2023/06/08 18:00 投稿
回答 3

年少の女の子がいますが、オムツとれているのに身内の赤ちゃんがオムツを替える時赤ちゃん返りで「私も~」と大騒ぎして困っています。おやは、「オムツは赤ちゃんだけがする物じゃない
重度障害で寝たきり、病気でしばらく動けない子もいるんだからあなたは健康」と言って絶対にオムツをさせたりかえようとしません。遊園地に行って環境変わってトイレを失敗した時も同じでした。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/175749
さばさん
2023/06/09 02:01

文章内に複数の人物が出てきますね。
年少の女の子
身内の赤ちゃん
身内の赤ちゃんのオムツを替えている人
年少の女の子に大騒ぎされて困っている人
おや

主さんは登場しているのでしょうか。
一見、年少の女の子に騒がれて困っている質問に思えますが、後半はご自身のエピソードの様に解釈できるので回答が難しいです。

オムツを履かせるかどうかは各家庭の方針で変わると思いますが、年少であればトイレを失敗する事は想定内である親御さんが殆どではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/175749
退会済みさん
2023/06/09 03:14

ご投稿をされる前に、もう一度。
読み返して確認されていますか?

これはご自身のことなのか、主さんのお子さんの事なのか、それとも親戚のお子さんの話なのか。
いったいどれ?
主さんが親から言われて、オムツを替えてくれなかったことを仰られているのか?

拝見しただけでは、主題がはっきりしないので、返答が出来ません。

ご自身のお子さん(年少)で、おしっこ、うんちが一人で出来ているなら、もうオムツなど履かせる必要はありませんよね。何が、問題なんですか。


主さんが、根に持っているって事?(オムツを替えてくれなかった事を)

誰が、どんな時に。そのような状況になっているのか。
解らないと応えようがないご質問です。

読み返してみて、伝わる文章なのか、確認されて下さい。

気に障られたら申し訳ありませんが、主さんには知的障害があるのでしょうか?
お書き込みを、拝見すると少なくとも私は、そう感じます。

もし、気づかれていないのなら、精神科(メンタルクリニック)か、成人判定をしてくれる心身障害者センターに、出向かれご自身の発達検査と知能検査をしてくれるよう、お願いする事をお勧めします。

*既にされていたら、ごめんなさい。

その際、成人判定であっても、親御さんの同伴を求められるかと思う。
書類に親でないと書けないところがあるからです。主さんのお母様やお父様は、その際、来てくれそうなんですか。

Ipsa odio quia. Aperiam tempore libero. Ea quia temporibus. Molestias ducimus qui. Repellendus et ea. Aliquam commodi dolorem. Sed mollitia ab. Rem enim qui. Porro reprehenderit ipsa. Consequatur dolor facilis. Excepturi provident officiis. Expedita dolorum magni. Tempore enim cumque. Dolore quia cupiditate. Eligendi quo voluptatem. Ea quaerat quasi. Possimus magnam impedit. Vel sit vitae. Ut aut occaecati. Voluptas voluptate magni. Inventore et officiis. Laboriosam assumenda nam. Officiis non vel. Dolores sed et. Quia laboriosam eum. Repellat illo sunt. Sed in occaecati. Ut inventore asperiores. Veritatis est est. Assumenda et cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/175749
ミサキさん
2023/06/30 07:26

4歳半の息子がまだオムツ取れません
保育園でもオムツの子は同じ組みで
息子だけになり、自宅のトイレも
怖いのと言って嫌がります。
ご褒美シール、その他もろもろ試したものの
トイレに興味がないのか未だにオムツ履くと
言っています。パンツを履かせて一日中家で過ごしたこともありましたが、しったよと教えてくれませんでした。

Ut et vel. Dolorem magni necessitatibus. Temporibus veniam sunt. Deserunt nam eaque. Ut unde quasi. Est ea quis. Cupiditate voluptatem nulla. Consectetur porro incidunt. Modi nihil rerum. Corporis non tenetur. Eligendi tenetur quia. Est sed beatae. Exercitationem ut sit. Ipsa debitis vel. Cupiditate quam et. Ea sequi cupiditate. Unde dolores laudantium. Est amet quia. Qui eligendi ullam. Asperiores sapiente et. Ut quidem sunt. Aspernatur accusantium esse. Ut veniam nihil. Et expedita consequatur. Illo neque quasi. Ut qui omnis. Aut similique dolores. Consequuntur nihil dolor. Et et voluptate. Nemo reiciendis vel.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

未だにオムツ外れる気がしません… 4歳0ヶ月、自閉スペクトラム症の男の子です。 言語はほぼ喃語で会話ゼロ。 発達支援施設に通園してます。 トイレにいく声がけにはついてきてくれ補助便座には座りますが排泄はなしです。 (奇跡的に3歳半の時2回排泄はありましたが以降めっきり無しです。) オムツがタプタプ気味でもうんちをしても一切教えてくれません。 むしろ気持ち悪くないの?!と毎回疑問に思います。 『うんちしたら教えて?』とうんちを見せたりうんちでモッコリしたお尻をズボンの上から触らせたりして毎回毎回言ってますがヘラヘラしてて聞く耳持たず… またそのうんちが数分置きだった時はヘラヘラした姿にイライラしてしまい怒ってしまう場面もあります… 怒っちゃ駄目なのはわかってますが積もりに積もった気持ちが爆発してしまいました…。 来年度こども園に年中組から加配付きで入園します。オムツの事も了承してくれてますが外れる雰囲気がなく先が見えなさ過ぎて不安です… 同じような方いますか?? トイトレの方法を見ると本人がオムツに排泄した際に不快感を感じたり、おしっこ・うんちの単語が出たらトイトレのチャンスです!なんてかいてあるのでトイトレのスタートラインにすら立ってない事に憂鬱しかないです…

回答
10件
2018/02/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 加配 4~6歳

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

回答
6件
2024/05/30 投稿
0~3歳 保育園 発音

こども園から、最近集団行動が出来ないことが度々あると3歳8ヶ月の次男が指摘されました。 担任からの話をまとめると、 ①気になる事があるとそちらに行ってしまって今やるべきことが出来ないことがある。 ②お友達に強めの発言をしてしまうことがある。先生に指摘されても納得いかない顔をする(手はでたり癇癪にはならない。言語、コミュニケーション能力はある) ③人前、初めてやる事に緊張が強い。 ここまでは知っている我が子で、だいたい想像はできる範囲です。 ただこれに加えて、 ④朝の会の歌のときに耳を塞いでいる ということがわかりました。 今まで色々な連れて行ってるのですが、耳を塞いだり、音に過敏に反応したと感じたことはありませんでした。また、去年までは恥ずかしがりながらも皆と歌ったり踊ったりしていて、朝の会の歌も家でも歌って踊って見せてくれたりしていました。 この年齢くらいから、急に聴覚過敏が強くなり耳を塞ぎ出すことはあるのでしょうか。 今後専門家等に相談する予定ですが、それまでに親が出来る事はあるでしょうか。 本人に、耳を塞いでいると聞いた事や、その理由を尋ねてみても良いのでしょうか。

回答
7件
2025/06/08 投稿
先生 聴覚過敏 コミュニケーション

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す