あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

初めて投稿いたします

Calender icon
Qa comment count icon 9
初めて投稿いたします。
文章が苦手で読みにくい文章かと思いますが
よろしくお願いいたします。
勤続15年の35歳パート社員です。
3年前に発達障害(アスペルガー、注意欠陥多動性障害)である事が分かりました。
診断に至るまでの経緯は、
業務で躓く事、他の方がスムーズに出来ていても自分はスムーズに出来ない事、理解するまで人より時間がかかる事があり人間関係も上手くいかず、体調を崩し受診。私自身も発達障害を疑っていましたので診断がつき、安心しました。
現在の業務自体は好きですし続けていきたい、追究していきたいと思いますし、会社に貢献したい気持ちはあります。ですが全く人間関係がうまくいきません。人間関係は気が利かない事、
業務は速くこなせない事もあります原因と思います。毎日試行錯誤を繰り返し良くなってきてはいると自分では思っていますが、定型の方達のようにうまくこなせない事も多いです。
発達障害のことは隠し通す気ではありましたが、隠し通し続ける事もきつく、最近うまくいかない事が重なり、体調、精神面に影響も出てきています。
発達障害である事を会社にカミングアウトするかどうか考えております。話してみなければわからない事ではありますが、配慮を得られる、気にかけてもらうのは難しい、悩み過ぎてしまいそもそもなんのためにカミングアウトするのか?配慮を求めるのは甘えなのか?決してそのような気持ちがある訳ではありませんが、周囲に障害を理由に甘えている、給料泥棒と思われるのではないか?という混乱状態です。通院先である病院に相談をしておりますが、体調に影響が出てきているのでカミングアウトした方がよい。という考えです。
クローズで在職中に発達障害と診断された方、その後会社にはカミングアウトされましたか?その後どのような結果になりましたか?
やはりクローズ就労でカミングアウトした場合、少しだけ配慮してもらうことは難しいでしょうか?
会社に話してみなければわからないという事もありますが、参考にしたいので教えてください。
また、会社にカミングアウトすることについて皆さんはどう思いますか?みなさんの考えを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。





回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

kananakaさん
Calender icon 2018/06/14 07:11
A white
主様の立場でカミングアウトは確かにリスクが伴いそうです。

カミングアウトのメリットは、配慮が受けれるかもしれない。何かあった時にフォローを頼みやすい等々でしょうか。

カミングアウトのデメリットは、それを理由に退職を勧められる可能性がある。仕事が減る。勤務に入らにくくなる等でしょうか。

しかし、体調管理や、体調不良の場合は部下は上司に報告する必要があります。急に倒れる、業務に支障が出ます。

リスク管理の為にも、ご自身の状態を上司に伝えるのは社会人として基本だと思います。
まあ、発達障害があっても体調が悪くならなければ伝える必要は強く無いと思いますが、現在調子が悪いならその事は伝えるべきだと、、、、

発達障害だからと伝えても、精神疾患だからと伝えても大きな違いは無いと思います。ただし、どうゆう配慮が必要か、医師の意見については明確に報告すべきだと思います。

また、体調が悪いとのこと、、、雇用保険は加入されていますか?健康保険は加入されていますか?

健康保険に加入していれば、在職に病気で労務困難と診断されて場合、最長で1年6ヶ月傷病手当が給料の2/3受給できます。

これは基本会社には負担はありません。あくまで健康保険からの保証になります。

会社に伝える際は、医師に診断書を書いてもらう事をオススメします。

確かパートでも傷病手当の対象になったと思います。

もし、会社が診断書をみて勤務を止めるように促された場合は、医師に労務困難と診断してもらい、傷病手当を受給しながら療養するのも手だと思います。


個人的には、病気の報告は義務だと思っています。体調が悪く事故が起こった時に、会社に報告していなかったら、主様だけの責任になりかねません。

なんの仕事かは分かりませんが、訴訟にて個人の責任を追及される可能性はあると思います。会社に報告しておけば、リスク管理も会社の責任です。何かあった時に会社が責任を取ってくれる可能性が高いです。

わたしなら上司にだけ診断書をだして報告します。上司も個人情報なので、むやみに広めないと思います。

個人的な意見でした。

hattaさん
Calender icon 2018/06/14 08:20
A white
カミングアウトでいいと思います。
どうしようか悩んでる時間の方がしんどいでしょうに。
ruidosoさん
Calender icon 2018/06/14 08:39
A white
合理的配慮を受けたい場合には、オープンにしては?と思いますけれど、差別や誤解も生じるところですし、どうかな?と思います。

ちなみに、私は先日主治医からは障害特性があることはクローズで!と言われてます。
検査をしていないので、確かに!と思いましたが、そうではなくて私の場合は必要性がないから。とのことでした。つまり、合理的配慮をしてもらう必要性がないから?と聞いたら、それ!とのことです。

第三者の客観的意見として、参考にしようと思います。

なお、一般枠で働いている場合、苦手なことやお願いしたいことは、協力をお願いしたり、やり方を工夫してもいいか?など確認する形でも補えますよね。


人間関係で気がきかないので、躓いているとのことですが、本当に実際のところ躓いているのでしょうか?
真面目な方、という印象です。
しいていえば、どんくちゃい😰(←失礼)ところはあるのかもしれませんが、コツコツ真面目で素直な方ってそんなに嫌われたりしませんけどね。
返事が杜撰とか、天然系、不思議系でもそんなに嫌われたりはないというか

まあ、残念な職場も中にはあるので、異質なものを排除しようとする傾向などあるのかもしれませんが

ご自身に自信が無さすぎるという印象です。
私も人のことは言えませんが。

自信の無さから、少し被害妄想が強くなってはいないか?というのが気になりました。

具体的にはどんな人間関係トラブルなのかにもよりますが、会社組織における人間関係に合理的配慮をしてもらうのはなかなか難しいんですよね。

誰とでも仲良しで皆の輪の中に常に入ってるタイプではないかもしれませんが、主さんは人から嫌われたりはないのかな?と

そう思いますけどね。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Fbce66f99c809283638f344ecb3d50674ea64189 l

発達障害のカミングアウトをするかしないか悩んでおります

3年前に注意欠陥多動性障害、アスペルガー障害と診断されました。15年間勤務し続けております。アルバイトで勤務しておりましたが、昨年、試験に...
回答
私は公務員だから自閉症スペクトラムを職場にカミングアウトした後は、正論が優先するので、ちょっとは楽になりました。 人をまとめなければいけな...
Qa comment count icon 6
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

こんにちは

たぶんこんな人いっぱいいるんだろうな、と思うんですが、質問させていただきます。ルーチンというか、予定していたことをかえるのが苦手です。週末...
回答
ruidosoさん、丁寧なご回答ありがとうございます。 全員特性のある御家族だと大変ですね。いろいろとご経験から分析なさったのだろうと思...
Qa comment count icon 6