2017/10/19 00:41 投稿
回答 6
受付終了

発達検査について教えてください。就学前の子供が受ける発達検査と、就学してからの子供が受ける検査の違いは何でしょうか?
現在、年長の息子が発達障害かもしれないと、教育センターで発達相談を受けています。
今のところ支援学級を考えてないことを伝えたところ、発達検査は就学後でいいでしょうとなりました。
支援学級は考えてないけれど、子供の特性がわかって、家や幼稚園での子供の接し方のヒントになれば…と発達検査は受けるつもりでいたのですが、就学前と就学後の検査は違うので、今、検査するよりも就学後の方がいいと言われ、とまどっています。

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質問者からのお礼
2017/10/20 12:58
回答頂き、ありがとうございました。

そもそも教育センターと療育センターの違いもわからずに、教育センターに療育的なことの相談やサポートを求めていたのだということがわかりました。
親子でスタート地点に立ったばかり、まだまだ発達障害についてわからないことがたくさんあるので、また質問させて頂くかもしれません。
その際は、よろしくお願い致します。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/74418
すずさん
2017/10/19 22:19

ruidosoさん
詳しく、またわかりやすく説明頂き、ありがとうございます。
“教育センターで実施する検査は、学校生活で参考にするためのもの” “学校での困りを重視するなら、就学後少したってからの方が確かにいいと思いますよ”
納得です‼︎

発達障害があるか?また、ある(もしくは疑わしい)場合、親はどのように関わったらよいか?の相談がしたかった場合、教育センターではなく、まず療育センターに電話すればよかったのですね。

最初に保健センターに発達相談し、そこから就学予定の小学校、小学校の教頭先生経由で教育センターにつながり、現在、教育センターで発達相談を受けています。
療育センターには相談をしたことがなかったので、そちらの方に一度聞いてみたいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/74418
ラブ💖さん
2017/10/19 01:45

言われた通りで良いとは思いますが不安が耐えられないなら直ぐに検査を受けて

就学後にも又受けたら良いと思います。

発達検査と言うものの内容は詳しく知りませんが
その年頃だと変化して来るからよりハッキリした結果が判るには少し早いからじゃないですかね?

でも
年齢や環境で結果的に変化するものだと思うので子供が負担を感じなければ気が済むまでしたらどうですかね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/74418
あ〜りんさん
2017/10/19 04:57

以下の話はあくまでも推測の域なので、まずは教育センターの方ときちんとお話することをお勧めします。

就学前と後で検査が違うということは、検査自体が違うということでしょうか。
例えば、就学前が田中ビネーで就学後はwiscとセンターで決められているということです。どちらも知能検査ではありますが内容は少し違います。検査自体が違うものでもお子さんの負担はかかるので就学後をお勧めしているのかもしれません。

また、教育センターと他の施設との違いとして、センターでは口頭での説明のみ、他の施設で書面でもらえるという可能性もなくはないです。

あとこれは教育センターのマンパワーの問題としてですが、就学前相談では発達検査を受ける人が急増するため、判定会議にかかるお子さんの検査が優先ということも考えられます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74418
退会済みさん
2017/10/19 08:10

教育センターで実施する発達検査はあくまでも学校生活で参考にするためのものです。
支援級に行かず、通常級でよいと去れるのであれば、早い話が教育センターとしては優先的に対応すべき案件ではないので、後でもいいよね?となると思います。
同じ検査でも年齢により、検査内容も違いますし、年齢により実施する検査そのものを変えている可能性も。
学校での困りを重視するなら、就学後少したってからの方が確かにいいと思いますよ。

家庭での参考にということなら、頼んでみては?と思いますが、あちらもお金がかかっていますし、サービスでやってるわけではないので、検査実施の対象者は限定されてるかと。
理由によっては断られるかもしれませんね。

病院や発達障害支援センター、療育施設でも実施してくれますし、他でお願いしてもいいのでは?

結果について、細かく説明してくれるのは、療育施設や発達障害支援センターという印象です。
学校や教育委員会や病院はそれぞれの事業で活用することが目的なので、説明はザックリという印象です。

検査者は検査機関により、あまり細かく教えてもらえないこともありますので、そこに注意です。
家でのかかわりかたに活かしたいならば、検査後の説明やフィードバックが手厚いところで受けるのがよいと思います。
実施者に確認した方がいいかもですね。

一般的には就学前後はWISKを実施することが多いですが、他にも検査はあり、知りたいことにより違ってきます。
なお、あらかじめちゃんと詳しいレポートが欲しいと言わないと、レポートがもらえないこともあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74418
すずさん
2017/10/20 00:25

やっちゃんさん
回答頂き、ありがとうございます。
とまどった1番の理由は、不安があるからなんだと思いました。
就学後でもいいと言われても、今、気づいていて、就学までの間に半年ほどあるのに、何かできることがあるんじゃないか?という焦りみたいな…

“よりハッキリした結果が判るには、少し早いから”
そうですね。専門の方からみたら、うちの子の状態なら就学後の方がはっきりしたことがわかるからってことかもしれないですね。
子どもの負担のことも、2回検査を受けることも考えていませんでした。
もうら少し冷静に、子どもにとってどちらがいいのか?考えてようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74418
すずさん
2017/10/19 23:21

あ〜りんさん
詳しく説明頂きありがとうございます。
教育センターの相談員の方の説明では、例えばの話のように、検査自体が違うとのことでした。

子どもの負担がかかる、マンパワーの面、どちらもある気がしました。

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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
小学校 三語文 先生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
先生 保育園 トラブル
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