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- お悩みきいて!
こんな事を相談して良いのかどうか悩みましたが...
こんな事を相談して良いのかどうか悩みましたが息子は5年生に成っても噛み癖が治らず
先日 一学年下の子を噛んでしまいました
その経緯はまず 登校班の集合場所で六年生の通学班の班長さんと五年生の副班長さんが傘の上下をそれぞれ持って遊んでいました そこに息子が現れ 危ないから止めた方が良いと注意をしました そこに四年生が そこを通らなくても別の場所を通れば良いと言われて すったもんだしている内に取っ組み合いになりほとんど同時に張り手をくらわし相手から突き飛ばされ塀に激突して被っていたヘルメットが脱げて蹴飛ばされ❗
相手を噛んでしまいました。
その後 同じ地区の保護者の話し合いで班編成がなされました。
息子はADHDと診断されていて国語の時間と算数の時間に支援学級で学んでいます
地区の友達は出来ないと言っていて いつも威張られるから一緒には遊びたくないと言います。
息子が毛嫌いされるのは 今は石集めにはまっていて下校時など虫や石を拾っては人に見せるのだと言います。ちょっとした嫌われ者なのかもしれません。
なんだかんだしている内に今まで通級から普通クラスに移って欲しい、中学校では絶対普通にと思っていたことが馬鹿げていたのかと思うようになりました。
以前 支援学級の懇談会である保護者が言っていました そのお母さんは学校に子育ての事で相談をしたそうです。その時、先生から人間だと思わずその子はその子だと思ってくださいと言われたということです。
私の考えが間違っているかも知れませんが息子は普通クラスに戻りたいと言います!でも私の内心を普通じゃないのが普通で高校なんて夢のまた夢!普通級にいくなんて絶対に無理!と考え方を変えれば気も楽ですし期待しない!求めない!
間違っているでしょうか?
そして 支援学級の先生は漢字が出来るように成ったら普通級に戻すと言っていますがそれも漢字が嫌いで宿題がやっとこの息子には無理だと理解すれば良い!期待しない!求めない!
長々とまとまらない話しで申し訳ありません🙇
先日 一学年下の子を噛んでしまいました
その経緯はまず 登校班の集合場所で六年生の通学班の班長さんと五年生の副班長さんが傘の上下をそれぞれ持って遊んでいました そこに息子が現れ 危ないから止めた方が良いと注意をしました そこに四年生が そこを通らなくても別の場所を通れば良いと言われて すったもんだしている内に取っ組み合いになりほとんど同時に張り手をくらわし相手から突き飛ばされ塀に激突して被っていたヘルメットが脱げて蹴飛ばされ❗
相手を噛んでしまいました。
その後 同じ地区の保護者の話し合いで班編成がなされました。
息子はADHDと診断されていて国語の時間と算数の時間に支援学級で学んでいます
地区の友達は出来ないと言っていて いつも威張られるから一緒には遊びたくないと言います。
息子が毛嫌いされるのは 今は石集めにはまっていて下校時など虫や石を拾っては人に見せるのだと言います。ちょっとした嫌われ者なのかもしれません。
なんだかんだしている内に今まで通級から普通クラスに移って欲しい、中学校では絶対普通にと思っていたことが馬鹿げていたのかと思うようになりました。
以前 支援学級の懇談会である保護者が言っていました そのお母さんは学校に子育ての事で相談をしたそうです。その時、先生から人間だと思わずその子はその子だと思ってくださいと言われたということです。
私の考えが間違っているかも知れませんが息子は普通クラスに戻りたいと言います!でも私の内心を普通じゃないのが普通で高校なんて夢のまた夢!普通級にいくなんて絶対に無理!と考え方を変えれば気も楽ですし期待しない!求めない!
間違っているでしょうか?
そして 支援学級の先生は漢字が出来るように成ったら普通級に戻すと言っていますがそれも漢字が嫌いで宿題がやっとこの息子には無理だと理解すれば良い!期待しない!求めない!
長々とまとまらない話しで申し訳ありません🙇
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
文面から噛み癖が長いこと続いているとお見受けします。おそらくお子さんの噛み癖は言葉の代用ですよね。自分を守るための武器と誤学習しています。ということは、普段から言葉があまり出ないのではありませんか?適切に話ができますか?これまでは、噛み癖に関してどのような対策をとられてきたのでしょうか?対策を取られてるにしても、お子さんには確実にあっていないと思います。何らかの段階で言葉が出ないから噛むことで相手にやめろ近づくなということを知らしめているのだと思います。
が、主様も気がついておられますが、非常にまずいです。診断は本当にADHDだけですか?
国語が支援級なら話を聞いても自分が置かれた状況を整理することが極端に苦手とお見受けします。
理解も同学年程度は求められないと思います。
今回の事案が非常にわかりにくいのですが、5,6年グループの子にお子さんが注意をしたら、何かの表紙で一学年したの子が通りかかり別の道でいいじゃんといったところ、この一学年下の子と取っ組み合いをして先に手がでたのはお子さんの方ってことでよろしいでしょうか?
あと主様の考えが間違っているかもしれませんとありますが、肝心の考えの部分がわかりにくいです。普通じゃないのが普通で高校なんて夢のまた夢!普通級にいくなんて絶対に無理!の部分ですか?
普通級にいくなら、まず噛み癖をなくさないといけません。次に年相応のコミュニケーション方法を身に着けないと申し訳ないのですが、非常に厳しいと思います。支援級の先生も支援級の先生です。漢字ができたらってコミュニケーション能力があがるわけでもありません。漢字は暗記部分もあり、自分で考えるとはまた違います。療育や放課後デイは利用されていますか?まだなら早急に噛み癖を治すために利用されたほうがいいでしょう。あちらは専門家で発達障害のお子さんを何百人と見ています。お子さんにあった指導法でコミュニケーション能力を身につけてください。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
文面から噛み癖が長いこと続いているとお見受けします。おそらくお子さんの噛み癖は言葉の代用ですよね。自分を守るための武器と誤学習しています。ということは、普段から言葉があまり出ないのではありませんか?適切に話ができますか?これまでは、噛み癖に関してどのような対策をとられてきたのでしょうか?対策を取られてるにしても、お子さんには確実にあっていないと思います。何らかの段階で言葉が出ないから噛むことで相手にやめろ近づくなということを知らしめているのだと思います。
が、主様も気がついておられますが、非常にまずいです。診断は本当にADHDだけですか?
国語が支援級なら話を聞いても自分が置かれた状況を整理することが極端に苦手とお見受けします。
理解も同学年程度は求められないと思います。
今回の事案が非常にわかりにくいのですが、5,6年グループの子にお子さんが注意をしたら、何かの表紙で一学年したの子が通りかかり別の道でいいじゃんといったところ、この一学年下の子と取っ組み合いをして先に手がでたのはお子さんの方ってことでよろしいでしょうか?
あと主様の考えが間違っているかもしれませんとありますが、肝心の考えの部分がわかりにくいです。普通じゃないのが普通で高校なんて夢のまた夢!普通級にいくなんて絶対に無理!の部分ですか?
普通級にいくなら、まず噛み癖をなくさないといけません。次に年相応のコミュニケーション方法を身に着けないと申し訳ないのですが、非常に厳しいと思います。支援級の先生も支援級の先生です。漢字ができたらってコミュニケーション能力があがるわけでもありません。漢字は暗記部分もあり、自分で考えるとはまた違います。療育や放課後デイは利用されていますか?まだなら早急に噛み癖を治すために利用されたほうがいいでしょう。あちらは専門家で発達障害のお子さんを何百人と見ています。お子さんにあった指導法でコミュニケーション能力を身につけてください。
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