質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

二時間毎に鳴るタイマーって、どこかにないでし...

二時間毎に鳴るタイマーって、どこかにないでしょうか?

知的遅れのない自閉症スペクトラム、新四年生です。特別支援学級在籍です。
とにかく昼間のおもらしがひどいです。
家でも学校でも。
主な理由は、遊びに没頭してトイレを忘れていたりです。あとは、尿意に鈍感で「漏れる!」とまで強い尿意にならないと感じないのか。

(オムツの時からずっと続いている夜尿もあるのですが、これは病院に通って水分コントロールやアラームや薬を飲んで、ほぼ克服しました。今はアラームが無くても、水分コントロールと寝る前の薬だけで、ほぼ漏らすことはなくなりました。)

学校から帰った帰宅後から寝るまでや、休日など、私も気をつけて時間を見て声をかけたりするのですが、つい用事に没頭していると忘れてしまって、「ママー!助けてー!漏らしたー!」でトイレ前の廊下で水溜まりになることも。
水溜まりまでいかなくても、20ccくらいトイレの床にこぼしてたり、トイレ前の廊下に溢してたり、一日に二度三度パンツやズボンを濡らして履き替えるのは当たり前。
尿漏れパットも買っていて、夜中には着けているのですが、昼間は嫌なようで、「遊びに没頭してトイレを忘れて間に合わないなら付けといたら?」といっても、着けません。

夜尿でお世話になっている医師に相談しても、「新学期はストレスで仕方ない(親の感覚からしたら、新学期関係ないです。オムツからパンツになってからほぼずっとです幼稚園の時も、小学校に上がってからも。最近は特に酷いですが)」「大人が声掛して」といわれるだけで。
一度、昼間用に別の薬を試したこともあるのですが、これはかえっておしっこが出にくくなって(出したいのに、踏ん張ったらチョロっと出るだけで、中々終わらない)、このお薬は止めよう、声かけを頑張ろう、ということになりました。

スマホのタイマーを使うしかないのでしょうか?時間で登録してしまうとずれて毎回打ち直すことになるし、カウントダウンタイマーだと、バタバタしていると私が設定し忘れてしまいます。(まだ本人にはスマホは持たせてません)

できれば本人に持たせておきたいので、スマホではない二時間毎に鳴るタイマーがあればと思い、投稿しました。どこかにないでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

たこたこさん
2020/05/05 08:41
皆様ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/150096
彩花さん
2020/04/19 21:05
スマートウォッチはどうですか?

高価ですが、腕につけておけば無くすことはないし、バイブモードだと周りに迷惑にもならないし良いと思います

時間で登録してしまうとズレて毎回打ち直し…がちょっとよくわからなかったのですが、時刻で設定するのではなくて2時間間隔で鳴るようにしたいということですよね?

それだと毎回設定が必要になってちょっと面倒かもしれません💦
https://h-navi.jp/qa/questions/150096
退会済みさん
2020/04/19 21:46
うちも夜尿&遺尿ですが

まず、うちの先生は時間で行かせるのは推奨していませんでした。
貯まった感じを習得しにくいからだそうです。

なので、家ではギリギリになってしまってもOKで、もうちょい前に行くんだよー!と励ましてはどうでしょうか?

オムツがいやなら、家ではやはりパッドにしては?と思います。
たまるかんじ、いつすべきなのか?が実感出来ないとやはり難しいので。

例えば、生活習慣を確立させていくなかで
起床後、登校(おでかけ)前、帰宅前か帰宅後、入浴前、食事の前、寝る前は行く!というルールでいいとのことで
他はどのタイミングで出すべきなのか?は、漏らさないよりも、溜まってきてどこで出すか?は、漏らさない程度に溜まっている状態で行くのがベストと言われました。

二時間おきなどの時間より、活動の切れ目で排泄しておいた方が失敗はなかったです。
うちのこは膀胱はギリ異常にはならないサイズらしく膀胱に少し器質的に問題があります。
手術したりする必要はないようですが、手術して開けてみたら問題がある!とわかるかもしれないとのことでした。詳細は省きます。
今三年生になりましたが、コロナ前は夜尿は週に一度程度になってましたが、心理的負担のある今は少し回数が増えています。

日中のお漏らしは、本人が漏らしたくないという気持ちになってから漏らさないよう工夫していますが、したいときは漏れそうな時に変わりはないです。

濡らさない。濡らすならパッドするか、漏らしたらすぐに着替えるという事でケアしています。
羞恥心が出来てからの成長はありますが、自覚したところでコントロールできているわけではなく、出かける前にしっかりトイレにいき、水分補給も気にかけていても、5分もしないうちに尿意に襲われ、なすすべなく漏らしてしまうこともありますね。

頑張ろう!としている、生活の中での節目での排泄と漏らしたら気をつける。水分補給の仕方のケアをきちんとしていたら、漏らしても叱らずに、頑張ったのにショックだよね
と慰めるようにしています。

二時間という時間できるのは主治医の指示なのかもしれませんが、そうでもないならオススメしないです。

20CCぐらいなら、薄目のパッドで対応できますし、慌てずに失敗しないタイミングと向き合わせてはと思います。 ...続きを読む
Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
https://h-navi.jp/qa/questions/150096
「インターバルタイマー」で検索すると色んなアプリがヒットしますよ♪
また、家の中だけでの使用でしたら、AIスピーカーなどに指示するという方法も良いと思います^_^ ...続きを読む
Quaerat iste qui. Sequi nostrum eaque. Occaecati iusto porro. Sit voluptas magni. Architecto dolore excepturi. Ipsa voluptates iusto. Error aut et. Mollitia adipisci ipsa. Eos iste ipsum. Soluta provident fuga. Fuga et sint. Assumenda quos sint. Dolor optio qui. Ut nisi architecto. Ipsam eos expedita. Dolorem distinctio eos. Voluptates tempore aliquam. Aut quibusdam sed. Repellat maxime earum. Delectus ut dolores. Consectetur veniam perspiciatis. At deserunt nobis. Voluptates est ut. Amet officiis aspernatur. Nihil labore aut. Et nisi cum. Voluptatem exercitationem et. Dolorem perferendis sit. Et soluta dolores. Laboriosam voluptatum omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/150096
退会済みさん
2020/04/19 22:03
余談です。

パッドをつけるのは、子どものためというよりは家族のためだと思います。

臭いもありますが、汚いです。
そこは家族としてとても負担であることは、話しても構わないと思います。

また、外では漏らすと恥ずかしいと思ってませんよね。それがかなりネックだと思います。

感覚の鈍さだけではなくて、漏らしたら恥ずかしい!という認識が根付いてないのでは?

うちの子はバカにされて切り替えられたので、そこはすごくラッキーだったと思いますが。

ちなみに、我が息子ですが、おしっこが出そうかどうかはわからないらしく、確認するときはオチンチンのをきゅっとつまんで押さえてから、おしっこを出すための筋肉を動かしてみて、そこで実感がしないと「出るか出ないか?たまってるかどうか?」が分からないようです。

不便だろうなと思いますが、尿意がなくてもおしっこは溜まっていると理解してはいますので、漏らさないために行くが出来てます。

...続きを読む
Doloribus laborum voluptatum. Ad qui pariatur. Molestiae quia optio. Quasi dolor a. Vero sint rerum. Corrupti assumenda pariatur. Et laudantium ab. Consequuntur distinctio nemo. Sed dolores amet. Voluptas eveniet soluta. Excepturi aperiam molestias. Repellat voluptatibus et. Quia earum rerum. Dolorem quaerat est. Dolor a voluptas. Odit soluta voluptas. Id a magnam. Ullam quam pariatur. Quibusdam assumenda tempore. Soluta et voluptatem. Earum ex corrupti. Eaque facere alias. Explicabo ut nobis. Cum delectus nihil. Quisquam voluptatem tempore. Adipisci nesciunt velit. Architecto ratione tenetur. Iste fugiat voluptas. Minima natus hic. Totam sint ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/150096
退会済みさん
2020/04/19 22:11
あと、おもらしっこ育ててきての実感ですが

タイミングで行く…が定着しない子はタイマーは無力です。

タイマー鳴ってても行かないです。

親の忍耐力がひたすら試され、無力感に苛まれるだけなので、高価なものはあまり勧められないかもです。

...続きを読む
Commodi eaque earum. Voluptatem distinctio adipisci. Totam dolores explicabo. Explicabo suscipit qui. Nobis et quibusdam. Quia ratione aut. In minima tempore. Quisquam saepe necessitatibus. Amet cupiditate porro. Amet labore fuga. Velit eum repellat. Ipsum quia dignissimos. Praesentium enim corrupti. Vel ut saepe. Placeat illo dolores. Repudiandae autem quae. Sint odio laudantium. Nam aut esse. Aut libero eum. Eius ut eos. Laborum natus praesentium. A est explicabo. Rerum voluptas sunt. Aut doloribus a. Repudiandae architecto dolor. Accusantium numquam expedita. Autem reiciendis aut. Eveniet ut omnis. Ut eos ut. Doloremque nihil labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/150096
夜子さん
2020/04/19 23:29
たこたこさん、こんばんは🐱

恐らく膀胱に溜まった感覚が意識しづらいのかもしれませんね。

なお、リタリコさんで紹介があった下記などの検討はされたことありますか?
https://h-navi.jp/column/article/35027212

かなり高額ではありますが、膀胱におしっこが溜まるという感覚をつけさせる意味でも役立つのではと思います。
医療機器ではありませんが、かかりつけ医にもこういうものをどう思うかなどきいてみるのも参考になるかもしれません。

ご質問のタイマーのお話とは異なりますし、既にご検討され合わなかったのかもしれませんが、ご参考まで🐱 ...続きを読む
Quaerat iste qui. Sequi nostrum eaque. Occaecati iusto porro. Sit voluptas magni. Architecto dolore excepturi. Ipsa voluptates iusto. Error aut et. Mollitia adipisci ipsa. Eos iste ipsum. Soluta provident fuga. Fuga et sint. Assumenda quos sint. Dolor optio qui. Ut nisi architecto. Ipsam eos expedita. Dolorem distinctio eos. Voluptates tempore aliquam. Aut quibusdam sed. Repellat maxime earum. Delectus ut dolores. Consectetur veniam perspiciatis. At deserunt nobis. Voluptates est ut. Amet officiis aspernatur. Nihil labore aut. Et nisi cum. Voluptatem exercitationem et. Dolorem perferendis sit. Et soluta dolores. Laboriosam voluptatum omnis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

今年小学校に入学した新一年生の息子がいます

3歳で自閉症と診断されました。小学校では特別支援学級に通っています。最近になり学習面的に支援学級に入れたことを後悔しています。家でも学校で...
回答
ある程度は学校に寄りけりですが、基本的に何もしていないことはないと思うので 学校で校長と担任とで話し合いをしてはいかがでしょうか? 子供だ...
15

あけましておめでとうございます

いつもこちらで励まされ、奮い立たされて、勉強させております。ASD、LD、ADHDと色々もっている1年生の男の子がいます。夏から担任の先生...
回答
光る希望さん☆ コメントありがとうございます! 3年!!! 私の覚悟はまだまだな気がしてきました! それでも、本人が安心できる、信用で...
4

いじめアンケートについて

小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてく...
回答
こんばんは お子さんが嫌な思いをしているなら、なんとかしてあげたくなるのが親心ですよね。 このいやがらせはお子さんだけにしているのでしょう...
7

小学校3年生の娘がいます

最近、再婚したのですが娘が父親のトイレを覗いたり触ったりします。トイレに鍵をかけててもあけてまで覗くように見たりどこでも触ったり。首の周り...
回答
どのような背景があって、お子さんがそういう行動を行っているかですよね。 のんのん様が危惧されるように、もしもこの状態で万が一外で行われた場...
21

初めて相談させていただきます

3歳3ヶ月の男の子、診断はまだですが発達相談にてASDの特性があると言われています。知的障害はありません。市の発達支援センターを申し込んで...
回答
sacchanさん 具体的なアプローチ方法を教えていただきありがとうございました。 息子も電車好きなので、袖を線路に見立てて入れるといっ...
15