2025/09/25 01:13 投稿
回答 7

通常学級に通っている小1男子のことです。
未就学のときは、落ち着きがない、注意しても聞いてくれないといった特性はありましたが、男子はこんなものかなと思い、特に気にしていませんでした。
小学校に入る半年前に引っ越して、そのタイミングで下の子も生まれ、引っ越し先で年長最後の保育園に通い、そこから問題行動が増えたかなという印象はあります。(行事に参加したがらない、先生の話を聞かないなど)
環境の変化が著しいことによるものかなと一時的なものかなと考えていました。

それが、小学校に入ってから、
フラフラ授業中に出ていく、補助教員との追いかけごっこになる、他の生徒の作品の絵に落書きをしてしまう…と問題行動が相次ぐようになり、そこから学校側の要望で付き添い登校が始まりました。母である私が行くこともありましたが、乳児がいるので近くに住む義母が基本的には付き添っていました。給食の時間を少し見届けてから帰るということが多かったようです。(私が付き添う時は2時間目までとかにしてました。)
二学期になり、下の子の離乳食が進んだこともあり、私が付き添いをした方が良いと義母に言われ、毎日付き添ってます。最初は義母に下の子の面倒をお願いしていたのですが、義母の干渉が酷くなったり私のメンタルが不安定になり距離を置きたいと喧嘩になり、今は下の子を連れての付き添いをしています。私は現在育休中です。

それと並行して、行政の発達相談をしたり、病院に行ったり予約をとったり、支援級を考慮に入れた動きはしています。(学校側からは支援級を勧められています)
病院側からはADHDの疑いというように言われています。まだ検査ができていない状況です。


そんな中、私としては少しずつ手を離していきたいのが本音です。色々決まるまでずっと付き添うのは下の子もいるし大変で、こんな状況いつまで続くの?と不安になります。

学校側からはほぼ強要というような形で付き添いを依頼されています。
あと、下の子を連れては難しいのではないかと義母に今日連絡が入ったそうです。

息子が付き添いなしだと飛び出して行ってしまって安全確認がとれない、他のクラスに入り迷惑をかける、というのはあり付き添いを学校側から依頼されるのは分かるのですが、付き添い登校というのは強制されるものなのか?と疑問に感じます。
あと、暗に赤ちゃんを連れてくるなと言われてるように感じているのですが、こちらは精一杯協力している姿勢を見せているのに学校側にそんな権限はあるのでしょうか?

一時保育は考えていますが、書類作成にもう少し時間がかかりそうなのと人数制限があり毎日は難しそうと言われました。

あと、育休中だからなんとか付き添いもやってますが、このまま通常学級に通い続けることになった場合、仕事復帰は難しいのでしょうか?経験談など教えてもらえるとありがたいです。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/200562
2025/09/25 07:50

教室から出て行ってしまうと放置する訳には行かず(学校外に出る可能性のある子は特に)追いかける必要性が出てきますがそうなると授業自体が止まってしまい他の児童が放置になります。
それを防ぐ為にも親の付き添いを要請されるのは普通かと思います。

登下校に関しても危ない場面があり登校班であれば他の児童が責任を負えるものではない、個別登校なら単純に危ないから付き添いを要請されるのは普通です。

仮に診断名が付かないとしても今の現状を考えると普通級は無理だと思います。
ADHDは環境にもよりますが、それよりも就学後くらいから顕著に特性が出始めます。ADHDの診断は基本6歳~なのはその年齢で多動が落ち着かない=特性であると考えられるからです。教室から脱走してしまう子が普通級は無理です。

ADHDの診断が付けば投薬することは可能ですが、多動は投薬のみで落ち着くことは難しいと思います。(多動児育ててます。投薬アリ)どんなに多動が酷い子でも小5~6年生くらいには落ち着いていくかと思います。それまでは協力の仕方は異なるものの何らかの協力が必要になってくると思います。

支援級だと登下校付き添いしている親も多いです。うちの子も6年間登下校付き添いしました。
働いている保護者は車で送迎し、帰りは放課後等デイサービスに迎えを頼むという感じです。
とはいえ週5毎日デイに入れるかは地域差があり、お仕事の仕方にも影響は出てくるかと思います。
自分の子どもですから仕方ないです。

赤ちゃんは一時保育に預けられる日は預け、駄目な日は連れて行くしかないかと思います。
「出来る限り付き添いはしますが預けられない日もあります。そこは学校側も理解願います」と伝えるしかないです。赤ちゃん居れば泣き声やそっちに気を取られて集中出来ない子も出てくるので学校側としては預け先があれば預けて欲しいは本音でしょう。

移動支援は基本登下校には使えないですし、ファミサポなども発達障がいに知識がある人が付くことは稀です。お子さんには親が付いた方が良いです。赤ちゃんの預け場所の方を市役所に相談しましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/200562
2025/09/25 08:09

少しずつ手を離していきたい。
そのお気持ちは分かりますが、今はそのための準備をする時間であり、今、手を離すのは難しいかと思います。

学校への付き添いを止められるように支援級へ転籍する。
放課後、親が帰宅するまでの時間を過ごせるように放課後等デイサービスを利用する、ために通所受給者証を申請する。
下のお子さんの保育園探しもあるので大変だと思いますが、2年生に進級する頃には体制が整えられるのではないかと思います。

支援級を利用できない可能性を誰かが示唆しているのでしょうか?
学校も全力で後押ししてくれそうなので、通ると思うのですが。


現状では、授業中に教室から出て、補助教員を追いかけっこに巻きこんでいる状況です。
補助の先生もお子さん専属ではないので、追いきれない場面も出てくるかと思われます。
そうなって不測の事態を起こさないために、家族が専属で付き合ってくださいということですよね。
手を引くなら、怪我をしても苦情は入れませんと啖呵を切る場面かと思います。


育休中でピピさんが動きやすいため、ピピさんに負担が集中している印象です。
父親であるご主人にも、もう少し参加してもらっても良いのかなと感じます。

たまには付き添いをやるとか、保育園やデイを探すとか、
一時保育が使えない日に、義母さんを頼るご機嫌取りは実子であるご主人に任せるとか、
もっと前に出てきてもらっても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200562
春なすさん
2025/09/25 05:46

赤ちゃんがいて大変かとは思いますが。
安全が確保出来なければ、付き添い登校は必要かと思います。登下校時、何かあれば学校にも責任は問われますから、学校としては、安全が確保出来なければ付き添い登校は当然かと思います。事故などが起きてからでは大変ですし。
ご自分がもし付き添いが大変であれば、役所等に相談してみたら、と思います。ファミサポ、登校支援等、使える支援があるかもしれません。
あまりに多動であれば、登校付き添いは難しければ赤ちゃん見守りをお願いするなど。何かしら支援に繋がるのでは。

うちの子は、多動は酷くはないですが1年の間は学校が比較的遠いこともあり付き添い登校してました。徐々に下校は1人、とか途中までにして2年生位からは1人で登下校してましたが。

通常か支援かではなく支援が必要な子は個別に支援計画を立てたり評価する必要があり、親も面談がありますし。通常発達の子よりは多少なりとも学校に行く機会は多いです。

私は、仕事は夜勤もありましたので、子供が幼児期にフルタイムは辞めました。

仕事ばかりは、そのご家庭により様々かとは思います。祖父母や夫、その他支援と放課後ディ等にお子さんが毎日通えるなどの体制が整うならば大変かとは思いますが、復帰も可能かとは思いますが。職場の理解、何かあれば休める状況かどうか、等にもよるかと思います。





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https://h-navi.jp/qa/questions/200562
hahahaさん
2025/09/25 07:33

お子さんの安全確保が目的だと考えられます。
付き添い登校は本来は強要されるものではないとは思いますが、学校側もやむを得ずという形と思われます。「こちらは精一杯協力している姿勢を見せている」のは、親の気持ちであって、幼児連れで付き添いをされると、周囲の子供たちとしては落ち着かないような感じを受けるのではないでしょうか。
大変な状況は理解できます。乳幼児もみながら、自分のお子さんを追いかけるというのは学校側としては問題が大きく、下の子になにかあったりしても困ると学校側は考えているのでは。学校側の立場としては、お子さんの安全、周囲の子が授業に集中できる環境の提供の2つが両立する必要があるかと。授業参観ですら、下のお子さんたちを連れてくるときは安全に気を付けるようにお達しがでることがありました。

学校側から支援級を勧められている状況で、このまま通常級という選択できそうでしょうか。就学相談などはされていますか。下のお子さんについては、認可外保育やファミサポなどの利用は可能でしょうか。育休の延長なども含めて会社とご相談されるもありかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200562
五香粉さん
2025/09/25 07:31

こんにちは。下のお子さんを連れての付き添い登校は大変そうですね…。
私も子供が1年生の頃(入学直後)、午前中だけ付き添い登校していた時期があります。
発達検査を受ける前でしたが、担任の先生から、時々廊下に出たりするので様子を見てもらえないかと言われました。廊下から授業を見学して、どういう場面でパニックになりやすいかが大体わかったので、先生と相談して付き添いを終えました。期間は大体1ヶ月くらいだったと思います。
質問者様のお子さんについても、対策がわかれば付き添いを終われるのではと思います。
仕事のことは、各家庭で違うのでなんとも言えませんが、私の場合は(普通より手がかかると思ったので)いつでも学校に行けるように在宅業務に切り替えました。少しでもご参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200562
ちびねこさん
2025/09/25 14:33

この付き添いは授業もですか?

もしも、教室まで連れて行くとか、中に入っていかなければならないなら、やっぱり、赤ちゃん連れは他の子も気になるだろうなあとは思います。

様子を聴くと、すぐお子さんが落ち着くのは難しい印象だし、支援級をすすめられるのも妥当かなとはおもえます。
つきそいは強制されないけれど、問題を起こせば、迎えに来て、とか、そういう電話は仕事中かかってくるかもしれません。

普通級だと、授業中、だれかをつけないと難しそうだし、サポートの先生はみんなの先生なので、お子さんのためだけにいるわけではありませんから、ずっと迷惑がかかるということは間違いないですね。
しごとをつづけるなら、義母につきそいをたのむか、支援級にうつるのがいいとおもいます。

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2025/09/21 投稿
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回答
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2025/09/25 投稿
コミュニケーション 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

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2025/09/25 投稿
仕事 低緊張 相談支援

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ASDグレーゾーン(発達外来にかかり、確定診断は必要ないとのこと)の中学生2年の娘の件でこまっています。 小学校低学年から癇癪がひどくなり、今でもひどい癇癪をおこします。空腹や、見通しが立たず不安からパニックになると、泣き叫びながら部屋のものを倒したり、壁をたたいたりしてめちゃくちゃにします。壁には3つ穴があき、通報され警察や児相の方が自宅にきたこともあります。 最近は、学校のクラスで固定の友達がいないから転校したい!生理がかぶって感覚過敏があるから気持ち悪い、いつ終わるのか!などと何度も何度も私に言ってきます。(はっきりした日にちを答えろ!と。)もう修羅場なわけですが、夫は娘が癇癪をだすと怒鳴り散らすのでたよ引き下がってもらっています。 小学校低学年から、公的機関や学校、発達外来などたくさん相談にのっていただきました。いちど医療機関で「初対面でおたくのはなしをきいていたらおたくは異常です。児相案件ですよ」といわれ、異常ながらどうにかこうにかやってきたものの思春期で自我もでてきたので対応か難しくなってきました。 学校では特に問題やトラブルはありませんが、娘が年齢が上るにつれ、自立できるのか、私が対応ができない年齢になった時どうなるのか…。など、心配がつきません。みなさまのアドバイスをいただけると幸いです。

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2025/09/25 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 過集中

なんだか、自分の環境に甘えてしまっている気がします。 私はASDを持っている女子中学生です。 数年前に私立の女子校に入りました。 その学校はとっても穏やかな環境で、生徒も先生も優しい人たちです。 私は大きな音や過激な話に敏感なので、クールダウンできるお部屋を用意してもらっています。 先生たちは、私が学校に来るだけで「今日も来てくれてありがとう。お顔が見れて嬉しいよ」と言ってくれたり、 ただ授業に出るだけで「お母さん、今日もくもりさん(私)頑張りました!お家でも褒めてあげてください😸」 と言ってくれる感じです。 家族も優しくて、学校に行けない日があっても「しょうがないよ」「大丈夫だよ」と言ってくれたり、 私が辛いときに抱きしめてくれたりします。 クラスの皆も優しくて、私がクールダウンできるお部屋から戻ってきたら「大丈夫だった?」 「今日のみんな、ちょっとうるさいよね~」など共感してくれたり、心配してくれます。 本当にありがたくて、優しい場所です。 ただ、この環境に甘えてしまっている気がします。 他のクラスメイトの皆は、毎日朝から夕方まで毎日学校で授業を受けて、そのあと部活や塾に当たり前に行っています。しかも、それは特別な日じゃなくて毎日。誰かに褒められるわけでもなく、当たり前にこなしています。 それなのに私は、週に3回くらい1~3時間くらい授業を受けるだけで「今日も頑張ったね!」 「めちゃくちゃ偉いよ😎」と言ってもらえます。 先生たちがいつも言っている言葉が「歩むペースはみんな違う。一歩が大きい子もいれば、小さい子もいる。 結果は人と比べたりせず、自分の中で精一杯頑張れたらそれでいいんです。」という言葉です。 よく朝のホームルームの時間や、授業中に言っています。 ちょっと冷たくて怖い先生でさえ、「テストの結果なんてどうでもいいのよ。あなたが精一杯頑張れるかが大事なんだから」 といっています。 (私にだけじゃなくて、クラスの皆に言っているみたいです。この言葉が学校の教訓みたいです。) でも、私はもう少し頑張れるはずなんですよ・・・。 なんとなく「できない自分」に安心してしまっている気がします。 私は「できない状態」が普通だから、ちょっと頑張ったらたくさん褒めてくれるし認めてもらえる。 皆と同じことが少しでも出来たら、家族にも褒めてもらえる。 そんな状態に安心してしまっている感じです。 本当にこのままでいいのかな・・・? たぶん、私にとっての「頑張る理由」が他人と自分自身に認めてもらう事だと思うんです。 本当はクラスの皆よりも劣っているのに、ちょっと頑張っただけで認めてもらえる。 しかも、その「大丈夫だよ」「よく頑張ってるね」の言葉で、自分自身も安心していて、 「このままでいいんじゃないか?」という感情も出てきています。 だからこそ、「苦しい思いをしてまで自分の能力を上げる努力をしよう」と思わなくなっている気がします。 きっと、これはとても特別で、おかしい状態だと思います。 皆は私の「頑張っている」状態よりもさらに努力をしていて、それが当たり前になっている状態です。 みんな当たり前にバスで登下校をして、授業を6時間受けて、掃除や帰りのHRをして、 そのあと部活や塾に行く。そのあとに宿題をしているんです。 それが当たり前で、かつ皆が「普通」だと思っているからこそ褒められたりもせず、とくべつなにかも無い状態です。 それなのに皆毎日コツコツと努力をしています。 私は周りの意見に敏感なところもあって、とても頑張る状態を「当たり前」にしたくないのかもしれません。 クラスの皆のように、学校までバスで登下校をして、授業をすべて受けて、掃除をして、部活や塾に行く。 そして家に帰ってきたら宿題をする。 それが「当たり前」であり「普通」であるからこそ、それは誰にも褒められないし、とくべつなにかがあるわけじゃない。 そんな状態になりたくないのかも・・・ 私は「自分自身を正して普通になるため」努力をしているわけではなく、 ただ単に「周りに受け入れてもらって安心して、認められるため」にちょっとした努力をしているのかもしれません。 そして「私は発達障害があるから」「音や話に敏感だから」と理由を付けて、怠けてしまっている状態です。 それは「本当にできないから」ではなく「やりたくないから」なんです。 本当にできなくて、苦痛であるならしょうがないけど、ただ単に「面倒だから」「楽をしたいから」といって 障害や特性を言い訳にするのはちょっと違うと思います。 本当に病気や障害で苦しんでいる方たちに失礼な気がします。 この環境は、大人になるまで続かないと思います。会社に就職しても、きっとこの状態は続かない。 私は、このありがたい環境を通して成長していきたいんです。 みんな「大丈夫だよ」「偉いよ」と言ってくれる優しい環境だからこそ、このチャンスを無駄にしたくないんです。 もしかしたら、私は「できない自分」に安心感を覚えていて、そんな自分が「好き」なのかもしれません・・・。 それは周りが「大丈夫だよ」と言ってくれるからこそ、そんな自分に安心しているのかも。 でも、きっとその環境が変わってしまったら、できない自分自身の事が大嫌いになってしまうでしょう。 「なんであの頃変われなかったの?」「なんであのとき努力しなかったの?」 「どうして私は普通になれないの?」とたくさん苦しい思いをすると思います。 その苦しみは、きっと苦痛で耐えがたいものです。 周りの優しい言葉に安心しているけれど、心の奥底では不安があるのかも。 「普通になりたい」と思っているはずなのに、自分自身を変えることができない。 頭は「努力をしよう」「今日も頑張ろう」「普通になろう」と考えているのに、 心は「頑張りたくない」「苦しい思いをしたくない」「ずっとこのままでいたい」と思っていて、 相反している状態です。 本当は、ずっとこのままでいたいです。 苦しい努力もしたくないし、ずっとこの環境に甘えていたい・・・ もう「学校を休む」「怠ける」状態が当たり前になってしまいました。 でも、私は努力をしたいです。苦しいかもしれないし、辛いかもしれないけれど、その苦しみはとても 有意義で意味のある「苦しみ」だと思います。 そして、前向きな「苦しみ」かもしれません。きっと、苦しんでいる最中でも 「私は成長できてる!」「私は頑張れてる!」って思えると思います。 「ちょっとずつ、自分のペースでいいよ」と言ってくれる環境があるからこそ、私はこの環境に感謝をして 努力をできる周りと同じことができる普通になりたいです。 本当の意味で、自分自身に安心したいし自分を好きになりたい。 どうすれば変われるでしょうか? (何か表現が間違っていたり、嫌な言い方になってしまっていたらすみません🙇🏻)

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2025/09/25 投稿
宿題 中学生・高校生

高一の息子のことで悩んでます。 息子は年中〜小3くらいまで療育に通ってて 検査もしましたがADHDグレーゾーン。 中学2年から遅刻が増え、規律性調節障害と診断され、中3半ばから更に遅刻と休みが増え、心配していた高校にもなんとか受かりホッとしたのも束の間。 毎年新学期の1〜2週間は、しっかり朝から行くんです。でもまた徐々に遅刻が増えていき。休みは中学に比べるとかなり減ったものの。。 学校の日は、起こしても起こしても眠いだるいが勝つと起きません。高校からは旦那が仕事行く前に7時には起こしてリビングに来るのですが、そこからすんなり行くかは本人のやる気次第でまた自室に行き寝ることも多々。 小2からずっとサッカーをしていて高校でも部活でサッカー部に入りました。 試合の日はなんとかギリギリでも起きて行けるんです。 試合中に目の前が暗くなったりめまいがしたりするとのことで、最近病院に行き調べてもらい結果待ちです。病院の先生曰くやはり起きるかどうかは結局のところ根性だと。本人次第なのは、わかってました。 今の担任がサッカーの顧問なんです。高校受験の時に今の顧問から声をかけて頂き、そこを受験することにしたので最初は顧問が担任ラッキー!ちゃんと学校行く!と思ってましたがそーでもなく、やはり遅刻ばかりだと試合もAチームで出れていたのに、最近は出れなくBチームで出るようになり、学校にちゃんとこないと試合に出さないと言われています。 昨日試合があり前日遅くまで遊んで帰宅した息子いつまでも寝なくて、試合当日全く起きず、声をかけても、どーせ試合でないし。自分でどーにかして行く。と投げやり。結局初めて試合の日休みました。 もう高校生なので顧問も子供を自立させるために本人に。という考えの方なので 息子に連絡入れるよーに言ってもしないので、いつもは親が現地に送迎ですが今回はバスが出るので迷惑をかけてしまうと思い、顧問にメッセージを送り遅れて向かいます。と。結局親が送迎しないと行けないような場所なので、また昼過ぎに休むこと。そして明日も月曜日もバスで試合なので、いちいち連絡を入れるのもなーと思い、息子が出発時間にいなかったら行って構わない旨をまた私からメッセージしました。 きっと顧問も親も親だなぁって思ってるんだろーなーと思って。。 今まで心配で色々やってきすぎたかなぁ。 どこまで親が入っていいのかな。と悩んでます。大好きなサッカーも辞めると言い出してます。そしたら、サッカー辞めたら学校も辞める。と。 そんな息子に対してどう接したらいいのかもわかりません。 皆さんならどー対応しますか。 朝はとりあえず旦那が起こすのですが、 そのあとはノータッチですか? もう口うるさく言わないですか? ついついイライラして言ってしまうんです。 サッカーを辞めるのは、出来れば頑張って欲しい気持ちはありますが本人が辞めたいならそれでいいんですが、せめて高校は卒業してほしいんです。だけど、辞めたいなら辞めても構わないとも思ったり。 もうどうしたらいいのかわかりません。 このままでは、自立した大人になれないんじゃないか、働き出したとしても遅刻ばかりでやっていけないんじゃないか。とか悩みが尽きません。 おそらく明日の試合もいかないと思います。試合中に、めまいがするから。そして顧問が嫌だから辞めたいそうです。 すみません、説明が下手くそで。 高校生男子、どーしたらいいかわかりません。。助けてください。。

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2025/09/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 療育

長文になり失礼します。今は別病院に転院したため、現状的には問題はなくなったのですが、転院前の児童精神科の主治医の対応に憤りを感じており、相談窓口や病院の投書箱などに通告すべきか迷っています。  息子が高3から通院し、発達障害検査を通じてADHDとASDと診断されました。いくつか薬を試してコンサータを服用しながら、大学受験をし国立大理学部に合格しましたが、発達障害の特性で留年を繰り返し、途中からコンサータの副作用で食欲不振も強くなり本人の希望で服用も中止、毎年年度末テスト時期になると自殺願望も生じたので、これ以上は無理と思い、中退を余儀なくしました。 特に死にたいと鬱っぽくなって食事もろくにとらない、部屋に引きこもった時は親として本当に心配し、受診しました。親として息子にどのような対応が良いのか、受診の時に先生(女性)に質問をしたところ、『診察時間は本来20分と決まっている。お母さんの悩み相談する場ではなく、息子さんを診る場所だから、必要だったらあなた(私)が心療内科なり病院に行ってください。ここの病院にはお母さんの話を聞く所はありません。』とかなりヒステリックに強い口調で言われました。3年以上通院してきましたが先生のそんな様子は初めてでしたし、息子の状態が1番悪い状態だったので、本当にショックが大きく、次回通院するのがつらくて、主人(内科医)にお願いして次回診療時についてきてもらったところ、夫の前では医師同士の話の場で丁寧な対応で20分を超えて夫に病状説明などもして、全く前回とは別人の対応で対応の違いにモヤモヤが止まりませんでした。その後も一年近く、息子が病院のカウンセラーを気に入っていたため転院できず、先生とはお互い揉めた時のことは触れずに大人の対応をして、いよいよ転院することになりました。その時も夫に同行してもらい、夫がお世話になりました、と伝えると、私の力が及びませんで・・次の病院で息子さんにとって良い方向に繋がるように祈っています。と私たち保護者には言ってきました。私も色々思うところはありつつも、今回転院を決めたのは良い決断だったと思っていました。  転院して1ヶ月たちましたが最近になって、息子が最終診察時(親の挨拶前に一人で診察を受けた)の話をし始めてたところ、診察室に入ったときからすごい形相でまあ、息子に向かって様々なひどい言葉を投げかけたそうで・・まさか息子にもそんなひどい態度をとっていたとは思ってなかったので、聞いた夫も私も大変驚きました。息子は特性もあり、もうこれ以上自分を傷つける言葉を聞きたくないと途中からは内容を聞かないようにしたと話していました。具体的には教えてはくれませんでした。その挙げ句息子が今日で転院することに決めた旨話すと、『転院でいいと思います』とそれからはいつもの調子に言動も戻ったとのことでした。前から転院を勧められていましたがよっぽど居てほしくなかったのかと思います。私が嫌われていたのか、何なのかは分かりませんが、患者である息子に対してそんな精神科のプロとしてあるまじき態度をとったことに、我慢がなりません。夫もさすがにひどい医師だなあと。転院して本当に良かったなと言っていました。転院したことは本当に良かったと思いますが、精神科の先生が感情をむき出しにしてヒステリックに患者や家族を傷つけることに、このまま病院を立ち去るだけでいいのかなと、病院や相談窓口等に伝える必要があるのではないかなと考えてしまっています。やはり特定されても面倒なのでこのまま胸の内に収めるべきなのかと。皆様のご意見を伺いたいです。

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2025/09/25 投稿
診断 先生 19歳~
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