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Q&A
- 園・学校関連
以前こちらで自閉症スペクトラム疑いありの年中...
以前こちらで自閉症スペクトラム疑いありの年中の娘の就学について質問させていただきました。
その際はありがとうございました。
その後検査結果が出て自閉症スペクトラムについては自閉傾向が低く診断がつけられず(グレー)、
K式発達も平均DQ71(知的障害に近いボーダー)で
療育手帳も精神手帳も取れないと言われました。
↑こちらの県では手帳取得は厳しいです。
主治医からは「福祉の支援を受けられない中で生きていかなければならない」と言われ、
現在月2回療育(OT,ST各1)に通っています。
就学については特別支援学級だけの、特別支援学校代替教育課程を主に採用している
特別支援教育研究拠点分校、学区内の学校の他、
自宅から約8km先にあり、近くのバス停から直通路線バスが出ている
小規模特認校への就学も考えています。
(ちなみに娘は現在保育園まで親と路線バス通園で
バスに乗ることにはこだわりなどはありません)
市内全域から通学できる小中あわせて全校60人の小中併設校で、4割が学区外からの通学です。
小学校の支援級は知的のみですが、情緒学級の新設は特認生の新入学の場合でも可能だそうです。
そこで、小規模校の特別支援学級にお子さんを通わせていたことのある方に質問ですが、
小規模校に通わせるメリット、デメリットはどのようなものでしょうか。
個人的にはPTAの負担が大変でも、交流学級の人数が少なく
大人数で集うことが苦手な娘にはよいと思うのですが…
レアケースかもしれませんがご回答いただけると幸いです。
その際はありがとうございました。
その後検査結果が出て自閉症スペクトラムについては自閉傾向が低く診断がつけられず(グレー)、
K式発達も平均DQ71(知的障害に近いボーダー)で
療育手帳も精神手帳も取れないと言われました。
↑こちらの県では手帳取得は厳しいです。
主治医からは「福祉の支援を受けられない中で生きていかなければならない」と言われ、
現在月2回療育(OT,ST各1)に通っています。
就学については特別支援学級だけの、特別支援学校代替教育課程を主に採用している
特別支援教育研究拠点分校、学区内の学校の他、
自宅から約8km先にあり、近くのバス停から直通路線バスが出ている
小規模特認校への就学も考えています。
(ちなみに娘は現在保育園まで親と路線バス通園で
バスに乗ることにはこだわりなどはありません)
市内全域から通学できる小中あわせて全校60人の小中併設校で、4割が学区外からの通学です。
小学校の支援級は知的のみですが、情緒学級の新設は特認生の新入学の場合でも可能だそうです。
そこで、小規模校の特別支援学級にお子さんを通わせていたことのある方に質問ですが、
小規模校に通わせるメリット、デメリットはどのようなものでしょうか。
個人的にはPTAの負担が大変でも、交流学級の人数が少なく
大人数で集うことが苦手な娘にはよいと思うのですが…
レアケースかもしれませんがご回答いただけると幸いです。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
年長の娘がいます。
就学相談中です。自閉傾向が低く知的障害に近いボーダー(境界域)です。
療育手帳は取れませんでした。
あまりに似ているので思わずコメントしてしまいました。
ウチは、通常級を希望しています。
一年で伸びる可能性もあるのに支援級と決めてしまわれていいのでしょうか。
私も五月まで支援級を検討していました。
支援級は見学されましたでしょうか。何校か見学に行き、そこの校長先生と面談して気持ちがかわりました。
学校によって違うとは思います。
しかし、福祉の支援を受けられない中で生きていかなければならないのなら、
たとえ一学期だけでも通常級で社会性を身に着けるのも大事ではないかと思いました。
質問の回答と全く違う事を言ってしまいお詫びします。
そんな考え方の人もいるのだと、聞き流して下さい。
就学相談中です。自閉傾向が低く知的障害に近いボーダー(境界域)です。
療育手帳は取れませんでした。
あまりに似ているので思わずコメントしてしまいました。
ウチは、通常級を希望しています。
一年で伸びる可能性もあるのに支援級と決めてしまわれていいのでしょうか。
私も五月まで支援級を検討していました。
支援級は見学されましたでしょうか。何校か見学に行き、そこの校長先生と面談して気持ちがかわりました。
学校によって違うとは思います。
しかし、福祉の支援を受けられない中で生きていかなければならないのなら、
たとえ一学期だけでも通常級で社会性を身に着けるのも大事ではないかと思いました。
質問の回答と全く違う事を言ってしまいお詫びします。
そんな考え方の人もいるのだと、聞き流して下さい。
pugさん、レスありがとうございます。
補足しますと、娘は3月下旬生まれで、予定日より数日早く生まれたため学年が1つ上がりました。
検査では主治医からは「現状では普通級のみは厳しい。
成長しても支援級か通級にするか指導主事も悩むだろう。
希望すれば支援級に行けるが、今度は知的か情緒かで悩むだろう」との回答でした。
月齢面と、支援級から普通級または普通級から支援級への
転籍がしやすい地域であることから
支援級からのスタートを希望しています。
月齢が高ければまた考えが違うのかもしれませんが。
見学は今後時間をかけて就学先決定まで何度も行う予定です。
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
補足しますと、娘は3月下旬生まれで、予定日より数日早く生まれたため学年が1つ上がりました。
検査では主治医からは「現状では普通級のみは厳しい。
成長しても支援級か通級にするか指導主事も悩むだろう。
希望すれば支援級に行けるが、今度は知的か情緒かで悩むだろう」との回答でした。
月齢面と、支援級から普通級または普通級から支援級への
転籍がしやすい地域であることから
支援級からのスタートを希望しています。
月齢が高ければまた考えが違うのかもしれませんが。
見学は今後時間をかけて就学先決定まで何度も行う予定です。
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小学2年の娘がいます。4歳の時療育でK式で自閉傾向なしの知的ボーダーと言われ、就学相談時も田中ビネーで自閉傾向なしだけど多動が目立つ、IQ82で、通常学級では厳しいでしょうと言われました。娘の小学校は全校生徒80名弱の小規模小学校です。初めは小規模なので通常学級でも大丈夫なのでは?って私自信は思っていたのですが、話し合いをして、スモールステップで経験していくのが娘にあっていると思いました。校長先生は知的学級を進めてきたのですが、娘の小学校は情緒も知的も交流は多いのですが、情緒の方が交流が多いので、娘は友達を見て成長していけれるタイプなので、情緒を希望しました。教育委員の判定は、情緒の支援学級でした。娘は算数と国語以外は交流で、給食も掃除、朝終わりの会、学年行事、学習発表会等も交流で受けていて、PTA役員も支援学級ではなく、通常学級での役員のみです。確かに世帯数が少ないのでPTA活動は多くなると思いますが、仕事をしながらでもなんとかやれています。
...続きを読む
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うちは、情緒。小規模。
交流はけっこうあります。毎日あります。
また、全体で学年を越えた取り組みも多く、違った学年の子と、体育とか、一緒の事もあります。
違った学年の子が、名前で読んでくれますね。
人数が少ないから、覚えてくれるんでしょうね。
人数が少ないから、いろんな行事、校長、教頭先生も参加します。(普通級でも、支援級でも)
特別支援の拠点校で、情緒以外に知的もあります。
先生が、学校の規模のわりに多くて、校長先生も気軽に声をかけてくれますよ。
情緒の子は、高学年になると、普通級に行く子が多く、学習は教科書を使って、学年にあった学習をしてますよ。
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また、全体で学年を越えた取り組みも多く、違った学年の子と、体育とか、一緒の事もあります。
違った学年の子が、名前で読んでくれますね。
人数が少ないから、覚えてくれるんでしょうね。
人数が少ないから、いろんな行事、校長、教頭先生も参加します。(普通級でも、支援級でも)
特別支援の拠点校で、情緒以外に知的もあります。
先生が、学校の規模のわりに多くて、校長先生も気軽に声をかけてくれますよ。
情緒の子は、高学年になると、普通級に行く子が多く、学習は教科書を使って、学年にあった学習をしてますよ。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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