質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

こんばんは

退会済みさん

2017/09/21 01:41
6
こんばんは。こんな時間に失礼します。
私には高1の軽度知的障害(B2)の長女と、もしかしたら?発達障害持ちさんかなっていう中2の次女がいます。私自身が広汎性発達障害があります。
中2の次女ちゃんは、活発でスポーツが得意な女の子で学年内に男女問わず友達がいます。背は小柄です。勉強の成績は段々落ちてきました。
14才なのに、トイザらスが今でも大好きで、目的のおもちゃは小学生が買うようなおもちゃを好んで買っては、遊んでいます。キャラクター物の浮かぶ風船が大好きなんですよねー。
こんな感じの次女なんですが、WAISの検査を受けた方が良いでしょうか⁉
ちなみに別に次女に障害等が見つかっても、わたしの気持ちは今までと変わらず、愛してゆけると思います。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/09/21 13:34
みなさん、あたたかなご意見、ありがとうございました!
次女に軽く聞いてみて、乗り気じゃなかったら、検査はやめますね!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/70289
りうさん
2017/09/21 07:11
お嬢さんが気にしていなければいいと思います!
わたしもできたら ありのまま一緒に過ごしたかったです。が。
本人が人と違うことを恐れ始めて、2次障害が怖かったので診断に至りました。
https://h-navi.jp/qa/questions/70289
退会済みさん
2017/09/21 07:14
こんにちは

作業療法士をしています。

中高生とご家族の相談も受けています
私は、中高生になったら、
どんな検査、診断であれ、本人の状態や気持ちをよくみて慎重に検討してくださいと伝えています。

経験からの印象ですが、
本人に
困ったことの自覚、うまくいかない辛さ、何とかしたいと思う気持ちなどがあって
本人も頑張った
家庭や学校でいろいろとサポートした
でも、どうしてもムリ、残るは病院だね・・・くらいのところまで
本人の気持ちをもっていかないと、障害の告知を受け入れ難いようです

もちろん、自覚があっても
障害告知は辛いものです
でも、それで、これまでの辛さや、努力がうまく実らなったことの説明がつき
何らかの対策を講じることが出来る
状態が良くなれば、障害の受け入れも何とかできます

でも、特に自覚が無いと、晴天の霹靂です
特に思春期、自意識、自信。自己確信・・・なんであれ、かなり傷つきます。

お子さんは明るくて、友だちもいて、運動を頑張っている
少し年齢より幼いことと、成績低下が気になります

お子さん自身は困っていますか?
トラブルはありますか?
成績については、家庭、学校で何かサポートなさいましたか?

中学生になれば、親の思いだけで、検査、診断より、
本人と一緒に検討することをお勧めします

発達を診てくれる主治医はいますか?
医師は患者が来れば、検査するし、診断します
でも、治療的関わりの中で、患者が告知を受容するかどうかが重要だということも知っています
だから、主治医がいれば、相談するのもお勧めです

...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/70289
気になるなら、一度検査をされてもいいかと思います

本人にはいい所と苦手な所がわかるから検査を受けてみない?と
障害があるかが問題ではなく
軽い気持ちで受けられるといいですね

何かあったとしても、まーちゃんさんの今のお気持ちなら次女さんは安心です ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/70289
退会済みさん
2017/09/21 07:36

その年齢で本人が困ってなければそのままでいいと思います!!

年齢あがってから受け入れるのはそれはそれで大変そうなので。

でもこの先支援の手を必ずかりそうな状態だったり、二次障害が出そうだったり、お子さんの特性について親が困ってノイローゼになりそうとかであったら行った方がいいときもあると思います。

おもちゃは一種の趣味と捉えてはどうですか?

私はオタクですが、小学生が好きそうなものも好みます。(ゲームを何時間もするとか)
収集癖もあります。

実生活で弊害がなければいいと思います。
風船を見ていて幸せになれるのならそれはそれでストレス発散にはいいことですから! ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/70289
退会済みさん
2017/09/21 08:13
障害、本人が困っておらず、つまずきがないならそっとしておいては?

お母さんが私は変わらないとなんぼおっしゃってもね
それはとてもよいことですが、考えるべきはそっちじゃなくて、娘さんの気持ちでは?

ご本人がだいぶ大きくなってらっしゃいますし、ご本人が受け止められるのかどうか?の問題の方が重要かと。

良かれと普通だと思って生きて来た人に、あなた障害ですよ、他の人よりも生きるの下手なタイプかも!と突きつけるのは、やはり厳しいと思います。

調べる事はよいことかもしれませんが、どう向き合いとらえるのか?は親がどうかではなく、本来は子自身の問題だと思います。

小学校の低学年とかならば、親の方で様々なコントロールも可能で変にショックを受けないようにするのもやれなくはないですけど
それも個々に違いますし、特に中学生だと心も複雑化してます(そういう発達段階ですもんね)

普通ではないと突きつけられることは、本当に苦痛が伴います。自分に経験があるので感じますが、自ら望んだことでも、苦しかったです。

成績が落ちてきてるから、相談にいかない?と言ってみて反応が悪いなら焦らない方がよいと思います。




...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/70289
らくださん
2017/09/21 08:25
おはようございます(^◇^)
ご家族に発達障害の方がいると、診断下りていない次女さんも気になれば
気になりますよね。

質問を読む限り、
活発でスポーツが得意で友達が男女問わずいる
お子さん。何がお困りですか?

成績の低下は、詳細が書かれていないので何とも言えないのですが、
勉強してなければ理解ができず、テストの点数悪くて下がりますよね。
本人にあった方法で勉強してますか?
勉強していなければ、まず勉強するところからだと思います。

授業態度が悪かったり、提出物を出さないことで成績が低下しているので
あれば、そこの改善ですよね。
それが障害からくるものなのかどうか…。
障害からくるものだとしても、対処方法はこちらのナビでも色々と書き込まれてますよ(^◇^)

趣味は、日々の活力の源ですよ。
14才でキャラ付きの風船好きだっていいじゃないですか♪
その趣味が犯罪行為でない限りは、年齢に対して幼かろうと心配することは
ないと思います(^◇^)

検査を受けた方がいいか、という件ですが、中学生であれば
本人の意思次第だと思います。
ここに書かれていないことでお嬢さんが困っていることがあるようでしたら、
今後の為に検査してみるのもいいかなと思いました。 ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
この鍼灸院ではありませんが、うちの子には改善が見られました。 ちなみに、西洋医学の投薬治療は全く効きませんでした。 人によりけりなんじゃな...
3

カテゴリ違いだったらすいません

お子さんが発達障害と診断されたのはいつ(何歳のとき)ですか?お母様はお子さんのどのような行動で発達障害かもって思いましたか?
回答
私は息子が6歳の時に検査を受けて 自閉スペクトラムと知的障害と 診断されました! 発達障害かもって思ったのは 多動と意思疎通が出来ない事で...
25

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
1つ質問ですが なんでスパルタ式の幼稚園にしようとしたのでしょう。 一番近いとか、給食やバス登園、兄姉が通ってるなどの条件ならわかりますが...
9

発達障害じゃなかった?おすわり11ヶ月、自分からおすわり又は

おすわりから寝転がる1歳3ヶ月、はいはい1歳4ヶ月、足裏過敏あってつかまり立ち1歳8ヶ月、歩行1歳11ヶ月、発語1歳9ヶ月とのんびり成長し...
回答
身体的、医学的な事は分からないけど…。保育園で、同級生の中にいると、本当に成長がすごい!お友だちからの影響って大きいのだと思います✨うちも...
4

たすけて

。。。
回答
最近よくリアルって使われるのを耳にしますが、ネットでも実生活でも基本的に意識してないだけで、人と繋がってると思います。 ネットでも見てる...
11

最近ASDと診断されました

私は理解の仕方はとても深くて私が私なりに「ちゃんと理解できた」と思えるまで時間がかかります。周りの人が「ちゃんと理解した」と思えるまでに1...
回答
私も同じような疑問は持ったのですが、いちいち解明していたらキリがなく、もともと算数が苦手で授業についていくだけでも大変で、考える余裕がなか...
7

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です

1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等...
回答
抱きしめながら諭すと直ぐ落ち着くということですが、その対応を園で常にしてもらうのは難しいと思いませんか? それができないから、切り替えが苦...
10