2016/05/10 12:38 投稿
回答 6

いじめ年長男の子

先日年長の息子(自閉症スペクトラム診断)の幼児園の庭でのフリーな遊びをチラと見る機会がありました。
最初は数人の男の子と遊んでるように見えましたが、戦いごっこなのか少し一方的にやられる場面がありました。
他の遊びグループに参加しようとの場面も見られましたが、うまく入っていけない様子でした。
先生は気付きません。
最近長男が『保育園に行きたくない』と泣いたり、『クラスの子を叩く』など発言したりしていたので原因はこういう事なのか正直かなり苦しい心境です。

どこまでが見守るで、どこまでが介入なのか境界線も分かりません。

ただ、いじめられ易いという特性上心配です。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/29376
退会済みさん
2016/05/10 12:54

これは感想。

いつも、みてるわけでなく、たまの参観。
そして、お父さんですよね。
そこは、ちょっとはいっていって、おーい、まったまった、って、やりすぎ、やりすぎ、って、言ってあげることできなかったかな?
そして、先生に、こういう場面を今日たまたまみてしまったんです。
うまく、遊びに入っていけなかったり、ついていけないところもあります。
少しだけ気を付けてやっていただけませんか?
また。気持ちを伝えられないときもあり、まわりとのパイプ役になってもらえたらありがたいです。と。
母親が伝えるのと、たまにきたお父さんが言うのは違うので、あえて、入っていっていってほしいな。
それと、幼稚園でのうっぷんが、家で弱いものに向かうと心配です。

https://h-navi.jp/qa/questions/29376
2016/05/10 13:11

幼稚園の先生に言う分には何の問題もないんじゃないですかね。

うちの子供も自閉症スペクトラムですが、幼稚園時代は先生がいじめを懸念して、色々とみてくださっていました。

うちの場合は、「幼稚園へ行きたくない」と言いませんでしたので、スペクトラムお父さんみたいに私が感じ取ることができませんでした。
なので、幼稚園から「お友達からからかわれることがありました」と言われ、ようやく気づきました。なぜか、幼稚園から報告をうけたのは過去形でしたがね。


先生がずっと見守ることはもちろん難しいでしょうが、スペクトラムお父さんが園でみた状況やお家でのご様子をお伝えするだけでも、先生は今まで以上に注意してみてくれるのではないでしょうかね。


お子さん、ご心配ですね。
先生といい関係が築けるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29376
2016/05/10 15:54

いぶそうさん さん
あずきっこさん
たけのこさんさん

ありがとうございます。
何分かなり遠目でしたので、実際は分かりません。しかし、加配のような感じで付いてくださっているはずの先生が他の子供達とボール遊びをしていて注意して見ていなかった事が心配でなりません。

主治医の先生によれば、今の段階では大人が介入しないと難しいとの事でした。

困るのは、主治医の先生は保育士が自閉症スペクトラムに対してしっかりした知識と対応をとって当然と考えていて、現実の保育士さんは熱意やる気はあってもやはり何とかなるとかなるという現場の方でそのはざまで頭を悩ませてます。

連絡ノートで伝える事にしました。

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いぶそうさん
2016/05/10 13:54

息子さんかなり傷ついていますよね。
そんなことされたら保育園に行きたくないですよ。

どこまで見守っていいかわからなけらば、そのわからない事ごと全部保育園の先生に話すべきだと思います。
たけのこさんのおっしゃっているように、お父さんだからこそ、先生には重要なこととして伝わるはず!

いじめられると解っていて、保育園に行かざるを得ない息子さんの辛さを考えたら、
行動あるのみ!だと思いませんか?

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きじとらさん
2016/05/11 22:40

うちの年長自閉君。最近やっと友達とかかわりだしたのか?○○くんと戦いごっこした。
『えい!えい!えい!と叩く』と言い出しました。
(それ叩いてるの?って感じのへなへな拳)


でもうちの息子。戦いごっこするタイプではなく、女の子の側に居るか、先生と遊ぶか、一人黙々本を読むタイプ。

最近
『叩かれたらどうする?』『あっちいけって言われた』とか聞いてくるので。やられている、鬱陶しいと思われてあっちいけとか言われてるんだろうなぁ。。。

以前『仲間にはいるな。』と言われていたのを見た事があります。
まぁでもその子は、うちの子を面倒見てくれる男の子とは別の子なので、関係ないか❗と放置してました。

叩かれたら
こうやって叩かれたら、こうやって真似っこして叩く。

あっちいけと言われたら、あっちいけと真似して言う。

○○○先生の側に居る。

負けるな!とアドバイスしておきました。

幼稚園の健常のお友達が年中のとき、お母さんが『うちの子皆が活発でついていけなくて、鬼ごっこはいつも鬼にされるし、からかわれたり戦いごっこで標的にされていつも泣いている』と悩んでいたのを思いだし


ああーあのときあのお母さんが言ってたのはこの事か。と、思い出しましたよ。
一年遅れでうちにもその悩みがきたか。
と、先日思ったところです。

でも幼稚園行きたくなくなるまで悲しくなっているなら、先生に説明して話を聞いてみたりして、気にかけてもらうのはどうでしょう?




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https://h-navi.jp/qa/questions/29376
2016/05/12 15:55

きじとら さん
アドラバイス本当にありがとうございます。
悩みましたが先生に伝えました。伝え方には充分配意して、いつも真摯に取り組んで頂いて有難い等お伝えしました。
あまり考えると胸が苦しくなるので、もっと打たれ強くならないといけませんね。
しかし私はこの事情にはめっきり弱いようです。

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2019/01/23 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました。 IQ80、知的障害グレーです。 発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。 2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。 今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。 療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。 母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。 今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。 診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

回答
10件
2023/07/30 投稿
発達検査 小学校 IQ

幼稚園の同学年の子供に言われた事について相談させて下さい。 公園で遊んでいたところ、同じ園に通っている子供(A君)に会いました。それまで息子は最初にいた子供達と滑り台で質問して答えたら滑る遊びをしていましたが、A君は普通に滑りたかったようで「邪魔!どいて!」と言いました。私は息子にA君は質問したくないから、通してあげて!と伝えてA君は普通に滑りました。そこで「こいつ邪魔!ゴミ」と言われたので、「邪魔してごめんね。でも人にゴミなんて言っちゃいけないよ」というと少し反省してる様子でしたが、納得いかない顔をしていました。 A君のお母さんとは息子が赤ちゃんの時から顔見知りで、お話しもしたこともありますが、入園後は避けられるようになり挨拶しても嫌な顔をされるため距離をとっています。A君からは以前も「こいつ何言ってるか分からない。気持ち悪い」など言われていたのでA君に嫌われてるのは知っていたのですが、息子は知的な遅れもあり気持ち悪いや嫌いなど言われても気にせず話しかけてしまうことがあります。 A君には不快な思いをさせてるので、嫌いなど言われるのは仕方ないと思う反面、ゴミと言われたのはモヤモヤします。 皆さんは園外での出来事も園の先生に相談したりしてますか?

回答
18件
2017/12/11 投稿
4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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