2021/04/13 09:40 投稿
回答 7
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沢山のアドバイスありがとうございました

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質問者からのお礼
2021/12/05 17:14
皆様専門的な見解も含めご回答頂きありがとうございました(まとめてのお礼となり恐縮です)
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/160970
ナビコさん
2021/04/13 10:17

社会性は保育園で身につけるのでいいと思うけど、集団指示が入らない原因をSTで探ってもらった方がいいんじゃないですか?
単に興味がないから従わないとは限らないし。
着替えをせずにふらふらしているというけど、気持ちの問題じゃなくて、サポートが必要なんだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/160970
saisaiさん
2021/04/13 10:10

見通しもなく、療育を受けるよりも、その都度、子供の状態によって
検討するのも良いかと思います。療育に力を入れ過ぎてもすぐすぐ効果があるものでもなく
年齢とともに本人の成長もあります。
実際、切り替えが上手くいかない場合、園の対応で全然変わりますので
切り替えを上手くさせる先生に当たれば、問題なくいくことも多々あります。
園の方でケアが出来るほうが望ましいので、上手く対応できる話合いが出来ると良いかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160970
春なすさん
2021/04/13 09:59

切り替えが悪いならば、私なら集団療育を探して集団行動を慣れさせるかと思います。
出来れば園も違うところを探すかも知れません。
ちょっと昔になってしまいますが、うちの子が園の時は個別課題もやってもらえたし、皆と一緒に時には先生についてもらってやらせてもらっていました。
何かあれば探すでは正直遅いかな、と思います。実際、何をすればよいか分からずフラフラしているのであれば、尚更ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160970
カピバラさん
2021/04/13 12:46

こんにちは

OT終了し、STに移行と言う流れがよくわからないのですが、言葉の発達が遅れてきたということですか?

3歳前と言う年齢だと判断は難しいですが、可能なら個別か小集団での療育を園と併用した方が良いように感じます。
伸び伸び園だけだと、就学までに集団生活についていけるか少し不安があるかと…
STが必要かは書かれている内容ではわかりませんが、専門職から提案されているということなのですね。

成長して、小集団でも問題ないようなら、療育は卒業で良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160970
つづやんさん
2021/04/13 14:55

こんにちは、

当初、OTリハの指示書は何理由で出ているのでしょうか?その問題点は解決したのでしょうか?そして、日常生活での困り感は著しく減じたのでしょうか?

着替えなど苦手意識等によりなかなか取り組めない。もしくは出来るけどスピード等が実用レベルでないため目立っている、ので無いならば、、OTリハは必要でないかもしれません。後は、スプーンの使い方が上手くなかったり、筆圧が弱かったり、手先が不器用、体の使い方が下手等がなければ、STに移行しても大丈夫かな?と思います。

STを受けてみて現時点での困りを相談してみてはいかがですか?やめるのはいつでもできると私は思うので、私であればSTを受けてみてから考えます。

補足読ませて頂きました。
言語面へのフォローやアプローチはSTが専門です。ただ、低年齢の場合は、体の発達を全体的に見てもらうのにOTリハが入り、机上の訓練が出来るようになったらSTに切り替わると効率的らしいです。ST自体が少ない事も影響しているみたいですが、、、。OTの場合は、情緒面や認知面へのアプローチがST同様に対応可能みたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160970
さん
2021/04/13 14:44

現状について書き足りてなかった為補足させてください
・元のリハビリ計画上、言語障害(習得する単語、発話の偏りがあり、要求など人とのやりとりがうまくできない)と情緒障害の2つが対象になっており、まずは言語面のフォローとしてOTによる言葉の発達、双方向のやりとりへのケアをしてきました。
・おかげさまで「○○やって」等言えるようになり、先生に助けを求めることもできているそうです。
・児発併用は以前もご提案があったのですが詳しい理由が聞けなかったのと、私の繁忙期が重なった、かつメンタル面にも支障がありかえって負担になりそうで見送ってました(以前質問してるのでそちらの通りです…)
・異動して少し余裕ができたのでまた調べてるところです。
・保育所等訪問支援についても、一度断ってしまったので次の診察で再度先生に聞いてみる予定です。これも病院と民間で何か違うのかは気になってます。

Nemo quos qui. Qui praesentium officia. Dolores voluptates aut. Sunt debitis quis. Iure ut autem. Atque porro necessitatibus. Ducimus ipsa commodi. Minus neque quos. Mollitia blanditiis sunt. Voluptate doloribus nisi. Ea molestias voluptatibus. Sunt id deserunt. Aut labore quidem. In possimus voluptas. Eum minus qui. Iure beatae voluptatem. Ut aut labore. Voluptas neque laboriosam. Voluptate repellendus sed. Placeat non excepturi. Accusantium minus laborum. Blanditiis iste eaque. Eum at sint. Laboriosam dolorum sed. Doloribus doloremque quisquam. Tenetur qui et. Autem et nisi. Vel illum atque. Sint iure vitae. Vel harum voluptatum.
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2016/08/25 投稿
オウム返し 発語 療育

療育施設のクラス替えについて質問です。 今年から、3歳の息子が療育に通い始めました。クラスは2つあり、息子は年中・年長の子が多いクラスです。 そして、初日から、この年長の子たちに危ない目に遭わされ(突進してくるなど)、今日はついにケガをさせられました。 帰りの会が終わって席から立ったところで、突然、私の背後から6歳の男の子が走ってきて、目の前にいた息子に激突。誤ってぶつかったというより、邪魔だから押したという感じでした。 そして息子は、少し宙に浮くような感じで勢いよく後ろに倒れ、激しく尻もちをつきました。 幸い、息子の後ろに他の子のママさんが座っていて、背中はそのママさんの背中にぶつかる感じになったので頭は打たなかったのですが、ママさんがいなければ床に打ち付けていたと思います。 でも、ぶつかってきた男の子は無視して走り去り、その子の父親は気付かなかったか知らないふりか何の声がけもなく⋯ 3人いた先生たちも誰も気付いておらず⋯ 息子は、とにかく驚いた様子で声も出さず、パッと立ち上がって部屋の隅のほうに逃げたのですが、私が「大丈夫?どこも痛いとこない!?」と聞いていたら、ようやく1人の先生が気付いて声をかけられ、身体をチェックした結果、お尻が赤くなっていました。 今回は、この程度で済みましたが、頭を打たなかったのは、たまたまママさんが座っていたからというだけ。正直、もう療育に連れていくのが怖いです。 何で、3歳になったばかりで、同い年の子と比べても一際小柄な息子を、こんな動きの激しい年上の子ばかりのクラスに入れたんだろう⋯と思っています。 そして、帰宅後の息子は、泣いて私にしがみついたり、わんわん泣きながらお尻をさすったりしていました。痣にはなっていませんが、少し痛みが残っているのか、後になってからジワジワ怖くなってきたのか⋯ まだ上手く話せないので何も言いませんが、とにかく泣き顔を見ていてかわいそうでした。 そこでお聞きしたいのですが、クラス替えをお願いするのは可能だと思いますか? もう1つのクラスは、同い年とか年齢が低い子が多めのクラスです。 それとも、まだ通い始めたばかりなので、最初から「替えてほしい!」ではなく、不安を感じています⋯という相談程度におさえたほうが良いのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

回答
3件
2025/01/18 投稿
0~3歳 療育 先生

3歳6ヶ月年少さんの男の子のママです。 一歳からこども園に通っています。 先日こども家庭センターで発達検査を受けたところ約一歳の発達遅滞と言われました。遅れているのは言葉の面です。 現在2箇所療育の見学に行きましたが、1箇所は未就学児オンリーの施設で、もう1箇所は未就学児、小学生、18歳までの子がいる施設です(放課後デイと併設) 未就学児と小学生は同室で過ごしてました。 私の住む地域は、未就学児だけの施設は近隣では2ヶ所だけで他は小学生以上もいる施設ばかりです。 放課後デイと併設の施設の方からは、一度体験にきて一日過ごしてみませんか?と言われてます。 見学に行った日は、特性が強めの印象の子が2人いて(部屋の隅で寝転んで足を畳にだんだんしていた子、常に動き回っている子)大変失礼ながら、こういう行動を息子が真似したり他人の癖?が移ってしまわないかなど心配になってしまいました。(こういう施設に行くのが始めてのため、色んな子がいるのは理解してますがいざ行ってみたら少し戸惑ってしまいました。読んでて気を悪くされたら本当にすみません…) 長々と書いてしまい分かりにくくて申し訳ありません。 小学生と同室の療育施設は一般的によくあるものなのでしょうか? どんな所を重視して施設選びをしたらいいか分からなくなってきました… どんな所を重視して施設選びされたかお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

回答
5件
2025/09/29 投稿
未就学 0~3歳 発達検査
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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