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10日

今月の始めから学校に通えなくなり、勉強もつい...
今月の始めから学校に通えなくなり、勉強もついていけなくなりました。
漢字を書く事は出来ないけど、一度、読みを理解するとスラスラ音読できます。
算数は、単純な計算(くり上がり、くり下がり無し)なら出来ます。
ただ、色々な事を直ぐ忘れます。
今日もアイスを買った事を忘れ、アイスが溶けて無惨な姿に……。
本題ですが、知的障害軽度で支援学級から支援学校への編入は出来ますか?
今現在、小2で支援学級在籍です。
就学前に受けた田中ビネーではIQ73でした。
つい最近受けたウィスクⅣではIQ63で、言語理解76・知覚推理65・ワーキングメモリー68・処理速度73でした。
全体的に極めて低い~低い(境界型)で中には平均下というものもありました。
一年生の時より緘黙の症状も強く出てきて、初めての場所ではパニックも見られるようになり、「お姉さん」「二年生」「頑張って」など苦手なフレーズが出てきてしまいました。
学校とデイサービスでは顔の表情が違います。
デイサービスは行くときも帰るときも元気いっぱいで笑顔です。
支援学校に編入して笑顔が取り戻せるなら、地元の小学校に未練はありません。
皆さんなら、どうしますか?
アドバイス、お願いします。
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この質問への回答
kanonさん こんにちは
上の回答に記述されていますが、現在どこの支援学校も「学校見学会」「体験学習」などの予定が出されている頃と思います。
(現級にも、何らかの案内は届いているはず)
そちらを調べて参加してみることをおすすめします。個別の相談も、その場でできるはずですよ。
知的障害特別支援学校への入学には、療育手帳が取得できる程度の知的な遅れがみとめられ、支援学校での学びが本人に適しているとの認定が必要になります。
知的な遅れの程度については、地域差が大きいので、確認が必要だと思います。
記述されているお子さんの状況ですと、私の地元では支援学級かな?とも思えますが、二次障害の予防や、適した学びの場で学習に向かう気持ちや生活を立て直すため…という相談の目的は立てられると思います。
いずれにしろ教育委員会レベルの話になりますから、必ず現級にきちんと相談をなさってください。時期的にも早めが良いと思います。
現級に相談→学校見学・体験学習→同時並行で教育委員会との就学相談…の流れが一般的だと思います。
特別支援学校を実際に見学してみると、また違った意見になるかもしれません。
お子さんが体験してみることも、絶対に必要でしょう。
どうぞ地元の特別支援学校のホームページを見てみてください。(学区がありますから要注意。校種も違う場合もありますから、ご確認を)
前向きな良い相談ができますように。
上の回答に記述されていますが、現在どこの支援学校も「学校見学会」「体験学習」などの予定が出されている頃と思います。
(現級にも、何らかの案内は届いているはず)
そちらを調べて参加してみることをおすすめします。個別の相談も、その場でできるはずですよ。
知的障害特別支援学校への入学には、療育手帳が取得できる程度の知的な遅れがみとめられ、支援学校での学びが本人に適しているとの認定が必要になります。
知的な遅れの程度については、地域差が大きいので、確認が必要だと思います。
記述されているお子さんの状況ですと、私の地元では支援学級かな?とも思えますが、二次障害の予防や、適した学びの場で学習に向かう気持ちや生活を立て直すため…という相談の目的は立てられると思います。
いずれにしろ教育委員会レベルの話になりますから、必ず現級にきちんと相談をなさってください。時期的にも早めが良いと思います。
現級に相談→学校見学・体験学習→同時並行で教育委員会との就学相談…の流れが一般的だと思います。
特別支援学校を実際に見学してみると、また違った意見になるかもしれません。
お子さんが体験してみることも、絶対に必要でしょう。
どうぞ地元の特別支援学校のホームページを見てみてください。(学区がありますから要注意。校種も違う場合もありますから、ご確認を)
前向きな良い相談ができますように。
地域差が大きいので、お返事できません。
支援学校に相談してみましょう。小学部への就学を希望することをはっきり伝えれば、時間をとってもらえます。
ちょうど来年春から入学のコのために説明会があったりするシーズンです。
支援学校のHPで行事の確認ができると思います。
今から即連絡して、来年春の編入です。急ぎます。
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kanonさん、こんばんは。
編入に関しては、他の方が仰っているような段階をおって。ということになると思います。
うちは、現在。支援学校の中学部に在籍していますが、中学部、高等部の説明会は、この6月と7月に、それぞれあります。
お住まいの地域によるところもあるかと思います。娘の支援学校では、小学部の説明会は、入学決定が下りたあとの、2月にあります。
おそらくもう就学相談は、始まっている筈なので、教育委員会の窓口に問い合わせて見て下さい。
何人かの相談員という方たちがいらっしゃって、その方の1人の方が、入学先が決まるまで専属で付いて下さいます。
私の自治体で、9年前。相談した際は、こうでした。
それから、体験入学などさせたい場合には、早めに動かれるほうが良いです。
入学希望者が多いと、早く申請などの手続きを行い申し込んだ順になります。
教育委員会の、入学の可否を決定する為の、検討委員会が開かれるのが、今年の11月〜12月くらいだと思います。
それと並行して、児童相談所に療育手帳を、お持ちでないならば、申請されて下さい。
娘が入学時は、手帳の有無は、関係ありませんでした。しかし、今は必須ではないかと。
以上、ご参考まで。
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私は小児科医ですが、お気持ちがよく分かります。どの学習環境を選ぶかは、将来どんな社会生活を目指すかという見通しとそこへの持ち時間感覚で捉えるべきであり、多様な選択肢からどれを選ぶかは、家族の価値観、地域の教育環境と本人の特性とのマッチ度などたくさんの要素が関係します。発達検査は判断材料の一つですが、子どもの一生に責任を持てるのは家族ですから、それも含めて教育者ではなく家族が判断するべきと思います。IQだけなら、70台でも大学を出たケースもあります。100以上あっても聴覚過敏などで、支援級が学びやすい子もいます。いずれにしても、学習は学校任せにはできません。家族がキーパーソンになる覚悟が要ります。ちょうど、ネットに私のメッセージがアップされています。よかったらご訪問ください。アドレスを貼っておきます。
https://edupedia.jp/article/5ad299dd1236ea0000641b98
プロフィールも参考になるかもしれません。
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言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
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回答
翠さん
回答ありがとうございます。また以前の質問も覚えて下さっていて嬉しいです。
気持ちを理解していただいて、とても嬉しく感じます。
...



はじめまして
進路について相談させてください。現在小学5年生の子供がいます。3歳の時に自閉スペクトラム症の診断と療育手帳を取得、小学校は支援級入学しました。(知的、情緒は分かれてません)やっとこのまま支援がある環境で生活する事に慣れてきたところ、小学校で交流に行くようになってから、成績がぐんぐん伸びて4年生で療育手帳更新が出来ませんでした。発達障害の診断があればIQ90くらいまで療育手帳を出してもらえる自治体に住んでいます。IQ90なかばの数値で更新不可でした。近隣中学校の支援級は基本的に交流なしで支援学校へ進学推し。それ以外は通信か定時制。授業は自立メインで勉強は少ないです。また療育手帳を取得できれば、このままの支援級進学がいいと思えるのですが、手帳なし勉強に意欲がある子を、このまま中学も支援級へ進学していいのかと迷っています。ただコニュミケーションと感情のコントロールが苦手なので普通級の転籍も厳しいと感じています。(他害はありません。困った時に感情が抑えられず泣く感じです)中学の先生は療育手帳がなくても支援学校へ入学できると言っていますが、今までの経験から信用するのが恐いです。わかりづらい相談で申し訳ないのですが、同じような経験をされた方や療育手帳なしで支援学校へ入学されたお子さんも持つ方の話が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。
回答
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