2025/04/10 21:16 投稿
回答 5
受付終了

上の子と下の子の園を意図的に別園にしました。
2歳差きょうだいです。

上の子は頭が良く、HSP気質
年少でひらがなカタカナ読み書きできる
ということで、保育園では自由すぎて物足りないだろうと考えて隣の学区の幼稚園に入園させました。

下の子が入園の時に同じ幼稚園も考えましたが、発達障害が疑われており、言語発達遅滞で指示が半分通りませんでした。
IQ76 ST隔週 療育週3
決まった授業などがない自由な園がいいと考え、保育園に加配で入園させました。

しかし、なぜきょうだいで別園にしたのか理解されないことが多く、上の子の同い年のママに深く問われる度にこれでよかったのか落ち込みます。


上の子の幼稚園
学区が違う
抽選落ちが毎年発生する人気のお勉強園
講師が来園するカリキュラムを受けれる
年齢が上がるにつれ指導は厳しくなる
障害児受け入れはあるが、面談で児発についてあまり分からないと園長が漏らしていた
加配は補助の先生1人がクラス全員を補助する形
私立なのでサービスに重点

下の子の保育園
学区内
ごく普通ののびのび公立園
抽選はないが年少からでないと入れない
自由な雰囲気で先生の数も多く、一緒に遊ぶことが主の活動
加配対応あり
児発について理解があり、田中ビネー等の用語も理解して通じる
公立なので各所連携がしっかりしている


このようなことを踏まえて、送迎が大変なことを覚悟であえて別園にしました。
上の子を保育園に転園してもいいのにそれをしないのは上の子が上の子の園に合っているから、それなら下の子も下の子に合った園に入れてあげたいと思いました。
自分の直感を信じたいのですが、きょうだい加点で人気園に入れるのにわざわざ蹴って別の園に入れることが理由が分からないと理解されず、何か言われるたび揺らいでこれでよかったのか考えてしまいます。
確かに上の子の園でもやっていけなくはなかったのかな…とか。

どちらの園も良い園なのでどちらが悪いというわけではないです。
みなさんならこの下の子の園選びどうしていますか?
また、上手い質問のかわし方や気の持ち方など、アドバイスがあればぜひ頂きたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/04/16 13:31

正解のない、悩みとも言えないような話にご回答いただき、ありがとうございました。
「優しいお母さん」「子どもに寄り添えている」と言っていただき、涙が出るほど嬉しかったです。きっと私は、この苦悩を誰かに聞いてもらい、認めてもらいたかったのだと思います。
子どもがこの先、健常の枠に収まるのか、それとも支援が必要になるのか、まだ分かりません。でもきっと、小学校に入っても同じような悩みをまた抱えるのだと思います。
そんな時には、皆さんからいただいたこの決断への肯定の言葉を思い出し、自信を持って送り出せたらと思います。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/195011
2025/04/10 22:29

そりゃまあ、上のお子さん繋がりのママ友からしたら、今通っている園を否定されたように感じるでしょうから、どうして?と聞きたくなる気持ちも分かります。

上の子はこの園にして正解だった。
下の子は性格が全然違うから、この園に合わないと思った。

その判断は間違っていなかったと思います。
周りに理解してもらう必要はありません。
聞かれるたびにどちらが良い園というわけではなくてどちらも良い園だよーって、同じ答えを繰り返せばいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195011
2025/04/10 21:38

同じ園に入れた方が楽なのに、子供の特性や性格などを考慮し別の園を選んだminaさんはとても良いお母さんだと感じました^^

子供によって合う合わないあると思います。
合わなければ転園は可能だけど、環境適応に時間がかかるタイプのお子さんの場合はなるべく失敗したくないですし、より手厚い環境を選ばれた方が良いかと思います。

周りは好き勝手言いますから気にしなくていいです^^
うちも近所に遠方からも通う人気の幼稚園があるのに違う園に行ったことで「好立地に住んでいるのにもったいない」とかよく言われました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195011
2025/04/10 22:15

いいと思いますけど。
うちは年齢が離れているので時期は違いますが、上の子(ASD)はのびのび優しい園・加配付き、下の子は様々な活動や勉強があり行事に力を入れている園に通いました。

それぞれに合った園を選ぶって、いいことですよ。面倒、手間は覚悟しつつ選んだんだから、それでいいです。他人が何か言うほうがよく分からないです。

きっとその方々には、その発想も必要性もなかったんでしょう。だから、分からないだけなんだと思います。理解できないということではなく、単純になんで?という気持ちでしょう。理解してもらおうと詳しく話す必要はないです。噂はすぐ広まります…

私の周りは、いますけどね。小中学校が違う人もいますし(公立、国立、私立など)。あら忙しいわねーと思うだけです。

下の子が保育園なら、しばらくしたらフルタイムに戻るつもりなので…という理由はどうですか?それか上の子が小学校に入ったら、学区内の保育園と交流があるから!(結構そういう繋がりありますよ)。近いと何かと便利だから、とか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195011
ぽりりんさん
2025/04/11 20:11

こんにちは。
minaさんの、お子さんの特性に合わせての入園の選択は、お子さん達にとって、良かったのではないでしょうか。

周りには「何故、わざわざ別の園に入れるのか?」を、何度も問われる苦痛はわかります。それぞれの家庭の事情があるのにね。

下のお子さんを保育園に入れておられるのなら、「将来、働きに出ることも考えているから」で、話を通してしまってはどうでしょうか。
(他の方もアドバイスされていますが)

あまり周りの言われることは気にせず、自分の信念や考えに自信を持って、堂々と過ごしていってくださいね。
私からみたら、minaさんは、お子さん達に寄り添うことができる素敵なお母さんですよ。

応援していますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195011
ちびねこさん
2025/04/11 20:28

わたしのしりあいで、兄は勉強系、弟はゆっくり系の幼稚園に入れたひとがいましたよ。
弟は、未熟児だったので、いきていてくれただけでよかった、とききました。

が、なんとその弟は旧帝大の大学院にいきましたよ。
だから。わからないもんですよ。合っている場所で慌てず育てることって、大切なんだなとその子をみておもいました。小さい頃は、ゆっくりな子でしたよ。
それにうちの地域では、それぞれ、子の気に入ったところに入れる人もいますよ。きにしないことです。なんか言われたら子供が気に入ったので、といえばいいとおもいます。

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2017/12/12 投稿
4~6歳

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

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2017/03/14 投稿
コミュニケーション 視覚優位 診断
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