2017/10/19 00:41 投稿
回答 6
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発達検査について教えてください。就学前の子供が受ける発達検査と、就学してからの子供が受ける検査の違いは何でしょうか?
現在、年長の息子が発達障害かもしれないと、教育センターで発達相談を受けています。
今のところ支援学級を考えてないことを伝えたところ、発達検査は就学後でいいでしょうとなりました。
支援学級は考えてないけれど、子供の特性がわかって、家や幼稚園での子供の接し方のヒントになれば…と発達検査は受けるつもりでいたのですが、就学前と就学後の検査は違うので、今、検査するよりも就学後の方がいいと言われ、とまどっています。

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質問者からのお礼
2017/10/20 12:58
回答頂き、ありがとうございました。

そもそも教育センターと療育センターの違いもわからずに、教育センターに療育的なことの相談やサポートを求めていたのだということがわかりました。
親子でスタート地点に立ったばかり、まだまだ発達障害についてわからないことがたくさんあるので、また質問させて頂くかもしれません。
その際は、よろしくお願い致します。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/74418
すずさん
2017/10/19 22:19

ruidosoさん
詳しく、またわかりやすく説明頂き、ありがとうございます。
“教育センターで実施する検査は、学校生活で参考にするためのもの” “学校での困りを重視するなら、就学後少したってからの方が確かにいいと思いますよ”
納得です‼︎

発達障害があるか?また、ある(もしくは疑わしい)場合、親はどのように関わったらよいか?の相談がしたかった場合、教育センターではなく、まず療育センターに電話すればよかったのですね。

最初に保健センターに発達相談し、そこから就学予定の小学校、小学校の教頭先生経由で教育センターにつながり、現在、教育センターで発達相談を受けています。
療育センターには相談をしたことがなかったので、そちらの方に一度聞いてみたいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/74418
ラブ💖さん
2017/10/19 01:45

言われた通りで良いとは思いますが不安が耐えられないなら直ぐに検査を受けて

就学後にも又受けたら良いと思います。

発達検査と言うものの内容は詳しく知りませんが
その年頃だと変化して来るからよりハッキリした結果が判るには少し早いからじゃないですかね?

でも
年齢や環境で結果的に変化するものだと思うので子供が負担を感じなければ気が済むまでしたらどうですかね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/74418
あ〜りんさん
2017/10/19 04:57

以下の話はあくまでも推測の域なので、まずは教育センターの方ときちんとお話することをお勧めします。

就学前と後で検査が違うということは、検査自体が違うということでしょうか。
例えば、就学前が田中ビネーで就学後はwiscとセンターで決められているということです。どちらも知能検査ではありますが内容は少し違います。検査自体が違うものでもお子さんの負担はかかるので就学後をお勧めしているのかもしれません。

また、教育センターと他の施設との違いとして、センターでは口頭での説明のみ、他の施設で書面でもらえるという可能性もなくはないです。

あとこれは教育センターのマンパワーの問題としてですが、就学前相談では発達検査を受ける人が急増するため、判定会議にかかるお子さんの検査が優先ということも考えられます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74418
退会済みさん
2017/10/19 08:10

教育センターで実施する発達検査はあくまでも学校生活で参考にするためのものです。
支援級に行かず、通常級でよいと去れるのであれば、早い話が教育センターとしては優先的に対応すべき案件ではないので、後でもいいよね?となると思います。
同じ検査でも年齢により、検査内容も違いますし、年齢により実施する検査そのものを変えている可能性も。
学校での困りを重視するなら、就学後少したってからの方が確かにいいと思いますよ。

家庭での参考にということなら、頼んでみては?と思いますが、あちらもお金がかかっていますし、サービスでやってるわけではないので、検査実施の対象者は限定されてるかと。
理由によっては断られるかもしれませんね。

病院や発達障害支援センター、療育施設でも実施してくれますし、他でお願いしてもいいのでは?

結果について、細かく説明してくれるのは、療育施設や発達障害支援センターという印象です。
学校や教育委員会や病院はそれぞれの事業で活用することが目的なので、説明はザックリという印象です。

検査者は検査機関により、あまり細かく教えてもらえないこともありますので、そこに注意です。
家でのかかわりかたに活かしたいならば、検査後の説明やフィードバックが手厚いところで受けるのがよいと思います。
実施者に確認した方がいいかもですね。

一般的には就学前後はWISKを実施することが多いですが、他にも検査はあり、知りたいことにより違ってきます。
なお、あらかじめちゃんと詳しいレポートが欲しいと言わないと、レポートがもらえないこともあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74418
すずさん
2017/10/20 00:25

やっちゃんさん
回答頂き、ありがとうございます。
とまどった1番の理由は、不安があるからなんだと思いました。
就学後でもいいと言われても、今、気づいていて、就学までの間に半年ほどあるのに、何かできることがあるんじゃないか?という焦りみたいな…

“よりハッキリした結果が判るには、少し早いから”
そうですね。専門の方からみたら、うちの子の状態なら就学後の方がはっきりしたことがわかるからってことかもしれないですね。
子どもの負担のことも、2回検査を受けることも考えていませんでした。
もうら少し冷静に、子どもにとってどちらがいいのか?考えてようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74418
すずさん
2017/10/19 23:21

あ〜りんさん
詳しく説明頂きありがとうございます。
教育センターの相談員の方の説明では、例えばの話のように、検査自体が違うとのことでした。

子どもの負担がかかる、マンパワーの面、どちらもある気がしました。

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2023/12/24 投稿
発達検査 会話 親子関係

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
小学1・2年生 コントロール ASD(自閉スペクトラム症)

適当すぎるデイサービス・・・娘も通わせる? 小3の息子が通っているデイサービスがなんとも適当です。 ・請求書の金額が毎回、間違っている (1週間前以上にキャンセルしたのに、キャンセル料をのせてくる) (作ってもいないのに製作費がかかれている) ・キャンセルしたのに、間違えて送迎の車が来る (何回もありました) ・半年に一度、サポート書を書くために、親の面談があるはずなのに、ない (指摘すると、忘れていました~、やりますね。と言われた) スタッフの数が他事業所よりも2人多いのに、上記のことが頻繁にあります。 スタッフの数が多いため、他事業所よりも1利用が200円くらい高いです。 息子は「広いから、室内は走ってもOKで楽しい」←他事業所はダメ 「スタッフは優しい」「友達もいる」 ということで、気に入っています。 息子は合わないデイサービスは 「スタッフがきつい」「お菓子が少ない」「送迎の時間が遅い」「おもちゃが少ない」など、とにかく文句を言うので、 このデイサービスは合っているのだと思います。 ただ、、、事務が適当すぎて、どうなの?と思ってしまい。 3歳の娘も通わせようと思っていますが悩んでいます。 娘はうまく話せませんが、息子と一緒に行けると、息子が色々なことを話してくれるので、安心です。 娘も多動気味なので、走ってOKなのはいいと思いますが、小学生がたくさんなので危険でしょうか? すべてがそろっているデイサービスなんてなかなかないですよね~。

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2024/09/20 投稿
LD・SLD(限局性学習症) おもちゃ 知的障害(知的発達症)

はじめまして。 4歳5ヶ月の娘についてです。 言語療育に通いだして1年ちょっとになります。 新版K式発達検査 2歳10ヶ月 認知適応 DQ88 言語社会 DQ68 4歳5ヶ月 認知適応 DQ83 言語社会 DQ70 0歳の時はよく泣くな〜、新生児の時の沐浴も泣いてました。 1歳の時はそんな気になることはなかったのかな。人見知りしない、後追いしないとかが後々気になった感じです。 2歳になって言葉が遅いな、窓のさんにのったり、テレビ台、テーブルにのったり少し気になり始めました。 上記以外にも、目が合いづらい、指差ししない、パパ、ママ、ワンワン、バイバイなどは言ってました。 そして今4歳になったのですが、だいぶ言葉も話すようになってキャッチボールはまだまだですが、3語文、4語文と話せるようになりました。 気になる点はやはり少し落ち着きがない、集中力短め、保育園の教室からもたまに出て先生気づいてるかな〜と見ながら出て行くそうです。 あとダメなことを注意してもごめんなさいと言いつつもまた同じことをしたりしょっちゅうです。 日中はトイレでできますが、夜中とウンコはオムツでしてます。 まだ診断名はついてませんが、多動なのかな?と思ってはいます。 そこで多動は大人になるにつれて落ち着くものですか? 普通学級で苦労なく卒業できました。などなど参考に教えて頂きたくてこちらに投稿させて頂きます。 よろしくお願いします。

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2018/09/15 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 小学5・6年生 トイレ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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