2016/05/10 12:38 投稿
回答 6

いじめ年長男の子

先日年長の息子(自閉症スペクトラム診断)の幼児園の庭でのフリーな遊びをチラと見る機会がありました。
最初は数人の男の子と遊んでるように見えましたが、戦いごっこなのか少し一方的にやられる場面がありました。
他の遊びグループに参加しようとの場面も見られましたが、うまく入っていけない様子でした。
先生は気付きません。
最近長男が『保育園に行きたくない』と泣いたり、『クラスの子を叩く』など発言したりしていたので原因はこういう事なのか正直かなり苦しい心境です。

どこまでが見守るで、どこまでが介入なのか境界線も分かりません。

ただ、いじめられ易いという特性上心配です。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/29376
退会済みさん
2016/05/10 12:54

これは感想。

いつも、みてるわけでなく、たまの参観。
そして、お父さんですよね。
そこは、ちょっとはいっていって、おーい、まったまった、って、やりすぎ、やりすぎ、って、言ってあげることできなかったかな?
そして、先生に、こういう場面を今日たまたまみてしまったんです。
うまく、遊びに入っていけなかったり、ついていけないところもあります。
少しだけ気を付けてやっていただけませんか?
また。気持ちを伝えられないときもあり、まわりとのパイプ役になってもらえたらありがたいです。と。
母親が伝えるのと、たまにきたお父さんが言うのは違うので、あえて、入っていっていってほしいな。
それと、幼稚園でのうっぷんが、家で弱いものに向かうと心配です。

https://h-navi.jp/qa/questions/29376
2016/05/10 13:11

幼稚園の先生に言う分には何の問題もないんじゃないですかね。

うちの子供も自閉症スペクトラムですが、幼稚園時代は先生がいじめを懸念して、色々とみてくださっていました。

うちの場合は、「幼稚園へ行きたくない」と言いませんでしたので、スペクトラムお父さんみたいに私が感じ取ることができませんでした。
なので、幼稚園から「お友達からからかわれることがありました」と言われ、ようやく気づきました。なぜか、幼稚園から報告をうけたのは過去形でしたがね。


先生がずっと見守ることはもちろん難しいでしょうが、スペクトラムお父さんが園でみた状況やお家でのご様子をお伝えするだけでも、先生は今まで以上に注意してみてくれるのではないでしょうかね。


お子さん、ご心配ですね。
先生といい関係が築けるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29376
2016/05/10 15:54

いぶそうさん さん
あずきっこさん
たけのこさんさん

ありがとうございます。
何分かなり遠目でしたので、実際は分かりません。しかし、加配のような感じで付いてくださっているはずの先生が他の子供達とボール遊びをしていて注意して見ていなかった事が心配でなりません。

主治医の先生によれば、今の段階では大人が介入しないと難しいとの事でした。

困るのは、主治医の先生は保育士が自閉症スペクトラムに対してしっかりした知識と対応をとって当然と考えていて、現実の保育士さんは熱意やる気はあってもやはり何とかなるとかなるという現場の方でそのはざまで頭を悩ませてます。

連絡ノートで伝える事にしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29376
いぶそうさん
2016/05/10 13:54

息子さんかなり傷ついていますよね。
そんなことされたら保育園に行きたくないですよ。

どこまで見守っていいかわからなけらば、そのわからない事ごと全部保育園の先生に話すべきだと思います。
たけのこさんのおっしゃっているように、お父さんだからこそ、先生には重要なこととして伝わるはず!

いじめられると解っていて、保育園に行かざるを得ない息子さんの辛さを考えたら、
行動あるのみ!だと思いませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/29376
きじとらさん
2016/05/11 22:40

うちの年長自閉君。最近やっと友達とかかわりだしたのか?○○くんと戦いごっこした。
『えい!えい!えい!と叩く』と言い出しました。
(それ叩いてるの?って感じのへなへな拳)


でもうちの息子。戦いごっこするタイプではなく、女の子の側に居るか、先生と遊ぶか、一人黙々本を読むタイプ。

最近
『叩かれたらどうする?』『あっちいけって言われた』とか聞いてくるので。やられている、鬱陶しいと思われてあっちいけとか言われてるんだろうなぁ。。。

以前『仲間にはいるな。』と言われていたのを見た事があります。
まぁでもその子は、うちの子を面倒見てくれる男の子とは別の子なので、関係ないか❗と放置してました。

叩かれたら
こうやって叩かれたら、こうやって真似っこして叩く。

あっちいけと言われたら、あっちいけと真似して言う。

○○○先生の側に居る。

負けるな!とアドバイスしておきました。

幼稚園の健常のお友達が年中のとき、お母さんが『うちの子皆が活発でついていけなくて、鬼ごっこはいつも鬼にされるし、からかわれたり戦いごっこで標的にされていつも泣いている』と悩んでいたのを思いだし


ああーあのときあのお母さんが言ってたのはこの事か。と、思い出しましたよ。
一年遅れでうちにもその悩みがきたか。
と、先日思ったところです。

でも幼稚園行きたくなくなるまで悲しくなっているなら、先生に説明して話を聞いてみたりして、気にかけてもらうのはどうでしょう?




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https://h-navi.jp/qa/questions/29376
2016/05/12 15:55

きじとら さん
アドラバイス本当にありがとうございます。
悩みましたが先生に伝えました。伝え方には充分配意して、いつも真摯に取り組んで頂いて有難い等お伝えしました。
あまり考えると胸が苦しくなるので、もっと打たれ強くならないといけませんね。
しかし私はこの事情にはめっきり弱いようです。

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2024/12/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 仕事

極度の怖がりについて はじめまして、私は3歳9ヶ月の男の子のママです!1歳児から保育園に通っています。 3ヶ月ほど前から保育園に行きたくないのと極度の怖がりになりました。 日常生活がままならないほど何もかもが怖い状態です。目に入るものほぼすべて、 おもちゃの顔が怖い、非常口のマークや、オリンピックのマーク、ポスターが怖い、キャラクターもアニメも怖くて見ません。 絵本も嫌がり、人の顔、特に目を怖がっています。怖くておうちにいたくないほど、嫌がっていたりします。 特にアンパンマン号、スーモやドコモダケなど、震えるほど怖がりフラッシュバックするようで、思い出しては固まっています。。 家にいても何も出来なくて、時間の過ごし方もわからなくて、息子がかわいそうでどうしたらいいかわかりません。 そして、家が転がったらどうしよう、窓から落ちたら、うんちが怖いからしたくない、椅子から落ちたらどうしようと、意味のわからない不安があるようです。 あとは最近特に匂いと音にかなり敏感になってます。大人が気づかない匂いでも嫌がって外出すらままらない時もあり、音も市の放送やチャイム、スピーカーから流れる音やトイレの音に怖がったりしています。 親や周りの人ともあまり目を合わさなくなってきていて、かなり心配しています。 2歳児クラスの時の担任には音に敏感ということと、まわりがザワザワしている時にパニックになったことがあったり集団でマイペースなところがあるとは言われていました。 いろんな所には相談していて、市の相談で病院の診察をすすめられたのですが、1ヶ月以上も先ですし、わたしも不安に押しつぶされそうです。。 発達障害から怖がりにつながることはありますか?? もしそうなら早くわかってあげたいし、私がしてあげられることをたくさんしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。。 発達障害でもそうじゃなくても愛しい息子には変わりありません! どなたか。。 もし何かわかることがあれば教えてください、どうか、よろしくお願いします。泣

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2019/09/19 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) おもちゃ

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

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2022/09/27 投稿
中学生・高校生 小学3・4年生 算数

5歳男子です。子供の「死についての発言に関して」悩んでいます。長文失礼します。 もともと恐竜や宇宙が好きで、命の起源や恐竜の絶滅、ブラックホールなど命に関わる事に興味がある子供です。死についての質問も多いので、家庭では花も木も動物も人も生まれた命には終わりがある事は伝えています。 最近の発言 ・「死にたい。死んで妖怪になりたいから」←妖怪ウォッチが好きなので受け流せる範囲。 ・「大人になったら一人暮らししたい。(自分が)大人になったらパパとママは死んでるから、一人暮らしする」←死に対しての不安感?一人っ子だし、将来私たちがいなくなる事への漠然とした不安をもう抱えていてこんな事を言う?「パパもママもめっちゃ強いから当分死なないから安心して!」と伝えた。この話は何度か繰り返してます。 息子はもうすぐ6歳(春から小学生)になります。5歳の1年間は、「怒り」のコントロールに大いに悩んだ一年でした。息子のキャパオーバーで、親に叩く、蹴る、頭突きするなど大パニックになった事もありました。5歳後半では怒る→家を一人で出て行っちゃってようやくクールダウン(もちろん私も付き添います)で、悩んでいました。 ここ1ヶ月は、怒ってプンスカが減り、その代わり静かに目に涙を浮かべて泣く→出て行く素振りを見せて玄関で靴を履くけど出て行かないというスタイルに変化してきました。 この事自体は心の成長なのかな?と思い見守って行きたいところなんですが、 「死」に関しての発言は多いです。 幼稚園ではパニックを起こす事も無く、出て行く事もありません。1学期は行き渋ったり多少ごたつきはありましたが、2学期は先生から特に話もなく、平穏無事に過ごしました。 3学期が始まって、特にここ数日は不安感が強い為か、普段なら「ご飯の後でね」と言ったら待てる事柄でも泣きます。そして、「ママより早く死にたい」と言いました。 流石に私もショックで、「死にたいと軽々しく言うもんじゃない!病気で生きたくても死んでしまう子もたくさんいるんだよ、命は一つしかない。ママはあなたの命がとっても大切なんだよ。大好きなんだよ。今はすぐ分からなくても良いから、パパもママもあなたの事を大切に思っている事は覚えておいて欲しい」と伝えました。私は必死に怒りを抑え、でも抑えきれず強い口調になってしまいました。頭では真剣に伝えたてみようと思い泣きながら話しました。息子もポロポロ泣いていました。 その夜に息子が幼稚園で隣の席の子が(ふざけて?)息子に叩いたり蹴ったりしてくる事が続いていて、困っている事を告白してくれました。先生に言っても「大丈夫なんじゃない?」と言われた、もう幼稚園行きたくない!と…。 恐らく、この事で悩んでいて不安定になっていたと思われます。「やめて」や、先生に言う事も出来ない子なので、相当心に溜め込んでいたのだと思いました。早速今日お手紙で担任の先生に伝えた所です。 普段は穏やかで明るい性格、何にでも活発に取り組む子です。優しい一面もあります。「死」に対しての発言も本当に困っている時もあるからそういう時は使って良いんだよ、と伝えてあります。 5歳の子供の発言としてはとても重く感じて、受け止める私の方が準備出来ておらず戸惑ってしまいます。喜怒哀楽が増幅しやすく、押さえる力が弱いのかな…?繊細くんな所を、私がどーんと受け止めてあげたら良いんですが、私自身、HSPなのでいちいちショックが大きいです。 こういったお子さんがいらっしゃいましたら、何かアドバイスお願いします。(こちら弱ってますので優しい助言がありがたいです、 わがまま言ってすみません(T_T))

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2019/01/23 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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