このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。
受付終了
現在小学校5年生の男の子で1年生のときにADHDと自閉症スペクトラムの診断がおりております。
コンサータを飲みながら普通級に通っています。
この度新しいクリニックで読み書き障害(LD)の診断がおりました。
言語聴覚士の先生の指導のもとLCSAという言語のテストを受けさせていただき、2・3年読み書きが遅れているとやっと認めてもらうことができました。
去年の秋に旦那の仕事の都合で県外へ転校して今は福岡県に住んでいます。以前の県の療育センターでさんざん読み書きがどうもおかしいと訴えていたのですが、薬を飲んで様子を見ましょうがずっと続いていました。
終わったことはもうしょうがないのですが、高学年にはいりやっと認識されたかんじです。
そして、この度来年度の通級の申し込みをすることにしたのですが、通級で言語の「読み書き」をうけている方はいらっしゃいますか?言語の先生が言われるには、通級もLD・ADHDのクラスと言語のクラスが別れていて、「読み書き」を強化するのであれば、言語のクラスで1年通わせて中学校へ進んだほうがいいとのことでした。
もし通っているかたらいらっしゃったら、どういうことをしているか教えていただけたらありがたいです。
息子の状態は板書がむづかしいのと漢字が2年生~3年生で止まっています。英語は読むのがほぼ無理ではないかとも言われています。これらの訓練をどうされているか教えていただけたらありがたいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答1件
こんにちは
参考になるかわからないのですが、
身内の一人が通級、もう一人がハイブリッドキッズアカデミー(iPadを使った読み書きその他の支援を学ぶところ)、
二人共「見る・聞く」を重点的に訓練する”集中力トレーニング”の塾を経験しました。
・通級(LD・AD/HD)のメリット
①中学への申し送りを教員の目でしっかり伝えてもらえる
(親の不安や困りの訴えだけでは、なかなかわかってもらえないので)
②多様な困りへのメニューを考えてくれるだけの専門知識がある
(親側から事前にしっかり担当の先生と打ち合わせするのをお勧めします)
ただし、学校生活面が優先されると思います。
学校の事情も、困ってる子の事情もよくわかってくれるので、
力強い味方でした。
・通級(言語)は行かせたことがないのですが、
同じ教室内を間仕切りで仕切ってるので、
お顔は見えないですが、授業の様子は聞こえてきます。
たまたまなのか、低学年の子の吃音指導が多いように感じます。
・ハイブリッドキッズアカデミーは東京と大阪にある、
東大の中邑賢龍先生ともつながっている、ICTをつかった塾です。
Do-it Japanとか魔法のプロジェクト等とも連携していると思います。
そこの保護者向けセミナーで LD(読み書き)対応は、
低学年のうちは、なんとか自分の力を引き出して苦手克服を優先する、
高学年に入ってくると、読み書きよりも、授業内容の理解に追いつく方を
補償するために積極的にICTを使っていく、という考え方でした。
・小学校6年夏休み前の個人懇談で担任に「これでは中学校困りますよ」と
言われました。(2年生から通級に行かせてるし、その担任は5年からの持ち上がりなので
正直、そんな程度の認識かとショックでした)
解法や支援の提示もなく、事実だけ告げるんだと絶望的な気分になりました。
かなり焦ってICTの導入とか中学入学までに実績作ろうと動きました。
結果的には、それが補助輪になって本人も提出物が出せるようになったり、
作文が書けるようになったので、よかったのかもしれないですが、
あまり人には薦められません。
6年で慌てないように、今から通級の先生と中学への申し送りを念頭に
連携されることをお勧めします
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。