締め切りまで
5日

一年生の情緒支援級在籍の娘がいます
一年生の情緒支援級在籍の娘がいます。
昨日はケース会議をしました。相談支援の先生、療育の先生、支援級担任、交流級担任、両親が集まりました。
後味の悪いケース会議になりました。。
支援級の担任はコーディネーターを兼任されています。
今まで支援級の担任はどこか抜けていると思っていましたが、コーディネーターでもあるので、クラス以外の支援が必要な子、就学前の子の相談など、先生の中で緊急性の高いものからこなしているようで、まあまあ落ち着いている支援級なので、後回しにされている感じがしました。
宿題を持ち帰らせていない。茶封筒にまとめていれているはずが、うちのクラスの支援級だけドリルが入ってなかったり。れんらくノートの宿題の項目に書かせるのに、その宿題がなかったり。(懇談で聞いたら先生も気づいていたけど、一週間も黒板に書いたまま消し忘れてたそうです)
担任の業務もできていないのに、コーディネーターの仕事はきちんとされていることに腹が立って仕方ありません。今まで仕方ないで、すましてきましたが、今日の話を聞いて、できてないことはきちんと伝えないと、緊急性の高いことしかしない人なんだなと思いました。知識のある方が担任で最初は嬉しかったですが、今は知識より意欲のある先生が良かったです。残念です。私はまだ怒りが治りません。
結局今回は何が進展したのか、最後のプッツンでわけがわからなくなりました。。
本当に悔しい。先生の言い方次第でこんな思いはしないのに。次から先生に笑顔で対応できないかもしれません。
クラス運営がきちんとできていての、コーディネーターも兼任だと、同じ言い方をされてもなんとも思わなかったと思うのですが、本当に色々抜けている先生だったので、クラスのことは後回しにして緊急性の高いことはきちんとしてることに腹が立ちました。
こんな担任でも、まだマシな方らしくて、誰かに愚痴ることしかできず、書いてしまいました。。
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この質問への回答

こんにちは
私なら、気づいたこと、腹が立ったことを箇条書きにして、一晩か二晩そのままにして
冷静に客観的になってから、その中でどうしても受け入れがたいこと、改めて欲しいことだけ抜き出して
書面にして、
校長か、PTA会長か、教育委員会に相談します
もし、保護者に賛同される方がいたら、一緒に行くかも
・・・・・実際には、こんな勇気はないかもしれないのですが
コーディネーターと担任兼務はあまり良いいことではないので、そこは年度中に訴えておきたいですね
だって、お仕事の内容的に無理だと思いますもの
私は、少し、斜めから作戦ですね。担任に向かって
「兼任大変ですね。うちも、先生が頼りなのに、コーディネーターが忙しくて、うっかりミスが多いみたいだから、心配です。先生の代わりに、校長先生か教育委員会に訴えてあげましょうか?」
って、味方のように、ジャブを出す感じです。
グチはいくらでも聞きますが、肝心の支援が抜けるようでは困ります。そこは何とかしてもらうように、働きかけても良いと思いますよ。でも、お子さんが通う学校ですから、あまり角が立たないように。難しいですが・・・
少しでも、良い方向へ改善されますように
私なら、気づいたこと、腹が立ったことを箇条書きにして、一晩か二晩そのままにして
冷静に客観的になってから、その中でどうしても受け入れがたいこと、改めて欲しいことだけ抜き出して
書面にして、
校長か、PTA会長か、教育委員会に相談します
もし、保護者に賛同される方がいたら、一緒に行くかも
・・・・・実際には、こんな勇気はないかもしれないのですが
コーディネーターと担任兼務はあまり良いいことではないので、そこは年度中に訴えておきたいですね
だって、お仕事の内容的に無理だと思いますもの
私は、少し、斜めから作戦ですね。担任に向かって
「兼任大変ですね。うちも、先生が頼りなのに、コーディネーターが忙しくて、うっかりミスが多いみたいだから、心配です。先生の代わりに、校長先生か教育委員会に訴えてあげましょうか?」
って、味方のように、ジャブを出す感じです。
グチはいくらでも聞きますが、肝心の支援が抜けるようでは困ります。そこは何とかしてもらうように、働きかけても良いと思いますよ。でも、お子さんが通う学校ですから、あまり角が立たないように。難しいですが・・・
少しでも、良い方向へ改善されますように

そうですね。
お気持ちはよーくわかるのです
こういうのは、しっかりしてくれ!と感じます。
が、発達障害児の親としては、経験上、緊急性の高いことやコーディネーター業務を放置したり軽視するよりは百マシとは思いますね。
日常をコツコツとこなしていくことを重視&優先する人は緊急性の高いことにエネルギーを割きません。(割けてもだいたいが中途半端とか下手くそ。)
当然支援が必要な子どもへ目を配る事は苦手です。
何か問題がおこった時には緊急対応が得意、調整力が長けている先生の方が頼りにはなりますね。
十数名の先生と関わってきましたが、日常のコツコツ細々したことと、コーディネーター機能、子どもを惹き付けるオーラ、指導力が備わっているなぁという先生はほんの一握りだと思います。
すごいなぁと思う先生でも、保護者からは集団の管理や事情を重視して、一人ひとりへの寄り添いが足りないと批判されていることがあるぐらいです。
言ったことを忘れてる、なにかをし忘れる位なら全然ましで、忘れてました!と二度目ぐらいにやってくれる先生なら合格としています。
ダメなら要望して、改善を待つしかありませんし。
この先生はこういうところが杜撰と理解しておけば、日常の細々したことについては、親フォローでなんとかなることが多いですし。
その先生が主さまが期待するような先生ではないことは確かなのでしょうが、先生はプロですが人間なので、足りないところがあるのは当たり前と思う位でないと、全員が全員ダメ!となりますね。
あとは、こちらの周りでは、支援級に入っている先生はご自分が子育て真っ最中で、普通級では負担が大きい事を理由にしている先生が多いです。
ですから、全てが完璧というよりは、メリハリをしっかりつけていて、時には帯に短したすきに長しの状態のことがあります。
ワークライフバランスを踏まえ、きっちりと割りきってお仕事をされており、ブレがないので問題ないと感じますが。
下手をすると自分の生活のために、消極的に支援級とか
もっと言うと、普通級での指導力が問われて支援級などということがザラです。
つまり、なーんにも取り柄なし。
それよりは、マシかなと残念ですが感じます。
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レイチャンさんへ。
支援級の担任をしています。宿題の入れ忘れ、入れ違い、頭が痛いです…😓やってしまいます。この場で私の担任の子供たちへごめんなさいです。
支援級担任がコーディネーターを兼任するって結構多いようです。どちらの仕事もしっかりやらなきゃいけないですね。コーディネーターの仕事大変ですが、でもその前に支援級担任なら個への支援、配慮が先だろうって思いました。一番思ったのは、わかっていたけど消し忘れたっていうくだり。これはだめでしょう。私も抜けることあります。最近は子供たちがしっかりしてきて、一緒に宿題のプリントが入っているかの確認をしています。
宿題って毎日は無いのですか?次の日に提出だから、入れ忘れたら次の日にわかると思うのですが?
ケース会議があるってよいですね。保護者と担任の懇談会はありますが、交流学級担任などが一同に集まってはありません。その場で担任さんの落ち度というか、ちょっと困った点が他の方に伝わっていたらいいなと思いました。療育の先生はどう感じられたでしょうね。療育の時に聞いてみたらどうでしょう。
担任さん、この文章を読む限りもう少し支援級担任としても頑張ってほしいと思います。
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お返事ありがとうございます
客観的に見たらというよりは、うちの娘は何かあった時にはしっかり調整役となれるタイプの先生でない学年のときはキッチリ荒れました。
しまいには調整下手な先生がオタオタしてる間にイジメエスカレート→完全に二次障害で薬が手放せません。
教育委員会に介入してもらいましたが、調整力がないのは本当にダメ。
娘の人生を返してもらいたいものです。
子どもによってどんな先生がよいか?は、日常的な向き不向きはあると思いますが、やはり本当に躓きがある際に行動力や調整力がない先生は邪魔にしかならないです。
方法がとっちらかっていても、こちらの信念と違っていても、調整力があり考えがブレない先生が結局は無難と実体験から感じます。
大抵、普通級でもクラスが荒れがちな先生は決まって、調整力不足
全体像を捉えられなかったり、大事なのはここ!と決められないのが原因だと思います。
なお、先生が言いたいようにいうから、私も言ってやる!はお気持ちはわかるのですが、失礼ながら得策ではないと思いますよ。
文句は正当なものは要望として言ってもいいと思います。
また、あまりにも酷く不愉快なことは、管理職にどういうことか?と尋ねてます
酷いのになると、子どもが毎日プリントやドリルがないので確認してくださいと先生に直接言っても確認すらせず、親がやんわり連絡してもスミマセンというだけで1ヶ月放置。
そのせいで、1ヶ月間やっていた学校をあげての行事に参加させてもらえませんでした。
理由を問い質したところ、プリントするのが面倒だったから、探すのを毎日忘れたから。
教員なんか辞めてしまえ!と思いました。
さすがにいい加減にしろと学校に苦情したところ、当たり前ですが管理職から厳重注意されてましたが、なんら変わりません。
宿題は自分が丸つけできないから出さない
授業は遅れまくりとか、フツーにいますよ。
学校の先生、いまどきは求められる事が多いですしね。
やむ無しというより、諦めですが。
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私なんかは、息子が帰ってきたらすぐカバンを開いて、宿題が入ってなかったり、他の子のものが入ってたら、学校に息子と行って、先生からプリントをもらいます。
わからなかったら次の朝、先生に直接質問しにいったり。
先生にあえなかったら、他の先生に話したり。
うちは近いし。
うちは、二年。去年と先生がかわりました。去年は、眼が行き届きすぎるくらいで、たとえば、自由ちょうのページがあとわずかです。とか、今日は学校で、こんなトラブルが、とか、すごかったけど、新しい先生は息子を絶対に悪く言いません。いつもあたたかい。
うちは支援人数が少ないから、他の学年の教科も担当したりいそがしそうです。そのかわり、校長先生や、交流の先生、そして、知的級のとなりの先生などみな、協力的です。
一人がダメなら、いろんな先生にも声をかけて、気にかけてもらったり、話し合いの席に父親を同行させるのも良いと思いますよ。
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お返事ありがとうございます
経験不足といっても、一年生ですし様子がわからず混乱するのは、当たり前ですよー
まして、支援級だと普通級より親の出番も多く、当然期待もするでしょうし。
ただ、過度の期待は厳禁かなと。
あと、一生懸命関係を構築しても、年度が変わると担任も変わる事が多く、一からやりなおしなので、疲れないことが大事だと思います。
娘のことを潰した先生、本当に良いところはあるんです。
ま、それ以前に社会人としてなってないことが多々ありましたが。
会社員とは異なり、先生の場合は適正の低さが及ぼす影響ははかり知れません。
適正のなさが、そのまま子どもに要らぬ影響を及ぼすというのは、小学校6年で思いしりました。
私の子どもの学年は、3クラスですが
6年間、4月から通して1か年度しっかり働けた人は、3クラス×6年の のべ18人中わずか9人。
娘の担任は小学校時代だけで不思議なことに産休があったわけではないのに10人を越えます。
先生がたも忙しく、昔より求められる事も多くて大変そうです。
日常的に何かを忘れるとか、ウッカリなんてのは誰しもあるという印象でご愛嬌です。
お子さんのためにも、先生と良い関係が築けることを祈っていますね。
Neque eius doloremque. Esse consequuntur officia. Ut aut provident. Sunt doloribus repellendus. Voluptatem suscipit voluptas. Quia molestias in. Sit dolores atque. Ratione nobis minima. Debitis labore voluptatem. Voluptatem maxime nemo. Libero in quisquam. Animi eaque harum. Voluptates consequuntur repudiandae. Quod odit delectus. Est non quia. Ducimus sed ab. Nihil repellendus asperiores. Aspernatur quidem omnis. Maxime voluptates occaecati. Velit tempore sit. Voluptatem at dignissimos. Earum voluptatem eum. Eius nihil accusamus. Similique consequatur non. Dolorum non nemo. Eius est voluptatem. Rem sunt earum. Ducimus et atque. Error nesciunt explicabo. Quasi labore quibusdam.
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児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒に先生1人の授業で1人の生徒指導中はもう一人の生徒は離席。離席で教室あるき回るのはあることだよな〜と思いみてたら、ハサミを振り回しはじめ。先生も軽い声掛けのみで授業続行。1人の生徒が手持ちぶたさでソワソワしてたら「ちょっと待っててね」というアバウトな声掛け。先生が書いた黒板を消され、先生自身「あ〜、もう」と言いながら慌てて授業を回せない姿に支援級入れる予定だけど大丈夫だろうかと思ってしまいました。バタバタしながらも授業はなんとかすすめていましたが先生の一方通行。支援コーディネーターの先生とは支援級の状況を事前に話せておりコーディネーターの先生は好印象でした。兄弟も通っており普通級と交流の様子、支援級の児童の行事参加もみてたのでこの小学校の支援級に通わせたいと思っていました。でも現場のクラスでは普通級の先生が特別支援を理解し対応できるのはやはり難しいのでしょうか?皆さんの支援級の授業風景はどのような感じですか?主治医、担当リハビリ、保育園の先生共に支援級に入るよう勧められ親の意向も支援級です。自閉症スペクトラムでIQ82の子供です。
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こんばんは、軽度の知的障害、広汎性発達障害の年長の息子の母で
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小学校にあがるにあたって、知っておくと良い公的支援制度はあり
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息子の担任の先生のことです
休み時間はご機嫌でいくのに、チャイムが鳴り、授業を始めるとなるとやりたくない、わかんないからもういいと言ってやらないことが多いんですと言われたのですが、気持ちの切り替えに時間がかかることも伝えていたし、新しく習う内容なら余計になんですよって思うんですが、なぜか理解してもらえません。家庭学習も4月から毎日頑張っていたのに、ノートを提出してから返ってくるまでに3日とか空くように。返却が遅くて息子もあったり、なかったりということでやらなくなってしまいました。自分から進んでやっていたのに。気持ちのところが、気持ちの部分がってしつこく面談でも言われ、切り替えるのに時間を作って欲しいと伝えましたが、きっとまたすぐに忘れるでしょう。そして、二年生の今高校とか息子はどうかなぁ?行けるかなぁ?って言ったら、普通高校は難しいですね。気持ちのところがって。先生、思っても言ったらだめですよ。まだ、二年生だから成長もしますしとか言えないのって思う私は小さいですかね。息子は、困ってることに気づかれないので見てって言いたかったんですが、他にもっと手のかかる子がいるって言われました。息子も、聞きたいけど、先生は違う子のとこにいくからだめだもんと諦めてもいるようで、頑張ろうとしている気持ちにだけでも気付いてほしいのですが、どのように伝えたら良いと思いますか?
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小1の男の子、広汎性発達障害、軽度知的障害です
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回答
こんにちは。
わかります。うちのも小1の時がパニック状態で、私が追いかけ回していました(笑)。
2年目は、どうしよう?って、悩みましたが、...



いつも参考にさせていただいております
今年の四月から小学一年生になった支援級(知的)の息子について相談させていただければと思います。今のクラスは幼稚園と並行し通っていた療育のお友達もいて、落ち着いて通っている状況なのですが…。近々(今年度中?)家の都合で区内で引っ越しする可能性が出てきており、だいたい場所も決まってきた段階に差し掛かっています。新しい住所からはバスを使えば(もしくは車)通えない距離ではないのですが、今の学区からは外れてしまいます。こういった場合、越境して今まで通っている小学校に在籍し続けることは難しいでしょうか?また最初に相談する所としては、担任なのか校長なのか、教育委員会なのかもわからずどうしようかと迷っています。タイミングも引っ越しが確定してからでないと先生にもお話してはいけないのかなとも思っており…。親としても入学前も色々やりとりをして調整を重ね、入学し馴染み始めたところでの転校は、本人にとっても負担が大きいと思いますので、できることならばこのまま通うことができればと思っているのですが…。似たようなご経験のある方おられるでしょうか?
回答
「お住まいの自治体名と、区域外通学・許可・就学指定校の変更・」あたりのキーワードで検索してみたら、教育委員会の要項や、要件・変更事項、特例...


放課後デイサービスを通いながら宿題、自己学習のバランスについ
て質問です。放課後デイサービスでに週4通っています。通っているデイサービスは運動療育に力を入れている所と学習療育に力を入れている2箇所に通っています。本人は嫌がる事も無く通っているので辞める事は無いと思います。ただ、放デイのプログラム上宿題を終わらせず帰ってきます。また、施設によってiPadの宿題はダメ。プリントならオッケーや本読みは家でなどの施設によってもルールが違っています。もちろん、放デイの目的は宿題をする事は違うという事は認識しています。18時帰宅その後残りの宿題を行うのですが、もともとスローペース集中力散漫なのと下の子が邪魔をしてくる(下の子も発達遅れており何回も説明しても聞いてくれません)酷い時には寝る時間までかかる事も。放デイに相談して、宿題を少なめに配慮してもらう事も考えたのですが本人は『する』と言っています。学校からは本読み、文章読解も苦手、漢字、カタカナをもう少し頑張って欲しかな…本を読みましょう。と言われますが、そんな時間も余裕もなく毎日宿題をするのに必死です(懇談の際その事は先生には相談済み)。休息も大事なのですが一年生の今つまづきかけているので今後このままの生活でいいのかなと…放課後デイサービスを減らすか、宿題を減らすか…本人はどっちも嫌…とは言っているので訳も分からずになってきました。放デイに週4.5通っている方、宿題、自己学習の工夫などあれば教えて頂きたいです。
回答
続きです。
私ならデイをどちらか諦めます。
優先順位を踏まえるとデイどころじゃないからです。内容を吟味してここで遅れのサポートができるな...



いつもお世話になっています
経験された方にお聞きしたいです。支援学級から通常学級に変わった事がある方はいらっしゃいますか?その時、何処に相談して決められたかなど詳細が知りたいです。うちには軽度知的障害の女の子が居てます。小2で支援学級に席をおいてます。国語と算数と生活単元を支援学級で、残りの科目は通常学級で学習しています。国語と算数の指導の先生に授業の進み具合を聞くと、さほど通常学級と変わりないようです。年齢が上がるにつれて皆との差がひらいてくると言われています。やはり知的の部分でそのまま支援学級で学習した方が良いのか悩んでいます。
回答
かなり大変です。
たとえば、
「来年度から通常級在籍お願いします!」は無理なんです。
1年間丸々朝から帰りの会まで全交流したという実績を作...



2年生になり担任は新卒採用の先生になりました
すでに大丈夫なのって感じなのですが……10日に療育があるから学校へ迎えにいき挨拶しました。そのときにケース会議の話をしたところ、笑顔で今のところは問題もないので大丈夫です~。って言われました。いや、そういう問題ではないのだけど……あっ家庭訪問で話聞きますからと終わりました。家庭訪問は次もあって前の担任のときも学校での様子となんか行事予定言われて終わりました。こっちの話なんてほとんど聞いてくれなくて……やっぱり自閉、情緒クラスと知的を勘違いしてるなと思うことが多々あります。うちはIQは高いので出来るところと出来ないところの差があります。今日の宿題は、1年生の算数の振り返りとしてめちゃめちゃ簡単な1+1とかそういう足し算引き算30問のプリントが出たのですが、担任からのお手紙には普通クラスと同じ宿題で○ちゃんには難しいところもあると思いますが、1問でも出来るところあったらしてきてねと書かれてました。ケース会議は断られるわなんか勘違いされるわ、いったいどこへ相談に行けば良いのでしょうか?クラスと支援の担任はわかるのですがほかの先生はわかりません
回答
まだ学校が始まってたったの1週間ですよね?
学校で困り感なく過ごせていると担任は判断しているようですが、ゆったんさんはなぜケース会議をした...



学校は何故敷居が高いのでしょうか?いきなりですみません
今日、二週間ぶりに娘と一緒に小学校へ登校しました。(一時間目の途中から)三階の支援学級まで行き、支援学級の担任に娘を預け、4校時の終わりに支援学級まで迎えに行くと「今度からは、一度職員室に声をかけて下さい。」と言われてしまいました。帰宅後、連絡帳を見ると『今朝は、お母さんと廊下で会いビックリしました。次から一度職員室に声をかけて下さい。』と書いてあり、学校に行く気力が湧かなくなりました。今までは、職員室に声をかけ、連絡をしてもらい玄関で待つというかたちを取っていたのですが、待つ時間が長いため娘の精神的負担になってしまいます。ぶっちゃけ、職員室に声をかけて連絡を入れてもらってる間の時間で靴を上履きに履き替えて3階まで上がれます。玄関で20分以上晒し者になるくらいなら、支援学級まで送り迎えした方が娘や私の精神的負担も少ないです。それに、「いつでもいいので、来れそうな時間にお母さんと一緒に来てください。」と言ってハードル下げておきながら、『職員室に声かけて下さい。』っていきなりハードル上げられても、どう対応していいのか解りません。『お母さんは学校に入らないで下さい。』と言われているようで悲しいです。
回答
こんにちは。
私も不審者対策だと思いましたよ。
うちの子の学校は、遅刻早退などで学校に行った際、
出入り自由です。
いつも、「不審者でも...
