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- 園・学校関連
自閉症スペクトラムと、ADHDの診断がされて...
自閉症スペクトラムと、ADHDの診断がされていて、2年生になりました。支援級に在席していますが、去年の6月にウィスクでIQが高くでて120あります。修学前の田中ビネーでは89でした。発達の凸凹はあり、支援級を選びましたが、この先中学、高校と、情緒障害はあまり支援がなく、特別支援学校も無理です。療育手帳がないため。
来年度(3年生)から、普通級を進められています。今年はその準備の1年間だと。転籍して上手くやって行けるとは思いますが、転籍させる上で何か注意する事があれば教えて下さい。
ちなみに算数が得意で算数のみ交流に行っています。
保育園は普通の保育園を卒園しています。
来年度(3年生)から、普通級を進められています。今年はその準備の1年間だと。転籍して上手くやって行けるとは思いますが、転籍させる上で何か注意する事があれば教えて下さい。
ちなみに算数が得意で算数のみ交流に行っています。
保育園は普通の保育園を卒園しています。
この質問への回答
小5の三男がASDでIQ130程度、今年度から支援級から普通級に転籍しました。
三男はあまり困り感はなく、2年生くらいから転籍を勧められていたのですが、このタイミングまで断り続けました。
理由は、三男の精神年齢が高すぎて同級生との関わりがうまくいかなかったことと、勉強が簡単すぎて普通の授業を受けるのがつまらなかったからです。
学年が上がるにつれて同級生が落ち着いてきたり、授業内容が興味を持てるものになったり、習熟度別になったりで、うまくやっていけそうだなというタイミングでの転籍にしました。
いまだにオコチャマな男子たちとは相容れないものがあるみたいですけどね…
転籍にあたっては、学校側と作戦を練り、少しずつ交流学級で受ける授業を増やしていきました。
もともと支援級で受けていたのは国語と算数だけで、算数が得意なことと習熟度別で少人数なので算数から始めて、国語も単元によっては交流学級で受けたり…
3学期には全教科普通級の授業に出席するようになっていたので、年度が変わって転籍してからもスムーズに馴染めました。
これらの経験から、転籍するタイミングをはかることと、少しずつ普通級の環境に慣らしていくことが大切なのではないかと思います。
周りのお子さんとの関わりや授業の様子などを先生によく確認してみてくださいね。
三男はあまり困り感はなく、2年生くらいから転籍を勧められていたのですが、このタイミングまで断り続けました。
理由は、三男の精神年齢が高すぎて同級生との関わりがうまくいかなかったことと、勉強が簡単すぎて普通の授業を受けるのがつまらなかったからです。
学年が上がるにつれて同級生が落ち着いてきたり、授業内容が興味を持てるものになったり、習熟度別になったりで、うまくやっていけそうだなというタイミングでの転籍にしました。
いまだにオコチャマな男子たちとは相容れないものがあるみたいですけどね…
転籍にあたっては、学校側と作戦を練り、少しずつ交流学級で受ける授業を増やしていきました。
もともと支援級で受けていたのは国語と算数だけで、算数が得意なことと習熟度別で少人数なので算数から始めて、国語も単元によっては交流学級で受けたり…
3学期には全教科普通級の授業に出席するようになっていたので、年度が変わって転籍してからもスムーズに馴染めました。
これらの経験から、転籍するタイミングをはかることと、少しずつ普通級の環境に慣らしていくことが大切なのではないかと思います。
周りのお子さんとの関わりや授業の様子などを先生によく確認してみてくださいね。
娘の主治医は、結果はどちらもきちんと見て判断されたすが、ビネーの数値の方を重視するみたいです。
なぜかはわかりませんが、どうやら社会性というか総合力で見た時にビネーの数値の方が信憑性のある値になるとかで。
医学的見地からからはわかりませんが
学校さんが通常級で!とおっしゃるなら、それなりに持つという判断なのでしょう。
集団行動に特段問題がなく、みなと一緒に学べるからということだと思います。
支援級から来た子でうまくいったケースは残念ながら身近にはあまりいません。
特に地域にはいわゆる情緒級がないので、相当の子でなければ支援級にならないということもありますが。(情緒級相当の子は通級対応のため)
とにかく学習云々というよりは、コミュニケーション能力のところでつまずいたり、嫌な思いをすることが多いですね。
余計なことさえ言わなければトラブルにはなりませんよ。
が、2Eの子でよく見られるのは、口は達者で人をけなしたりバカにする発言を悪気なくしてしまう。注意されても自分は正しいと思っているので、絶対に折れない。
バカなのは相手の方だ!と言い切ってしまうんですよね。
そう思うのは自由ですし、お子ちゃまですからぺろっとそういう事を言っても、小さなうちは許されます。(嫌がられるけど)
が、高学年に向けては、この正論を吐いてしまうところ、合理性のある意見の主張が徐々に浮いてきます。空気読めない=幼稚と思われるのです。
それでも、例えばリーダーシップがすごくあるとか、頼れる!とかならまだいいのですが
本人は凹の部分でどんくさい、ワーキングメモリが低く、不得手も多い等があると、アイツはなに?等と思われてきます。
更に人を見下すような言動がある、有言不実行などあると最悪ですね。
こういった特性で周りから距離をおかれるようになると、ヘニョヘニョーと情緒不安定になってしまう子がいます。
大人になれば全く問題がないかもしれませんが、正論をいう、正義感が強い、同学年より判断力に長ける等は小学校高学年から中学では諸刃の剣ですね。居場所を失いかねません。
その上で人を見下すような態度があるのはとにかくダメで、確実に浮きます。
本人は全く修正できないので、かなり苦しむと思います。 ...続きを読む Reiciendis vitae vel. Expedita ex architecto. Iste dolorum ducimus. Ipsa nobis ut. Nihil reiciendis veniam. Tempore ipsum magni. A magni sed. Consequuntur eum unde. Alias nihil reprehenderit. Dolorem aut maiores. Nesciunt consequatur sint. Aut reprehenderit qui. Aut voluptas suscipit. Aliquam et repellat. Illum molestias expedita. Doloremque ullam commodi. Hic amet vel. Quia neque cupiditate. In esse quisquam. Beatae perspiciatis rerum. Doloribus praesentium ullam. Aspernatur iusto atque. Totam sint delectus. Velit cum accusamus. Exercitationem quae qui. Minus sapiente alias. Facilis et eum. Aliquid sit officiis. Autem velit dolor. Laboriosam voluptatem quibusdam.
なぜかはわかりませんが、どうやら社会性というか総合力で見た時にビネーの数値の方が信憑性のある値になるとかで。
医学的見地からからはわかりませんが
学校さんが通常級で!とおっしゃるなら、それなりに持つという判断なのでしょう。
集団行動に特段問題がなく、みなと一緒に学べるからということだと思います。
支援級から来た子でうまくいったケースは残念ながら身近にはあまりいません。
特に地域にはいわゆる情緒級がないので、相当の子でなければ支援級にならないということもありますが。(情緒級相当の子は通級対応のため)
とにかく学習云々というよりは、コミュニケーション能力のところでつまずいたり、嫌な思いをすることが多いですね。
余計なことさえ言わなければトラブルにはなりませんよ。
が、2Eの子でよく見られるのは、口は達者で人をけなしたりバカにする発言を悪気なくしてしまう。注意されても自分は正しいと思っているので、絶対に折れない。
バカなのは相手の方だ!と言い切ってしまうんですよね。
そう思うのは自由ですし、お子ちゃまですからぺろっとそういう事を言っても、小さなうちは許されます。(嫌がられるけど)
が、高学年に向けては、この正論を吐いてしまうところ、合理性のある意見の主張が徐々に浮いてきます。空気読めない=幼稚と思われるのです。
それでも、例えばリーダーシップがすごくあるとか、頼れる!とかならまだいいのですが
本人は凹の部分でどんくさい、ワーキングメモリが低く、不得手も多い等があると、アイツはなに?等と思われてきます。
更に人を見下すような言動がある、有言不実行などあると最悪ですね。
こういった特性で周りから距離をおかれるようになると、ヘニョヘニョーと情緒不安定になってしまう子がいます。
大人になれば全く問題がないかもしれませんが、正論をいう、正義感が強い、同学年より判断力に長ける等は小学校高学年から中学では諸刃の剣ですね。居場所を失いかねません。
その上で人を見下すような態度があるのはとにかくダメで、確実に浮きます。
本人は全く修正できないので、かなり苦しむと思います。 ...続きを読む Reiciendis vitae vel. Expedita ex architecto. Iste dolorum ducimus. Ipsa nobis ut. Nihil reiciendis veniam. Tempore ipsum magni. A magni sed. Consequuntur eum unde. Alias nihil reprehenderit. Dolorem aut maiores. Nesciunt consequatur sint. Aut reprehenderit qui. Aut voluptas suscipit. Aliquam et repellat. Illum molestias expedita. Doloremque ullam commodi. Hic amet vel. Quia neque cupiditate. In esse quisquam. Beatae perspiciatis rerum. Doloribus praesentium ullam. Aspernatur iusto atque. Totam sint delectus. Velit cum accusamus. Exercitationem quae qui. Minus sapiente alias. Facilis et eum. Aliquid sit officiis. Autem velit dolor. Laboriosam voluptatem quibusdam.
ruidosoさん
確かに、コミュニケーション能力は怪しいです。口は達者で難しい言葉を使って相手を起こります。相手は意味わからず…が多い。もしくわ手を出される事もあります。やはり親としてもタイミングをきちんとみはからって空気を読める様になっているか考えないといけませんね…
ありがとうございますm(__)m ...続きを読む Dolor officiis aspernatur. Quia quam deleniti. Dolor voluptas deleniti. Excepturi recusandae ad. Quia recusandae commodi. Eos odio consequuntur. Quos consequatur asperiores. Earum quo qui. Quo aut possimus. Consequatur explicabo sint. Quaerat magnam excepturi. Odit molestiae quasi. Ex reiciendis deleniti. Sint at modi. Voluptatem alias nulla. Id provident quas. Sint qui autem. Eum modi quod. Voluptate et eos. Qui exercitationem officia. Quaerat officia qui. Consequatur sed officia. Asperiores dolorum et. Facilis ipsa ut. Perferendis officiis repellendus. Reiciendis in sed. Eligendi distinctio ipsa. Pariatur quae et. Possimus cum similique. Mollitia et est.
確かに、コミュニケーション能力は怪しいです。口は達者で難しい言葉を使って相手を起こります。相手は意味わからず…が多い。もしくわ手を出される事もあります。やはり親としてもタイミングをきちんとみはからって空気を読める様になっているか考えないといけませんね…
ありがとうございますm(__)m ...続きを読む Dolor officiis aspernatur. Quia quam deleniti. Dolor voluptas deleniti. Excepturi recusandae ad. Quia recusandae commodi. Eos odio consequuntur. Quos consequatur asperiores. Earum quo qui. Quo aut possimus. Consequatur explicabo sint. Quaerat magnam excepturi. Odit molestiae quasi. Ex reiciendis deleniti. Sint at modi. Voluptatem alias nulla. Id provident quas. Sint qui autem. Eum modi quod. Voluptate et eos. Qui exercitationem officia. Quaerat officia qui. Consequatur sed officia. Asperiores dolorum et. Facilis ipsa ut. Perferendis officiis repellendus. Reiciendis in sed. Eligendi distinctio ipsa. Pariatur quae et. Possimus cum similique. Mollitia et est.
彩花さん
ありがとうございます。
確かに精神年齢は高く、回りの同年代と話は会いません。
今も知的の子と一緒のカリキュラムでつまらないと言っています。
転籍はタイミングなんですね‼️
ありがとうございますm(__)m ...続きを読む Provident debitis inventore. Delectus laboriosam voluptas. Eum provident sunt. Deleniti soluta minima. Hic excepturi ut. Quo et iure. Similique id laudantium. Aut nemo eos. Eos praesentium sed. Amet quod reiciendis. Id rerum ea. Ut id perferendis. Aut a vel. Hic voluptatem dolorum. Quam animi dolores. Unde totam qui. Excepturi odio eaque. Deserunt exercitationem veritatis. Minus possimus et. Non quo voluptas. Et cum optio. Aut porro quo. Doloremque quo praesentium. Est commodi odio. Officia et placeat. Inventore consequatur architecto. Suscipit soluta aspernatur. Ut perspiciatis saepe. Iusto et tempore. Iusto error magnam.
ありがとうございます。
確かに精神年齢は高く、回りの同年代と話は会いません。
今も知的の子と一緒のカリキュラムでつまらないと言っています。
転籍はタイミングなんですね‼️
ありがとうございますm(__)m ...続きを読む Provident debitis inventore. Delectus laboriosam voluptas. Eum provident sunt. Deleniti soluta minima. Hic excepturi ut. Quo et iure. Similique id laudantium. Aut nemo eos. Eos praesentium sed. Amet quod reiciendis. Id rerum ea. Ut id perferendis. Aut a vel. Hic voluptatem dolorum. Quam animi dolores. Unde totam qui. Excepturi odio eaque. Deserunt exercitationem veritatis. Minus possimus et. Non quo voluptas. Et cum optio. Aut porro quo. Doloremque quo praesentium. Est commodi odio. Officia et placeat. Inventore consequatur architecto. Suscipit soluta aspernatur. Ut perspiciatis saepe. Iusto et tempore. Iusto error magnam.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
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・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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