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現在小学校5年生の男の子で1年生のときにAD...
現在小学校5年生の男の子で1年生のときにADHDと自閉症スペクトラムの診断がおりております。
コンサータを飲みながら普通級に通っています。
この度新しいクリニックで読み書き障害(LD)の診断がおりました。
言語聴覚士の先生の指導のもとLCSAという言語のテストを受けさせていただき、2・3年読み書きが遅れているとやっと認めてもらうことができました。
去年の秋に旦那の仕事の都合で県外へ転校して今は福岡県に住んでいます。以前の県の療育センターでさんざん読み書きがどうもおかしいと訴えていたのですが、薬を飲んで様子を見ましょうがずっと続いていました。
終わったことはもうしょうがないのですが、高学年にはいりやっと認識されたかんじです。
そして、この度来年度の通級の申し込みをすることにしたのですが、通級で言語の「読み書き」をうけている方はいらっしゃいますか?言語の先生が言われるには、通級もLD・ADHDのクラスと言語のクラスが別れていて、「読み書き」を強化するのであれば、言語のクラスで1年通わせて中学校へ進んだほうがいいとのことでした。
もし通っているかたらいらっしゃったら、どういうことをしているか教えていただけたらありがたいです。
息子の状態は板書がむづかしいのと漢字が2年生~3年生で止まっています。英語は読むのがほぼ無理ではないかとも言われています。これらの訓練をどうされているか教えていただけたらありがたいです。
コンサータを飲みながら普通級に通っています。
この度新しいクリニックで読み書き障害(LD)の診断がおりました。
言語聴覚士の先生の指導のもとLCSAという言語のテストを受けさせていただき、2・3年読み書きが遅れているとやっと認めてもらうことができました。
去年の秋に旦那の仕事の都合で県外へ転校して今は福岡県に住んでいます。以前の県の療育センターでさんざん読み書きがどうもおかしいと訴えていたのですが、薬を飲んで様子を見ましょうがずっと続いていました。
終わったことはもうしょうがないのですが、高学年にはいりやっと認識されたかんじです。
そして、この度来年度の通級の申し込みをすることにしたのですが、通級で言語の「読み書き」をうけている方はいらっしゃいますか?言語の先生が言われるには、通級もLD・ADHDのクラスと言語のクラスが別れていて、「読み書き」を強化するのであれば、言語のクラスで1年通わせて中学校へ進んだほうがいいとのことでした。
もし通っているかたらいらっしゃったら、どういうことをしているか教えていただけたらありがたいです。
息子の状態は板書がむづかしいのと漢字が2年生~3年生で止まっています。英語は読むのがほぼ無理ではないかとも言われています。これらの訓練をどうされているか教えていただけたらありがたいです。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは
参考になるかわからないのですが、
身内の一人が通級、もう一人がハイブリッドキッズアカデミー(iPadを使った読み書きその他の支援を学ぶところ)、
二人共「見る・聞く」を重点的に訓練する”集中力トレーニング”の塾を経験しました。
・通級(LD・AD/HD)のメリット
①中学への申し送りを教員の目でしっかり伝えてもらえる
(親の不安や困りの訴えだけでは、なかなかわかってもらえないので)
②多様な困りへのメニューを考えてくれるだけの専門知識がある
(親側から事前にしっかり担当の先生と打ち合わせするのをお勧めします)
ただし、学校生活面が優先されると思います。
学校の事情も、困ってる子の事情もよくわかってくれるので、
力強い味方でした。
・通級(言語)は行かせたことがないのですが、
同じ教室内を間仕切りで仕切ってるので、
お顔は見えないですが、授業の様子は聞こえてきます。
たまたまなのか、低学年の子の吃音指導が多いように感じます。
・ハイブリッドキッズアカデミーは東京と大阪にある、
東大の中邑賢龍先生ともつながっている、ICTをつかった塾です。
Do-it Japanとか魔法のプロジェクト等とも連携していると思います。
そこの保護者向けセミナーで LD(読み書き)対応は、
低学年のうちは、なんとか自分の力を引き出して苦手克服を優先する、
高学年に入ってくると、読み書きよりも、授業内容の理解に追いつく方を
補償するために積極的にICTを使っていく、という考え方でした。
・小学校6年夏休み前の個人懇談で担任に「これでは中学校困りますよ」と
言われました。(2年生から通級に行かせてるし、その担任は5年からの持ち上がりなので
正直、そんな程度の認識かとショックでした)
解法や支援の提示もなく、事実だけ告げるんだと絶望的な気分になりました。
かなり焦ってICTの導入とか中学入学までに実績作ろうと動きました。
結果的には、それが補助輪になって本人も提出物が出せるようになったり、
作文が書けるようになったので、よかったのかもしれないですが、
あまり人には薦められません。
6年で慌てないように、今から通級の先生と中学への申し送りを念頭に
連携されることをお勧めします
参考になるかわからないのですが、
身内の一人が通級、もう一人がハイブリッドキッズアカデミー(iPadを使った読み書きその他の支援を学ぶところ)、
二人共「見る・聞く」を重点的に訓練する”集中力トレーニング”の塾を経験しました。
・通級(LD・AD/HD)のメリット
①中学への申し送りを教員の目でしっかり伝えてもらえる
(親の不安や困りの訴えだけでは、なかなかわかってもらえないので)
②多様な困りへのメニューを考えてくれるだけの専門知識がある
(親側から事前にしっかり担当の先生と打ち合わせするのをお勧めします)
ただし、学校生活面が優先されると思います。
学校の事情も、困ってる子の事情もよくわかってくれるので、
力強い味方でした。
・通級(言語)は行かせたことがないのですが、
同じ教室内を間仕切りで仕切ってるので、
お顔は見えないですが、授業の様子は聞こえてきます。
たまたまなのか、低学年の子の吃音指導が多いように感じます。
・ハイブリッドキッズアカデミーは東京と大阪にある、
東大の中邑賢龍先生ともつながっている、ICTをつかった塾です。
Do-it Japanとか魔法のプロジェクト等とも連携していると思います。
そこの保護者向けセミナーで LD(読み書き)対応は、
低学年のうちは、なんとか自分の力を引き出して苦手克服を優先する、
高学年に入ってくると、読み書きよりも、授業内容の理解に追いつく方を
補償するために積極的にICTを使っていく、という考え方でした。
・小学校6年夏休み前の個人懇談で担任に「これでは中学校困りますよ」と
言われました。(2年生から通級に行かせてるし、その担任は5年からの持ち上がりなので
正直、そんな程度の認識かとショックでした)
解法や支援の提示もなく、事実だけ告げるんだと絶望的な気分になりました。
かなり焦ってICTの導入とか中学入学までに実績作ろうと動きました。
結果的には、それが補助輪になって本人も提出物が出せるようになったり、
作文が書けるようになったので、よかったのかもしれないですが、
あまり人には薦められません。
6年で慌てないように、今から通級の先生と中学への申し送りを念頭に
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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