締め切りまで
3日

初めまして
初めまして。親ではないですが、ADHDを持つ者です。
私は小学生のころ、連絡帳が全く書けない子供でした。
連絡帳に、何を書けばいいのかわからなかったのです。
母が手作りの連絡帳を持たせてくれて、やっと書ける…そんな状況でした。
そこで、質問です。
連絡帳が書けるように、書きやすい連絡帳が欲しいと思いますか?
もしくは、それは甘えだと思いますか?
欲しい方は、どんな感じの連絡帳が欲しいと考えますか?
同じくADHDを持ち、連絡帳が書けない弟の為に、もっと良い連絡帳を作りたいのです。
回答お願いします。
私の場合、
1 国語 算数 理科 社会…
2 国語 算数 理科 社会…
3 国語 算数 理科 社会…
4…
こんな感じで各教科一時間目から六時間目まで全教科ずらっと並んでいて丸をつけるだけ。
また、持ち物も給食袋、体操服、絵の具道具…と並んでいて、これも丸をつけるだけ、あとは特別に必要なものを書く欄もありました。
あとは、自由記述欄として、罫線が引いてあるものです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
はい。欲しいです(^^♪
このサイトのアンケートに、「生活の工夫を教えて!」というのがあって、
Feさんが自作されている、〇をつけるだけの予定帳を投稿している方が何人か
いたんです。
字をなるだけ書かなくて済むから「これいい!」と感動して、LDの次男の為に、
ようやく、見よう見まねで自作しプリントアウトした所なんです(^^♪
次男がオッケーしてくれたら、今後、予定帳に貼って使っていくことになりますが、
正直言うと「市販されてたら、ノートに貼る手間が省けて楽なのに」って思うんです。
なので、市販されてたらほしいです(^^♪
そして、こうした工夫は甘えではないと思います(^^♪
うちの子で言えば、LDで字を書くのに時間がかかり、与えられた時間内で
書けないので、そうした工夫が必要。
Feさんで言えば、何を書いていいのかわからないので、そうした工夫が必要。
ただそれだけのこと(^^♪
弟さんの為に、是非使いやすい予定帳を作ってあげてくださいね(^^♪
そして、もしよかったら写真のアップをお願いします。
見てみたいです(^^♪
Necessitatibus voluptas sequi. Ut accusantium similique. Amet sapiente velit. Voluptas est consequatur. Eaque labore itaque. Ut veritatis dicta. Adipisci non reiciendis. Et ullam sed. Vel sequi deserunt. Sequi est labore. Maxime quis reprehenderit. Quidem et voluptatem. Rerum aut fugit. Quis minima repudiandae. Delectus sequi vel. Architecto dolor reiciendis. Voluptas sit aut. Autem voluptas iste. Maxime et accusamus. Laborum debitis ut. Dolore officiis debitis. Quam occaecati vel. Explicabo maiores similique. Culpa consequatur quo. Laborum consequatur maxime. Velit quia recusandae. Vel velit sed. Repudiandae voluptas aut. At occaecati perferendis. Officia et eos.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

こんにちは。
タイムライン拝見しました。
とても使いやすそうですね!私の息子も欲しがりそうです(^o^)。
弟さん、幸せですね。こんな風に思いやりがある支援をしてもらえたら、
きっとしっかり成長されると思います。
そしてFeさんは、弟さんのために一生懸命考えてあげる、素晴らしい
お兄orお姉さんですね(^_^)。きっとご両親が素敵な方々で、お子さん達を
温かく見守ってこられたのでしょうね。
私はかなりダメ親で、息子を追い詰めてばかりなので、見習いたいです。
努力してもどうしても苦手な部分を減らしてあげるのは、甘やかしじゃないと
私も思います。弟さんが神経をすり減らすことなく過ごせるように、これからも
必要なときに手を差し伸べてあげて下さいね。
もちろんFeさんご自身も無理なさらず、楽しい毎日を過ごしていただきたいなと
思います(^_^)。
Consequatur sit ex. Enim a aperiam. Culpa ut voluptatem. Est accusamus rerum. Error fuga praesentium. Non doloribus error. Aut delectus corrupti. Porro consequuntur quidem. Enim sequi earum. Rerum veniam quo. Adipisci delectus omnis. Aut accusantium excepturi. Tempora eveniet veniam. Numquam maiores ea. Autem reprehenderit perspiciatis. Quis praesentium tempore. Ipsam id quos. Esse hic corporis. Natus mollitia libero. Nihil dolor voluptate. Incidunt culpa ad. Est reprehenderit cupiditate. Quidem provident deserunt. Consectetur explicabo impedit. Rerum et ut. Nam et minus. Nostrum rem recusandae. Non sequi rem. Iusto molestias et. Et repellat nesciunt.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
<なこ様
丁寧な回答ありがとうございます!
ありがとうございます!私もまだ喧嘩ばかりで、泣いたり泣かせたりを繰り返しています。まだまだです…
なこ様も、お子様のことをしっかり考えている素敵な方だと思います。
ありがとうございます。ホッとしています。
私も弟も少しずつ頑張っていきたいと思います。
なこ様も素敵な毎日を過ごせますように…(о´∀`о)
Quia consequatur quia. Totam provident rerum. Maxime totam iste. Rerum culpa non. Occaecati dolor aut. Velit aliquam officiis. Earum sunt ut. Sequi reiciendis doloribus. Sint temporibus debitis. Illo unde est. Aut velit sit. Iusto sit molestias. Qui iste soluta. Id nemo atque. Amet eum quam. Eum sequi reprehenderit. Asperiores rerum quisquam. Unde sequi dolorem. Voluptatem quod placeat. Quos non adipisci. Deserunt minus eum. Itaque vitae eos. Quia ipsam dicta. Est aut et. Temporibus et ut. Fugiat recusandae explicabo. Et nostrum dolor. Reiciendis deserunt ut. Maiores et id. Atque nam et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
連絡帳は書けましたが、書いても忘れ物が多かったので、母親と一緒に前の日にチェックをしていましたよ。
親と一緒にチェックのも良いと思いますよ。
Consequuntur non deleniti. Qui quia dolore. Distinctio itaque fugit. Rerum nostrum quibusdam. Est deserunt inventore. Laborum ut et. Cupiditate eos vel. Tenetur nihil id. Adipisci labore laudantium. Quos quia est. Molestias similique et. Delectus voluptas facilis. Excepturi eveniet odio. Alias distinctio dolorem. Sed itaque dolorem. Quibusdam et et. Id et laudantium. Aut deserunt voluptas. Vel at recusandae. Quibusdam dolorem quidem. Alias est fugit. Tenetur perferendis nostrum. Voluptatem qui laborum. Voluptates quo in. Labore est earum. Est unde illo. Consequatur est fugiat. Quas culpa est. Inventore dicta molestiae. Ducimus molestiae optio.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
回答ありがとうございます!
そうですね、書けても忘れ物があったら元も子もないですからね…
忘れ物チェックも欠かさずしていきたいと思います!
Quia consequatur quia. Totam provident rerum. Maxime totam iste. Rerum culpa non. Occaecati dolor aut. Velit aliquam officiis. Earum sunt ut. Sequi reiciendis doloribus. Sint temporibus debitis. Illo unde est. Aut velit sit. Iusto sit molestias. Qui iste soluta. Id nemo atque. Amet eum quam. Eum sequi reprehenderit. Asperiores rerum quisquam. Unde sequi dolorem. Voluptatem quod placeat. Quos non adipisci. Deserunt minus eum. Itaque vitae eos. Quia ipsam dicta. Est aut et. Temporibus et ut. Fugiat recusandae explicabo. Et nostrum dolor. Reiciendis deserunt ut. Maiores et id. Atque nam et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると73人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問


小3男児(多動、自閉症スペクトラム)を連れての外食について
食事のマナーが徹底できません。犬食いをする、手で食べ物を掴む、ストローで音を立てて飲む、食べ物で遊ぶ、等等、家で毎回毎回注意をしていますが直りません。動画を見せたりマナーの絵本を見せたり本人になぜ食事のマナーが必要なのか、食べられることへの感謝の気持ち等を伝えたりしていますがなかなか効果がありません。そのような息子を伴い外食(少し改まったところ)を行くとここちらが小言ばかり言って疲れてしまいます。もちろんそういう時は個室を取れれば良いのかもしれませんが毎回そういうわけにも行かず、友人ファミリーや両親との会食の際はまったく楽しめずイライラと怒りすぎる自分に自己嫌悪です。注意しないと子供を野放し、躾の出来ない親と見られ、注意しすぎると貴女が煩く言い過ぎるから子供がこんなになっちゃうのよ、的にみられ辛いです。同じような傾向のお子さんがいらっしゃる方、外食は諦めるべき、と割り切ってますでしょうか?それとも根気強く伝えて改善していってますでしょうか。年齢と共に少し落ち着くかと思っていましたがもう3年生です。
回答
家や学校の給食ではどうなのでしょうか。
家で出来ていないとしたら、急にやれと言われても出来ないのは当たり前だと思いますが。
冠婚葬祭以外...


ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがな
かなか終わりません。◯時になったら宿題やろうね、など声かけをしたり、学校の準備も一緒に確認しながらひとつずつやっていますが、すぐに飽きて遊ぼうとしてしまいます。たとえば、鉛筆削りに行くはずが途中でおもちゃに興味が移ってしまい、何をするか忘れてしまいます…まだ1年生なので仕方ない部分もあると思いますが、毎日のことなのになかなか進まないのでどうしたものか…宿題をやろう、だと漠然としていてADHDには伝わらないから、『連絡帳をランドセルから出そう』『音読カードとドリルを出そう』など細かい段階に分けた声かけが良いというのも見たのですが、正直この先いつまでそれを親がやらなくちゃいけないのか…という気持ちもあります。毎日そうやって声かけして行ったら本人の習慣になり、声かけしなくてもやる日が来るのでしょうか?本人のためにも、何も言わなくても1人でできるようにさせたいのですが、なにか効果的なやり方はありますかね。宿題と準備終わったらアニメ見よう、とかのご褒美作戦が良いのか…もしくは、こちらからは何も言わず、あえて本人が困って気づくのを待つのがいいのか…そもそも成長とともにできるようになるのか…体験談など教えてくださると嬉しいです。
回答
親が言わずにやるようになったのは中学生💦
時間割りは一緒にやっていましたが、最終的には、全ての教科書を持っていく方法を本人が選択しました。...



漢字ドリルや算数ドリルに何時間もかかります
小学2年生でADHDの息子がいるのですが、この時期って漢字の書き取りや算数の単純な計算ドリルの宿題がたくさんだされるじゃないですか?でも、そういう単純な作業こそ集中力のない息子には難しく、漢字ドリル1ページやるにも2時間以上かかったりします。下にもまだ2歳の娘がいて、そちらのお守もしなければいけないのでずっと兄の方を見ている余裕もありません。同じような経験されている方いたらアドバイスもらえませんか?
回答
はじめまして。
我が家の子供達がそうでした。
特に長男は、不器用で字が汚くて、協調運動が苦手だったので、ドリルをノートに書き写すのに時間を...



こだわり崩し(マイルール)を崩すというのはどうやってやります
か。我が子が発達障害が分かったのは小学4年です。不登校になってから本格的に検査したり入院して分かりました。人形遊び好きで母子分離不安がありました。ドクターは人形遊びはとらずにいてあげてと言われましたが必ず母親とやらないといけない。学習もそれをやるかゲームをやった後切り替えてやるみたいな傾向がありました。だんだん学習時間が家で持てる位安定してからは手伝いしたらゲーム。勉強したら遊ぶにはしました。なかなか学校に行き学ぶ。6時間終わってから休息みたいなのは定着しません。もしかしてやらなければならないことのが長いから耐えれないのか?他の方の投稿でマイルールは崩さないといけないと言うのをみて知りたいです。ドクターからは本人に合わせてあげてと言われてホームスクリーニンを勧められてたのでずっとそうしていたんですが…これがマイルールを強めてるのではと心配になりました。人形時間は中学に入ったら減らしましたがやはりストレスがあるとそれをすることで学校に行けたりはあります。
回答
あと、ほかのかたの文も読んで「そういえば人形遊びって」思い出したことを書きますね。
うちの子も小学校低学年まで、ウサギのぬいぐるみ超お気...



新小4年生グレーゾーンの息子です
新学期始まった数日は翌日の時間割・持ち物を連絡帳に書いてくるのですが、昨日書いてきませんでした。書かせるためにどんなふうに言えば伝わるか、工夫、アイディア、お知恵をおしえてください。
回答
同じく新小4の男の子です。不注意優勢型に近いタイプのようです。
連絡帳、うちはちゃんと書くときとひどい書き方のときと分かれます。
我が校...



高1年生男子の母です
色々と困り事もありますが、普通科の普通級に通ってます。将来のためにウィスク4を暫くぶりにしました。結果はあまり良くなく…ウィスク3より簡単なのに下がっているし、注意記憶は小学生のままでした。先生曰くADHD薬のコンサータを服用しては?と言われ…小6の時にも言われましたが、副作用が可哀想でそのままにしていました。小6から飲ませていれば成績も良くなって本人も楽だみたいなこと言われて…18歳までで前頭葉の成長は止まるので、あの時に服用していたら良かったのにとも言われました。18歳までに服用させていた方が良い結果が出るなど知らず…モヤモヤしています。お薬を服用していてこんな感じだよって言う生の声が聞きたいです。どんな事でも良かったら教えてください
回答
小学生の時に2年生ぐらいから落ち着きのなさを理由にコンサータを飲み始めました。
うちの場合は昼間少し食欲が減るぐらいでしょうか、代わりに夜...



自閉症スぺクトラムの軽度知的有りの年長の息子について相談させ
て下さい。来年小学生になるので勉強の習慣をつけたいと思い少しずつやらせています。息子もやる気はあり、ひらがなカタカナは読めて簡単な足し算引き算はできます。書くことが苦手なようでなかなか上手に書けるようになりません。頑張り屋さんな息子ですが、勉強をみているととてもイライラしてしまいます。(私が)真面目に取り組まない、ふざける、何度伝えても理解できない(これは私の伝え方が悪いのもあると思います)などにイライラします。これから小学生になると宿題があったりで自宅学習がとても大事になると思うのですが、こんなにイライラしてちゃんと見てあげれるか不安です。先輩ママさん方はどのように勉強を見てあげているのでしょうか?こんな状態で勉強をみてあげても、できるようになるどころか息子を勉強嫌いにしてしまいそうです。よろしければ何かアドバイスをお願いします。
回答
経験からいうと。
気持ちはとてもわかりますが、お母さん頑張りすぎ!
うちも一人めはそれで失敗してしまったので、あまり頑張らないでと思いま...



知的には平均以上で、ASDの特性は軽くない方でも成人して自立
した生活を送られている方はいらっしゃるのでしょうか?まだ5歳でどうなるか分からないのですが、将来的に子供に毎月いくらか援助しないといけない可能性高いでしょうか…また、子育てする上でどんな事に気をつけていたらよかったとかアドバイスあればよろしくお願いいたします。
回答
ASD当事者です
少し前の回答で、誤学習には気をつけろとの回答があります。ASDなら余計に見たものがすべてとなってしまうので、何かを教え...



ADHDの診断が、出ている小5女児です
普通級で、成績も悪くはないし、学校では、先生からは、問題ないですと言われます。が、家では、時間にルーズで、約束は守らない、反抗的で困っています。どう関わったらよいのかわからないことがたくさんでてきました。今日は、その一つを質問させてください。しなければならないことには、なかなか取り組まずに(宿題とかお風呂とかピアノの練習とか)目に付いたやりたいことを先にしてしまいます。いわゆる先延ばし、のび太くんタイプです。本や漫画など…そして、寝る時間がずるずるのびて、朝が起きれず…遅刻ギリギリです。(冬休みは、目をつぶったとしても)一日中、声かけて、怒鳴りつけてしまっています。こ褒美作戦も罰をあたえても、なんにも効果ありません。苦手なことを変えるのは無理と言われますが、やらなくてはならないことを先にすましてから、したいことをすることは、無理なんでしょうか?中学生になって忙しくなり、受験とか勉強を計画的にはしなくてならなくなったら、どうなるのか怖くなります。無理でなければ、どのように対応すればよいのかアドバイスをお願いいたします。
回答
うちは、小4の同じ様なタイプです。
宿題などやる事やらずに学校で怒られるのは、お母さんではなく、息子だと伝えています。
自分で何時からや...



4月から2年生になった男の子です
病院で診断は受けていませんが、今は様子を見ながらいます。行動がゆっくり、忘れやすいため、なかなか用意ができなかったり、まわりのペースについていくことができないときがあります。毎日書く明日の予定も、書き間違えや、宿題も書き忘れが多く、遊びに来た友達から教えてもらい、間違いに気づきます。担任は確認の印鑑は押してありますが、内容までしっかり見ていないようです。連絡帳にも書き先生に伝えますが、本人にも少しでも正しくかける方法はなにかないでしょうか?よろしくお願いします。
回答
ruidosoさん
ありがとうございます。
成功体験の積み重ねはとてもたいせつなことだと思ってます。
失敗はあっても、つぎはどうした...


生活についてです
小学2年生の男の子です。普通級に通っています。授業にはついていけて、友達とも上手くやれているみたいです。高機能こうはんせい発達障害とADHDです。他害はやっとやっとやっと、なくなって、今は注意力散漫、コミュニケーションが苦手です。悩みは、宿題、明日の用意、プリントなど出す、ランドセルをかける、上着や帽子など忘れるなど生活の事です。ごみを言われないと捨てない、出した物を片付けない、脱いだ服は投げて放置、お風呂の後は歯みがきして9時に寝るが出来ないどうしたら出来る様になるのでしょうか?下の子は、5歳ですが言わなくてもやってます…毎日毎日悲しくなります旦那は私の育て方が悪い、もっと強く言わないと聞かない甘すぎると言います。怒らないように、なぜしないといけないか理由を言いながらやる様に言ってるのが甘すぎるのでしょうか?もっと怒鳴ったりしないとやらないのでしょうか?私の機嫌でたまに爆発して怒鳴りちらしてしまいますが、ほんとにたまにです1年生の時は毎日一緒にやってましたが、もう習慣がついたかと、2年生の2学期頃に1人でする様に言ったら出来ずメチャクチャです。ランドセルもプリントも教科書ノートぐちゃくちゃ、破れてたり、お箸は直接つっこんでるし、鉛筆も筆箱には入ってません(T_T)まだ一緒にしないとダメなのでしょうか?それとも、放っておいて、自分が困って気づくまで手を出さない方がいいのでしょうか?こうしたら出来る様になったとか教えてください!
回答
お疲れさまです。
同じ親が育てているのに下のお子さんができてるのだから、育て方がどうのと言うのはたぶん違うと思いますよー。(あえて言うなら...


みなさまこんにちは
ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画も大好きです。妹(年中、ASDのADHD風味)は、チマチマした手仕事や工作が好きで、ものすごい集中力を発揮します!そして二人とも、とてもユニークな視点と考えを持っています。でも二人とも、集団生活は苦手で得意なことが反映されることはありません(^^;;むしろ問題と向き合う毎日です。みなさまのお子さんはどうですか?集団ではなかなか、色々あるけれど…親目線で構いません!「ウチの子こんなところがすごい!」「これについて語らせたらもう!」「こんなユニークなつぶやきが!」などなど学校や幼稚園では…でもホントは!といつも心の中で思っているお子さんの素敵なところ、是非聞かせてください(^^)
回答
親子の愛情に溢れた、とてもステキなスレですね(^^)
読んでいて、元気になります!
我が家はアスペルガーの娘(中1)とADHDの息子(小...


この4月から中学生になる広汎性発達しょう害とADHDの知的遅
れなしの息子。とても忘れっぽく、優先順位もつけにくいので、言われたことをメモに書いたら?と提案したのですが、めんどくさいのか、忘れないから大丈夫!と返事が返ってきます。中学生になった時に気をつけたこと、工夫したことなど教えて頂けたらありがたいです。
回答
来年、息子が中学生なんで。今年からメモを取ることを練習しています。長女はもう無理。と学校に行けなくなりました。ただ、メモを嫌がるのは、メモ...
