2018/03/16 20:16 投稿
回答 4

自分の思い通りにいかないと暴言を吐きます。(クソ、バカ、シネ 等)
どんな声かけ、対応をしたら良いでしょうか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/94981
おはなさん
2018/03/17 07:35

スルーします。
用件だけ聞いて可能なら対応し、不可能なら今は出来ないことを伝えます。

https://h-navi.jp/qa/questions/94981
ラブ💖さん
2018/03/16 20:47

寄り添うことは大切なことですが躾は必要だと思うので発達障害だからと言って甘やかして良いことではないですよね?

見極めも、お子さんの性格や特性を理解しながら叱るのも重要だと思います。

あまり情報がないので的外れかも知れませんが親としての接し方も大事にしながら寄り添ってあげて下さいね?

どんな時に暴言を吐くのか、何故そんな言葉を言ってしまうのかを理解してあげて欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94981
退会済みさん
2018/03/16 21:51

対応はその方の年齢や、認識の度合いにもよりますよね。

何歳でもそう言うしか自分の気持ちを発散する術がないという意味では課題は同じですが、その方の年齢により対策やケアはそれなりに違うと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94981
春なすさん
2018/03/16 21:53

具体的にどんな時暴言を吐くのでしょう。
うちの娘も、くそーとか言うようになりました。環境かなと思ってますが。その都度注意したり、また言ったら、自分でしなさいよ!ときつめに言ったりしています。皆の真似でもダメなものはダメって伝える事は大事かなと思っています。大人になってから、これでは困ると思う事は、注意します。中々理想通りにはいきませんが、ここぞという時は、負けない?でがんばって諦めないことかな。いつかは、発達障害だって出来る日が来る、やれば出来る、親の思いだって伝わるはず。と、半ば自己暗示をかけながら毎日戦っているところです。

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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