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2日

二時間毎に鳴るタイマーって、どこかにないでし...
二時間毎に鳴るタイマーって、どこかにないでしょうか?
知的遅れのない自閉症スペクトラム、新四年生です。特別支援学級在籍です。
とにかく昼間のおもらしがひどいです。
家でも学校でも。
主な理由は、遊びに没頭してトイレを忘れていたりです。あとは、尿意に鈍感で「漏れる!」とまで強い尿意にならないと感じないのか。
(オムツの時からずっと続いている夜尿もあるのですが、これは病院に通って水分コントロールやアラームや薬を飲んで、ほぼ克服しました。今はアラームが無くても、水分コントロールと寝る前の薬だけで、ほぼ漏らすことはなくなりました。)
学校から帰った帰宅後から寝るまでや、休日など、私も気をつけて時間を見て声をかけたりするのですが、つい用事に没頭していると忘れてしまって、「ママー!助けてー!漏らしたー!」でトイレ前の廊下で水溜まりになることも。
水溜まりまでいかなくても、20ccくらいトイレの床にこぼしてたり、トイレ前の廊下に溢してたり、一日に二度三度パンツやズボンを濡らして履き替えるのは当たり前。
尿漏れパットも買っていて、夜中には着けているのですが、昼間は嫌なようで、「遊びに没頭してトイレを忘れて間に合わないなら付けといたら?」といっても、着けません。
夜尿でお世話になっている医師に相談しても、「新学期はストレスで仕方ない(親の感覚からしたら、新学期関係ないです。オムツからパンツになってからほぼずっとです幼稚園の時も、小学校に上がってからも。最近は特に酷いですが)」「大人が声掛して」といわれるだけで。
一度、昼間用に別の薬を試したこともあるのですが、これはかえっておしっこが出にくくなって(出したいのに、踏ん張ったらチョロっと出るだけで、中々終わらない)、このお薬は止めよう、声かけを頑張ろう、ということになりました。
スマホのタイマーを使うしかないのでしょうか?時間で登録してしまうとずれて毎回打ち直すことになるし、カウントダウンタイマーだと、バタバタしていると私が設定し忘れてしまいます。(まだ本人にはスマホは持たせてません)
できれば本人に持たせておきたいので、スマホではない二時間毎に鳴るタイマーがあればと思い、投稿しました。どこかにないでしょうか?
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この質問への回答

うちも夜尿&遺尿ですが
まず、うちの先生は時間で行かせるのは推奨していませんでした。
貯まった感じを習得しにくいからだそうです。
なので、家ではギリギリになってしまってもOKで、もうちょい前に行くんだよー!と励ましてはどうでしょうか?
オムツがいやなら、家ではやはりパッドにしては?と思います。
たまるかんじ、いつすべきなのか?が実感出来ないとやはり難しいので。
例えば、生活習慣を確立させていくなかで
起床後、登校(おでかけ)前、帰宅前か帰宅後、入浴前、食事の前、寝る前は行く!というルールでいいとのことで
他はどのタイミングで出すべきなのか?は、漏らさないよりも、溜まってきてどこで出すか?は、漏らさない程度に溜まっている状態で行くのがベストと言われました。
二時間おきなどの時間より、活動の切れ目で排泄しておいた方が失敗はなかったです。
うちのこは膀胱はギリ異常にはならないサイズらしく膀胱に少し器質的に問題があります。
手術したりする必要はないようですが、手術して開けてみたら問題がある!とわかるかもしれないとのことでした。詳細は省きます。
今三年生になりましたが、コロナ前は夜尿は週に一度程度になってましたが、心理的負担のある今は少し回数が増えています。
日中のお漏らしは、本人が漏らしたくないという気持ちになってから漏らさないよう工夫していますが、したいときは漏れそうな時に変わりはないです。
濡らさない。濡らすならパッドするか、漏らしたらすぐに着替えるという事でケアしています。
羞恥心が出来てからの成長はありますが、自覚したところでコントロールできているわけではなく、出かける前にしっかりトイレにいき、水分補給も気にかけていても、5分もしないうちに尿意に襲われ、なすすべなく漏らしてしまうこともありますね。
頑張ろう!としている、生活の中での節目での排泄と漏らしたら気をつける。水分補給の仕方のケアをきちんとしていたら、漏らしても叱らずに、頑張ったのにショックだよね
と慰めるようにしています。
二時間という時間できるのは主治医の指示なのかもしれませんが、そうでもないならオススメしないです。
20CCぐらいなら、薄目のパッドで対応できますし、慌てずに失敗しないタイミングと向き合わせてはと思います。
まず、うちの先生は時間で行かせるのは推奨していませんでした。
貯まった感じを習得しにくいからだそうです。
なので、家ではギリギリになってしまってもOKで、もうちょい前に行くんだよー!と励ましてはどうでしょうか?
オムツがいやなら、家ではやはりパッドにしては?と思います。
たまるかんじ、いつすべきなのか?が実感出来ないとやはり難しいので。
例えば、生活習慣を確立させていくなかで
起床後、登校(おでかけ)前、帰宅前か帰宅後、入浴前、食事の前、寝る前は行く!というルールでいいとのことで
他はどのタイミングで出すべきなのか?は、漏らさないよりも、溜まってきてどこで出すか?は、漏らさない程度に溜まっている状態で行くのがベストと言われました。
二時間おきなどの時間より、活動の切れ目で排泄しておいた方が失敗はなかったです。
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手術したりする必要はないようですが、手術して開けてみたら問題がある!とわかるかもしれないとのことでした。詳細は省きます。
今三年生になりましたが、コロナ前は夜尿は週に一度程度になってましたが、心理的負担のある今は少し回数が増えています。
日中のお漏らしは、本人が漏らしたくないという気持ちになってから漏らさないよう工夫していますが、したいときは漏れそうな時に変わりはないです。
濡らさない。濡らすならパッドするか、漏らしたらすぐに着替えるという事でケアしています。
羞恥心が出来てからの成長はありますが、自覚したところでコントロールできているわけではなく、出かける前にしっかりトイレにいき、水分補給も気にかけていても、5分もしないうちに尿意に襲われ、なすすべなく漏らしてしまうこともありますね。
頑張ろう!としている、生活の中での節目での排泄と漏らしたら気をつける。水分補給の仕方のケアをきちんとしていたら、漏らしても叱らずに、頑張ったのにショックだよね
と慰めるようにしています。
二時間という時間できるのは主治医の指示なのかもしれませんが、そうでもないならオススメしないです。
20CCぐらいなら、薄目のパッドで対応できますし、慌てずに失敗しないタイミングと向き合わせてはと思います。

「インターバルタイマー」で検索すると色んなアプリがヒットしますよ♪
また、家の中だけでの使用でしたら、AIスピーカーなどに指示するという方法も良いと思います^_^
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余談です。
パッドをつけるのは、子どものためというよりは家族のためだと思います。
臭いもありますが、汚いです。
そこは家族としてとても負担であることは、話しても構わないと思います。
また、外では漏らすと恥ずかしいと思ってませんよね。それがかなりネックだと思います。
感覚の鈍さだけではなくて、漏らしたら恥ずかしい!という認識が根付いてないのでは?
うちの子はバカにされて切り替えられたので、そこはすごくラッキーだったと思いますが。
ちなみに、我が息子ですが、おしっこが出そうかどうかはわからないらしく、確認するときはオチンチンのをきゅっとつまんで押さえてから、おしっこを出すための筋肉を動かしてみて、そこで実感がしないと「出るか出ないか?たまってるかどうか?」が分からないようです。
不便だろうなと思いますが、尿意がなくてもおしっこは溜まっていると理解してはいますので、漏らさないために行くが出来てます。
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あと、おもらしっこ育ててきての実感ですが
タイミングで行く…が定着しない子はタイマーは無力です。
タイマー鳴ってても行かないです。
親の忍耐力がひたすら試され、無力感に苛まれるだけなので、高価なものはあまり勧められないかもです。
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知的遅れもなく4年生、という事であれば、「だいたい2時間に1回、トイレに行く」を自分で実践したい所ですが、そこでタイマーという発想ですよね。
この流れだと、タイマーが2時間おきになったとしても、止めてから没頭行為を続けて、「タイマー意味なし」となるパターンも想像できます。
時計の短い針が、10の近くにいる時、12の近くにいる時、2の近くにいる時、という固定ルールや、トイレに行った後に次のトイレの時間をだいたい決めておくルールを設けるのがいいと思うけど、それが難しいということですよね…。
尿意を感じるメカニズムで、体内のカルシウムが影響しているという論文を読んだ事があります。
膀胱が伸びて細胞内にカルシウムを取り込み、細胞が何かの物質を発して、それが神経に伝わる、、、という内容です。
ちょっと方向性が違いますが、カルシウム摂取を強化してみるとかはいかがでしょうか。
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スマートウォッチはどうですか?
高価ですが、腕につけておけば無くすことはないし、バイブモードだと周りに迷惑にもならないし良いと思います
時間で登録してしまうとズレて毎回打ち直し…がちょっとよくわからなかったのですが、時刻で設定するのではなくて2時間間隔で鳴るようにしたいということですよね?
それだと毎回設定が必要になってちょっと面倒かもしれません💦
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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回答
春なすさん
お返事いただきありがとうございます。
やはり、あうプランナーさんばかりではないですよね。もう一度検討しようと思います。



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