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7日

担任との連絡帳のやり取りや電話、どの程度まで...
担任との連絡帳のやり取りや電話、どの程度まで??
小1になる息子がいます。
最近お友達の名前を2・3人いうようになってきたのですが、コミュニケーションの取り方が独特なので皆に受け入れられているのかが心配です。
休み時間に一緒にいる友達のようです。
他児には興味あり、ただ自分の興味があることを一方的に話すことが多い。
質問の意図が読み取れず解釈の仕方が他児と違う。
好きな子にはまとわりつくことがあるが、拒絶されるとひいて関わることがないように感じられる。
顔色が読み取れないことはない。むしろ敏感。
こんな感じです。
担任に電話や連絡帳で問題ないですか?と聞いてもいいんでしょうか?
2週間前に療育センターの医師との面談があるのでどんな様子か知りたい、と聞いたところ、電話をくれて、他児とはトラブルがありません~ということだったのですが、その時は友達の名前がほとんど出ていなくて。
どの程度連絡を取っていいのか悩みますよね。
皆さんはどんな感じで担任とやり取りをしていますか?
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この質問への回答
問題ないですか?ではなくて、先生の目からみて気になるところはありますか?
と聞いています。
また、子供の口から名前が出てくるお子さんについては、先生と共有するようにはしてますね。
なお、お子さんの悩み事ですが、一年生ぐらいだと定型とか、グレーよりの定型さんでもぼちぼちみられる問題で
よほどでない限りは目につかないでしょう。
正直、困りが目立つのは4〜5年生になってからかな?と思いますよ。
なお、皆に受け入れられてるかどうか?ですが、今は大丈夫かもです。
ですが、早い子は一年生の一学期には周りからヤバい人と認識されて、さり気なく避けられたりはします。
嫌われるというよりは、コミュニケーションに困って避けられるパターンが多いです。
また、コミュニケーションで困っても真面目で一生懸命でズルがしこくない子は避けられることはあっても、根っから嫌われたりはしません。(それはそれで問題ですが)
余計なことを言うとか、マウントとるのはまずいですけども。
なお、支援級?通級利用?
どちらでしたっけ。
通級利用なら、通級の担当さんに様子をみてもらうといいです。
通常級の担任はよほど目立つ問題がないと、そこまで細かくは見てません。見られないというのが正しいのですが。
逆に通常級の先生ら個別に何か連絡があるということは、大きな課題があると思って良いと思います。
なお、連絡がない=集団では問題ない。でしかないですが、病院もそこは弁えているはず。
一年生のうちは通院前など学期中に何度か確認するぶんには問題ないと思いますよ。
と聞いています。
また、子供の口から名前が出てくるお子さんについては、先生と共有するようにはしてますね。
なお、お子さんの悩み事ですが、一年生ぐらいだと定型とか、グレーよりの定型さんでもぼちぼちみられる問題で
よほどでない限りは目につかないでしょう。
正直、困りが目立つのは4〜5年生になってからかな?と思いますよ。
なお、皆に受け入れられてるかどうか?ですが、今は大丈夫かもです。
ですが、早い子は一年生の一学期には周りからヤバい人と認識されて、さり気なく避けられたりはします。
嫌われるというよりは、コミュニケーションに困って避けられるパターンが多いです。
また、コミュニケーションで困っても真面目で一生懸命でズルがしこくない子は避けられることはあっても、根っから嫌われたりはしません。(それはそれで問題ですが)
余計なことを言うとか、マウントとるのはまずいですけども。
なお、支援級?通級利用?
どちらでしたっけ。
通級利用なら、通級の担当さんに様子をみてもらうといいです。
通常級の担任はよほど目立つ問題がないと、そこまで細かくは見てません。見られないというのが正しいのですが。
逆に通常級の先生ら個別に何か連絡があるということは、大きな課題があると思って良いと思います。
なお、連絡がない=集団では問題ない。でしかないですが、病院もそこは弁えているはず。
一年生のうちは通院前など学期中に何度か確認するぶんには問題ないと思いますよ。

ここできくより、担任の先生にお話を聴いてみるのが一番だと思います。
率直に、聴いてみたらいいと思う
親として、どうみているか、何が不安か、聴いてみらいいとおもいます。
やりとりしていくなかで、今後の方向性もみえてくるのではないですか。
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ユーチャリブーケさん、はじめまして😊
多分、担任の方によると思います。
私は、娘小4ADHD不注意優勢の子と、息子小1ADHD多動、ASD傾向の子と2人とも発達児ですが、娘の担任の方は、わりと連絡ノートのやり取りもやりますし(私からだけではなく、先生からもあります)、先生から電話が来ることもあります。
でも、息子の担任とはあまり、やり取りしません。
つい先日、自宅の様子などを事細かにお伝えしたいんですが…と連絡ノートでお伝えしましたが、あまり良い感触を感じなかったので、やめました〜💦💦
まぁ、30人もいる子供たちを1人の先生が見てるので、そんな余裕はないと思うし、仕方ないんですが、それでもやはり、人それぞれな気がします〜😊
でも、気になることは、しっかり伝えた方が絶対に良いと思いますので、そこはあまり心配しないで、お手紙書いて良いと思います。
お子さんを心配する気持ちは、担任も絶対分かってくれますから😊
あまり、参考にならなかったら、すみません💦💦
お互い、子供が小1で毎日心配ですよね😅
楽しく過ごしてくれてると良いですね😊
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我が家は普通級で入学して、途中から通級を利用しています。
年度頭と年度末に面談をお願いしています。
それ以外はトラブル(の芽)を感じたときに、連絡帳で「電話をしたいので都合の良い時間を教えて」とお願いしています。
ちなみに今年度は、GW前に下校時にトラブルがあったので直後の懇談会の帰り際に相談、今週登校渋りで休ませたのでその日と翌日の夕方に電話をいただき相談しました。
2週間前に他の子とのトラブルはないと言われていて、クラスメートの名前を家で言うようになっただけなので、その子達とケンカしたとか意地悪をされたとか子どもが言い出さなければ様子を見て、授業参観や懇談会などでお話できる機会を待つと思います。
それか、連絡帳に「家で〇〇くんや□□くんの名前を言うようになりましたが、先生から見てどのように過ごしているか教えていただけたら」と書いてみるかもしれません。
もし、ユーチャリスブーケさんがまだ面談をしていないなら、お願いして色々お話してくるのも良いかもしれません。
解釈の仕方が独特なら、顔色が変わったことに敏感でも、その理由を推測するのが苦手で困るかもしれません。
療育や通級でフォローできるといいですね。
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こんばんは😃🌃
小一普通学級のママ友さんに聞いてみたら
入学してから一度しか連絡帳に書いたことがないそうです☺️
私の息子支援級ですが、学校の方から毎日連絡帳に様子を書きます。なにかあったらいつでも書いてくださいと言われています。
交流級の方の学級だよりにもなにかあれば相談してくださいと書いていました。
なので、遠慮なく心配な事はどんどん聞いて🆗✌️だと思いますよ☺️
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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