質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉症のある大学生の女です

2019/05/29 23:09
8
自閉症のある大学生の女です。

最近、自分には幸せになる権利がないと感じており、本当に辛いです。

周りの人間全員が嫉妬対象で、疲れてしまいました。
幸せになる道は開かれていないと感じています。

わたしは勉強も苦手で、大学の単位も春に落とせば留年決定で、大学の授業についていくのも非常に困難なレベルです。

大学の授業は理解できないし、自閉症が重く、同学年の周りのいうことが理解できません。同学年の女子とはうまくやっていけず、やはり嫉妬してしまうからか、仲良くできず、自分の態度が原因で避けられます。当然のことだと思います。

生きているのがしんどく感じます。

精神的にも脳みそも未熟で、大人の会話はほとんど理解できません。

愚痴ばかりで本当にすみません。

幸せになりたいのですが、どうしたらなれるのでしょうか。

今のわたしは、日常生活を送っていくことが困難なレベルで、補聴器も使っています。

アドバイスお願いします。
無茶苦茶な文章で申し訳ございません。

また数ヶ月前に統合失調症だったのですが、今あの頃にやってしまった数々の失態や無礼を思い出し、辛くなっています。

本当は引きこもりたいのですが、単位が危うく、引きこもれません

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

appleさん
2019/05/30 11:52
皆さま、たくさんのご返答をありがとうございます。

自分の考え方に問題があるし、全ての原因は自分にあると思いました。

非常識が原因で相手を不愉快にさせてしまうため、そこを直していかないといけないと思いました。

幸せになるような考え方ができるようになりたいです。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/132478
kinocoさん
2019/05/29 23:55
appleさん、こんばんは。
今、とても辛い気持ちなのですね。
どんな人にも、幸せを求めて生きる権利があります。
そんなにご自分を責めなくて良いのですよ。

appleさんの文章は、いつもとても分かりやすく、伝わりやすく書かれています。
勉強が苦手で脳みそが未熟とおっしゃいますが、理解力、洞察力のある方とお見受けいたします。

苦手な部分をカバーするための少しの支援があれば、授業にもついていけるのではないでしょうか?
おそらく聴覚から入ってくる情報を理解するのが苦手なのかな、と思いました。
授業内容の情報を、視覚から受け取れるよう、文章化してもらうことはできないでしょうか?
大学の学生課や、スクールカウンセラーさんにご自分の苦手を伝え、助けを求めましょう。

口頭で学生課の方に説明するのが困難でしたら、文章に書いて持っていって読んでもらうと良いと思います。
appleさんの文章はとても上手ですから、必ず伝わります。

どうか自信を持って、一歩を踏み出してください。
https://h-navi.jp/qa/questions/132478
こんばんは、シフォンケーキです。

大学の授業に関しては、大学にカウンセリングか相談室何かあるとは思います。学生課に行けば情報もらえると思います。

幸せに関していうと、主様がおっしゃる通り程遠いですね。何故だかわかりますか?自閉症が重いとか関係ないんですよ。
自分を不幸にしているのは、主様の考えです。マザーテレサのこの言葉、一度は耳にしたことがあると思います。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

不幸を考えます。不幸と口に出します。不幸になるように行動します。不幸を継続します。不幸な性格になります。不幸な運命になります。ということです。この逆をすれば幸せになります。1分でもいいので、鏡の前でありがとうございますと騙されたとおもって言ってみてください。1回では運命にならないですが、1ヶ月後違います。私は、鏡が苦手なのでお風呂で言ってますが、かなり気持ちいいです。

他人からどう言われようと、一番頑張っているのは自分の体であり自分の心です。自分の体や心に労ってもバチは当たらないと思います。
...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/132478
おまささん
2019/05/30 07:40
おはようございます。
みんなと同じ事が幸せならば、それはそれは不幸な考え方ですね。

幸せは人の数だけあります。自分がやれることから幸せを考えたらどうかな?

今、この事を言ってもたぶん意味がわからないかもしれないけど、幸せや不幸ってどんなことなのか?もわかってないんじゃない?具体的にあげてみたらよくわかるよ。
まず、自分には何が不幸なのか?を吟味してみたら?
...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/132478
とりあえず、病院で診てもらった方がいいのでは?
...続きを読む
Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/132478
appleさん。
ひさしぶりだね。
人は、幸せになる権利を持っています。
幸せか、不幸かは、自分の心が、決めます。
小さなことからで、いいです。
幸せのかけらを、見つけてください。 ...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/132478
appleさん
2019/05/30 00:16
シフォンケーキさん、ありがとうございます。
たしかに、そのとおりですね。

ほんとうに、こんなに周りから援助が得られているのに不幸だなんて、わたしはおかしいと思いました。

周りと比べたらどうとかしか考えていなくて、これは割り切るしか無いなと思いました。 ...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

子供ではなく成人の私なのですが4年前にASDの診断がおり、発

達障害による極度の睡眠障害の診断がおりました。ただ、当時は診断がおりておわり、精神障害者手帳などの話を教えてもらえず、現在に至ります。最近...
回答
市役所や町村役場の障害者窓口に行ってみてはどうでしょうか。手帳や年金の話はそこで聞けるはずです。 また、年金が受けられない場合でも、収入や...
4

21歳の無職の男です

2週間ほど前にASDだと医師から言われました。軽いのと、今のところ仕事(が出来ない、続かない)以外で困っていなければ、家族には迷惑かけてい...
回答
まず、ご家族がいるのであれば、今後は通院時に一緒に行ってもらったらどうでしょうか。 病院の説明が難しいということであれば、通院時に誰かの支...
7

自分には気になる女性がいます

どういう感じで関係を進めたら良いか?とかどうしたら良いか?分かりません。宜しくお願いします。つい最近福祉関係のイベントの打ち上げで女性3人...
回答
つづやんさんへ 別に経験がないわけではないです。 初めてお会いしたかただし、合コンとかではないので、お米の事を相談されても、本気でこまって...
11

asd持ちの就活中の大学4年生です

就活中なのですが、今まで受けた会社全部内定貰えずです。メンタル的にも少しきついなと思っています。そこで、就労移行支援を利用しようと考えてい...
回答
ASD当事者です。 いつも就活お疲れ様です。内定が出ないとつらいですよね。私が内定頂いたのは10月だったかと思います。 急ぎ就職活動を探...
5

私はASD、ADHDの高校2年生です

私はテストや何かの本番など、緊張や不安に駆られる場面に置かれた場合、いつも頭の中がぐるぐるして何も考えられなくなって、日本語も読むことはで...
回答
質問が多岐にわたりますので、ひとまず「大学受験」だけに絞って回答します。 先に回答があったように、大学受験というのは、いろーんな方式があ...
7

独学でExcelwordで勉強したい私は広汎性発達障害です障

害者枠で働いていましたExcelwordは初心者レベルです。どうしたらいいですか?
回答
就労移行支援でパソコン教えてくれ、検定取れるところもありますよ。 市内に無ければ市外に通う必要はあるかもしれませんが、最近増えてきてます。...
7