2018/06/01 10:59 投稿
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受付終了

 現在小学校5年生の男の子で1年生のときにADHDと自閉症スペクトラムの診断がおりております。
コンサータを飲みながら普通級に通っています。
 この度新しいクリニックで読み書き障害(LD)の診断がおりました。
言語聴覚士の先生の指導のもとLCSAという言語のテストを受けさせていただき、2・3年読み書きが遅れているとやっと認めてもらうことができました。
 去年の秋に旦那の仕事の都合で県外へ転校して今は福岡県に住んでいます。以前の県の療育センターでさんざん読み書きがどうもおかしいと訴えていたのですが、薬を飲んで様子を見ましょうがずっと続いていました。
終わったことはもうしょうがないのですが、高学年にはいりやっと認識されたかんじです。
 そして、この度来年度の通級の申し込みをすることにしたのですが、通級で言語の「読み書き」をうけている方はいらっしゃいますか?言語の先生が言われるには、通級もLD・ADHDのクラスと言語のクラスが別れていて、「読み書き」を強化するのであれば、言語のクラスで1年通わせて中学校へ進んだほうがいいとのことでした。
 もし通っているかたらいらっしゃったら、どういうことをしているか教えていただけたらありがたいです。
息子の状態は板書がむづかしいのと漢字が2年生~3年生で止まっています。英語は読むのがほぼ無理ではないかとも言われています。これらの訓練をどうされているか教えていただけたらありがたいです。

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質問者からのお礼
2018/06/05 11:19
rさん回答ありがとうございます。大変参考になりました。
正直通級が2種類あること自体よくわかってなかったのもあり、この度の支援でうまくいけばいいなと思っております。
タブレットの使用等はもう少し訓練をしてからどうしても学校の授業に追いつかない場合に使いたいと考えてます。
それは多分中学生以降ではないかとみております。
この度の通級で中学校と連携がとれたらいいなと感じております。
読み書きの訓練はやはりかなり少ない印象がありました。作業療法とは若干ずれるようなので、(作業療法も受けたのですが)幼少期にもう少し的確に診断ができればいいなと思った次第です。
個人で民間の学習障害の対策をするにも私にとっては皆高額(塾の中学受験並)でした。
そして、学習障害も医療機関の先生によってかなり解釈がずれることがあるのもわかりました。
読み書きができないから訓練してほしいと伝えても、お勉強はやりませんと言われる先生もおられました。
この度受けたテストも含めて明確にこれができない子は訓練を幼少期からできるということのルールを行政でつくっていただきたいと思った次第です。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/105256
rさん
2018/06/02 07:07

こんにちは
参考になるかわからないのですが、
身内の一人が通級、もう一人がハイブリッドキッズアカデミー(iPadを使った読み書きその他の支援を学ぶところ)、
二人共「見る・聞く」を重点的に訓練する”集中力トレーニング”の塾を経験しました。

・通級(LD・AD/HD)のメリット 
①中学への申し送りを教員の目でしっかり伝えてもらえる
(親の不安や困りの訴えだけでは、なかなかわかってもらえないので)
②多様な困りへのメニューを考えてくれるだけの専門知識がある
(親側から事前にしっかり担当の先生と打ち合わせするのをお勧めします)
 ただし、学校生活面が優先されると思います。
 学校の事情も、困ってる子の事情もよくわかってくれるので、
 力強い味方でした。

・通級(言語)は行かせたことがないのですが、
 同じ教室内を間仕切りで仕切ってるので、
 お顔は見えないですが、授業の様子は聞こえてきます。
 たまたまなのか、低学年の子の吃音指導が多いように感じます。

・ハイブリッドキッズアカデミーは東京と大阪にある、
 東大の中邑賢龍先生ともつながっている、ICTをつかった塾です。
 Do-it Japanとか魔法のプロジェクト等とも連携していると思います。
 そこの保護者向けセミナーで LD(読み書き)対応は、
 低学年のうちは、なんとか自分の力を引き出して苦手克服を優先する、
 高学年に入ってくると、読み書きよりも、授業内容の理解に追いつく方を
 補償するために積極的にICTを使っていく、という考え方でした。

・小学校6年夏休み前の個人懇談で担任に「これでは中学校困りますよ」と
言われました。(2年生から通級に行かせてるし、その担任は5年からの持ち上がりなので
正直、そんな程度の認識かとショックでした)

解法や支援の提示もなく、事実だけ告げるんだと絶望的な気分になりました。
かなり焦ってICTの導入とか中学入学までに実績作ろうと動きました。
結果的には、それが補助輪になって本人も提出物が出せるようになったり、
作文が書けるようになったので、よかったのかもしれないですが、
あまり人には薦められません。

6年で慌てないように、今から通級の先生と中学への申し送りを念頭に
連携されることをお勧めします

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7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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