2019/06/27 09:48 投稿
回答 4
受付終了

学習障害があります。現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。
また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。
パソコンでもある程度チェックはしています。
誤字脱字について他に対策などあれば教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/06/27 22:02
様々な意見ありがとうございます。音声機能はぜひ使っていきたいです。
日にちをあけるのもいいですね。
色々試行錯誤していきます。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/134684
退会済みさん
2019/06/27 10:18

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を使う、読み上げ機能を使っておかしい部分を見つけ出す方法があります。また読ませるスピードも調節できるので、長い文章でも問題ありません。ただし、読み上げを使うときには最初の文字が全角じゃないと読み方がおかしいときがあります(Macの場合)

また詳細な校正機能を求めているなら、ジャストシステム社が出している一太郎の2019年バージョンをお買い求めください。Wordよりかは細かい修正もしてくれると思います。

誤字脱字にもいろいろありますが、音声で読み上げると一発でおかしいところがわかります。学習障害でも文の構造といった根本から理解できないタイプだと音声でも厳しいです。どのタイプが存じ上げませんが、お役に立てなかった申し訳ありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/134684
saisaiさん
2019/06/27 13:21

誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが
誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。
他の方も言っていますが、違う人に確認してもらう。が一番確実です。
あとは、1行・1列ずつ見れるように白い紙に四角く行や列の幅で切り抜きをして
1行、1列ずつ確認する。余分な部分が邪魔しますので、周りを隠すことによって見やすくなります。
2.3日、間をあけてから、もう一度見直すという方法でも見つけやすくなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134684
退会済みさん
2019/06/27 10:35

一番確実なのは他人にチェックしてもらうこと。

Harum distinctio et. Perferendis voluptatem quasi. Assumenda magni excepturi. Molestiae amet officiis. Numquam qui cupiditate. Fugiat dolorum molestias. Quidem aut voluptas. Deserunt quam dicta. Accusantium consequatur totam. Dolorum in dolores. Et consectetur beatae. Sint dolorum et. At et iste. Et voluptatum non. Expedita amet vitae. Temporibus et vitae. Tenetur velit dolores. Blanditiis quidem id. Vitae consequatur adipisci. Incidunt aspernatur voluptas. Dolor omnis fuga. Quo et doloribus. Asperiores voluptate excepturi. Tenetur commodi facere. Labore architecto id. Error quia in. Ipsa nobis animi. Impedit eum eius. Quaerat atque nobis. Eum est quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/134684
2019/06/27 12:09

皆、誤字脱字は、ありますよ。
でも、診断が、出ているのであれば
支援を、してもらえると、いいね。

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持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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