
自閉症スペクトラムと、ADHDの診断がされて...
自閉症スペクトラムと、ADHDの診断がされていて、2年生になりました。支援級に在席していますが、去年の6月にウィスクでIQが高くでて120あります。修学前の田中ビネーでは89でした。発達の凸凹はあり、支援級を選びましたが、この先中学、高校と、情緒障害はあまり支援がなく、特別支援学校も無理です。療育手帳がないため。
来年度(3年生)から、普通級を進められています。今年はその準備の1年間だと。転籍して上手くやって行けるとは思いますが、転籍させる上で何か注意する事があれば教えて下さい。
ちなみに算数が得意で算数のみ交流に行っています。
保育園は普通の保育園を卒園しています。
この質問への回答
小5の三男がASDでIQ130程度、今年度から支援級から普通級に転籍しました。
三男はあまり困り感はなく、2年生くらいから転籍を勧められていたのですが、このタイミングまで断り続けました。
理由は、三男の精神年齢が高すぎて同級生との関わりがうまくいかなかったことと、勉強が簡単すぎて普通の授業を受けるのがつまらなかったからです。
学年が上がるにつれて同級生が落ち着いてきたり、授業内容が興味を持てるものになったり、習熟度別になったりで、うまくやっていけそうだなというタイミングでの転籍にしました。
いまだにオコチャマな男子たちとは相容れないものがあるみたいですけどね…
転籍にあたっては、学校側と作戦を練り、少しずつ交流学級で受ける授業を増やしていきました。
もともと支援級で受けていたのは国語と算数だけで、算数が得意なことと習熟度別で少人数なので算数から始めて、国語も単元によっては交流学級で受けたり…
3学期には全教科普通級の授業に出席するようになっていたので、年度が変わって転籍してからもスムーズに馴染めました。
これらの経験から、転籍するタイミングをはかることと、少しずつ普通級の環境に慣らしていくことが大切なのではないかと思います。
周りのお子さんとの関わりや授業の様子などを先生によく確認してみてくださいね。
三男はあまり困り感はなく、2年生くらいから転籍を勧められていたのですが、このタイミングまで断り続けました。
理由は、三男の精神年齢が高すぎて同級生との関わりがうまくいかなかったことと、勉強が簡単すぎて普通の授業を受けるのがつまらなかったからです。
学年が上がるにつれて同級生が落ち着いてきたり、授業内容が興味を持てるものになったり、習熟度別になったりで、うまくやっていけそうだなというタイミングでの転籍にしました。
いまだにオコチャマな男子たちとは相容れないものがあるみたいですけどね…
転籍にあたっては、学校側と作戦を練り、少しずつ交流学級で受ける授業を増やしていきました。
もともと支援級で受けていたのは国語と算数だけで、算数が得意なことと習熟度別で少人数なので算数から始めて、国語も単元によっては交流学級で受けたり…
3学期には全教科普通級の授業に出席するようになっていたので、年度が変わって転籍してからもスムーズに馴染めました。
これらの経験から、転籍するタイミングをはかることと、少しずつ普通級の環境に慣らしていくことが大切なのではないかと思います。
周りのお子さんとの関わりや授業の様子などを先生によく確認してみてくださいね。

娘の主治医は、結果はどちらもきちんと見て判断されたすが、ビネーの数値の方を重視するみたいです。
なぜかはわかりませんが、どうやら社会性というか総合力で見た時にビネーの数値の方が信憑性のある値になるとかで。
医学的見地からからはわかりませんが
学校さんが通常級で!とおっしゃるなら、それなりに持つという判断なのでしょう。
集団行動に特段問題がなく、みなと一緒に学べるからということだと思います。
支援級から来た子でうまくいったケースは残念ながら身近にはあまりいません。
特に地域にはいわゆる情緒級がないので、相当の子でなければ支援級にならないということもありますが。(情緒級相当の子は通級対応のため)
とにかく学習云々というよりは、コミュニケーション能力のところでつまずいたり、嫌な思いをすることが多いですね。
余計なことさえ言わなければトラブルにはなりませんよ。
が、2Eの子でよく見られるのは、口は達者で人をけなしたりバカにする発言を悪気なくしてしまう。注意されても自分は正しいと思っているので、絶対に折れない。
バカなのは相手の方だ!と言い切ってしまうんですよね。
そう思うのは自由ですし、お子ちゃまですからぺろっとそういう事を言っても、小さなうちは許されます。(嫌がられるけど)
が、高学年に向けては、この正論を吐いてしまうところ、合理性のある意見の主張が徐々に浮いてきます。空気読めない=幼稚と思われるのです。
それでも、例えばリーダーシップがすごくあるとか、頼れる!とかならまだいいのですが
本人は凹の部分でどんくさい、ワーキングメモリが低く、不得手も多い等があると、アイツはなに?等と思われてきます。
更に人を見下すような言動がある、有言不実行などあると最悪ですね。
こういった特性で周りから距離をおかれるようになると、ヘニョヘニョーと情緒不安定になってしまう子がいます。
大人になれば全く問題がないかもしれませんが、正論をいう、正義感が強い、同学年より判断力に長ける等は小学校高学年から中学では諸刃の剣ですね。居場所を失いかねません。
その上で人を見下すような態度があるのはとにかくダメで、確実に浮きます。
本人は全く修正できないので、かなり苦しむと思います。
...続きを読む
Voluptas magni sed. Facilis et in. Quod autem reiciendis. Sint quos eum. Nulla qui doloribus. Ratione ipsam repudiandae. Aut est culpa. Laudantium aut accusamus. Labore dolor reiciendis. Est cum quidem. Nam alias quia. Omnis temporibus rerum. Provident iste a. Quis exercitationem ipsum. Adipisci velit eos. Soluta qui minima. Ut quisquam adipisci. Corrupti repellendus dolorem. Delectus ut quia. Voluptatem in sed. Nihil doloribus et. Esse maxime animi. Quia quaerat architecto. Eveniet est dolores. Qui officia non. Rerum fugit reiciendis. Facilis recusandae est. Architecto cum ipsam. Esse nostrum aut. Rerum eligendi aut.
ruidosoさん
確かに、コミュニケーション能力は怪しいです。口は達者で難しい言葉を使って相手を起こります。相手は意味わからず…が多い。もしくわ手を出される事もあります。やはり親としてもタイミングをきちんとみはからって空気を読める様になっているか考えないといけませんね…
ありがとうございますm(__)m
...続きを読む
Et quisquam necessitatibus. Eius et nihil. Consequatur officia non. Aut excepturi laudantium. Alias quis autem. Consectetur voluptas vel. Quos tempora ut. Hic explicabo dignissimos. Modi id omnis. Voluptas accusantium voluptatem. Consequatur quia expedita. Ipsam sint nihil. Possimus dolor sit. Maxime quos odio. Sunt aut et. Nulla aliquam ex. Perspiciatis optio sit. Voluptatem magnam consequatur. Pariatur molestiae rem. Harum nihil ut. Non eius quia. Sint mollitia porro. Nobis quibusdam quis. Earum incidunt iusto. Quo harum ipsum. Eveniet quia vero. Consectetur voluptatem omnis. Ducimus et voluptas. Voluptatum amet et. Aut ad ex.
彩花さん
ありがとうございます。
確かに精神年齢は高く、回りの同年代と話は会いません。
今も知的の子と一緒のカリキュラムでつまらないと言っています。
転籍はタイミングなんですね‼️
ありがとうございますm(__)m
...続きを読む
Iusto at quidem. In modi ipsa. Modi quia sit. Nam nobis sed. Quod aut minus. Odit doloremque labore. Veniam impedit dicta. Ut laudantium nobis. Non placeat expedita. Aut amet iste. Reprehenderit earum voluptatem. Distinctio est molestias. Vel in et. Rem nesciunt facere. Earum quasi ratione. Distinctio dolorem exercitationem. Libero quo voluptatum. Voluptatem et libero. Id vel quisquam. Facilis voluptatem voluptas. Est qui ut. Ut explicabo et. Sequi voluptas porro. Voluptas sapiente repudiandae. Est et quam. Exercitationem et rerum. Facere ea dolorem. Accusantium cupiditate soluta. Alias quo aspernatur. Enim qui atque.
関連するキーワード
関連の質問


支援級から普通級へ今後希望しています
小学1年生の支援級(情緒)の子がいます。3歳の頃自閉症スペクトラムと診断済み。知的な遅れなし。多動衝動あり。学校では国語・算数以外は知的学級と合同授業です。自立活動では、お箸の使い方等訓練が受けられ満足しているものの、あれはできない、これはできない、と制限はあります。例えば体育にしても集団授業はやらず、ずっと走ったり、ヨガをしたり。跳び箱は危ないからやらない等。交流は、教室の行き帰りも含めて一人で完璧にやらないと行かせてもらえません。個々に応じて、と去年就学相談では説明がありましたが、実際は知的学級に合わせての内容のため、本人の力が発揮されません。。。現状は突発で気分が不安定になると机の下にもぐったり、しゃがみこんだり、多動になる為、支援級にいます。今後お薬や訓練で症状がおさまれば.3年生頃普通級に移りたいと考えます。現状は図工週1のみ交流級に行きます。友達関係は良好です
回答
余談。
まだ集団生活ができるレベルではなさそうなので
家庭教師だとか習い事でマンツーマンでの学習に集中でき、コミュニケーションがとれ、...



特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、
困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m
回答
みなさま
忙しい中回答ありがとうございます!
特別支援学校の高等部は支援学校でも聞いた通り知的障害があることを証明する診断書が必要なよう...


小学二年生の男の子で広汎性発達障害です
今は支援級に在籍しています。二年生の二学期から給食と体育、算数(毎日)を交流級で過ごすことにしました。特に算数は大丈夫か?と私が心配してましたが何とかノートも取れているようです。先日、面談があり四年生から普通学級に移るのはどうですか?という担任から提案がありました。今の担任は去年まで普通学級の先生だった方です。私も普通学級編入は全く考えてなく支援級に入学させたので驚きました。幼稚園では、園長、担任からこのままみんなと同じ普通学級だと絶対に転校しなければならなくなるから(通常学級しかない小学校なので)可哀想だから一年生から支援級の方が良いと園側から言われてました。結果的には親の判断ですが通常学級なら入学のときから入れていたわ!と今になりイライラします。ここまで伸びたのも自己肯定感、伸び伸び学習出来てるのも支援級に在籍していたからだと思います。通常学級だとみんなと授業受けられると思うのですがやはりテンション高かったり、高学年になるにつれ勉強とついていけるか分かりません。IQテストは79で境界線との判断でした。三年生で一年かけてもっと交流の授業を増やし(2年の一月からは音楽図工も増やす予定。)休み時間も向こうで過ごさせては?と担任より。支援から通常はハードル高すぎのようなきがして、仕方ありません。どうかアドバイスお願いします。
回答
小1の壁、発達ゆっくりの子にはかなりキツイです。そこで自己肯定感がメタメタにやられてしまい二次障害や不登校になることも多いです。よいスター...



1年ほど前にWISCIVを受けました
処理能力が一番高くて110、その他が70〜80で、言語理解が72で一番低く出ました。その1年前に行った田中ビネー知能検査Vでは知能指数は問題ないと言われました(口頭で概ね100と言われました)。ですがWISCの結果を見ると差が大きいため平均値を出せず、再計算後は72となり課題量などを同年代の7割の量にすると良いと書かれていました。これは一般的にIQと呼ばれるものが70程ということになるのでしょうか。昨年度途中から支援級に1日1時間通い今年度は籍を移したのですが、勉強量の少なさや友人と物理的に距離ができてしまったため遊ぶ約束をすることもほとんどなくなってしまったことが気になっています。また、本人も来年は通常級が良いと言っており、来年籍を移すべきなのか悩んでいます。知能指数が70前半なら今後勉強が難しくなると通常級での授業についていけなくなるのでは…と心配です。かといって支援級では物足りなさと通常級との壁を感じています。まとまらず申し訳ありませんが、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。
回答
たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
言葉が足らない部分がありましたので補足です。
全検査80
言語理解72
知覚推理78...


私はASD、ADHD、うつ病を持つ高校3年生です
4月にクリニックでの知能検査、6月に療育手帳申請のための知能検査を控えてます。現在学校には別室登校で通っていて、授業を受けることができていません。学力もとても高3には追いついていませんが、学校の特別規定(心療内科の診断書の提出)を使い進級できています。勉強がしたいのに、大人数が怖くてできません。塾も数件回って一番合っていそうなところを選んだのに、「何から教えたらいいかわからない」「今日は何したい?」と言われこちらも困っています。できれば今の学校を卒業したいですが、もしこのまま学校がしんどかったり勉強もできなかったら、特別支援学校に転校することも考えています。今みたいに転校することが決まっていなくても、支援学校などに相談することはできますか?支援学校に転校したほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。
回答
こはるさんこんにちは
これまでに、色々な悩みを抱えてきたんですね。その後お母さまとはお話できていますか?
もうすぐ学生としての時間も終わ...


来年小学1年生になる息子がいますが、支援級か普通級かで迷って
います。ASDで、IQ80の境界知能です。教育センターからは普通級でどうですか?と言われましたが、療育の先生には、普通級はちょっと難しいかな?と言われています。普通級はIQ90〜の子供達に合わせた教育をしているそうです。無理して普通級にしても大丈夫なのでしょうか?学校の面談はまだこれからです。母子分離不安が強く、療育行く時は毎朝泣きながら行っています。本当に普通級で大丈夫なのかな?と心配です。
回答
支援級に在籍しているお子さんでも、授業についていける様であれば交流学級で授業を受けている場合もあります。知的障害のないお子さんは、ほとんど...



はじめまして!年長の男の子(広汎性発達障害)がいます
来年の就学で普通級と支援級でいまだに悩んでます。。。DQ103で平がな、カタカナが読めますが書くのは練習中で見本がなければ書けません。お友達との関係は多少のトラブルはありますが仲良く保育園で過ごしてるみたいで毎日あった事を話してくれます。普通級でも頑張れると保育園の先生や療育センターの方にも言われ普通級で!と決めていたのですが小学校見学の時にコーディネーターの方に「普通級に行った子で授業についていけず先生も付きっきりで指導できないので、ほっとかれてるのが現状です。ただ座ってるだけ。あと普通級はいっさい支援の手はないので!」と言われてしまい心が折れました。。でも支援級は細かい気遣い、しっかりと支援の手が届いてると感じいい印象でした。12月の中旬までに決めて連絡下さいと言われ主人とも話し合いをしてますが決心がつきません。みなさまは普通級、支援級を選ばれたときのきっかけは何でしたか?長文、乱文で申し訳ありません。ご意見よろしくお願いします。
回答
うちの娘も広汎性発達障害です
普通級に在籍し週一回、通級教室に行ってました
通級の先生が普通級を見に行ってくれたり、懇談もしてくれたり
困...



抗不安剤を飲んでるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?新
1年生の息子の事で相談です。近日診察したばかりで、診断名はまだついていませんが、おそらくアスペルガーの息子のがいます。(私自身、積極奇異アスペルガー)IQ高めで、処理速度IQ150以上の多弁、こだわりくんです。彼は、半年前辺りから不安感が強くなり、留守番が出来ない、私とじゃないと遠出したくない、寝られない、気持ち悪くなるなどの症状が出ています。また、起立性調節低血圧で、時に歩けなくなってしまいます。そうなると、下に2人妹が居るため(新年中と2歳児)、送迎するとき留守番もさせられず困ってしまう事が出て来ました。上記を精神科の病院で相談したところ、抗不安剤の提案をされ、今後様子をみて処方の方向で話しが進んでいるのですが、インターネットで調べてみると、やはり副作用や離脱症状が気になります。また、起立性調節低血圧の症状はあるものの、臨床結果から血圧を上げる薬を服用していますが、やはりこの年齢で起立性調節障害は早すぎで、もしかしたら心因性の体調不良か?と小児科の先生と話し合っているところです。体調不良が二次障害なのか?この症状に対しての薬や対処ではなく、不安感に対しての薬を使っていくのが今必要か、迷っています。精神科の先生に思いのまま相談したいところですが、時間に厳しく切り上げられてしまうのと、イマイチ反応が悪い方で、こちらで何か知っている方がいらしたらアドバイス頂きたいと思っています。長くなりましたが、宜しくお願いします。
回答
回答頂いたお二方ありがとう御座いました。
とても分かりやすかったです。
息子の体調不良の正体には、色々複合的な要素がありそうですね。
...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
言語理解がゆっくりめでwiscが難しそうなら、
k-abcでも良いと思います。
発達の凹凸が分かりやすいので、学校で気をつけてもらうことも...
