2019/08/05 08:53 投稿
回答 2
受付終了

自分の小さい頃は 戦隊物の変身ギミック少ないし。音もピロロなるだけなのに、すごい。
大好きでむしろ、最近のは、色んな音で苦手だったりするんですが、
例えば、ビデオがDVD科されるだけで雰囲気変わるって思うのですが。

みなさんや子供で、一定の音だけや そのおもちゃで一人で遊ぶ人いますか?

うちはこんなんでしたが、 だから自閉症
だったのですが

今でも、戦隊物好きで
子供用の物を使うのですが

どうやら周りは子供帰りしてるとか
知能、精神年齢が五歳だから
子供用が喜ぶのか言われますが
どうおもいます?

みなさんはどうですか?

知的障害 自閉症スペクトラムあります

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質問者からのお礼
2019/08/09 07:48
安心しました♪ありがとうございました
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/137613
退会済みさん
2019/08/08 16:56

はじめまして、

大人でもライダーのフィギュア集めていたり、
トミカなどをコレクションしている人周りにいたりします。
私の妹も、
成人しても戦隊モノやアニメのビデオを集めていました。
ひとりごとをいいながら、
ギミックおもちゃで遊んでいたりもしました。

精神年齢もあるかもしれませんが、
どちらかというと
自閉症スペクトラムのこだわりかな
と考えています。
好きなことがあるのは、いいことと思いますよ。

ご参考まで☺️

https://h-navi.jp/qa/questions/137613
ポケモンさん
2019/08/09 07:47

ありがとうございます。
戦隊物も好きで
器とかも使ってますが
安心しました♪

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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