締め切りまで
8日

こんばんは

退会済みさん
こんばんは。こんな時間に失礼します。
私には高1の軽度知的障害(B2)の長女と、もしかしたら?発達障害持ちさんかなっていう中2の次女がいます。私自身が広汎性発達障害があります。
中2の次女ちゃんは、活発でスポーツが得意な女の子で学年内に男女問わず友達がいます。背は小柄です。勉強の成績は段々落ちてきました。
14才なのに、トイザらスが今でも大好きで、目的のおもちゃは小学生が買うようなおもちゃを好んで買っては、遊んでいます。キャラクター物の浮かぶ風船が大好きなんですよねー。
こんな感じの次女なんですが、WAISの検査を受けた方が良いでしょうか⁉
ちなみに別に次女に障害等が見つかっても、わたしの気持ちは今までと変わらず、愛してゆけると思います。
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この質問への回答

こんにちは
作業療法士をしています。
中高生とご家族の相談も受けています
私は、中高生になったら、
どんな検査、診断であれ、本人の状態や気持ちをよくみて慎重に検討してくださいと伝えています。
経験からの印象ですが、
本人に
困ったことの自覚、うまくいかない辛さ、何とかしたいと思う気持ちなどがあって
本人も頑張った
家庭や学校でいろいろとサポートした
でも、どうしてもムリ、残るは病院だね・・・くらいのところまで
本人の気持ちをもっていかないと、障害の告知を受け入れ難いようです
もちろん、自覚があっても
障害告知は辛いものです
でも、それで、これまでの辛さや、努力がうまく実らなったことの説明がつき
何らかの対策を講じることが出来る
状態が良くなれば、障害の受け入れも何とかできます
でも、特に自覚が無いと、晴天の霹靂です
特に思春期、自意識、自信。自己確信・・・なんであれ、かなり傷つきます。
お子さんは明るくて、友だちもいて、運動を頑張っている
少し年齢より幼いことと、成績低下が気になります
お子さん自身は困っていますか?
トラブルはありますか?
成績については、家庭、学校で何かサポートなさいましたか?
中学生になれば、親の思いだけで、検査、診断より、
本人と一緒に検討することをお勧めします
発達を診てくれる主治医はいますか?
医師は患者が来れば、検査するし、診断します
でも、治療的関わりの中で、患者が告知を受容するかどうかが重要だということも知っています
だから、主治医がいれば、相談するのもお勧めです
作業療法士をしています。
中高生とご家族の相談も受けています
私は、中高生になったら、
どんな検査、診断であれ、本人の状態や気持ちをよくみて慎重に検討してくださいと伝えています。
経験からの印象ですが、
本人に
困ったことの自覚、うまくいかない辛さ、何とかしたいと思う気持ちなどがあって
本人も頑張った
家庭や学校でいろいろとサポートした
でも、どうしてもムリ、残るは病院だね・・・くらいのところまで
本人の気持ちをもっていかないと、障害の告知を受け入れ難いようです
もちろん、自覚があっても
障害告知は辛いものです
でも、それで、これまでの辛さや、努力がうまく実らなったことの説明がつき
何らかの対策を講じることが出来る
状態が良くなれば、障害の受け入れも何とかできます
でも、特に自覚が無いと、晴天の霹靂です
特に思春期、自意識、自信。自己確信・・・なんであれ、かなり傷つきます。
お子さんは明るくて、友だちもいて、運動を頑張っている
少し年齢より幼いことと、成績低下が気になります
お子さん自身は困っていますか?
トラブルはありますか?
成績については、家庭、学校で何かサポートなさいましたか?
中学生になれば、親の思いだけで、検査、診断より、
本人と一緒に検討することをお勧めします
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医師は患者が来れば、検査するし、診断します
でも、治療的関わりの中で、患者が告知を受容するかどうかが重要だということも知っています
だから、主治医がいれば、相談するのもお勧めです

その年齢で本人が困ってなければそのままでいいと思います!!
年齢あがってから受け入れるのはそれはそれで大変そうなので。
でもこの先支援の手を必ずかりそうな状態だったり、二次障害が出そうだったり、お子さんの特性について親が困ってノイローゼになりそうとかであったら行った方がいいときもあると思います。
おもちゃは一種の趣味と捉えてはどうですか?
私はオタクですが、小学生が好きそうなものも好みます。(ゲームを何時間もするとか)
収集癖もあります。
実生活で弊害がなければいいと思います。
風船を見ていて幸せになれるのならそれはそれでストレス発散にはいいことですから!
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障害、本人が困っておらず、つまずきがないならそっとしておいては?
お母さんが私は変わらないとなんぼおっしゃってもね
それはとてもよいことですが、考えるべきはそっちじゃなくて、娘さんの気持ちでは?
ご本人がだいぶ大きくなってらっしゃいますし、ご本人が受け止められるのかどうか?の問題の方が重要かと。
良かれと普通だと思って生きて来た人に、あなた障害ですよ、他の人よりも生きるの下手なタイプかも!と突きつけるのは、やはり厳しいと思います。
調べる事はよいことかもしれませんが、どう向き合いとらえるのか?は親がどうかではなく、本来は子自身の問題だと思います。
小学校の低学年とかならば、親の方で様々なコントロールも可能で変にショックを受けないようにするのもやれなくはないですけど
それも個々に違いますし、特に中学生だと心も複雑化してます(そういう発達段階ですもんね)
普通ではないと突きつけられることは、本当に苦痛が伴います。自分に経験があるので感じますが、自ら望んだことでも、苦しかったです。
成績が落ちてきてるから、相談にいかない?と言ってみて反応が悪いなら焦らない方がよいと思います。
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お嬢さんが気にしていなければいいと思います!
わたしもできたら ありのまま一緒に過ごしたかったです。が。
本人が人と違うことを恐れ始めて、2次障害が怖かったので診断に至りました。
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気になるなら、一度検査をされてもいいかと思います
本人にはいい所と苦手な所がわかるから検査を受けてみない?と
障害があるかが問題ではなく
軽い気持ちで受けられるといいですね
何かあったとしても、まーちゃんさんの今のお気持ちなら次女さんは安心です
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おはようございます(^◇^)
ご家族に発達障害の方がいると、診断下りていない次女さんも気になれば
気になりますよね。
質問を読む限り、
活発でスポーツが得意で友達が男女問わずいる
お子さん。何がお困りですか?
成績の低下は、詳細が書かれていないので何とも言えないのですが、
勉強してなければ理解ができず、テストの点数悪くて下がりますよね。
本人にあった方法で勉強してますか?
勉強していなければ、まず勉強するところからだと思います。
授業態度が悪かったり、提出物を出さないことで成績が低下しているので
あれば、そこの改善ですよね。
それが障害からくるものなのかどうか…。
障害からくるものだとしても、対処方法はこちらのナビでも色々と書き込まれてますよ(^◇^)
趣味は、日々の活力の源ですよ。
14才でキャラ付きの風船好きだっていいじゃないですか♪
その趣味が犯罪行為でない限りは、年齢に対して幼かろうと心配することは
ないと思います(^◇^)
検査を受けた方がいいか、という件ですが、中学生であれば
本人の意思次第だと思います。
ここに書かれていないことでお嬢さんが困っていることがあるようでしたら、
今後の為に検査してみるのもいいかなと思いました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
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など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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選択肢をクリックすると29人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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回答
お一人で育てているのですね、すごい尊敬します。私は息子一人でもワンオペ気味だからか、いっぱいいっぱいなことがあります。(^_^;)
障害...


もしかしたら、アスペルガーかもしれませんが、本人も病院に行か
ず家にずっといる感じです、診断を受けるいい方法ありますか?
回答
このご質問だけだと、アドバイスはしにくいです。プロフィールも何もないですし、ね。
情報が必要です。
そのひきこもりの方は、お子さんです...
