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家の中でちょっと羽織っただけのものも、洗濯し...
2016/01/23 12:32
3

家の中でちょっと羽織っただけのものも、洗濯したがる子どもに困っています。我が家の洗濯機はいつもフル稼働です。汚れてないし、もう一度着てよ…と思うのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20913
2016/01/23 13:49

わが家の子供たちも同じで、まだ7歳と4歳なので誤魔化す事もありますがほとんど洗濯している状態です。
あまりにも多くなって困った時、お風呂の時間に靴下を手で洗わせました。(あまり汚れていないものを選んでました。)
これは私が子供の頃に母が私達にさせていた方法ですが、弟たちも部活で汚れた物を自分で洗っていたので一時的ではありましたは洗濯物が減っていたと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/20913
退会済みさん
2016/01/24 05:11

わかります。うちの子もそうです。
洗濯の手間がわかってないんですよね。

今は、「洗濯を干す→たたむ→しまう」を、一緒にやっています。
基本的に、自分の普段着は自分でやっていますが、本人は手間と思わず遊び感覚でかなり楽しんでいます。
シワシワで乾いてしまうこともありますが、本人が着るので、何も言いません。
私は洗濯機前の下準備の後、洗濯機のスタートボタンを押すだけです。

自分自身、結婚するまで洗濯なんてやったことなくて、当初、結構困ったので、子供にそうなってほしくないという思いでいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/20913
ヨーコさん
2016/01/23 21:47

うちの娘は感覚過敏で普段はTシャツとパンツだけで過ごしています。めったに外出しませんが、外出する時だけ長ズボンをはいたり、下着をつけたりするのですが、帰ってきた瞬間に洗濯機に叩き込んでいます。よっぽど身につけるのが嫌なようです。
家の中は、ちょっと外に出る時に着る半ズボンが山積みになっています。一度はいたことを忘れてすぐ次を出して、「出しっぱなしだよ」というと洗濯機に放り込みます。よくわからなくなったら、全部汚れている気になるのかもしれません。

だけど、お気に入りの枕というか安心毛布的なものは、「洗濯したら痛むから」といってめったに洗濯しません。ちゃんと頭の中では、洗いたいもの、洗いたくないものが分類されているんだなぁと感心しています。

大量の洗濯もの、困りますよね。干すのを手伝ったりすることで、洗濯の大変さを分かってくれるといいのですが。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
お返事見ました。 なるほど、そうですよね…。 親御さんもお疲れだと思います。 その上であえて言います。 わかっててやれない…は、本当に知...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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