
近所の方がやたら施設入居勧めてくるのでイライ...

退会済みさん
近所の方がやたら施設入居勧めてくるのでイライラします。貴方の子供ではないです。私の子供です。施設に入れなきゃ貴方が可愛そうじゃない!大変じゃない!って余計なお世話です。障害を治ると思っている方で知ったかぶりのおせっかい焼き。なまじ近所に顔が聞くので下手に強くゆえず、まぁまだまだ先ですから〜と流せば、それじゃだめだよ!って、もうどうした良いのか?学校や学童が始まればと言っても、合うたび施設、施設うるさくてうるさい!って何度も出かかりました。皆さんならこのような方にはどのように対応しますか?よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

うざい人ですが、
えー、ワタシタチのことそんな風に心配してくださってありがとうございますうぅー。
やっぱり在宅では大変になりますかねぇー。
もうしばらくここに住まわせたいんですけど、ダメですかねぇー。
ぐらいでスルー。
更にしつこいなら
◯さん詳しいからー。頼りにしてますーぅ。
どちらの施設がいいとかご存知ですかぁー
って話を適当にあわせつつ、適当に持ち上げといてスルーではないでしょうか?
例えば、日常的にお子さんが叫んだり騒いだりしてうるさいだとか
何かしら、具体的にあちらを困らせているなにかがあって
そのことでの「入所推奨」などでなければ、テキトーにアホのふりしてスルーでいいと思います。
ホントの事を話してあげる必要すらないと思います。
おどらせておきましょう。
えー、ワタシタチのことそんな風に心配してくださってありがとうございますうぅー。
やっぱり在宅では大変になりますかねぇー。
もうしばらくここに住まわせたいんですけど、ダメですかねぇー。
ぐらいでスルー。
更にしつこいなら
◯さん詳しいからー。頼りにしてますーぅ。
どちらの施設がいいとかご存知ですかぁー
って話を適当にあわせつつ、適当に持ち上げといてスルーではないでしょうか?
例えば、日常的にお子さんが叫んだり騒いだりしてうるさいだとか
何かしら、具体的にあちらを困らせているなにかがあって
そのことでの「入所推奨」などでなければ、テキトーにアホのふりしてスルーでいいと思います。
ホントの事を話してあげる必要すらないと思います。
おどらせておきましょう。
関連するキーワード
関連の質問


息子が児童心理治療施設に入所する事がほぼ決まりました
原因は、パソコン依存から抜け出せず、最後は20桁のパスワードまで行き着きました。スイッチが入ると記憶がぶっ飛ぶぐらい暴れたり、その反面不満を外にはきだせないので、どんどん溜まっての繰り返しです。入所する予定のところが、児童心理治療施設だそうなんですが、、どなたか入所経験の方いらっしゃれば、メリット、デメリットなど、教えていただけないでしょうか?全く見当もつかないので、不安半分、期待半分な状況です。
回答
ropppyさん、こんばんは。
>入所する予定のところが、児童心理治療施設だそうなんですが、、どなたか入所経験の方いらっしゃれば、メリッ...



11歳で、近隣住宅の玄関ガラスを割り自転車の空気を抜くイタズ
ラ。自立支援施設に入ることになりました。来年は中学生です。中学入学式までに、自立支援施設を退所できますか?また自立支援施設の退所が遅れて、年度の途中で中学に入学した場合。他の生徒に自立支援施設入所の経歴はバレるものですか??
回答
こんにちは。
我が家の息子(現在、高校一年生)も、施設入所したことがあります。
なので、前回の質問の際に回答を…と思ってたのですが、削除さ...



度々お世話になっております
今、気持ちが落ち着いてないので文章がごちゃごちゃしているかもしれません。娘が以前利用していた施設の先生のことで相談させていただきます。前に利用していた施設と娘が合わなかったようで、別の施設に変えてからどんどん成長し4月から地元の支援級に通えることになりました。そして放デイを今後も利用しようと考えているのですが、前の施設も学校にお子さんをお迎えにきているのですが、その件で現在利用している施設の先生に相談すると最寄りの相談機関に介入してもらい、娘をみてもスルーしてもらえたら助かるとお願いしてみては?と言われ、そのようにしました。と言うのも、前の施設所長のせいで心因性、激しい自傷行為などあった事や今でも偶然居合わせると、パニックを起こすので娘を思ってお願いしたのですがそれが面白くなかったようで、昨日今利用している施設までアポなしで来て○○ちゃんママには内緒ねと、私が相談機関を通じてお願いしたことを愚痴ってしまいに、私がその所長の高圧的な発言で、心身を病んで治療中のことも中傷していったそうです。現所長は、黙ってろと言われたが現在利用している親御さんとの信頼関係を壊したくない、きっと内緒にしていても娘の異変で気づくはずと思い伝えたと言ってくれたのですが正攻法でお願いしても、逆キレされてばかりで困っています。県以外だと他に、事業所に関しての苦情な悩みを相談する場所はあるのでしょうか?もし、どなたか知っていたら知恵を貸してください。よろしくお願いします。
回答
こんばんは。
リララさんと同じ意見です。
恐ろしい出来事ですね。
お察しします。
そんな人が支援事業者なのですね…
契約書に、苦情窓口は...


先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、
担任の先生とお話しました。相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか?娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。こちらについては、今対応を考え中です。
回答
謝罪のお手紙を頂いて、逆に悪いな、申し訳ないな、親御さん大変だろうなと同情したことはあります。それは、親御さんが色々と対応していたことを知...



最重度知的障害の小6の娘がいます
将来、施設入所を考えています。将来の事をあちこちで聞いていると、障害者は思ってる以上にお金がかかる。とか、入所は両親どちらかが倒れたなどの緊急事態じゃないと、入ることが難しい。とか💦お先真っ暗な話ししかなくて、どんどん気持ちが沈んで来てしまいます。現実を知ることは必要ですが、障害者の未来で明るい未来の話しはないのでしょうか?
回答
まいさんこんにちは
長めですけど、ちょっと話にお付き合いください。
私、先日担任した卒業生のアフターケアに呼び出されたんですよ。
そ...



発達に遅れのある幼稚園児を育てています
今日は我が子のことではなく、お隣に住んでいる兄弟のことで相談というか、解決しないことと分かっていながら愚痴のようなものを聞いて頂ければと思います…。お隣の小学生の兄弟ですが、何かでスイッチが入ってパニックになってしまうのか、定期的に泣き叫んだり何かをバンバン叩いたりする音が聞こえてきます。こちらや療育先などで勉強してそういうパニックになりやすい子がいるというのは知っていましたし、しばらくすると落ち着くようだし、親御さんも普通の方のようなので虐待などは疑っていませんが、早朝から叫んだりしているとこちらも目が覚めて眠れなくなったり、漏れ聞こえる暴言にこちらの気持ちも辛くなってきます…。(それに対応している親御さんはもっと大変なのは承知しております)引っ越しは処々の事情ですることは出来ません。ただ耐えるしかないのでしょうか…。あと、特にお隣さんとは普通に挨拶などはしますが、お子さんが泣き叫んだりしていることについては特に言われたりこちらから言ったりしたことはありません。誰も悪くないと思うので、気持ちの持って行き場がありません・・・。
回答
改善自体はそのご家庭内での対応次第ですので、外部からの指摘だけで改善に至るという流れは基本ないかなと思われます。
なお、発達遅延におかれて...



療育施設に通い始めた4歳の子供がおります
療育施設の他の児童が怖くて行きたくない!と号泣されて困っています。発達検査を受け、療育をすすめられたため手続きを行ないました。人の指示どおりに動くのが苦手だとのことです。号泣する程嫌だと泣くので、何かしらの対応は必要だと思いますが、改善策が分かりません。他児に嫌な事をされたりしている訳ではないので、慣れると通えるのではないかと思っています。しかし既に施設に行く事自体が嫌と言うレベルになっているので、無理強いするのもどうかとも思ってしまいます。療育受給者証を貰うにもギリギリラインの程度なので、療育の通所も必須とまで言えない状況が更に悩ましいです。
回答
様々なご意見ありがとうございます。
皆様が其々とても丁寧に回答して下さって感謝しております。
発達検査の経緯については詳しくは言えないの...



重度の知的障害の息子のしつこさのことです
今小学一年生の息子は単語やジェスチャー、マカトンで意思表示をし、こちらの言っていることはよく理解しています。切り替えや納得するのが苦手だったり、一つのことに固執してしまうことがあり、ずーっと同じことを言ってくることがあります。例えばプールに行きたいと思えば隣でずーっと『プール、プール』と言います。わかったよ、今度行こうね、学校のプールは楽しかったね、など色々対応してもずーっとずーっと言ってくるのでそのしつこさにイライラして最終的に私が怒ってしまうことが度々あります。障害児のしつこさにはどう対応すればいいのでしょうか?離れても後をついてきてずっと同じことを言うし返事をしないでいると顔をひっぱったりして話を聞けという感じです。
回答
こんにちは。
知的障害がなくても、そんな感じの時があるので、親にも忍耐と「しつこさ」が必要なのは事実だと思います。
書き込める式のカレ...


足立区綾瀬にある大学がやっている施設に通わせようか迷っていま
す。そこの教育理念が、子どもの長所を伸ばすというもので、うちの子も良いところを見つけてほしい!と思ったのですが…。別の療育のお友達ママに話したところ、「あそこは行かない方がいいよ。支援者はみんな無資格で、学生みたいな人が教えてるときもある。好きなことだけやらせておけば子どもは伸びるからと、職員室でお菓子を勝手に食べてる子がいても、笑ってどんどんやらせたり。家や学校でもそこで許されたことをやるようになって、通う前より扱いづらい子になってしまったって。よくなってきてますねって言ってくる人も、心理士ではなかったみたい」と友達ママの知り合いから聞いたことがあるそうです。確かに見学に行ったときに対応してくれた男性職員の方は、あまり知識のない方なのかな?という印象でした。ちょっと新興宗教っぽい雰囲気もありましたが、やはりこういう施設より療育やクリニックに行った方が子どものためになりますよね?良いところを見つけて自信をつけさせてあげたいのですが、みなさんはお子さんの施設や療育選びはどうしいますか?
回答
かなしろにゃんこ。さん
ご回答ありがとうございます!
やはり無資格な部分は気になりますよね。
あれから私もいろんなお友達のつてで情報を集め...



発達障害児、、、
本当に無理な時は施設に入れる事もできるんでしょうか。ずっと私一人で育てているので、本当に辛くて、、、。このままだと、そのうち自ら命を絶ってしまうかもと思います。自分の性格上、施設に入れる事は出来ないけど、そう言った受け皿があれば、知っているだけで頑張れるかも。
回答
初めまして。
娘さん我が子と全く一緒です。
家では暴言癇癪の嵐。
薬も服用しています。
学校では、外では超超いい子ちゃんです。
病院の先生...


甘いかもしれないけれど、どうしても、ちゃんとできないの!環境
変わったらついていけないしどうしても人の手を借りてしまうの!わざとじゃないの!もう、わがままとか、ずるがしこい言われるの疲れた。家出したいの!早く入所したい!もう、できないこと、というかたぶんうまくいかないしもう施設じゃダメかな。おもらし、するくらいなら怖いの我慢しなさいって障害ない人に苦しみわからないだろ!頼ってばっかりになちゃうし疲れた。もう無理できない!もう施設行きたいよ。病院が進めてくれた施設でいい!どうせ色々できないんだから、もう、やって!!無理。ストレス甘えだよね。わがままだよね!でもね頭おかしくなりそう、家出するか、いきる価値なくなりそう!おもらしのなにが悪いんじゃイライラ他動のなにが、悪いんじゃぼけぇー!
回答
ろーたすさん
以前二回、本気かわかりませんが
たいいんときに施設紹介されたのと
それなら施設で一生暮らすのかい
いわれたことありますが
...


自閉症スペクトルの娘の相手がしんどい、、、
赤ちゃんの時から起きているときはずっと不機嫌。癇癪や暴言、暴力の嵐。小学3年生になってもずっと文句か欲求しか言ってきません。毎朝「今日は愛情たっぷり過ごしてあげよう」と思うんですが30分も一緒にいるとギブアップしたくなります。おやつをあげても食べ終わった瞬間からずっとお腹すいた。と言い続け、何かちょうだい。買い物にいけば何か買ってとねだり続け。体もだいぶ太っています。何か話しかけても聴こえてないみたいに反応しないし。友達も1人もおらず。外出に誘っても行きたくないと言ってでかけません。無理矢理連れて行っても「早く帰りたい」と文句タラタラ。もうすぐ恐怖の夏休み考えただけで鬱になりそうです。
回答
お子さん、好きなことってなんですか?
なにか、そういうことと繋げてあげるといいと思います。
工作、手芸、科学実験、お絵描き、何でもいいと...
