質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
2歳7ヶ月男児について相談させてください
2025/03/28 00:07
5

2歳7ヶ月男児について相談させてください。

発語が殆どありません。
ママ、うまい、おいしい、くらいです。喃語はよくしゃべります。おそらく発達度合いとしては一歳ぐらい?
やたらとものに登りたがる。ダメと言えばその場ではやめますがまた繰り返す。
したらダメなことにダメと言うと癇癪起こして泣いたりものを投げたりする。でもすぐけろっとする。
絵本持ってきて自分で指差しもするが、クレーン現象もある。
表情は豊かだと思います。こだわりも好きなもの(車とかボタンのあるおもちゃとか)はありますが、他のおもちゃでも遊ぶので強くはなさそう。
寝つきも悪くない。目も合う。呼びかけにも振り返ったり手をあげてくれる。
でもこちらの言っていることがわかってるような時もあれば、そうでもない時もある。
スプーンやフォークも少しずつ上手になってきてる。
ちょうだいと言って手を出せば手に持ったものを渡してくれるが、子供自身がほしいものを相手にちょうだいと言えない。
服を着るのはまだ無理ですが、お風呂の時に介助すれば自分で脱ぐ。

現在、市の療育の手前みたいな支援活動に参加してます。今年から改めて療育に通う予定です。
なんらかの発達障害があるのではと思うのですが、それでもこれまでの一歳半検診などの検診では特に何も言われず、上記の療育も私が強く望んで繋げてもらったほどです。

3歳ごろまでははっきりしないというのはよく聞くのですが、生まれてすぐに甲状腺ホルモンに異常があり、以来薬を飲ませてます。それもあってやはり発達に問題があるのではと心配しています。病院の先生にも相談してますが、特に指摘は受けてませんが、気休めにしか感じなくて。この宙ぶらりん状態がもどかしく、K式の検査も予約しました。

まだ兄妹もおらず、保育園に通ってもいないので、通い出したらもしかしたらそこからある程度は伸びる可能性はあると思いますが、客観的に見て皆さまどう思われますか。
長文失礼しました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ととこさん
2025/04/02 10:06
皆さまご意見アドバイスありがとうございました。これにてこの質問を締め切りたいと思います。別の相談を書き込むことがあるかもしれませんが、その時はまたお力になっていただけると幸いです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/194629
2025/03/28 07:01

療育に繋がっているなら、なんらかの障害と言われたかどうかはあまり重要ではないと考えます。

うちの子どもも、療育センターの「疑いあり」という意見書で支援がもらえている間は診断名はありませんでした。
卒園=卒センターなので、支援を継続するために書類をもらいに専門医の診察を受けたら即診断名が付きました。

気になっているのが診断名なら、専門医を受診するのもいいと思います。

新版K式を受けたら、知的な部分についてはある程度分かるかもしれませんが、発達障害の影響がある程度分かる時期まではっきりとは言われないかもしれません。


世の中、子どもの診断以外にも宙ぶらりんに耐えなければいけないことってたくさんあります。
はっきりさせられないことは棚上げして、できることをするしかないと思います。

先ずは療育で、ととこさんがお子さんのためにしてあげられることをたくさん見つけてきてほしいと思います。


クレーンで要求が出ている+お母さんの手のひらがちょうだいだと分かっている
=クレーンが出た時に「ちょうだい」と声をかけながらお子さんの手のひらを広げさせてそこに乗せてあげたら、
手を出すことでちょうだいを伝えるようになるかもしれません。
お母さんがちょうだいをする時に、「〇〇ちょうだい」と指差ししてからお願いしたら、指差しして要求してくれないかなぁなんて思います。

絵本を読んであげたり喃語でお喋りしたり、お子さんがお母さんといると楽しい、お母さん好きって感じる瞬間をたくさん作ってあげてほしいです。
その気持が生きていく土台になりますから。

https://h-navi.jp/qa/questions/194629
ライオンさん
2025/03/28 06:59

もうご存知だと思いますが、
甲状腺ホルモンの不足は、脳の発達や成長に影響し、発達障害を引き起こす可能性があります。
【影響】知能発達の遅れ、精神運動発達の遅れ、成長障害、 低身長。
Googleより

甲状腺のママさん(バセドウ)と、甲状腺の薬を飲んでいる子の知り合いがいます。
小さな時から発見される子は、成長がゆっくりめになる印象が私もあります。

知り合いのママさん→学生時代?に診断。今は3児の母で仕事もされています

知り合いの子は、療育→幼稚園→支援級→普通級の流れで、今では普通級で頑張っています。

私の成人した甥っ子は、知的重度+ダウン症+肢体+甲状腺(心臓に負担あり)の複合なので参考にはならないかもしれませんが…
→発達ゆっくり。今は、自立身辺も成長して、言葉も少し出ているようです。(施設に入居)

ととこさんの文を読む限り、大きな遅れはないけれど、ゆっくり自分のペースで成長されるお子さんかなと思いました。

市の支援活動ということは、訓練会のようなところですかね。
訓練会ごとで違いはありますが、個別療育というより「全員でやってみよう」の活動が多いのではないですか?

「療育」になると、もっと個人に合わせたものになるはずです。
K式と療育という流れ、すごく良いと思います。

こんなこと書いても無責任かと思いますが…
目が合うお子さんは成長の伸びしろがあると経験上感じています。
たぶん、療育で更に伸びるお子さんのような気がします。
言語は舌の動きも関係してくるので、言葉が増えるのは お子さんのペースになるのかな…と。


甲状腺の知り合いがいるド素人なので、的外れだったらすみません🙏
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https://h-navi.jp/qa/questions/194629
なのさん
2025/03/28 11:48

我が子ですが、生後すぐに病気が発覚し、本来その時期に感じる刺激など治療薬により受け取れない時期が1年ほどありました。医師からは事前に発達における影響など未知数であると言われておりましたが、命にかかわることでもあり、治療を優先しました。結果、病気は無事完治したものの、医師の言葉を改めて思い出したのは我が子が3歳半過ぎても幾つかの言葉しか出てこないことから、療育をすすめられた時でした。
なお、我が子はその後、普通に会話も出来るようになりましたし、特性の偏りはあるものの学習もなんだかんだと頑張れておりますよ。

成長の伸びにおいては、当事者を取り巻く環境次第と考えます。
これは発達の遅れがなくても言えることです。
今回、療育に通えるようになったとの事は、親御さんの不安も軽減し、かつお子さんにどのような成長支援が合うのかを理解する場になると考えます。また、保育園や幼稚園は療育とはまた異なる環境であり、療育で学んだことを実践できる場として、園関係者皆がお子さんの理解をしてくれるかが重要となります。つまり、理解あれば園でも我が子の成長に繋がる対応を受けられるということです。
療育事業所も園も、預けることで子どもが勝手に成長する場ではなく、本来はご家庭でも情報を共有し、足りない所を家庭内で実践することが成長に繋がるアシストかなと考えますので、今後保育園や幼稚園を活用される場合は子供の成長の為に協力体制をお願いするのも良いのかなと。

先への不安もあると思いますが、どうか焦らず支援頂ける関係者の皆さんと長期目標や短期目標など一緒に考えてもらいまして、お子さんの成長に繋げて欲しいと願います。
スモールステップはお子さんの自信にも繋がるものであり、どうか前向きに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194629
ととこさん
2025/03/29 00:23

たった1日で複数の方から励ましとアドバイスを頂けてとても嬉しいです。有り難いです。
どの親御さんも宙ぶらりんに耐えていらっしゃるのですよね、、、忍耐の日々です。
ライオンさんのおっしゃる通り、甲状腺ホルモンの異常をそのままにしておくと成長が遅れるなどの影響があると言われました。定期的に血液検査をして数値に問題がないことを確認しておりますが、やはりこのことも成長に影響しているのではと考えた次第です。
ごまっきゃさんのやり方、是非参考にしてみます。
わたしが子供に望むのは、のびのびと保育園や学校に馴染んで楽しんで欲しい。そのためにはお友達や先生とのコミュニケーション能力は必須で、だから言語の遅れに焦りがありました。診断名ももちろん子に合わせたやり方に沿うためには参考に必要かとは思いますがまずはK式をうけて病院の先生に相談ですね。必要に応じて保育園の先生との情報共有も。焦らず一個ずつこなしていこうと思います。
療育を始めるのは諸事情でまだもう少し先の話ですが、ぐっと成長できるかもと皆様のお言葉に期待をもてそうです。ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194629
2025/03/28 00:46

うちの子に、似てるといえば似てるかな。

ですが、これは少し違うのでは。

>生まれてすぐに甲状腺ホルモンに異常があり、以来薬を飲ませてます。それもあってやはり発達に問題があるのではと心配しています。

発達障害は、脳の中枢神経の回路に。問題があって伝達の仕方に障害がある。と娘の学校に講師と来ていた脳外科の医学博士の方が、そう仰っておられました。

うちも3つくらいの単語しか、発しず。発語については、あちこちに相談しましたけど、3歳までは、様子を見ましょう。と、ずっと言われ続けていました。
宙ぶらりん状態がもどかしいのは、とても良く解ります。私もそうだったから。

・・・でもね、待つしかないのよ、成長を。

出来る事があるとしたら、親として。自然にお子さんと向き合い日々を過ごしてあげれば良いんじゃないでしょうか。

今後は、療育に通われるとの事。それならば少しずつ。出来る事も増えていくかと思いますよ。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると51人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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もうすぐ2歳7ヶ月の息子市の療育センターで先月初回の相談し、

親子教室には通うことになりましたが、「まだちいさいから〜」と診察や療育はまだいいのではと言われています。うちの子の気になることは、▫︎言葉の発達が遅い最近単語が増えてきて果物の名前やアンパンマンのキャラクターなどは言えるが「うん」「ううん」などコミュニケーションは取れず。言っていることが伝わらないことが多く言うこと聞かない。▫︎運動、体の発達が遅れてる体幹が弱い感じがしてよくよろけるヨチヨチしてる。ジャンプや走ったり、階段も1人では登り降りできず。遊具や乗り物を嫌がる。椅子に座るとだらっとしてしまう。食事のスプーンフォーク使えない。一緒に持てばできる。(一時保育の先生にも握る力が弱いかもと指摘あり)▫︎不安感が強く繊細ほとんど抱っこで移動、ベビーカーは拒否で人の多いところでは目を瞑る。公園などでお友達が近づいてくるだけで泣き出したり抱っこになる。▫︎癇癪多い、叩く、投げる▫︎生活面の自立はほとんどできてない▫︎クレーンがある要求の指差しなし何をするにもママの手を引いている▫︎偏食あり他にも・いつもと違うことが苦手・遊びにマイワールドがあるごっこ遊びやりとり遊びできないやり方を見せてもそれをしようとせず自分の好きなようにする・同じ言葉を繰り返し言う(宇宙語)が気になってます。周りと比べてやはり遅れている感じはしますし、療育に進みたいのですがうちの地域は診断がないと無理みたいです。でもどこに相談に行っても「まだ小さいから〜」と言われます。ネット等で見ると1歳半で言葉でず、もう療育開始してる方や座ってられないなどでも通えたりしてるのを見るので、どのようなステップで療育に行けるのか気になります。それともうちの子がそこまでのレベルでないのか。(第一子ですので私が過敏になってる?)市の療育センターで早めにしてもらえるようお願いするのか、自分で発達外来などを予約するのがいいのか、、特に体幹・運動面が心配で診てもらいたいと思っています。どのようにして療育に通うようになったのかやうちの子の発達具合などアドバイスいただきたく思います。お願いします。

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回答
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はじめまして

2歳5か月の長男がいます。言葉が遅れており、一歳半検診で経過観察でした。この度、再度面談して、まだ言葉は遅れているが、もう少し様子を見てもいいかもしれない。3か月後にまた様子を見ましょう。親子さんが良ければ、療育も視野に入れてもいいと思いますとのことでした。少しずつ言葉が出てきてはいますが、発音が悪く、他の人が聞くとほとんど分からないと思います。現状ちゃんと聞き取れるのはワンワン、葉っぱ、ウマぐらいでバナナ→アナーパン→アンいちご→い!アンパンマン→アンパンパパ→パ!車→ア、ブーおにぎり→あーぎーバイバイ→アイターイなど、母音始まりなってしまうことも多いです。あとは喃語のようなことで人形遊びなどしてます。親はなんとなく分かりますが、初めて聞く方は??ってなる言葉ばかりです。あとは言葉を教えると口パクになり、声が出ません。ジェスチャーが少し増えてきました。◯◯、バイバイだけ二語文?的なことは話しますまたその他にも、全く人見知りがなく、すぐに知らないお友達の輪に入っていったり、そのママたちに話しかけにいきます。初めての場所でテンションが上がってしまうとき走っていって、名前を呼んでも戻ってきません。近くで呼んでも聞こえていないような態度を取ります。また連れ戻されるのが嫌なのか分かりませんが、わざと逃げていくようにも思えます。外でされると我が子に嫌われているみたいでショックを毎回受けてます(^^;)好きなテレビやイベントなど、刺激がほしい?のか、嬉しいときは座らず、ずっとその場でジャンプしながら見ています。また言葉が通じないからか、最近は嫌なことがあると癇癪があり、親や物を叩いたり、投げたりします。こちらの言ってることは理解しており、指示も通ります。図鑑など物の名前は覚えています。手をひっぱていくことをありますが、指さしも出来ます。運動神経は良いです。相談先では、あと3か月待ってもいいと言われましたが、色々と不安になり、療育先を見学しました。たまたま空きが出たので今月中旬から週3日通えるよう手続きを出来ました。週に2日、母子分離で4時間お弁当持参で集団で幼稚園準備みたいなことをします。こちらはグループ分けは無く、色々なタイプのお子さんと一緒とのことです。あと週1回は、母子分離で別室で様子をみる療育です。個別もしくは二人組で行います。周りには、このような状態でも療育に通わず様子を見るだけでいいよ、そのうち落ち着くし話し出すから。またこれからプレ幼稚園に月に数回行くことも出来るのでそれだけで十分とも言われます。おそらくプレ幼稚園では、じっと座らず嬉しくて走り回ってるように想像できます(^^;)上記のような状況ですが、①やはり療育の手続きは親の焦りすぎでしょうか?周りからの声も聞いて、私一人が焦っているのか不安になってきました。②どちらも母子分離の療育先しか確保出来ませんでしたが、この年齢だと母子一緒の療育の方が良いのでしょうか?③言葉が母音始まりや口パクになりますが、何か身体の機能的な問題も考えられますか?口の形状や耳のきこえなど。こういう場合はかかりつけの小児科に相談すればいいのでしょうか?④行動面は発達障害的なものなのか、それとも二歳児男子のあるあるなので、心配しなくてもいいものなのか…一人目育児でよく分からず悩んでばかりいます。色々ご意見聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答
皆様、お返事が遅くなり申し訳ございません。 おかげで前向きに考えることができ、 息子と頑張っていこうと思います。 おはなさん、ありがとう...
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もうじき5歳になる年中の息子がいます

年少の時から、区の保健所で4回の経過観察をしました。2回目にK式検査をしました。3回目には検査結果で、普通の子供ですと言われて、これから経過観察はやらなくても良いでしょうと言われました。しかし、私的に不安だらけであったので、経過観察の継続をお願いしました。年中の7月に4回目。今までとは違う先生になりました。私の話(園や家での気になる所)を聞き、息子にはK式検査みたいな物を少しだけやらせました。そこで「お子さんは、行動にムラがありますよね?」と言われて、私がズバリ悩んでいる事を分かってもらえました。そして「1度療育機関で、見てもらってください」となり、この前療育機関に行きました。そことは別に、5月からセカンドオピニオンとして発達外来のあるクリニックに行きました。初めは、私が一人で行き、園や家での行動を全て説明しました。資料を頂き、私が記入して1か月後の6月にクリニックに行きました。7月末に、息子をクリニックに連れて行きました。おもちゃで遊ぶ息子の様子を観察していました。保健所でも療育機関を進められた事も伝えました。8月末に、息子はクリニックで新K式検査をしました。検査直後、先生から「もしかすると知能に若干の遅れがあるかもしれない。全ての検査項目の器具を出したら、直ぐに触る。だから私が手はお膝と毎回注意したけど、ちゃんと言う事は聞いている。ただ、問題の意味が分からないみたいだから、詳しく分かりやすく教えてあげなくてはと言う感じだった。」と言われました。そして療育機関に先週行って来ました。新K式を1か月前に受けたばかりなので、田中ビネー検査をしました。息子を検査する先生と、私に息子の出生時からの事を聞く先生の二人でした。検査終了後、息子を検査した先生から「知能が3歳児しかないと思います。4歳の問題はあまり出来ず、3歳も8割位、2歳の検査はほぼ出来ている。やはり問題の器具を出す度に、直ぐに触ることかは始まる。どうして保健所の先生は、今まで息子さんを見抜けなかったか疑問です。」と言われました。さすがに、息子との帰り道に私が抜け殻状態でした。本当に2年も遅れているのか?クリニックで若干遅れているとは、どのくらいなのか?年中の夏休みに入り、息子が言動面ですごく成長していました。お友達の気持ちもよく理解したり、我慢出来たり、言葉も成長してきたし、お手伝いもしたがり、褒めると本当に嬉しそうにし、色んな事にやる気を出して、成長を実感していました。二学期も担任の先生からも成長しましたねって言われていたのです。療育機関での内容を、担任の先生に伝えました。「さすがに、3歳児の知能ではないですよ。確かに私が1度に3つの事をクラスの皆に指示を出すと、息子さんは2つまでしか出来ないけど、出来ない子供は他にもいる。息子さんはすごくよく周りを見ているから、最後の1つを周りを見て、自分で出来ている。お友達とも上手く遊べているし、許容範囲内のトラブルもありますが、それは他の子供達にもあること。幼い部分もあるけど、年中さんとして適応しています。」と。家族も、「知能が3歳児は、本当なのかな。周りのお友達と比べて、そんなに違うところある?発表会も普通に出来て、ムラがある言動なんて、子供ならば、よくあるよ。ただ何かしらの診断名は受けても、皆でサポートしていくよ」と。今週末に、クリニックに検査結果を私が聞きに行きます。やはり緊張してきました。そして、療育機関・クリニック・担任の先生・家族・私の直感、何を信じたらよいのか、全く分かりません。パニックに近い状況です。どこも言う事が違い過ぎるからです。誰の言う事が正しいのか分からないです。ここまで周りの人達が、息子について意見が違うという経験をされた方に、アドバイスを頂けたらなと思います。

回答
小さい頃のみたての意見バラバラでしたね。 が、皆の予想通り大きくなるにつれ問題が大きくなるかもという予想はあたりました。 自分もそうだろう...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
どこまでというのは、神のみぞ知る 受診、療育が早くできるといいですね。 それまでは、できるだけ規則正しい生活を。そして、メディアに頼りす...
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現在、2歳4ヶ月の男の子の母親をしています

上には小学生の兄がおります。2歳の次男についてなのですが、発達障害を抱えてるのではと悩んでいます。なにせ、私の周りに発達に問題がある親、親族、知り合いが居ないため、情報が無く、ネットで検索ばかりで、気が病みつつあります。そこで、少しでも情報を頂きたく、書かせていただくことにしました。二歳になるまで次男の症状に気付かず、保育園の先生から指摘を受けてから気になり始めました。症状は、①名前を呼んでも振り向かない。②単語を全く話さない③言葉を余り理解してない。④行動がとにかく幼い。例えばエレベーター、扇風機のボタンを押したり、石を拾って穴に入れたり⑤親の手を引っ張って、欲しいものを取らせる目は普通に合うし、笑うとニコニコ。癇癪や走り続けたりはしません。周りは2歳はこんなものと言うのですが、私は、発達障害、知的障害があるのではと、悩んでいて、もし、このまま喋らなかったら?理解しなかったら?と不安で、不安で、仕方ありません。色々な本も読み、右脳開発にも取り組んでいます。少しでも息子のためならと思っています。何か、効果があった、子どもはこのように成長した、理解出来るようになった、情報を頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
>たけのこさん、ゆっきんゆさん 教えて頂きありがとうございます^^ 先日、子育てセンターで子供を遊ばせながら 色々聞いてきました。 少し...
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現在、もうすぐ3歳になる双子を育てています

一歳半検診で言葉の遅れ、反応の悪さを指摘され市の発達相談や地域の療育クラブに通っています。小児精神科にも以前相談に行ったのですが、双子は成長が特殊だからひとまず、様子を見て入園時になにか不都合があったらまた来てみて~と言われていました。息子は普段家にいるときは遊びに夢中で読んでもすぐ反応しないこともありますが、表情豊かでおしゃべりもまだつたないですが一生懸命お話をしてくれます(まだ、受け答え等は下手ですが質問にも答えられるときは答えてくれます。無視する時もありますが。)。お友だちと遊ぶのも好きだし、他人に対して愛想もいいほうです。気になるところは、発達相談に行くと相談員の方がテストなどをしようと名前を読んでも来ず、質問にも答えないのでテストにならないことです。あと、療育でみんなでフリーで遊ぶのは楽しいようですがお遊戯が好きでないみたいです(具体的にはわーおの体操するのですが角に走っていきます。)みんなでお茶や絵本を聞いたりするのは好きみたいです上記を含めて、療育の相談員のかたに社会性のが低い、集団行動が苦手(空気が読めない)と言われます。勿論、相談員の方は医師ではないので発達障害ですね等は言われないのですが、もし発達障害なら療育のアプローチ方法も違って来るし、早めに本格的な療育が必要なのかな?と思っています。再度精神科を予約したのですがなんとなく今のままだとまた待ちましょうと言われる気がします。このまま、軽い療育で発達は伸びるものでしようか?アドバイスください。

回答
ありがとうございました。双子のママさんからもアドバイスいただけてとてもこころ強いです。やはりすこしづつ成長していくのを見守るしかないですよ...
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