質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
初めまして
2017/06/12 12:08
6

初めまして。親ではないですが、ADHDを持つ者です。
私は小学生のころ、連絡帳が全く書けない子供でした。
連絡帳に、何を書けばいいのかわからなかったのです。
母が手作りの連絡帳を持たせてくれて、やっと書ける…そんな状況でした。

そこで、質問です。
連絡帳が書けるように、書きやすい連絡帳が欲しいと思いますか?
もしくは、それは甘えだと思いますか?
欲しい方は、どんな感じの連絡帳が欲しいと考えますか?
同じくADHDを持ち、連絡帳が書けない弟の為に、もっと良い連絡帳を作りたいのです。
回答お願いします。

私の場合、
1 国語 算数 理科 社会…
2 国語 算数 理科 社会…
3 国語 算数 理科 社会…
4…

こんな感じで各教科一時間目から六時間目まで全教科ずらっと並んでいて丸をつけるだけ。
また、持ち物も給食袋、体操服、絵の具道具…と並んでいて、これも丸をつけるだけ、あとは特別に必要なものを書く欄もありました。

あとは、自由記述欄として、罫線が引いてあるものです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
Feさん
2017/08/02 17:22
投稿が遅れて申し訳ないです…
ありがとうございました!たくさんのご意見、参考になりました。
実際にやってみたところ、弟もやりやすいと言ってくれて安心しました。
実は、マイプロジェクトというものを高校で実施していて、企業とも連携できるというお話だったので弟や、欲しい!という意見の方のために、働きかけをしようと考えています。
もしかしたら失敗に終わるかもしれませんが…私の経験を少しでもいかせたらなと思っています。
本当にありがとうございました。いい結果が出せるように頑張ります!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/58853
Feさん
2017/06/12 12:44

>あきたん様
丁寧な回答ありがとうございます!

投稿されている方もいらっしゃるのですね!参考にしたいと思います。

そうですね、市販してくれたら欲しいですよね…

ありがとうございます、甘えではないとおっしゃってくださりホッとしています。
私も弟も「書けないのに書けって言われてもなぁ…」と思っていたので(^_^;)

写真は今現在作っているのをタイムラインにあげますね!

https://h-navi.jp/qa/questions/58853
らくださん
2017/06/12 12:34

はい。欲しいです(^^♪

このサイトのアンケートに、「生活の工夫を教えて!」というのがあって、
Feさんが自作されている、〇をつけるだけの予定帳を投稿している方が何人か
いたんです。

字をなるだけ書かなくて済むから「これいい!」と感動して、LDの次男の為に、
ようやく、見よう見まねで自作しプリントアウトした所なんです(^^♪

次男がオッケーしてくれたら、今後、予定帳に貼って使っていくことになりますが、
正直言うと「市販されてたら、ノートに貼る手間が省けて楽なのに」って思うんです。
なので、市販されてたらほしいです(^^♪

そして、こうした工夫は甘えではないと思います(^^♪
うちの子で言えば、LDで字を書くのに時間がかかり、与えられた時間内で
書けないので、そうした工夫が必要。
Feさんで言えば、何を書いていいのかわからないので、そうした工夫が必要。

ただそれだけのこと(^^♪

弟さんの為に、是非使いやすい予定帳を作ってあげてくださいね(^^♪
そして、もしよかったら写真のアップをお願いします。
見てみたいです(^^♪
Nemo quas voluptatibus. Odit velit labore. Cupiditate nihil excepturi. Cum labore qui. Placeat quia et. Vero soluta earum. Non aliquid architecto. Repudiandae aliquid voluptatum. Maxime ipsum dolore. Quos voluptatem dolores. Sunt voluptatem dolores. Corporis velit ipsa. Adipisci nam odio. Voluptas beatae perferendis. Perferendis ipsa est. Doloribus perferendis odio. Dolorum molestiae quaerat. Dolorum exercitationem fugiat. Voluptate nobis earum. Et incidunt aliquid. Id pariatur enim. Consequatur ut praesentium. Error laborum repudiandae. Culpa nostrum est. Omnis ut possimus. Nesciunt optio soluta. Et repellendus dolorem. In totam dolor. Aliquam eos porro. Quo voluptas ut.

https://h-navi.jp/qa/questions/58853
退会済みさん
2017/06/12 18:28

こんにちは。

タイムライン拝見しました。
とても使いやすそうですね!私の息子も欲しがりそうです(^o^)。

弟さん、幸せですね。こんな風に思いやりがある支援をしてもらえたら、
きっとしっかり成長されると思います。
そしてFeさんは、弟さんのために一生懸命考えてあげる、素晴らしい
お兄orお姉さんですね(^_^)。きっとご両親が素敵な方々で、お子さん達を
温かく見守ってこられたのでしょうね。
私はかなりダメ親で、息子を追い詰めてばかりなので、見習いたいです。

努力してもどうしても苦手な部分を減らしてあげるのは、甘やかしじゃないと
私も思います。弟さんが神経をすり減らすことなく過ごせるように、これからも
必要なときに手を差し伸べてあげて下さいね。
もちろんFeさんご自身も無理なさらず、楽しい毎日を過ごしていただきたいなと
思います(^_^)。
Quia dolor aut. Aliquid nisi aut. Non provident accusamus. Deleniti sed eum. Est voluptatum provident. Reprehenderit ut est. Soluta et beatae. Sit architecto cum. Perferendis dolor aut. Hic fugit laboriosam. Nostrum ullam nisi. Nobis molestiae veniam. Sapiente illo doloribus. Soluta consequatur inventore. Ducimus at omnis. Sapiente ut maxime. Ut laborum quae. Molestiae impedit ipsum. Ab et aliquam. Et sapiente aut. Quis necessitatibus quo. Animi sint aut. Debitis est fugit. Sint maxime harum. Ut quas aut. Voluptatem nesciunt natus. Laborum vero et. Ducimus minima non. Impedit et aut. Aut corporis quas.

https://h-navi.jp/qa/questions/58853
Feさん
2017/06/12 18:48

<なこ様
丁寧な回答ありがとうございます!

ありがとうございます!私もまだ喧嘩ばかりで、泣いたり泣かせたりを繰り返しています。まだまだです…
なこ様も、お子様のことをしっかり考えている素敵な方だと思います。

ありがとうございます。ホッとしています。
私も弟も少しずつ頑張っていきたいと思います。
なこ様も素敵な毎日を過ごせますように…(о´∀`о)
Inventore autem consequuntur. Et molestias porro. Natus a aspernatur. Modi doloremque amet. Est aliquam sed. Ullam repellendus ut. Mollitia possimus dolorem. Et dolorem ex. Distinctio voluptatem et. Animi vero quis. Quo vel sed. Nihil voluptas odio. Quis sit consequatur. Sunt aut qui. Velit possimus voluptas. Est voluptas sed. Eos enim qui. Eius in rerum. Consequatur cupiditate sit. Incidunt cumque sapiente. Consequatur quis voluptas. Et sunt qui. Et veritatis beatae. Aut maxime expedita. Quia libero nemo. Distinctio pariatur vel. Provident officiis saepe. Quisquam praesentium dolores. Nam et soluta. Sint et quos.

https://h-navi.jp/qa/questions/58853
yuzusoraさん
2017/06/12 21:46

連絡帳は書けましたが、書いても忘れ物が多かったので、母親と一緒に前の日にチェックをしていましたよ。

親と一緒にチェックのも良いと思いますよ。
Perferendis aliquam error. Esse quaerat velit. Quibusdam expedita rerum. Iste laudantium delectus. Aut mollitia et. Ea rem accusamus. Temporibus molestiae qui. Vitae omnis voluptatem. Dignissimos alias necessitatibus. Labore dolores sed. Deserunt sequi aut. Quia consequuntur voluptatum. Commodi est exercitationem. Aut ut dolorem. Labore magnam exercitationem. At accusantium et. Temporibus voluptatem similique. Quisquam ut voluptatem. Rem assumenda velit. Voluptatem eum ab. Vitae ab voluptas. Ut ipsum doloribus. Officia error sint. Ut et voluptatum. Id dolor sed. Occaecati et placeat. Molestiae laborum commodi. Quod quia a. Asperiores omnis molestiae. Ullam voluptatem natus.

https://h-navi.jp/qa/questions/58853
Feさん
2017/06/12 21:50


回答ありがとうございます!

そうですね、書けても忘れ物があったら元も子もないですからね…
忘れ物チェックも欠かさずしていきたいと思います!
Laboriosam esse quos. Placeat est voluptas. Omnis ea odit. Sit quo ab. Sint ratione aperiam. Error qui quia. Necessitatibus et dicta. Facere dignissimos dolores. Ipsum alias harum. Repellendus quibusdam aut. Consequuntur cumque explicabo. Nostrum sapiente rem. Consequatur eos molestiae. Aliquid quia eveniet. Saepe dolores aperiam. Modi quia suscipit. Sed et quasi. Ut aut iste. Sed officia distinctio. Aut sequi dolores. Ullam aut harum. Autem enim quia. Animi doloremque voluptates. Voluptate nesciunt nobis. Tempora voluptas adipisci. Molestiae quae ad. Quia quam voluptas. Aut aut ea. Id recusandae quibusdam. Accusamus illo repellendus.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると30人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
「大義名分」とかことわざとか 動かない基準て安心するみたいですよ。 でも「臨機応変」というのも一緒に入れといてあげてくださいね。 ロッ...
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公文式の塾を検討しています

来月4歳になる、自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘がいます。公文式のドリル(めいろ、ちえ等の2~3歳代をやっています)を、家庭療育で取り入れて、毎日2ページずつやっています。しかし、私が教えると、甘えが出てしまい、自分のやりたいようにやろうとしたり、説明を拒否したり、素直に話を聞こうとする姿勢になりづらいです。公文のドリルも、やり方は、私が自作の動画を作り、娘に仲間分けや迷路の進め方を教えました。携帯の動画なら、やり方を素直に学べるようです。民間療育(幼児教室みたいなもの)で行う課題も、療育センターの心理の個別療育も、私が教えるより、素直に聞け、定着しやすいです。また保育園で箸の使い方を習っていますが、まだ箸だけで食べれませんが、使い方は理解しているようです。親より、他者からの方が、ダラッとせず、勉強の態勢に入りやすいので、どこかに通わせたいと思っています。公文式の塾では、どんなことを学んでらっしゃいますか。また娘の年齢4歳では、どんなことをやりますか。自閉症スペクトラム等の診断を伝えていらっしゃいますか。以前テレビで見た時は、学年ではなく、学習の到達度で個々にプリントをやる、という感じだったと記憶しています。こちらのサイトを利用されてる方やアドバイスされてる方も、公文式を利用されてる方がいらっしゃるようなので、どんな様子か教えて頂きたいです。年内で利用している民間療育が事業転換で支援停止するので、何か娘に良いものを探しています。近所に公文式の塾があるので、どうかなと思い、質問させて頂きました。追記療育センターも個別療育(月一)しか利用してなく、同じ自閉症スペクトラムの子がいるママさん達と繋がりがありません。また保健師、ソーシャルワーカーからは、そういった情報を尋ねても、斡旋になるとかで教えてもらえません。

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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
追記です。 「君はどうする?」と聞いても「僕は変えない。」と言うことの方が多いかもしれません。親の注意を聞き入れない子は「体験してみない...
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生活についてです

小学2年生の男の子です。普通級に通っています。授業にはついていけて、友達とも上手くやれているみたいです。高機能こうはんせい発達障害とADHDです。他害はやっとやっとやっと、なくなって、今は注意力散漫、コミュニケーションが苦手です。悩みは、宿題、明日の用意、プリントなど出す、ランドセルをかける、上着や帽子など忘れるなど生活の事です。ごみを言われないと捨てない、出した物を片付けない、脱いだ服は投げて放置、お風呂の後は歯みがきして9時に寝るが出来ないどうしたら出来る様になるのでしょうか?下の子は、5歳ですが言わなくてもやってます…毎日毎日悲しくなります旦那は私の育て方が悪い、もっと強く言わないと聞かない甘すぎると言います。怒らないように、なぜしないといけないか理由を言いながらやる様に言ってるのが甘すぎるのでしょうか?もっと怒鳴ったりしないとやらないのでしょうか?私の機嫌でたまに爆発して怒鳴りちらしてしまいますが、ほんとにたまにです1年生の時は毎日一緒にやってましたが、もう習慣がついたかと、2年生の2学期頃に1人でする様に言ったら出来ずメチャクチャです。ランドセルもプリントも教科書ノートぐちゃくちゃ、破れてたり、お箸は直接つっこんでるし、鉛筆も筆箱には入ってません(T_T)まだ一緒にしないとダメなのでしょうか?それとも、放っておいて、自分が困って気づくまで手を出さない方がいいのでしょうか?こうしたら出来る様になったとか教えてください!

回答
お疲れさまです。 同じ親が育てているのに下のお子さんができてるのだから、育て方がどうのと言うのはたぶん違うと思いますよー。(あえて言うなら...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
基本的にはかなり避けているし、距離もおいている。それでも、やられるので辞めてと言う程度だと認識していますが、より無反応がいいんですね。 支...
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40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み

始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
ご主人が、離婚したいという事ですが具体的な話をきいているのでしょうか? 発達の方の中には、定型と思考がズレている方もいます。 もしかし...
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