2014/03/24 06:08 投稿
回答 4

おはようございます。
昨日は、精神的に疲れていたようで、10時には夢の中でした。
今日からまた新しい1週間の始まりですね。
今週は、私と息子は大忙しです。
今日はリハビリ、明日、明後日と私は仕事、明明後日は、発達センターの診察、金曜日はシナジスの予防接種と予定が一杯です。そして、その間に家事やら犬の世話やら、ゆっくりするヒマは無さそうです。
ウチの息子は、今週 初めて発達センターに出かけ診察して頂くのですが、どのような診察をするのでしょうか?
また、これから発達センターでの療育が必要だと思うのですが、予約などは スムーズに取れるものでしょうか?
これから、息子の為に動くことが増えてくると思うのですが、何かアドバイスがあれば頂けないでしょうか。新しい事が始まる前は、いつもドキドキしてしまいます。
ヨロシクお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/996
hancanさん
2014/03/24 06:49

おはようございます。
今週は、忙しいですね。
私もです、何故なら今日から次男の療育スタート初日です。
午後は、お兄ちゃんの療育で施設を2往復します。
その間、知り合いを病院に送り迎えです。
明日も次男の療育で午後からは幼稚園と話し合いです。
長男のゼッケンや次男の名前貼りに離任式やら宿題やら大変です。
頑張って行きましょう。
すぐ、幼稚園に入る様になり、すぐ小学生になりますから。
ゆっくり成長しても年月は早いですよ、入学したと思ったらもう4年生ですから。

ピエロさん、療育施設はゆっくり幼稚園入園前位までに探していいと思います。
施設も市に相談すると教えてくれますよ。
今日から1週間頑張って行きましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/996
ピエロさん
2014/03/24 07:03

hancanさん

おはようございます。
お互い忙しいですね。頑張りましょうね。
療育施設は探してあります。と、言うか発達センターが療育施設で、大学病院の先生が決まった日に来てくれて診察をして頂けるようです。
息子も、今月一歳になります。
少しずつ、息子の環境も変わっていきますので、しっかりサポートしていきますね。
ありがとうございます。

Aspernatur impedit cumque. Ea et dolores. Quibusdam eos voluptas. Qui odit modi. Officiis sit ut. Animi rerum laborum. Nobis ipsam quibusdam. Vel inventore maiores. Ratione sed omnis. Est molestiae fugit. Non omnis aut. Eos ex ut. Sunt repudiandae doloremque. Quo culpa cumque. Maiores velit asperiores. Ut id odit. Voluptatem est animi. Quis voluptatibus sunt. Maxime rerum non. Atque quia dicta. Eius ipsa voluptatem. Dolor aperiam dolores. Molestias molestiae velit. Exercitationem omnis eveniet. Id dicta labore. Ea neque voluptatem. Incidunt sequi dolorem. Eveniet ut consequatur. Velit nesciunt blanditiis. Dolores voluptas est.
https://h-navi.jp/qa/questions/996
退会済みさん
2014/03/24 10:38

こんにちは…
昨日はすみません。自分の投稿を読み返し、やや支離滅裂な感じがして、再度投稿をしました。かえって驚かせてしまいすみません。

新しいこと、どきどきですね。
これから色んなことをいう人が増えてくると思います。新しい療育を始めれば、効果があるのか、と言ってきたりとか。
でも自分がよいと思ったことは正しいですから自信を持って、やってあげてください。あとはご自分の体をお大事に…

Ratione molestiae minus. Aliquam cumque qui. Repudiandae voluptates voluptas. Possimus reprehenderit exercitationem. Aperiam consequatur ducimus. Et et fuga. Voluptatem itaque dolores. Doloremque nisi laudantium. Quia illum aut. Voluptate impedit hic. Minus animi impedit. Reiciendis quasi perferendis. Adipisci veniam architecto. Aliquid a fugiat. Praesentium doloribus et. Blanditiis harum omnis. Aut nesciunt ex. Sapiente ex dignissimos. Consectetur id aut. Quasi corporis ut. Sit et et. Quas deleniti ut. Voluptatem quae iusto. Aut sed nihil. Sit eos maxime. Ut et rem. Qui a sequi. Qui et molestias. Sunt quisquam ab. Consequatur praesentium nulla.
https://h-navi.jp/qa/questions/996
ピエロさん
2014/03/24 11:23

love yumiさん

こんにちは。コメントありがとうございます。今回の事で私自身良い経験になったと思ってます。
これから療育も始まると思いますが、自分を信じて 他人からの陰口などに振り回されることなく、やってみます。
また、そんな中で不安になったり、疑問を感じたら こちらで相談させて頂きます。
これからもヨロシクお願いいたします。
いつも、コメントありがとうございます。

Velit alias delectus. Consequatur ut occaecati. Velit qui vel. Architecto distinctio et. Possimus doloremque ad. Non eos et. Est ab ullam. Enim est dignissimos. Enim totam et. Sed et aliquam. Nobis id alias. Repellat corrupti aut. Dolorem et laboriosam. Quia qui eligendi. Dolor consequatur repellendus. Perferendis culpa aut. Aut et placeat. Deleniti illum dolorem. Corrupti sed illo. Temporibus odio dolorum. Sapiente corrupti ut. Doloribus illo cum. Itaque vero eligendi. Libero incidunt ipsum. Voluptatum hic nam. Nesciunt voluptatem nisi. Temporibus maiores alias. Consequuntur dignissimos optio. Iste odit sit. Eius error quam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

【追記あり】ASD、ADHD当事者です。(ちなみに双極性障害2型もあります) この間、カウンセラーさんに「障害者手帳2級を取得できると思う」と言われたのですが、親には「障害者手帳なんていらないでしょ」と言われて反対されます。 そこで質問なのですが、障害者手帳を取ることのデメリットなどはあるのですか? また、学生で公共交通機関なども殆ど乗らないのですが、今取得するメリットなどはありますか? 親を説得してまで取るメリットがあるものなのかどうかが知りたいです。 (成人済みなので、本来は親の了解がなくてもいい気がしますが・・・) ーーーーー 追記です 親にそれを今言ったら、口論になってしまいました。 障害者手帳を取るのであれば、戸籍から外して縁を切るって言われてしまいました。 そのくらいの覚悟がないなら、くだらないメリットのために障害者手帳なんて取るなんて二度と言わないでくれとか言われました。 ここでの話もしてみたのですが、ネットの話は当てにならないとかどうでもいいとか言って聞いてくれませんでした。 あと、親が今カウンセラーの方に泣きながらクレームを入れて電話をしています。 うつ病の治療に行っただけなのに障害者手帳をすすめるのはおかしいとか言っていました。 個人的には今すぐに必要なわけではないのですが、いずれ必要になるときも来るであろうし、取得にも時間がかかるみたいなので今のうちに取っておいても良いと感じるのですが、学生で収入もほとんどないので一人で生きることも出来ないのでもう少し先延ばしのほうが良いのかなと思ってもいます。 それか、バレないのであれば、こっそり取っても良いと思います。

回答
34件
2020/03/13 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

 現在、通信制高校3年自閉(軽度知的)の女子の母です。おそらく卒業はできるかとは思います。 卒業後の進路は通っている放課後等デイサービスと同じ事業者のB型作業所に行く予定です。 他の事業所や職業訓練など考えてみましたが本人の拒否が強いのと勉強はしたいものがない(専門学校など) ということで現時点では他の道がみつけることができていません。  実家の母については高齢で物忘れも多いので会うたびに何歳か何年生かというのですが今日は お盆休みなので娘も連れて行ったところ進路を聞かれました。すると唸るような拒否の声を発するのです。 大声ではないのですがほっといてくれという声なんです。こういうことが毎回あるので連れて行くのは嫌で 足が遠のくのですが実のところ発達障害をカミングアウトはしていません。絶体理解できないと思うし 色々事情があり話さないことに決めています。  B型に通うとするとどこに就職したのか進学したのかと聞かれるのでしょうけど嘘をつくことになります。 嘘をつくのは覚悟の上で障害をつたえていませんからいいのですが、いい嘘はありませんか?というと 変かもしれないけれど何か良い言い方があれば教えていただければと思いお知恵をいただけませんか? B型について詳しく説明してもわからないし障がいについても言わなければ説明できないので説明する つもりはありません。

回答
3件
2018/08/13 投稿
中学生・高校生 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

再度提携失礼します。 23歳の時に療育手帳診断はb(b2)の診断を受けましたが高校は普通科を卒業しております 現職では障害者雇用で働かせて頂いております。 妹や周りが結婚や就職をしている中私も将来結婚や妊娠して家庭を持ちたいなとは思っていますがやはり知的障害のためなかなか厳しいかと思っています もし結婚できたとしても健常者の方の相手方の親御様にも理解して頂けるかも分かりませんし子に遺伝するとゆうのもあります絶対ではないですがもしかしたらもありうるかもしれないので怖いです 将来子供に同じ思いはしてほしくありませんし普通に幸せになってほしいですし個人的に子供がほしいの感情でしていいものでもありません。 私個人も見た目は普通の人と変わらないとよく言われます一応知数は中学生くらいとその時は診断されましたが、あと2年後に更新がありますが2月末に知能指数の検査を受けて診断書をみたいと思っています。 ASDなどのもあるかもしれないのでそちらも調べて頂く予定です 健常者の方と結婚された方でお子様がいる方でお子様も発達または知的の障害をお持ちの方はいらっしゃいますか? 遺伝するかは分からないですがやはり子供は好きなのでほしい気持ちもあります。 お子様をお持ちの親御様がいらっしゃいましたらご意見ご教授よろしくお願いいたします。

回答
1件
2025/12/24 投稿
19歳~ 療育 知能指数

認知のゆがみがひどく、落ち着きがない場合は高等支援学校は無理でしょうか? 小4の息子がいます。支援級在籍です。 これまでIQ90前後だと思って育ててきましたが最近療育手帳が取得でき(IQ60台)ました。 通信制サポート校へ進学する予定でしたが、高等支援学校を目指したいと思うようになりました。 しかし、本人は ・ASD強め、常に周りへの文句言ってる ・頭の中が多動、多弁、なんとなく落ち着きがない(しかし多動で飛び出すとかはなし) ・認知のゆがみがひどい という、バリバリの自閉症であり、「軽度知的障害(文句を言わずに真面目に働ける子)」を取っている高等支援学校進学は難しいでは?と周りの人に言われて困っています。 とりあえず小6までの学習と、生活面の向上、家事ができる、、、出来る限りのことはやっていくつもりです。 本人の性格は真面目で素直だと思いますが、あれが嫌だ、これが嫌だと、文句はとても多いです。 後は精神的に弱い。。。。 また、高等支援学校へ落ちた場合は、 ・支援学校 ・通信制サポート校 の選択肢になりますが、お金がかかる通信制サポート校へ無理して進学するよりも(学力ないし)、支援学校へ行って障碍者雇用の一般就労を目指したほうがいいのでしょうか? 福祉的就労(B型)もありますが。。。 高等支援学校や支援学校の高等部に詳しい方、教えてください。

回答
2件
2025/08/31 投稿
IQ 小学5・6年生 小学3・4年生

初めまして、息子(23歳)の軽度知的障害について教えて下さい。 先ず、息子の経歴を簡単に記載します。 小学校、中学校、高校ではただただ勉強が出来ない程度の子供と思っていましたが 高校卒業時に就職活動、卒業試験、普通免許の取得等の活動をしていましたが思うようにいかずに 精神的におかしくなり、引きこもるようになりました。 また、持病にてんかんをもっており、発作の回数が増えて主治医に相談したところ、専門の病院を紹介され、 診察を受けたところ、18才で初めて知的障害であることがわかりました。 その後はカウンセリング等を受けながら就労支援センターなどに通うようにはなりましたが行く先々で まわりの人たちと合わずに辞めては引きこもりを繰り返してきました。 昨年の2月頃、本人の意思から鍼灸師になりたいと希望があり、「専門学校へ行きたい」と言われて 悩んだ挙句、「東京で一人暮らしが出来たらいいよ」といい、一人暮らしをさせました。 しかし、結果は約1年後には精神的にも金銭的にも参ってしまい、今は自宅にいます。 昨今では私(父親)と色々な話を本人にするも理解できないこともあるようです。 主な症状としては「日常生活では片づけが出来ない」、「癇癪を起こして家のドア、壁などを壊す」「家出」などなど 今では自身がやってはいけないと事は感じているが心のコントロールが出来ずにまた、やってしまうかもしれないと 一人になりたいと言っています。(東京に戻りたいと!) 「それは出来ない」と理由も説明して言いましたが受入れてくれるかどうかが心配です。 息子にコツコツと出来る事から頑張ろうと言っても理解してくれません。 どうしたらよいか困惑しております。 支援センターの人に相談するもなかなかいい案がありません。 私の家庭環境ですが息子が高校1年の時に妻を病気でなくしおり、翌年に父、4年後に母もその後立て続けに亡くっております。 妻、祖母は当時から息子と喧嘩が絶えずに苦労していたようです。 そして現在ですが私は再婚をしました。 妻は息子のことを受入てくれ、最初はよかったのですが最近ではなかなうまくいっていない様です。 上記の通りですが何かいいアドバイスはありますでしょうか?

回答
3件
2016/11/21 投稿
癇癪 カウンセリング 19歳~

現在4歳児で土曜日に週1回療育に通っています。今の療育に通って半年経ちますが、本人は特に嫌がることなく、活動自体は楽しんでいるようです。ただ、保護者へのフィードバックがないのが気になっています。 お迎えの時に簡単に『今日はこんな活動して、最後まで頑張ってましたよー。』と話があるのと、アプリで活動内容やその日の様子は簡単に知らせしてくれます。 また半年に一回面談があって、療育での様子を聞いたり、家での様子を話したりしました。 ただ、私的には毎回の療育での様子をもう少しちゃんと聞きたいし、それによって家でどんな関わりをしたら良いかを聞きたいなと思っています。 療育の時間は基本は見学できず、(お願いすれば、別室から少し見れる)子供の様子も見れません。 以前見学に行った別の療育ではいつでも見学でき、毎回最後の10分は保護者に当日の様子をフィードバックしてくれていました。 今の所はただ預けているだけで、当日の詳しい様子やアドバイスもなく、今後これで良いか不安です。療育利用されている方、皆さんこんな感じですか? 療育先を変えた方がいいかアドバイスお願いします。 (今の所に決めたのは、家から近く送迎もしてくれるので、今後平日利用を考えた際も踏まえて送迎ありの場所に決めました。)

回答
1件
2026/04/20 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
16日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると103人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す