退会済みさん
2019/12/20 23:23 投稿
回答 6
受付終了

こんにちは。ASDとADHDの診断を受けた年長の息子の療育について教えて下さい。

来年、小学生に上がるため、放課後デイを探しています。(週1で個別指導塾に行っていて、先生も良いのでそこは継続確定しています。)
皆さんならどこが良いと思いますか?
息子は衝動性が強く、パワフルなタイプです。おしゃべり大好きで一方的に喋っています。
まだ癇癪を起こすことがあり、追い詰められると手が出てしまいます。体幹が弱いのか、よく寝っ転がっています。情緒支援級に就学予定です。

デイA
一時間のレッスンを行う。親は待機。今も同じ施設の児童発達支援に行っている。
ピアノや英語など座って行うものを週1、運動系のものを週1で組み合わせて週2通う。全て3人ほどの少人数療育で、先生が子供に合うプログラムを組む。車で30分かかる。

デイB
送迎あり。車で10分程。預り型のデイ。やや厳しめで理念はきっちりしている。週3以上通い、勉強や運動などの個別の課題+小集団での活動をしてくれます。長期休暇中も生活リズムが崩れないように、朝8時半~療育をしてくれるところが魅力。人気だが、こちらも同じグループの児童発達支援に通っているので優先的に入れる。

デイC
週1からでもOK。預り型。運動療育のデイ。広い体育館で宿題→自由遊び→トレーニングを行う。先生はAやBに比べると若くてラフな感じ。子供は楽しそうに通っていた。
車で15分くらい。こちらも以前通っていて、優先枠で入れる。送迎はなし。

施設D
リハビリ施設。発達障害の子をよく見ている作業療法士の先生のOTが受けられる。月に2回。車で15分程。

このうちのどこに通うのが良いと思いますか?
どこも感じがよく、息子も嫌がらないので迷っています。放課後デイサービスはどのくらいの頻度で通うものなのでしょうか。今は幼稚園なので色々通っているのですが、小学生ともなるとそうは行けませんよね…。

長々と申し訳ありません。アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/12/21 21:43
皆さん、ありがとうございました!どの方のアドバイスも納得でした。

あと数日の間に、来年度の利用希望を出さないといけないので本当に悩んでいます。先程から皆さんのアドバイスを5往復くらい読んでいますが、自分がどんな療育を望んでいるか、息子に何が必要かがぼんやりしているから決められないんだなぁ…と恥ずかしくなりました。

主人にもこちらで頂いたアドバイスをまとめたものを見せて、先ずは息子にどんな療育が必要だと思うかをとことん話し合おうと思います。

ありがとうございました!とても参考になりました!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/144802
haruさん
2019/12/21 05:49

トーマス204さん、こんにちは。

私なら、可能であれば、BとCを週2~3回ずつにして様子見ます。意外と通ってる子とのトラブルや長く居ると辛くなってしまうなどの理由で利用を減らしたい場合があり、二つ利用してると片方のデイで調整出来るからです。たまに管理者が変わり、雰囲気がガラっと変わったり、方針も変わってしまうこともありました。

あと、二つ利用してると、それぞれの教室のルールや雰囲気が違うと思うので、その場所にあったルールに従って行動する練習になると思います。その場所しかない、と思い込まずに済む事もあります。

私の息子の場合、集団行動が苦手なので、長い時間のデイが苦手な傾向にあるので、行きたくないと言い始めた時期は週1に減らして、短時間運動系デイを増やしました。またしばらくして、落ちついた頃に楽しめていそうなら、本人に確認して元の日数に戻します。実際は本人希望のお稽古事もあって、月6回がちょうどよいかと微調整中です。

運動系デイは動きたい衝動のある息子には合っていて楽しいようですが、集団で過ごすことも少しずつ学んで欲しいので、集団で活動するデイを年齢上がる度に様子見ながら増やしていきたいと思っています。

場所や事業所によってはフル(週4~5)で入って欲しいと言われるかもしれません。その場合は、デイBに入れてみて、合わなければ、Cを検討する感じにします。

https://h-navi.jp/qa/questions/144802
夜子さん
2019/12/21 06:26

トーマス204さん、こんにちは🐱

良質かつお子さんにあった放デイが身近にこんなにあり、羨ましい限りです!

お子さんとトーマス204さんが何を求めるかによりますが、私ならば・・・でいくつか考えてみました。

例えば、現在でも体幹が弱いとの事ですが、もし30分程度座ってられないならば、就学にむけて今からでもDに通います。感覚統合が上手くいっていると、就学後のお子さんの困り感はかなり減ると思います。

それから、今は幼稚園か保育園かと思いますが、お子さんは癇癪を起こしたり手が出てしまうのがどういう時かによりますが、お友達が増えたり、様々な勉強することから学校がストレスになるお子さんもいますので、それが安易に予想できそうな場合はリラックスの場として、Cに通います。

学校も楽しめてそうで、夏休み等のトーマス204さんのレスパイト要素も考えるならば、就学までDで、就学後はBにいれます。

Aは療育先でなくても、良いかと個人的には思います。

なお、就学するとお子さんによりますが、とてもストレスがかかる子もいます。

毎日放デイの中で過ごすよりは、お家で自由に過ごす時間もある方が、お子さんが自分で考えて生活する事に繋がる場合もあります。
お子さんによっては、保育所や学校では頑張っていた分、お家での反動があるお子さんもいるので、トーマス204さんのレスパイトとの兼ね合いで可能ならば、療育はいずれ卒業するものと先も見越して、生活に組み入れられると良いですね🌼

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/144802
2019/12/21 07:49

こんにちは。
同じ年長息子、タイプも似通っています。

デイC に1票。
うちの息子も運動療育型です。

体幹が弱いですが、体育座りで待つことや、平均台を歩くことなど、格段に進歩しました。

おしゃべりが多く一方的に喋る事も多く、静かに過ごす課題の場面で黙ることができなかった時は、自由遊びではなく、本を読む という固定課題を与えられたりして、「今なにやる時間?」ということを躾けるトレーニングもあります。

運動という動の活動をやった後だからこそ、静の活動を取り入れる時の、「行動の切り替え」という部分で、大きな成果があると思っています。

息子はちゃんと、自分だけ どうして好きなブロックではなく、絵本を読むハメになってしまったのか、理解して私に話してくれました。

あと個人塾も行かれているとのこと。
環境が大きく変わる小1の段階で、デイを週に2〜3回だと、疲れて負担になるのでは?と思ったこともC推しの理由です。個人塾と合わせて週に2〜3回がちょうどいいのでは。

送迎も大きなポイントです。これで悩みますね。
親としても無理があってクタクタでは、毎日のことですから、送迎で無理があると身が持たなくなると思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144802
さん
2019/12/21 09:50

こんにちは😃
良いデイがたくさんあって、いですね✨

私なら、CとDにします。
個別指導塾に通っておられるなら、勉強のサポートは不要と思うので、体幹トレーニングに集中する方が良いと思います。
そして、他の方も書いておられますが、就学直後の子には、放課後の活動は結構負担なのであまり増やさない方がよいですね。見た目で分からなくても、疲労やストレスを溜め込んでしまうからです。

また、私の息子も一般的?なデイと作業療法士によるOTデイの経験がありますが、専門性や担当者の知識、その子に必要な支援を見極める力などは、作業療法士が圧倒的に優れています。
体幹の発達が不十分なお子さんなら、ぜひOT をお勧めします。
OT は人気があるので、こちらでは1~2年待ちもざら。すぐに入れるなら羨ましいです☺️

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https://h-navi.jp/qa/questions/144802
退会済みさん
2019/12/21 14:19

何を目的にするかで選択肢はずいぶんと違うと思います。

が、お子さんですが、コミュニケーションが一方的なようでお友達とは相性のいい相手となら一対一でならなんとかかろうじて何とか遊べるレベルかと思います。(トラブルを起こさずにという事なども含めてのことです。)

もしかすると、一対一で大人にそこまで好きではないことや苦手なことなど指定された事に従う訓練をもっと重ねた方がいいのかもしれないとも感じました。

そうなると、一つ選択するならDになると思いますね。この子にはままならない経験が足らないと感じます。
お楽しみの時間は欲しいですが、自由時間のあるデイはお子さんには必要ないと思いますね。
自由時間をどう過ごすか?よりも、習うことややらされ感がちょっとあるところで頑張らせる方がよいと思います。

集団に入れて療育をしても、マイペースを貫いて我慢はしないでしょうから。それならしっかりと大人と向き合えるところで訓練した方がスキルアップすると思います。

2つ行けるならAと組み合わせて、お友達作りと居場所作りもしていいのかもしれません。

一年生のうちは、体力との相談ですが、色々通うというのも一つです。
おそらく、それでは地域でクラスメイトや同級生と対等に遊ぶ事は無理だろうと思いますし。家で時間をもて余すよりはよいかと。

手をあげたり癇癪を起こさなくなっても、好き勝手に話しすぎる子は早いと一年生から、三年生かなり浮きます。

面白くて楽しいとか、相手の話もきちんと聞く事もあるなど協調する部分が長けていたり、相手の提案を飲むのがうまければ望みはありますが。
他者との関係で自分のペースに巻き込みたがるようなら、芳しくないです。

もちろん、遊んでくれる相手はそれなりにいるかもしれません。
が、無理に地域に放流しない方がいいかもしれませんね。

あとは本人の精神力と体力と相談でしょうか?

BCは魅力的ですが、お子さんがもう少し成長してからでいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144802
おまささん
2019/12/21 07:55

おはようございます。
今、通常級の1年生でも学童の時間が耐えられなくて夏休み明けに辞めていくのが現状です。学校だけでもヘトヘトになります。心身ともにすり減り、環境の変化をすごくかんじるのです。夕方はゆっくり一人になりたいという、中間管理職のおっさんみたいな小学1年生が続出しています。

わたしなら、BとDかなと思います。
体幹などは、スポーツの稽古でもいいのかな?と思いますし、もっと学校生活になれてから、ものたりないなら増やすのがいいのでは?と思いました。

小学校でボランティア活動をしていますが、支援級のデイ通いは年々増しています。下校に合わせて校門のところがお迎えの車で渋滞します。
多分、手帳があるお子さんは公費でいけるのかな?しっかりした車と若くて力のありそうな職員ががっちり連れて行きます。
話しかけてもちゃんとした社会人です。
しかし、明らかに軽自動車からおばさんが出てくるデイもあり、自分もおばさんだからいうけど体力なさそう。走り出した子供を制止するのは至難の業で、振り切られてしまっています。門のところが車の出入りでわちゃわちゃなので、毎回ヒヤヒヤします。

デイの送迎はこの先自立するために利用したほうがいいけど、その質を確認するためにも、小学校の下校時にみにいくといいと思います。

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2024/11/18 投稿
0~3歳 ABA パニック

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
発達相談 0~3歳 喃語

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
運動 加配 4~6歳

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
療育 4~6歳 三語文
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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