2019/09/06 15:56 投稿
回答 3

キャパを越えても、気づけない?我慢する?
結局、何度も無理して入院してるので
先生も作業所厳しいけど、無理しなければ
言うけども
我慢してるのに、ワガママ言われてる気がして
我慢して、イライラしてるの通りこすと

食べたくない、飲みたくないダルいいってなって
特に出来ないこと、なんで、歩けないのとか
ストレスでして。

頑張らなきゃ 存在価値ない思って
やってたら しにたくなって
涙止まらなくて。やっと、我慢の限界だったことに気がつきます

キャパを越えない。以前に、我慢をやめられません。どうしたら良いですか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/139392
ふう。さん
2019/09/06 19:02

ついこの間、我慢してくれ、とかれんさんにお返事しました。
それとは違うハナシですね。
作業所行けるようになりたいんだね。生活介護の事業所のことかな?

「だって言いたくないんだもん」とか、しんどいことを伝えないことが、ワガママにあたります。
しんどくなると、どうなりますか。
食べたくなくなる?うまく眠れなくなる?

涙が止まらなくなる前に、「シンドイ」って言える。休憩をとれる。
そういうのが大事だと、私は思う。
あわてないことです。

https://h-navi.jp/qa/questions/139392
ポケモンさん
2019/09/06 19:45

生活訓練の入所作業所いきたいです。

自分が、我慢すれば、みんな忙しいからと
我慢してしまいます。

落ち着かなくて、落ちてしまい、またセンサー付けられました

Molestiae atque voluptatibus. Perspiciatis repellat at. Corporis aut eaque. Quis numquam at. Nobis expedita labore. Laudantium deserunt nam. Nostrum saepe sed. Iusto eum doloribus. Et officiis animi. Deserunt quidem voluptas. Ullam et voluptas. Eum incidunt minus. Nam voluptates autem. Distinctio incidunt dolores. Quos ut cumque. In accusantium veritatis. Quisquam quidem non. Possimus voluptatum nam. Necessitatibus eaque unde. Dolor consequatur id. Quis voluptatum et. Nihil voluptates qui. Autem qui reprehenderit. In nam perferendis. Nostrum quisquam et. Eum omnis autem. Quaerat commodi recusandae. Eum rerum quisquam. Quos suscipit quisquam. Possimus excepturi officia.
https://h-navi.jp/qa/questions/139392
ふう。さん
2019/09/07 06:20

安全に過ごすには、今はセンサーが必要だということですね。

先のことを考えて不安定になっている自分を感じますか?

我慢しすぎて無理をしちゃう方だけど、我慢できなくて動いちゃう。
気持ちがうまくつながってないね。
あわてない方がいいな、と思います。

Commodi nulla veritatis. Omnis aut sed. Sint reiciendis neque. Atque sequi modi. Facere error accusamus. Nam rerum sed. Excepturi nihil voluptatem. Facilis dolorum soluta. Tempore aut sed. Rerum officia maiores. Facere hic ratione. Magnam voluptatum animi. Est qui labore. Deleniti non cupiditate. Nesciunt expedita officiis. Id non minus. Incidunt assumenda occaecati. Ab omnis optio. Officiis aut atque. Ipsa magni sed. Excepturi repellat enim. Dolores et facilis. Quos soluta vel. Qui sunt accusantium. Beatae autem neque. Nam quo consequatur. Suscipit assumenda quas. Repellat sint unde. Nemo eos est. Officiis quis sunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

母である、私のメンタル面が落ち込んでいます。 こんにちは。6年生、自閉スペクトラムの男の子の母です。シングルマザーで実家にお世話になってます。 進学問題を受け、今、とても精神的に疲れています。 支援学校に行くほどではないけど、中学校の支援クラスにはついていくのが難しいというのが関係者間での話で、宙ぶらりんのままです。とりあえず運動会が終わってから、また会議が開かれます。 そんな中、8月に妹が出産して、実家にいます。 ほとんど、私の息子のものを当たり前のように使い、週4日も旦那さんが泊まりにきます。うちは息子は先天性疾患もあり、生後すぐから手術、入退院の繰り返しで、一緒に過ごした時間が少なく、母乳も出ませんでした。 当たり前のように出産、育児、旦那の協力がある妹が妬ましく感じます。 こんな気持ちになる自分が醜いとも感じます。息子が6歳まで心療内科に通院していました。 旦那とはDVが原因で離婚しました。 まとまりない文章で申し訳ないです。今日は出勤しましたが、具合悪くなり早退しました。 こんな状態なので、どこかに相談したらいいか、また心療内科に行く方がいいか、悩んでいます。 息子を産まなきゃ良かったとも思ってしまいます。ここに書くような事ではないかもしれませんが、どうにかしたいです。 あまり両親はあてにしたくありません

回答
12件
2019/09/05 投稿
運動 運動会 ASD(自閉スペクトラム症)

就職活動に関連することで質問 です。 自分に軽い足の障害があったり、 私の大学にはしょうがいのある 人の支援室があり、車いすなど の人がいて手が不自由な人の授 業の代筆サポートをしています。 そのサポートやそこでしょうが いのある方と関わるうちに、し ょうがいのある方の役に立てる ような仕事がしたいと思いまし た。 そこの人たちから、車いすで乗 れるバスはあるけど通学とかで 使うときは予約が必要、車いす が乗れるバスが来ない時間帯は 乗れない、私の県の市電は夜は 底床などの車いすで乗れる電車 が来ないので乗れない、などは 聞きました。 この様な感じで、公共交通機関を 使うときに困ることやこうしてほ しいと思うことがあれば教えてほ しいです。 当事者の方や、知り合いや友達、 身体しょうがいの子を持つママ友 とかから聞いた話など、なんでも いいので教えてください。 あと、乗り物以外にも、買い物とか 何か日常で困る事などがあれば教え てほしいです。 自分が思いついたのが公共交通機関 ですが、他にこういうところでしょ うがいのある方の役に立てると思う ような職業などがあれば教えてほし いです。 お願いします。

回答
3件
2019/03/20 投稿
就職 19歳~ 乗り物

いつも大変お世話になっております。 発達障害に関わる事なのか、わからないのですが質問させてください。 私はいつも自分の記憶が曖昧で、仕事も記憶での作業ができません。周りの皆さんは昔の経験や記憶を元にして会話をする事が多いですが、私はその時ついてるテレビの感想や、直近の出来事の事しか話す事ができません。 なので、なかなか会話も弾ませられず、よく自分の事を秘密にしている、掴み所がないなどと言われてしまいます。 昔からぼーっとしている事が多かったですし、周囲に対しての気づきも少なかったです。 また、記憶に関してアルツハイマーかなと思い心療内科を受診した事があります。その時に発達障害と診断されましたが、父の軽度認知症と私の症状が本当によく似ていて落ち込んでいます。物はすぐなくすし、すぐ違う事に興味が行ってしまい、最初にやろうとしてた事を忘れてしまう。そんな状態になっています。 長期的な記憶も短期的な記憶も今凄く生活に支障がでていて困っています。気づきが少ない事も困っています。これも発達障害の一つなのでしょうか。発達障害があっても沢山お話しができる人が、凄く羨ましいです。 何か改善方法のアドバイスなどがございましたら、お願いしたいです。文章を読んでいただき、ありがとうございました。

回答
3件
2018/12/07 投稿
診断 会話 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると107人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す