
沢山のアドバイスありがとうございました
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この質問への回答
見通しもなく、療育を受けるよりも、その都度、子供の状態によって
検討するのも良いかと思います。療育に力を入れ過ぎてもすぐすぐ効果があるものでもなく
年齢とともに本人の成長もあります。
実際、切り替えが上手くいかない場合、園の対応で全然変わりますので
切り替えを上手くさせる先生に当たれば、問題なくいくことも多々あります。
園の方でケアが出来るほうが望ましいので、上手く対応できる話合いが出来ると良いかなと思います。
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切り替えが悪いならば、私なら集団療育を探して集団行動を慣れさせるかと思います。
出来れば園も違うところを探すかも知れません。
ちょっと昔になってしまいますが、うちの子が園の時は個別課題もやってもらえたし、皆と一緒に時には先生についてもらってやらせてもらっていました。
何かあれば探すでは正直遅いかな、と思います。実際、何をすればよいか分からずフラフラしているのであれば、尚更ですね。
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こんにちは
OT終了し、STに移行と言う流れがよくわからないのですが、言葉の発達が遅れてきたということですか?
3歳前と言う年齢だと判断は難しいですが、可能なら個別か小集団での療育を園と併用した方が良いように感じます。
伸び伸び園だけだと、就学までに集団生活についていけるか少し不安があるかと…
STが必要かは書かれている内容ではわかりませんが、専門職から提案されているということなのですね。
成長して、小集団でも問題ないようなら、療育は卒業で良いと思います。
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こんにちは、
当初、OTリハの指示書は何理由で出ているのでしょうか?その問題点は解決したのでしょうか?そして、日常生活での困り感は著しく減じたのでしょうか?
着替えなど苦手意識等によりなかなか取り組めない。もしくは出来るけどスピード等が実用レベルでないため目立っている、ので無いならば、、OTリハは必要でないかもしれません。後は、スプーンの使い方が上手くなかったり、筆圧が弱かったり、手先が不器用、体の使い方が下手等がなければ、STに移行しても大丈夫かな?と思います。
STを受けてみて現時点での困りを相談してみてはいかがですか?やめるのはいつでもできると私は思うので、私であればSTを受けてみてから考えます。
補足読ませて頂きました。
言語面へのフォローやアプローチはSTが専門です。ただ、低年齢の場合は、体の発達を全体的に見てもらうのにOTリハが入り、机上の訓練が出来るようになったらSTに切り替わると効率的らしいです。ST自体が少ない事も影響しているみたいですが、、、。OTの場合は、情緒面や認知面へのアプローチがST同様に対応可能みたいです。
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現状について書き足りてなかった為補足させてください
・元のリハビリ計画上、言語障害(習得する単語、発話の偏りがあり、要求など人とのやりとりがうまくできない)と情緒障害の2つが対象になっており、まずは言語面のフォローとしてOTによる言葉の発達、双方向のやりとりへのケアをしてきました。
・おかげさまで「○○やって」等言えるようになり、先生に助けを求めることもできているそうです。
・児発併用は以前もご提案があったのですが詳しい理由が聞けなかったのと、私の繁忙期が重なった、かつメンタル面にも支障がありかえって負担になりそうで見送ってました(以前質問してるのでそちらの通りです…)
・異動して少し余裕ができたのでまた調べてるところです。
・保育所等訪問支援についても、一度断ってしまったので次の診察で再度先生に聞いてみる予定です。これも病院と民間で何か違うのかは気になってます。
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回答
ナビコさんミルさんハコハコさんぷち太郎さん春なすさん
返信していただき、ありがとうございます。(一括の返信になり、申し訳ありません)
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