質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
沢山のアドバイスありがとうございました
2021/04/13 09:40
7

沢山のアドバイスありがとうございました

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
さん
2021/12/05 17:14
皆様専門的な見解も含めご回答頂きありがとうございました(まとめてのお礼となり恐縮です)

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https://h-navi.jp/qa/questions/160970
ナビコさん
2021/04/13 10:17

社会性は保育園で身につけるのでいいと思うけど、集団指示が入らない原因をSTで探ってもらった方がいいんじゃないですか?
単に興味がないから従わないとは限らないし。
着替えをせずにふらふらしているというけど、気持ちの問題じゃなくて、サポートが必要なんだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/160970
saisaiさん
2021/04/13 10:10

見通しもなく、療育を受けるよりも、その都度、子供の状態によって
検討するのも良いかと思います。療育に力を入れ過ぎてもすぐすぐ効果があるものでもなく
年齢とともに本人の成長もあります。
実際、切り替えが上手くいかない場合、園の対応で全然変わりますので
切り替えを上手くさせる先生に当たれば、問題なくいくことも多々あります。
園の方でケアが出来るほうが望ましいので、上手く対応できる話合いが出来ると良いかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/160970
春なすさん
2021/04/13 09:59

切り替えが悪いならば、私なら集団療育を探して集団行動を慣れさせるかと思います。
出来れば園も違うところを探すかも知れません。
ちょっと昔になってしまいますが、うちの子が園の時は個別課題もやってもらえたし、皆と一緒に時には先生についてもらってやらせてもらっていました。
何かあれば探すでは正直遅いかな、と思います。実際、何をすればよいか分からずフラフラしているのであれば、尚更ですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/160970

こんにちは

OT終了し、STに移行と言う流れがよくわからないのですが、言葉の発達が遅れてきたということですか?

3歳前と言う年齢だと判断は難しいですが、可能なら個別か小集団での療育を園と併用した方が良いように感じます。
伸び伸び園だけだと、就学までに集団生活についていけるか少し不安があるかと…
STが必要かは書かれている内容ではわかりませんが、専門職から提案されているということなのですね。

成長して、小集団でも問題ないようなら、療育は卒業で良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/160970

こんにちは、

当初、OTリハの指示書は何理由で出ているのでしょうか?その問題点は解決したのでしょうか?そして、日常生活での困り感は著しく減じたのでしょうか?

着替えなど苦手意識等によりなかなか取り組めない。もしくは出来るけどスピード等が実用レベルでないため目立っている、ので無いならば、、OTリハは必要でないかもしれません。後は、スプーンの使い方が上手くなかったり、筆圧が弱かったり、手先が不器用、体の使い方が下手等がなければ、STに移行しても大丈夫かな?と思います。

STを受けてみて現時点での困りを相談してみてはいかがですか?やめるのはいつでもできると私は思うので、私であればSTを受けてみてから考えます。

補足読ませて頂きました。
言語面へのフォローやアプローチはSTが専門です。ただ、低年齢の場合は、体の発達を全体的に見てもらうのにOTリハが入り、机上の訓練が出来るようになったらSTに切り替わると効率的らしいです。ST自体が少ない事も影響しているみたいですが、、、。OTの場合は、情緒面や認知面へのアプローチがST同様に対応可能みたいです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/160970
さん
2021/04/13 14:44

現状について書き足りてなかった為補足させてください
・元のリハビリ計画上、言語障害(習得する単語、発話の偏りがあり、要求など人とのやりとりがうまくできない)と情緒障害の2つが対象になっており、まずは言語面のフォローとしてOTによる言葉の発達、双方向のやりとりへのケアをしてきました。
・おかげさまで「○○やって」等言えるようになり、先生に助けを求めることもできているそうです。
・児発併用は以前もご提案があったのですが詳しい理由が聞けなかったのと、私の繁忙期が重なった、かつメンタル面にも支障がありかえって負担になりそうで見送ってました(以前質問してるのでそちらの通りです…)
・異動して少し余裕ができたのでまた調べてるところです。
・保育所等訪問支援についても、一度断ってしまったので次の診察で再度先生に聞いてみる予定です。これも病院と民間で何か違うのかは気になってます。 ...続きを読む
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回答
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3歳半の娘のことで質問させてください

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回答
Chasufuro様 お忙しい中お返事をありがとうございました! うちは服薬はしていないのですが、療育機関からも「出来れば他の療育と掛...
8
現在、通っている療育施設の先生についての質問です

その方は作業療法士の資格をお持ちとの事。しかし、うちの子は運動機能は年齢相当で特に問題はありません。自閉症スペクトラムとADHDの診断がおりているので、どちらかというと言葉や社会性などの情緒面に対する支援が必要だと思っています。私の中で作業療法士とは主に運動機能に対する支援者というイメージが強いのですが、そういった情緒面に関する支援の知識もあるのでしょうか?うちの子は言葉が遅く、まだ語尾しか言えない事もあるのですが、先日先生が言葉を何度も言い直しさせて一語一語教えている様子をみて少し不安になりました。本人の中ではちゃんと言っているつもりなのに、何度も言わせようとするのはどうかと思います。また発達障害の子達は強制されるのが嫌いな子も多いと思うのですが、偏食の息子に食事を食べるようしつこく声をかけたりする場面も見られ、それが嫌でイスから立ち上がってしまう事もあり困っています。おそらく偏食も感覚過敏などからくるものだと思うので無理強いは苦痛になると思いますし。話を聞いていてもバランスや体幹など体に関しての事ばかりで発達障害の特性に対する関わり方へのアドバイスなどは聞いた事がありません。新卒の先生なので作業療法士だからという以前に経験が浅いからというだけなのかもしれませんが、はたして子どもの為になっているのか心配になってしまいます。ちなみに運動面の支援に関しては遊び方も工夫されておりよくして下さっているなと感じています。なのでダメな先生というわけではありません。

回答
療育施設の先生のスキル差には私も色々思うところはあります・・・・ たしかに何度も言い直しさせるのは、ちょっと間違ってますよね。 正しい言...
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どういうタイプの児童発達支援を選ぶべきか迷っています

先日、幼稚園のことでもこちらで相談したのですが、児発も悩んでしまっているので質問させてください。先月4才(年少)の息子がADHDとASDの診断を受けました。今、児童発達支援を利用したく、見学に何ヵ所か行ってるのですがいろんな特徴があって優柔不断なところもあり、決めきれません。4月からは加配がつけられず、幼稚園に通える日数も減る予定です。(現在は、集団行動がほとんど取れず、午後になってくると問題行動が増えるため半日で帰ってきています。幼稚園にいるのは2時間ぐらいです。年中でも半日の生活は続く予定です。)幼稚園も行かない日が今後あるので、療育を重点に考えています。息子は人は好きなのですが、一方的でしつこく同じぐらいの年齢の子とは仲良くなりずらいです。私の希望として他害がなく、集団行動がとれるようになってくれたらと思っています。個別、集団、時間も長めのタイプなど、みなさんはどのようにして決められたでしょうか?アドバイスお願いします。

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