
今まで言えていた名前が言えなくなりました
今まで言えていた名前が言えなくなりました。
名字はいえるのですが、名前ではなく「何歳です」と言う感じです。
そもそも名前の意味がわかってないのかなという感じもします。
できていたことができなくなると焦ります。
さっきも何度も名前を教えこもうとしてしまいました。
できることや理解力も進んできたなと実感していたので、、、また戻るものなのでしょうか?
この質問への回答

こんばんは
息子が幼稚園の時、療育を受けているのに、後退しているように感じて焦ったこともありました。
今振り返ると、発達は3歩進んで2歩下がりながら、徐々に進むものだと実感してます。信頼している心理士さんいわく、発達はらせん階段のようなものだそうで一直線に上昇するようなものではないそうです。
また、次のステップに成長する前には後退しているように感じたことも多かったです。
名字、〜歳です、と答えるようになったということですよね?テレビの教育番組ではそんな言い方で自己紹介してたりしてますよね?どこかて見て覚えて、自分なりに言ってみて、ブームになってたりではないですか?真似できるのも発達には重要だったりしますよね。
昨日出来たことが、今日できなくなった、とがっかりするのではなく、3ヶ月前、半年前、さらには1年前に出来なかったことが今日できていることを喜んだ方がよいと思います。
あくまで体験談での話です 。
ご参考まで………
息子が幼稚園の時、療育を受けているのに、後退しているように感じて焦ったこともありました。
今振り返ると、発達は3歩進んで2歩下がりながら、徐々に進むものだと実感してます。信頼している心理士さんいわく、発達はらせん階段のようなものだそうで一直線に上昇するようなものではないそうです。
また、次のステップに成長する前には後退しているように感じたことも多かったです。
名字、〜歳です、と答えるようになったということですよね?テレビの教育番組ではそんな言い方で自己紹介してたりしてますよね?どこかて見て覚えて、自分なりに言ってみて、ブームになってたりではないですか?真似できるのも発達には重要だったりしますよね。
昨日出来たことが、今日できなくなった、とがっかりするのではなく、3ヶ月前、半年前、さらには1年前に出来なかったことが今日できていることを喜んだ方がよいと思います。
あくまで体験談での話です 。
ご参考まで………
お子さん、下の名前を言うのが面倒くさくて、苗字だけだ言う場合や、「お名前は?」と聞かれた事をよく聞いてなくて、「ああ、年齢聞かれたんだな。」と勘違いして答えてしまう場合があると思います。
息子は、質問に対して関係ない回答をします。
「よく聞いて、今なんて質問した?」と聞くと聞き流されていたり、答えるのが面倒くさいから適当に答える事があります。
「今、母さんは〇〇と質問したのに対して、☆☆と答えたんだよ。それ、どうよ?」って話すと「あっ!」って感じの会話の多い事😹
息子がこんな感じなので一概に後退とは言えないんじゃないかなって思います。
...続きを読む
Voluptas magni sed. Facilis et in. Quod autem reiciendis. Sint quos eum. Nulla qui doloribus. Ratione ipsam repudiandae. Aut est culpa. Laudantium aut accusamus. Labore dolor reiciendis. Est cum quidem. Nam alias quia. Omnis temporibus rerum. Provident iste a. Quis exercitationem ipsum. Adipisci velit eos. Soluta qui minima. Ut quisquam adipisci. Corrupti repellendus dolorem. Delectus ut quia. Voluptatem in sed. Nihil doloribus et. Esse maxime animi. Quia quaerat architecto. Eveniet est dolores. Qui officia non. Rerum fugit reiciendis. Facilis recusandae est. Architecto cum ipsam. Esse nostrum aut. Rerum eligendi aut.
幼稚園では苗字だけで呼ばれていますか?
もしそうなら、苗字プラス下の名前(例えばやまだ たろう君)のように声掛けしてもらったらいかがでしょうか。
でもうちの息子、年長の時、自己紹介で「○○ △△君です。」と言っていて、みんなに笑われたんですけどね。
自分が呼ばれたとおり記憶して、しゃべってしまうみたいです。
...続きを読む
Fugiat possimus architecto. Quis dolorum vel. Repellendus nihil nulla. Quibusdam reprehenderit voluptatem. Quis velit enim. Ex animi nisi. Doloremque et delectus. Qui molestias cupiditate. Sit quos libero. Ad excepturi rerum. Facilis quaerat itaque. Numquam inventore sunt. Ipsum porro numquam. Fugit et quisquam. Id expedita aut. Maxime esse et. Magni sed eligendi. Incidunt iure magnam. Dolorem voluptatem velit. Nam cupiditate incidunt. Qui qui delectus. Aut maiores est. Molestiae aut qui. Animi qui qui. Officia laboriosam et. Eum vitae ut. Vero impedit aperiam. Qui quaerat sunt. Vel quia deleniti. At quia a.
忘れているのではなく、情報が
整理、出来ていないだけかもしれません。
沢山の、情報が、入ってきている
時期かも、知れませんね。
...続きを読む
Rerum et reiciendis. Qui nobis corporis. Sunt quas velit. Et labore eos. Quae aperiam non. Aut eaque sit. Sed et aut. Explicabo et maxime. Voluptates veniam voluptas. Optio recusandae debitis. Asperiores aperiam reiciendis. Velit qui enim. Voluptatem enim aperiam. Quae consequatur earum. Debitis ea ipsam. Doloremque impedit doloribus. Sequi laudantium fugiat. Hic sapiente necessitatibus. Iste unde pariatur. Animi molestiae voluptatibus. Debitis architecto itaque. Sed quam non. Cumque omnis quia. Sed voluptatem expedita. Illum reprehenderit eum. Expedita rerum odio. Non voluptas dolorem. Quia aperiam impedit. Labore aspernatur rerum. Voluptate corrupti ullam.
返信ありがとうございます。
幼稚園では下の名前で呼ばれています。
...続きを読む
Fugiat possimus architecto. Quis dolorum vel. Repellendus nihil nulla. Quibusdam reprehenderit voluptatem. Quis velit enim. Ex animi nisi. Doloremque et delectus. Qui molestias cupiditate. Sit quos libero. Ad excepturi rerum. Facilis quaerat itaque. Numquam inventore sunt. Ipsum porro numquam. Fugit et quisquam. Id expedita aut. Maxime esse et. Magni sed eligendi. Incidunt iure magnam. Dolorem voluptatem velit. Nam cupiditate incidunt. Qui qui delectus. Aut maiores est. Molestiae aut qui. Animi qui qui. Officia laboriosam et. Eum vitae ut. Vero impedit aperiam. Qui quaerat sunt. Vel quia deleniti. At quia a.
場所や雰囲気、過敏など
その時の状況で言えない時はあると思います
人により、静かなパニックもあります
親が焦ると、子供は何も言えなくなります
お子さんが安心して話せるように
待ってあげてください
本人の話す言葉を共感してあげてください
お子さんも毎日頑張ってると思います
お子さんの立場になって考えてあげてください
...続きを読む
Quo hic eum. Pariatur nostrum est. Sed vel voluptatum. Facilis animi consequatur. Est et ducimus. Excepturi sunt quo. Voluptas aperiam in. Recusandae odit ut. Ea temporibus eum. Fuga officia ab. Dolores soluta est. Neque omnis dicta. Minus nesciunt voluptates. Aliquam eum neque. Mollitia vel quam. Consequuntur repellendus possimus. Ut velit sint. Quia numquam distinctio. Tenetur hic corporis. Eum officiis cupiditate. Nesciunt quia nobis. Molestiae assumenda quia. Error consequuntur aut. Sit ut quos. Neque est ullam. Facilis ut qui. Aut libero nisi. Tenetur occaecati est. Qui nemo quis. Odio deleniti fuga.
関連の質問

3才半で新版K式発達検査を受け、DQ60位、姿勢/運動はほぼ
平均なものの認知/適応と言語/社会がどちらも60位です。発語は3語文あり、自分でも調べたり聞くと同じ位のDQのお子さんは発語がないあるいは出始めた段階というパターンが多く感じ、発語が爆発的に出るタイミングで発達指数も伸びられていくのだろうなと思われるのですが、ではうちはなぜ(話せるのに)この結果なんだろう?と疑問に感じております。同じような状況だった方はいらっしゃいますか?その後も含めてお話を聞かせて頂きたいです..!
回答
素人親なので、ちゃんとした理由はわからないけれど、
うちの子はすごーく言葉が遅い子でした。
3歳半だと単語しか言えなかったです。
4歳半...


2歳8ヶ月の息子
あー落ち着いてきたなぁと思ったら、また大変になってきたなぁ(;o;)っていうのを産まれてからずっと繰り返してる気がします。1ヶ月で爆発的に言葉が増えたり、色を覚えたり、数えたり、急成長したなぁと思っていたら、言葉が増えすぎて、更に滑舌も悪い、文章もに話すし、聞き取れない部分も多いので何いってるんだろう状態に…。今まではスーパーいった。で終わってた話が自分の名前はスーパーで●£▲&◎*▽!。えっ?ごめんもう一回いって?となれば、もういいやーって言われたり。まだ2語で話してくれてた時のがわかりやすかった…おもちゃ蹴るんだったら捨てますって言ったら素直にはい。捨てるふりしたら、なくなっちゃった。とか言ってましたがでも最終的にはおもちゃごめんねって言って、取りに行くと言い出しました。今日怒られて、私が怒った言葉をずっと一人で言っていたり、一人で自問自答していたり。新たな悩みができました。2語の時よりも、より深く会話できるようにもなったんですけどね(;o;)はぁ~やはり成長したけど、また新たな壁が…と繰り返しになるのでしょうか?来月幼稚園の面接です。頑張れ息子(;o;)
回答
ruidosoさん
一語一句間違えなしに言わないといけないとなると大変ですよね(;o;)
うちは今のところ適当にあいづちしても、怒ってきた...


先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました
生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。
回答
余談です。
ご主人ですが、彼の何が問題?という発言は意図がわからないのですが、もう少しきちんと話し合いをされては?
何が問題か答えられ...


分離不安症かな?初めて投稿します
5歳年になる息子が夏休み前から園に行き渋るようになり、家からも出ようとしません。現在まだ発声はできません。写真やカードを使って見通しをもたせようとしても効果は薄く療育機関や園ともケース会議を重ね話し合いを進めても解決策は見つからず今に至ります。。急ぎ過ぎたかな?と思い根本的な課題をクリアせねばならないと考えているのですがどこに尋ねれば良いのか?もわかりません。みなさんはどうされてますか?
回答
お返事拝見しました。
混乱お察ししますが、もう少し冷静に。
例えばですが、もともと話せないけどこちらの言っていることは理解している。とい...



自閉症の支離滅裂は何歳まで??5歳の中度知的障害と自閉症の娘
がいます。訳の分からない事を言う事が多く、日本語も辿々しいです。いつまでこのような話し方なのでしょうか。皆さんのお子さんはどうでしたか??
回答
結果を出すの、早すぎですね。
お子さん、まだ5歳。
中度だろうが、知的障害で自閉症だとしても。
親が物差しで測っているから、良くない。...



3歳5ヶ月年少の息子のトイレトレーニングについて
現在まだ終日オムツで過ごしています。朝起きてすぐなどのタイミングでトイレに誘って、補助便座に座らせてみるものの、嫌がりすぐ降りたがります。まだ言葉でおしっこ、ウンチがしたいということを伝えれないので、どのようにすすめていけばいいか思案しています。ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。
回答
はーちゃんさん
ご回答いただきありがとうございます。
ひとつできたら褒める、成功体験を積み重ねていってあげる事は重要ですね。
いきなり...


発達未診断(支援センター相談中)の子供についてのことです
幼稚園で困ってても担任に助けを求めたり、自分の意思を周囲に伝えることができないようです。例えばですが自分の物を他の子が持って行ってしまってても、それは私のだよとか違うよとか言えません。クラスの子がぶつかってきて目をけがしたのに誰にも言わずに黙ってたりします。口にだして言わないと黙ってても先生はわからないんだよと子供に言いますが変わりません。自分の意思や要求を伝えられるようにするにはどうしたらいいでしょうか。
回答
おはようございます
幼稚園では、他の事はお話ししていますか?お友達や先生とお話ししているのを見かけますか?
もし、お話ししないでいるようで...


3歳半の自閉症スペクトラムの娘
療育手帳、中等度娘にママって呼ばれたいこのまま全く話せないままなのではと不安です
回答
言葉でのコミュニケーションができない。
親からしたら、言葉でのコミュニケーションが当たり前すぎて余計に辛いですよね。
うちも、4歳になる...


来年幼稚園に入園する自閉症スペクトラムのこどもが入園準備が終
わった後、利用を二時間だけにして下さいと言われました。お弁当も食べるのもついて行けず可哀想だから午前で帰るよう言われました。このタイミングで言われることに不信感が湧きました。幼稚園の利用を午前だけに制限された事がある方いらっしゃいますか?
回答
あ、それと
園庭で男の子たちと楽しくなりすぎての点は要注意です。
年齢的に普通に興奮して止まらない子はいますけど、興奮系の癇癪もあります...



自閉症スペクトラム軽度知的の年少男児の母です
3歳半から話し始め、現在は2、3語分中心で話すようになりましたが、発音が不明瞭で私以外分からない事が多いのと、話しかけても反応がないときがあり困っています。特徴としては、母音で話している。(ねこ→えお、りんご→いんお)大きな声を出そうとすると声が裏返ります。私は話し始めてくれた事が嬉しくて、聞き取れないと「それは何色?どこにあるの?」とか、分からなくても「そうなんだー」と話していますが、旦那やクラスの友達からは「何言ってるか分からない。ちゃんと言って」と言われ話すのを止めてしまいます。またクラスの友達から話しかけられても無視やニヤニヤする「キャー(笑)」と言う事が多くて、担任の先生とも「もう少しクラスの友達に伝わるように話せたら、もっと園生活が楽しくなるのにね…」と話しています。相談先の言語聴覚士の先生からはアドバイスをいただいていますが、年齢的にまだ様子見で具体的な指導はいただいていません。家では一緒に歌う。絵本を一部読ませる。シャボン玉を吹く。氷を舐めさせたり、話すときは肩を叩いたり、視界に入る。などしています。同じようなお子様をお持ちの方、効果があった取り組みなどがあったら教えて下さい。また「うちの子もそんな時があったよ〜」など経験談も聞けたら嬉しいです。初めての質問投稿で文章が読みづらいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
回答
我が家の次男も発語が遅く受診(2歳すぎ)、発達障害(PDD)と言われそれ以降STをうけています。
ウチの子はトマトのことを『とぉと』、と...


4歳のASD傾向の子どもがいます
新版K式を受け2歳8ヶ月の時でDQ72、3歳9ヶ月でDQ78でした。この数値だと知的障害があるのでしょうか?また2人目をどうするかについても真剣に悩んでいます。1人目に発達に課題があると分かっていても2人目を考えられた方はどのように決断しましたか?
回答
みなさんありがとうございます。
私自身は知的障害はある傾向なんじゃないかなと思っています。よくお話しするし、指示も通り、身辺自立はできてい...


3歳で未診断ですが、おそらく自閉傾向です
発語が基本単語(何か欲しい時などは〇〇!〇〇!と単語で…促すと〇〇ちょうだいレベル)たまに2語文、わからないものは全てオウム返し、会話のやりとりできない…こういった状況なのですが、療育ではこの間指示は通るから理解力はあるとのことでした。(色々な指示をしてどの程度指示が通るか確認したそうです)日常生活でもある程度の指示は通ります。ですが、あまりにも発語が伸びず知的面も疑っているのですが、ASDのみでここまで発語が遅れる場合もあるのでしょうか?
回答
回答いただきありがとうございました。
個別で返信したかったのですが、返信できないシステムのようで💦
皆さま詳しく教えていただき、ありがと...



4歳3ヶ月の息子の発達検査で発達指数が71で発達年齢が2歳1
1ヶ月でした。年長になったら小学校の事を相談しましょうと言われました。これは結果が低いという事なのでしょうか?無知ですみませんが教えて下さい。
回答
実年齢が四歳3ヶ月なのに、発達年齢が2歳11ヶ月となると、一歳4ヶ月遅れとなりますね。
発達指数はいわゆるIQとは別物で、DQといいます。...


3歳3ヶ月の娘ですはっきりとした診断はまだですが、おそらく自
閉症スペクトラムだと医師に言われています療育にも通ってます全く言葉が出ないのでママも言えませんこの子は一体いつになったら言葉が出るのか…会話できる日がくるのか言葉が遅かった方、個人差はあると思いますがどれくらいで話せましたか?
回答
うちの子は、単語はちょっと遅いくらいでしたが、その後3才から後退し話さなくなり、2語分が療育に通いはじめやっと4才からでした。
時期的な...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
幼児期に療育手帳中度・軽度で、就学前に伸びて手帳返納というケースは、時々見かけます。
ネットで親御さんが書いたのをいくつか見かけたことがあ...



いつもお世話になっております
自閉症スペクトラムのもうすぐ5才の子供がいます。療育の課題についてです。個別療育で、絵カードを見て覚えて、先生に何が描いてあったか報告する課題があります。先生は、「~が~で~していた」のように報告してほしいそうです。でも、うちの子は、例えば男の子がボールを蹴っている絵カードでは、「ボールを蹴ってたよ」と報告します。先生がそこで、「誰が?」と聞くと「男の子が」と答えることができます。先生が、「誰が、何をしていたか教えてね」と毎回言うのですが、毎回「誰が」は聞かれるまでいいません。普段の会話は、違和感なくできます。なので、不思議に思い、家で、子供の好きなキャラクターが何かをしているところを描いてやってみました。すると、「マイクがボールを蹴ってたよ」とスラスラいうことができました。次に男の子を描いてみると、「○○君が虫取りしてたよ」と男の子の絵を自分だと思ったようで、自分の名前を当てはめて言ってました。女の子を描いてみると、「お母さんが砂場で遊んでる」と言いました。名前のない男の子や女の子の絵だと、ちゃんとわかっているのに、主語を聞かれるまで報告しないのはなぜなのでしょう??言葉の遅れはあって、2才7ヶ月で初めてしゃべりました。でも、現在の検査結果では、言語・社会性・認知も年齢相応の数値です。すごく慎重で、間違えることや失敗することをすごく嫌がります。ちょっと、不思議だったのでどういう理由があるのか知りたいです。どうぞよろしくお願いします。
回答
こんにちは。
何となく想像ですが…
覚えると言うのがちょっと難しいのでは?
聞かれたら答えられるので、もう少し成長すると大丈夫な気がしま...



知的障害、将来的に重くなる軽くなるの違いは?2歳の自閉症疑い
(診断して自閉症疑いでした)、知的障害もあると思います。周りを見てると軽度→境界線→知的外れるという方もいれば、年齢が高くなるにつれ、段々重くなるという方もいると聞きます。人が大好きな子は軽くなる、モンテッソーリ教育してると軽くなる、運動神経いい子は数値を検査すると最初は高く出るので段々重くなるなども耳にするのですが…段々、知的が軽くなっていった方どんな事をしてましたか?
回答
それなら、出来るだけ『自閉症の特性を緩めていき、持って生まれた知能を活用しやすくする』と、結果的に知能指数が上がる可能性がある、と申し上げ...
