2019/05/29 23:09 投稿
回答 8
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自閉症のある大学生の女です。

最近、自分には幸せになる権利がないと感じており、本当に辛いです。

周りの人間全員が嫉妬対象で、疲れてしまいました。
幸せになる道は開かれていないと感じています。

わたしは勉強も苦手で、大学の単位も春に落とせば留年決定で、大学の授業についていくのも非常に困難なレベルです。

大学の授業は理解できないし、自閉症が重く、同学年の周りのいうことが理解できません。同学年の女子とはうまくやっていけず、やはり嫉妬してしまうからか、仲良くできず、自分の態度が原因で避けられます。当然のことだと思います。

生きているのがしんどく感じます。

精神的にも脳みそも未熟で、大人の会話はほとんど理解できません。

愚痴ばかりで本当にすみません。

幸せになりたいのですが、どうしたらなれるのでしょうか。

今のわたしは、日常生活を送っていくことが困難なレベルで、補聴器も使っています。

アドバイスお願いします。
無茶苦茶な文章で申し訳ございません。

また数ヶ月前に統合失調症だったのですが、今あの頃にやってしまった数々の失態や無礼を思い出し、辛くなっています。

本当は引きこもりたいのですが、単位が危うく、引きこもれません

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/05/30 11:52
皆さま、たくさんのご返答をありがとうございます。

自分の考え方に問題があるし、全ての原因は自分にあると思いました。

非常識が原因で相手を不愉快にさせてしまうため、そこを直していかないといけないと思いました。

幸せになるような考え方ができるようになりたいです。

ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/132478
kinocoさん
2019/05/29 23:55

appleさん、こんばんは。
今、とても辛い気持ちなのですね。
どんな人にも、幸せを求めて生きる権利があります。
そんなにご自分を責めなくて良いのですよ。

appleさんの文章は、いつもとても分かりやすく、伝わりやすく書かれています。
勉強が苦手で脳みそが未熟とおっしゃいますが、理解力、洞察力のある方とお見受けいたします。

苦手な部分をカバーするための少しの支援があれば、授業にもついていけるのではないでしょうか?
おそらく聴覚から入ってくる情報を理解するのが苦手なのかな、と思いました。
授業内容の情報を、視覚から受け取れるよう、文章化してもらうことはできないでしょうか?
大学の学生課や、スクールカウンセラーさんにご自分の苦手を伝え、助けを求めましょう。

口頭で学生課の方に説明するのが困難でしたら、文章に書いて持っていって読んでもらうと良いと思います。
appleさんの文章はとても上手ですから、必ず伝わります。

どうか自信を持って、一歩を踏み出してください。

https://h-navi.jp/qa/questions/132478
退会済みさん
2019/05/30 00:10

こんばんは、シフォンケーキです。

大学の授業に関しては、大学にカウンセリングか相談室何かあるとは思います。学生課に行けば情報もらえると思います。

幸せに関していうと、主様がおっしゃる通り程遠いですね。何故だかわかりますか?自閉症が重いとか関係ないんですよ。
自分を不幸にしているのは、主様の考えです。マザーテレサのこの言葉、一度は耳にしたことがあると思います。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

不幸を考えます。不幸と口に出します。不幸になるように行動します。不幸を継続します。不幸な性格になります。不幸な運命になります。ということです。この逆をすれば幸せになります。1分でもいいので、鏡の前でありがとうございますと騙されたとおもって言ってみてください。1回では運命にならないですが、1ヶ月後違います。私は、鏡が苦手なのでお風呂で言ってますが、かなり気持ちいいです。

他人からどう言われようと、一番頑張っているのは自分の体であり自分の心です。自分の体や心に労ってもバチは当たらないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132478
おまささん
2019/05/30 07:40

おはようございます。
みんなと同じ事が幸せならば、それはそれは不幸な考え方ですね。

幸せは人の数だけあります。自分がやれることから幸せを考えたらどうかな?

今、この事を言ってもたぶん意味がわからないかもしれないけど、幸せや不幸ってどんなことなのか?もわかってないんじゃない?具体的にあげてみたらよくわかるよ。
まず、自分には何が不幸なのか?を吟味してみたら?

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https://h-navi.jp/qa/questions/132478
2019/05/29 23:13

とりあえず、病院で診てもらった方がいいのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/132478
2019/05/30 11:27

appleさん。
ひさしぶりだね。
人は、幸せになる権利を持っています。
幸せか、不幸かは、自分の心が、決めます。
小さなことからで、いいです。
幸せのかけらを、見つけてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132478
appleさん
2019/05/30 00:16

シフォンケーキさん、ありがとうございます。
たしかに、そのとおりですね。

ほんとうに、こんなに周りから援助が得られているのに不幸だなんて、わたしはおかしいと思いました。

周りと比べたらどうとかしか考えていなくて、これは割り切るしか無いなと思いました。

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2025/01/30 投稿
19歳~ お風呂 先生

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

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2024/03/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話

成人してからの、定型発達の人との関わり・コミュニケーションについて 軽度発達障害の人がいずれ大人になって社会に出ていった時のことについて質問したいです。周りにばれない程度の障害ではなく、コミュニケーションができない、又は過度に苦手。だけど知的には障害がない場合です。 障害者年金が貰えないため、作業所などの施設には、親や身内の支援がない限りは一時的には入れたとしてもずっと居られず、一般就労か障害者枠での就職をすると思います。 その際に、どうしても定型発達の人と関わらなくてはいけない必要性が出てくると思います。 報告や連絡であったり、休憩時の雑談など。 子どもが会話が苦手なタイプで、質問しても黙ったままの時や、体調が悪い時は仕草が少し硬くなってギクシャクした感じになってしまいます。でも、いくら障害者枠でも、周りの人と全く会話しないで済むということはあまりないのでしょうか。 実は、子ども以外にも私が発達障害と診断されていて、色々な場面でドロップアウトしてきました。成人になってから診断された人はその歳までやってこれたので本当は発達障害ではないんじゃないかという話も耳にしたことがありますが、私の場合は会話が全く噛み合わないのでやはりおかしいです。 話す度に指摘されるのですが、どこが噛み合っていないかもわかりません。 寒いですね→そうですね、冷えますね。ぐらいはできるのと、表情から相手の気持ちはわかるので、おかしいこと言ったなということには気がつきます。 会話にならないと誰かと一緒にいること、隣に並ぶことさえとても苦痛なので、自分から避けるか相手から避けます。 話したいことはあっても、会話ではそれがまとまらず、伝わらないので。 こんな生き方、つらいなと思います。でもつらいと思ったところで会話ができるようになるわけでもありません。将来、子どものサポートをするためにも私自身の生き甲斐のためにも働き続けたいのですが、今もまた私自身がドロップアウト中で安定しません。 障害者枠で就職してドロップアウトしてしまうお子さんもまあまあ居るという話を、専門的な立場の人からお聞きしたことと、私もこんな状態だし、子どもも、これからどうやって生きていくのだろうと少し考えてしまい、今回質問させて頂きました。 あまり質問がうまくまとまっておらず読みづらい文章になってしまっていたら申し訳ありません。よろしくお願い致します。

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2017/01/15 投稿
診断 コミュニケーション ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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