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家の中でちょっと羽織っただけのものも、洗濯し...
2016/01/23 12:32
3

家の中でちょっと羽織っただけのものも、洗濯したがる子どもに困っています。我が家の洗濯機はいつもフル稼働です。汚れてないし、もう一度着てよ…と思うのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20913

わが家の子供たちも同じで、まだ7歳と4歳なので誤魔化す事もありますがほとんど洗濯している状態です。
あまりにも多くなって困った時、お風呂の時間に靴下を手で洗わせました。(あまり汚れていないものを選んでました。)
これは私が子供の頃に母が私達にさせていた方法ですが、弟たちも部活で汚れた物を自分で洗っていたので一時的ではありましたは洗濯物が減っていたと思います。

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退会済みさん
2016/01/24 05:11

わかります。うちの子もそうです。
洗濯の手間がわかってないんですよね。

今は、「洗濯を干す→たたむ→しまう」を、一緒にやっています。
基本的に、自分の普段着は自分でやっていますが、本人は手間と思わず遊び感覚でかなり楽しんでいます。
シワシワで乾いてしまうこともありますが、本人が着るので、何も言いません。
私は洗濯機前の下準備の後、洗濯機のスタートボタンを押すだけです。

自分自身、結婚するまで洗濯なんてやったことなくて、当初、結構困ったので、子供にそうなってほしくないという思いでいます。 ...続きを読む
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ヨーコさん
2016/01/23 21:47

うちの娘は感覚過敏で普段はTシャツとパンツだけで過ごしています。めったに外出しませんが、外出する時だけ長ズボンをはいたり、下着をつけたりするのですが、帰ってきた瞬間に洗濯機に叩き込んでいます。よっぽど身につけるのが嫌なようです。
家の中は、ちょっと外に出る時に着る半ズボンが山積みになっています。一度はいたことを忘れてすぐ次を出して、「出しっぱなしだよ」というと洗濯機に放り込みます。よくわからなくなったら、全部汚れている気になるのかもしれません。

だけど、お気に入りの枕というか安心毛布的なものは、「洗濯したら痛むから」といってめったに洗濯しません。ちゃんと頭の中では、洗いたいもの、洗いたくないものが分類されているんだなぁと感心しています。

大量の洗濯もの、困りますよね。干すのを手伝ったりすることで、洗濯の大変さを分かってくれるといいのですが。 ...続きを読む
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回答
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回答
haruさん、ありがとうございます。 ちょうどいいタイミングで濡らすのは難しいかも。 寒さに鈍感なので、濡らすと風邪ひくかなーと思います。...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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