2017/08/22 07:07 投稿
回答 14
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一年生の情緒支援級在籍の娘がいます。
昨日はケース会議をしました。相談支援の先生、療育の先生、支援級担任、交流級担任、両親が集まりました。
後味の悪いケース会議になりました。。
支援級の担任はコーディネーターを兼任されています。
今まで支援級の担任はどこか抜けていると思っていましたが、コーディネーターでもあるので、クラス以外の支援が必要な子、就学前の子の相談など、先生の中で緊急性の高いものからこなしているようで、まあまあ落ち着いている支援級なので、後回しにされている感じがしました。
宿題を持ち帰らせていない。茶封筒にまとめていれているはずが、うちのクラスの支援級だけドリルが入ってなかったり。れんらくノートの宿題の項目に書かせるのに、その宿題がなかったり。(懇談で聞いたら先生も気づいていたけど、一週間も黒板に書いたまま消し忘れてたそうです)
担任の業務もできていないのに、コーディネーターの仕事はきちんとされていることに腹が立って仕方ありません。今まで仕方ないで、すましてきましたが、今日の話を聞いて、できてないことはきちんと伝えないと、緊急性の高いことしかしない人なんだなと思いました。知識のある方が担任で最初は嬉しかったですが、今は知識より意欲のある先生が良かったです。残念です。私はまだ怒りが治りません。
結局今回は何が進展したのか、最後のプッツンでわけがわからなくなりました。。
本当に悔しい。先生の言い方次第でこんな思いはしないのに。次から先生に笑顔で対応できないかもしれません。
クラス運営がきちんとできていての、コーディネーターも兼任だと、同じ言い方をされてもなんとも思わなかったと思うのですが、本当に色々抜けている先生だったので、クラスのことは後回しにして緊急性の高いことはきちんとしてることに腹が立ちました。
こんな担任でも、まだマシな方らしくて、誰かに愚痴ることしかできず、書いてしまいました。。

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質問者からのお礼
2017/08/23 14:23
アドバイスありがとうございました!
頑張ります!!
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/66110
退会済みさん
2017/08/22 08:11

こんにちは

私なら、気づいたこと、腹が立ったことを箇条書きにして、一晩か二晩そのままにして
冷静に客観的になってから、その中でどうしても受け入れがたいこと、改めて欲しいことだけ抜き出して
書面にして、
校長か、PTA会長か、教育委員会に相談します

もし、保護者に賛同される方がいたら、一緒に行くかも

・・・・・実際には、こんな勇気はないかもしれないのですが
コーディネーターと担任兼務はあまり良いいことではないので、そこは年度中に訴えておきたいですね
だって、お仕事の内容的に無理だと思いますもの

私は、少し、斜めから作戦ですね。担任に向かって
「兼任大変ですね。うちも、先生が頼りなのに、コーディネーターが忙しくて、うっかりミスが多いみたいだから、心配です。先生の代わりに、校長先生か教育委員会に訴えてあげましょうか?」
って、味方のように、ジャブを出す感じです。

グチはいくらでも聞きますが、肝心の支援が抜けるようでは困ります。そこは何とかしてもらうように、働きかけても良いと思いますよ。でも、お子さんが通う学校ですから、あまり角が立たないように。難しいですが・・・

少しでも、良い方向へ改善されますように

https://h-navi.jp/qa/questions/66110
退会済みさん
2017/08/22 08:26

そうですね。

お気持ちはよーくわかるのです
こういうのは、しっかりしてくれ!と感じます。

が、発達障害児の親としては、経験上、緊急性の高いことやコーディネーター業務を放置したり軽視するよりは百マシとは思いますね。

日常をコツコツとこなしていくことを重視&優先する人は緊急性の高いことにエネルギーを割きません。(割けてもだいたいが中途半端とか下手くそ。)

当然支援が必要な子どもへ目を配る事は苦手です。
何か問題がおこった時には緊急対応が得意、調整力が長けている先生の方が頼りにはなりますね。

十数名の先生と関わってきましたが、日常のコツコツ細々したことと、コーディネーター機能、子どもを惹き付けるオーラ、指導力が備わっているなぁという先生はほんの一握りだと思います。

すごいなぁと思う先生でも、保護者からは集団の管理や事情を重視して、一人ひとりへの寄り添いが足りないと批判されていることがあるぐらいです。

言ったことを忘れてる、なにかをし忘れる位なら全然ましで、忘れてました!と二度目ぐらいにやってくれる先生なら合格としています。
ダメなら要望して、改善を待つしかありませんし。

この先生はこういうところが杜撰と理解しておけば、日常の細々したことについては、親フォローでなんとかなることが多いですし。

その先生が主さまが期待するような先生ではないことは確かなのでしょうが、先生はプロですが人間なので、足りないところがあるのは当たり前と思う位でないと、全員が全員ダメ!となりますね。

あとは、こちらの周りでは、支援級に入っている先生はご自分が子育て真っ最中で、普通級では負担が大きい事を理由にしている先生が多いです。
ですから、全てが完璧というよりは、メリハリをしっかりつけていて、時には帯に短したすきに長しの状態のことがあります。
ワークライフバランスを踏まえ、きっちりと割りきってお仕事をされており、ブレがないので問題ないと感じますが。

下手をすると自分の生活のために、消極的に支援級とか

もっと言うと、普通級での指導力が問われて支援級などということがザラです。
つまり、なーんにも取り柄なし。
それよりは、マシかなと残念ですが感じます。



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https://h-navi.jp/qa/questions/66110
izuママさん
2017/08/22 07:47

レイチャンさんへ。
支援級の担任をしています。宿題の入れ忘れ、入れ違い、頭が痛いです…😓やってしまいます。この場で私の担任の子供たちへごめんなさいです。
支援級担任がコーディネーターを兼任するって結構多いようです。どちらの仕事もしっかりやらなきゃいけないですね。コーディネーターの仕事大変ですが、でもその前に支援級担任なら個への支援、配慮が先だろうって思いました。一番思ったのは、わかっていたけど消し忘れたっていうくだり。これはだめでしょう。私も抜けることあります。最近は子供たちがしっかりしてきて、一緒に宿題のプリントが入っているかの確認をしています。
宿題って毎日は無いのですか?次の日に提出だから、入れ忘れたら次の日にわかると思うのですが?
ケース会議があるってよいですね。保護者と担任の懇談会はありますが、交流学級担任などが一同に集まってはありません。その場で担任さんの落ち度というか、ちょっと困った点が他の方に伝わっていたらいいなと思いました。療育の先生はどう感じられたでしょうね。療育の時に聞いてみたらどうでしょう。
担任さん、この文章を読む限りもう少し支援級担任としても頑張ってほしいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66110
退会済みさん
2017/08/22 10:17

お返事ありがとうございます

客観的に見たらというよりは、うちの娘は何かあった時にはしっかり調整役となれるタイプの先生でない学年のときはキッチリ荒れました。
しまいには調整下手な先生がオタオタしてる間にイジメエスカレート→完全に二次障害で薬が手放せません。
教育委員会に介入してもらいましたが、調整力がないのは本当にダメ。

娘の人生を返してもらいたいものです。

子どもによってどんな先生がよいか?は、日常的な向き不向きはあると思いますが、やはり本当に躓きがある際に行動力や調整力がない先生は邪魔にしかならないです。

方法がとっちらかっていても、こちらの信念と違っていても、調整力があり考えがブレない先生が結局は無難と実体験から感じます。


大抵、普通級でもクラスが荒れがちな先生は決まって、調整力不足
全体像を捉えられなかったり、大事なのはここ!と決められないのが原因だと思います。


なお、先生が言いたいようにいうから、私も言ってやる!はお気持ちはわかるのですが、失礼ながら得策ではないと思いますよ。

文句は正当なものは要望として言ってもいいと思います。
また、あまりにも酷く不愉快なことは、管理職にどういうことか?と尋ねてます

酷いのになると、子どもが毎日プリントやドリルがないので確認してくださいと先生に直接言っても確認すらせず、親がやんわり連絡してもスミマセンというだけで1ヶ月放置。

そのせいで、1ヶ月間やっていた学校をあげての行事に参加させてもらえませんでした。
理由を問い質したところ、プリントするのが面倒だったから、探すのを毎日忘れたから。

教員なんか辞めてしまえ!と思いました。

さすがにいい加減にしろと学校に苦情したところ、当たり前ですが管理職から厳重注意されてましたが、なんら変わりません。
宿題は自分が丸つけできないから出さない
授業は遅れまくりとか、フツーにいますよ。
学校の先生、いまどきは求められる事が多いですしね。

やむ無しというより、諦めですが。















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https://h-navi.jp/qa/questions/66110
退会済みさん
2017/08/22 11:33

私なんかは、息子が帰ってきたらすぐカバンを開いて、宿題が入ってなかったり、他の子のものが入ってたら、学校に息子と行って、先生からプリントをもらいます。
わからなかったら次の朝、先生に直接質問しにいったり。
先生にあえなかったら、他の先生に話したり。
うちは近いし。
うちは、二年。去年と先生がかわりました。去年は、眼が行き届きすぎるくらいで、たとえば、自由ちょうのページがあとわずかです。とか、今日は学校で、こんなトラブルが、とか、すごかったけど、新しい先生は息子を絶対に悪く言いません。いつもあたたかい。
うちは支援人数が少ないから、他の学年の教科も担当したりいそがしそうです。そのかわり、校長先生や、交流の先生、そして、知的級のとなりの先生などみな、協力的です。
一人がダメなら、いろんな先生にも声をかけて、気にかけてもらったり、話し合いの席に父親を同行させるのも良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66110
退会済みさん
2017/08/22 14:04

お返事ありがとうございます

経験不足といっても、一年生ですし様子がわからず混乱するのは、当たり前ですよー
まして、支援級だと普通級より親の出番も多く、当然期待もするでしょうし。

ただ、過度の期待は厳禁かなと。
あと、一生懸命関係を構築しても、年度が変わると担任も変わる事が多く、一からやりなおしなので、疲れないことが大事だと思います。


娘のことを潰した先生、本当に良いところはあるんです。
ま、それ以前に社会人としてなってないことが多々ありましたが。

会社員とは異なり、先生の場合は適正の低さが及ぼす影響ははかり知れません。
適正のなさが、そのまま子どもに要らぬ影響を及ぼすというのは、小学校6年で思いしりました。
私の子どもの学年は、3クラスですが
6年間、4月から通して1か年度しっかり働けた人は、3クラス×6年の のべ18人中わずか9人。
娘の担任は小学校時代だけで不思議なことに産休があったわけではないのに10人を越えます。

先生がたも忙しく、昔より求められる事も多くて大変そうです。
日常的に何かを忘れるとか、ウッカリなんてのは誰しもあるという印象でご愛嬌です。

お子さんのためにも、先生と良い関係が築けることを祈っていますね。

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うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

回答
42件
2019/07/18 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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