前は溜まったイライラを三ヶ月に一回夫にぶつけており、それを夫が困った感じで聞いていましたが、今は適時出来るだけ伝えるようにしています。

喧嘩が多い=旦那様、主様双方になんらかの事情があると思います。

もしかしたら旦那様が仕事でストレスがたまっているだけかもしれません。

家庭でのストレスはお互いつらいと思いますので、対策が取れたらいいですね。

でも旦那様が辛い状況なら配慮してもらうのはそもそも難しいです。

ある程度、お互いに諦めも必要かな。

と個人的には思っています。

失礼いたしました。
...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/108380
iさん
2018/06/23 19:30
倦怠期かもしれませんね。 ご縁があって夫婦になったのだから、やっぱり意味があるのだと思います。
私の場合は、朝なら自分から「おはよう」と挨拶するようにしたら、わだかまりも自然となくなりました。
意外と人って勘違いして生きてるのかもしれませんよ。
信頼関係が回復するといいですね。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/108380
退会済みさん
2018/06/23 21:02
メールを使います。
メールもダメですか?
私も面と向かうとダメなので「忘れてしまうかもしれないから」とメールしておきます。
感謝の気持ちなどもちょいちょいメールで伝えるのどうですか?

残念ながら大人の発達障害はあまり良くならないです。
気を付けて気を付けて・・・でもうまくいかないです。

なのでご機嫌の良いときに特性だとか障害だとかは抜きに、
「私ってこういう時こうしてしまって迷惑かけてるよね、ごめんね。気を付けてるんだけど。」と先に謝っておくのも良いかもしれません。

子供の父親が自閉スペクトラムですが報連相なく、本当に辛かったです。
話してもほぼ聞いていなくて。
イライラしました。
今思えば特性だから工夫すればよかったなとは思いますが。
当時はわからなかったので「ふざけんな!」とドンドン関係悪化してしまいました。

一番は自分はそうなんだから!と開き直られてしまうと辛いですね。
一言「ごめんね」と言ってくれればまぁ、いいか・・・みたいになるのですが。 ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
息子が国立大心理学です。 入学当初よりサポートしていただき実習も配慮され無事に4年まで進むことができました。 公認心理師は大学院必須で...
13

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
今迄にずっと知能検査を受けてきましたが、何も引っ掛からず乗り越えています。 実際に引っ掛かったのは、脳波のテストです。 知能検査で引っ...
9

Q&Aの趣旨から外れる投稿をお許しください

アクティブに投稿されている皆様にお聞きしたいことがあります。50代のADHD、ASD、LDを持つ自分に合った「大人の発達障害」コミュニティ...
回答
気軽に作れますよ。 何年か前に入会してしばらく経った時に作った程よい限定条件コミュはあっという間に賑わいましたが(悩み・共感系) 退会し...
5

悩み続けることを止める方法を教えて下さい

私はASDを持っています。私は職場でたくさんの悩みを抱えており、それについて、ずーっと考えてしまいます。脳の中が100%悩みで埋まり、他に...
回答
悩みは、私も常にありますよ。しかし、仕事であったり、子供のことであったり、内容は様々です。仕事の悩みが何年もあって、その上に子供だったり家...
33

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
うちの場合は、もともと先天性の病気を持って生まれて 片肺がつぶれていたので産声も上げられない状態で生まれたので 低酸素が疑われたのと、我が...
12