2024/02/14 15:30 投稿
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言語の療育とは?

3歳の娘が2語文があまり出ていません。ままきた、ごはんたべた、くらいです。
言語のデイサービスへ通いたいのですが、どこへ行ったらいいのか分かりません。
8歳の息子はアスペルガーですが、そもそも言葉の遅れはなかったので、そんなに気にすることはありませんでした(個別療育)。コミュニケーションが取りづらかったんですが。

いろんなデイがありますよね。

年1で行く療育センターでは、年中になってからSTをするのかどうか考えましょう。
個別のデイを3つくらい知っていて(見学済み、兄で体験済み)、とりあえずそこらへんへ通うべきだと思っていますが。
個別デイなので、遊んで、紙を見せて「りんごだね~」といった感じです。

個別のデイへ週何回、通うべきか?集団デイは週何回にすべきか?
皆さんはどのように通っていましたか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/02/15 13:53
皆さんありがとうございます。
いろんな回答が参考になったのですが、特に伊達メガネさんの意見に賛同しました(名指しすみません)。

ちなみに3歳でASDの診断がついた息子は年少~年長までいろんな民間のデイサービスを利用し、様々なことをしましたが、現在支援級在籍です。←早めに療育しないと普通級へ行けないよ、というような回答があったので。。
週2個別療育、週1運動系のデイ、預かり型のデイ、言語聴覚士?の人とのやり取り、療育センターでのOTやST、箸の持ち方の指導とか、色々とやってきた気がします。なつかし・・・

色々と調べていますが、以前見学へ行ったABA療育プログラムのところや預け型のデイへ通おうかと思います。
毎日送迎して個別療育へ通うのも疲れそうなので、適度にやっていきます(私がやりすぎて疲れるタイプなので)。
幼稚園の先生ともやり取りしていきます。
言語聴覚士のいる病院も探し中ですが、なかなかないんですね・・・・。明日また療育の人に聞いてきます。
言語聴覚士の人にも一度見てもらいたいです。
ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/181561
2024/02/14 17:02

年中からSTってかなり遅いと思います。個人差がある時期なのでもっと様子を見てからという判断なのかもしれませんが、STは効果が出るまでに時間がかかるのでもうすぐにでも受けた方が良いくらいです。
言葉の発声練習などではなく、STは遊びながら本人の興味を引き出し、やり取りする面白さを伝え、言葉にしていく感じです。
発達支援センターからすればST受けれる枠が少ないのでより必要としている子に案内をするだけであり、案内をされない=受けなくても伸びるという保証ではありません。
この子は療育しなくても。。。という言葉を鵜吞みにし幼稚園1本にしたけど、結局差は広がるだけで支援級(情緒級)に来たという子も居るくらいです。それだけ例え必要であっても重い子にしか積極的に案内されないって意味であり、案内されないから不必要ってことではありません。


今の時代発達障がいが認知されてきており希望者が多数なので療育にしろ、STやOTなどの訓練にしろ、親が積極的に動かない限りは難しい時代になってます。

言語聴覚士を抱えているデイってものすごく少ないと思います。
なので病院で言語訓練(ST)受けるといいです。ただし、保険証使えることから病院でのSTを希望する人は多いので待ちはあるかもしれません。並ぶだけでも並んでおくといいです。

うちの子はSTは療育園で月1回、病院で月1回、個人の有料ST1回と月3回受けていました。
保険証使わずにSTを受ける場合は相場は1回8000円程度かと思われます。(安いところでも5000円程度)知名度のある先生の場合は1回1万円超すこともあります。

1か所でSTを月2回以上受けるのは今はなかなか難しいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/181561
春なすさん
2024/02/14 19:27

言語療育中心のディサービスは中々ないかと思います。
今保育園等含めてどこにも通っていないのでしたから、集団に入れた方が言語も含めて伸びるかも知れません。
個別ならば、病院か個人でやっている療育辺りでしょうか。

家でも出来ることはありますから、支援の方法などの情報を本や動画や…集めたりして、お子さんに合う方法を実践するのもよいと思います。
ちなみにうちは、硬いものを食べさせて噛む練習をしたり、読み聞かせを暫くしてました。

お兄ちゃんが通っているディサービスにも相談してみてもよいと思います。

Numquam et animi. Inventore animi ipsa. Rerum doloremque debitis. Odio totam cum. Iure quis non. Suscipit qui doloremque. Aut ut perspiciatis. Quas in voluptates. Molestiae et sit. Enim similique rerum. Voluptate harum ipsum. Voluptates ut asperiores. Atque fuga ipsum. Dolor quia et. Quia sed aut. Sed ex minus. Debitis quisquam ut. Atque nobis alias. Est sunt cum. Expedita quia perferendis. Consequatur non dolorem. Tenetur quia sunt. Explicabo veniam dolorum. Alias nisi eveniet. Unde enim quia. Excepturi quia est. Ipsa repellendus nulla. Magni dicta non. Provident reprehenderit dolorem. Adipisci sit nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/181561
2024/02/14 23:21

療育は、「通えばその回数分だけ望む方向に成長する」魔法
ではありません。

幼児が通う「べき」ことは、何もありません。親の送迎しやすい場所にある療育を、通いやすい時間に予約取れたら通えばそれで大丈夫です。

幼児期の習い事と同じく、楽しさ優先で通う方がいいと思います。
コスパは最悪最小限なので
「上達したらラッキー」ぐらいの期待値で。

なので、1回あたり何時間の療育なのかわかりませんが、週に4いこうと週1いこうと、月に一回だとしても、
成長する子は、時期が来れば、ぐーんと伸びるでしょう。

また、他の子が何歳の時にどこにいった、どんな頻度で、、も、何の参考にもなりませんから、全国版の掲示板できくのは、時間の無駄です。
相談するとしたら、支援級の上の子の担任に、上のお兄ちゃんへ妹が暴力するんですがどう上のをフォローしたら対応していいかその相談するとか
してみてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181561
ナビコさん
2024/02/14 16:18

病院の言語療法に通っていました。
病院なので保険証を使用していました。

申し込んでから受けられるまで待たされるので、今からでも申し込みをしておくといいです。
年中で始めるなら、半年から一年前に申し込みしないと受けられないです。

デイは個別に1年通いましたが、言語の訓練はなかったです。
主に自宅で自己流で教えていました。
私は絵カードやビデオで教えました。
家の子は絵本の読み聞かせができなかったので💧
できたら絵本の方が安く済むので良かったですけど。

Minus sunt autem. Ea exercitationem nam. Ea accusantium rerum. Et molestias sed. Quia quo dolorum. Repudiandae unde officiis. Officia quibusdam vel. Quia sequi nulla. Aut similique odit. Odio delectus sed. Id repudiandae dignissimos. Quis excepturi non. Recusandae voluptatum omnis. Quidem rerum animi. Corrupti et voluptatibus. Officia praesentium quo. Dolor neque eos. Reprehenderit consequatur rem. Ea natus error. Eaque ut incidunt. Eum sit praesentium. Veritatis sint quia. Vel provident perferendis. Occaecati cum recusandae. Laboriosam voluptatem non. Eum distinctio et. Inventore ab non. Ratione consectetur voluptatum. Quod qui provident. Ut temporibus ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/181561
2024/02/14 19:43

10年前の話ですが、療育センターのSTは構音が中心で、訓練について来れる年長が対象でした。
そちらのセンターも似たような感じなのかもしれません。
未就園で発語を促したい人はOTでフォローしてもらってましたよ。


児発も少ない頃だったので、療育センターの集団+自治体の「発達の気になる子向けの児童館みたいなところ」に通ってました。
基本、保育士さんメインの親子での集団でしたが、合わせて週4通えたのはありがたかったと思います。
(密室育児で煮詰まらなかったし、他所ののんびりな子さんの様子を知ることができたし、ママ友もできたし)
後者の施設に、療育センターのSTさんが月1来てくれてたので、そこで10分くらい話して家や療育での関わり方についてアドバイスをもらってました。

時代は変わり療育施設も増えましたが、家でできることもたくさんあると思います。
お子さんとユーチャリスブーケさんが通い疲れない範囲でがんばってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181561
おまささん
2024/02/14 21:27

こんばんは
他の方も書いてますが、言葉の発達遅れで年中からって遅すぎると思います。

デイに行けばみんななんとかなるわけではなく、言語の遅れに特化したカリキュラムがあるデイでないと発達しないと思います。
療育とつなげてもらうことはできないのでしょうか。
保育所等に入り、自宅保育でなくなればお話するかも?と様子見で年中と言われたなら、保護者がもっと焦って動いてよいと思います。

ご自宅での困り事はないのでしょうか?お子様が発する要求はしっかりキャッチできているのでしょうか?察してあげすぎも良くないですね。
そのあたりから見直すべきなのかもと感じました。

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2023/11/06 投稿
療育 偏食 こだわり

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

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2017/11/15 投稿
受給者証 4~6歳 児童発達支援

3歳、ほぼ発語なし 質問です。お子さん何歳頃に伸びましたか? よく3歳ぐらいから幼稚園や保育園へ入園したら伸びた。集団入ったら伸びたと聞くのですが、 うちの子、1歳の時から保育園。2歳前に個別療育。2歳半で小集団療育受けてます。 医者もおかしいね?というくらい言語が伸びず…単語が消えては出て数個のみ+喃語+音声模倣のみで1年ずっと停滞してます…。応答の指差しもしません。唯一、服の着脱だけはちゃんとしてるかなレベルです…。2歳半の時の発達検査は何もできなくて1歳半でした。 療育先も一見、椅子に座ってちゃんと療育受けてるのですがなーんか理解してない。何なら、小集団療育でも他の子達の方が出来てる…と分かりました。先日初めて、名前を呼ばれて凄く小さく「はあい」と返事してました。凄く嬉しかったです。本当にほんの少しずつですが成長はしてきてます。 元々、保育園や療育などの集団入ってたけど年少や年中〜年長で話し始めたとか、 ぐっと伸びた時期がいつかとか、体験談教えてくださると嬉しいです。 補足 皆さん、ありがとうございました。 2歳くらいまでは医者や相談員もそのうち喋ると言ってくださってたので…いつか喋る!と心待ちしてましたが、3歳から周りの反応も雲いき怪しく…発語など過度に期待せずにしていきたいと思います。

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2025/01/26 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

幼稚園との連携について質問させて下さい。 今年年中になる息子がいます。 障害名は伝えずに(診断名はついてませんが、自閉症だと思いながら療育しながら育てています)医師は診断名は必要ない、困り事に寄り添いながらどうしたらうまく生活できるかを教えて下さります。療育の先生も同じです。 私は診断名ついた方が説明しやすいし、気持ちも楽になる気がするのですが、今通う園でも、障害名ある子や療育施設に通っている子はいる園で、私から見てもわかる子も通っています。 きっと申告する人もいればしない人もいる状態なんだと思います。 うちのようなケースで診断名を伝えずに幼稚園での様子を先生とコミュニケーションをとりながら、過ごしている方はいますでしょうか。 療育にいっている事実だけで、先生側として、気持ちの面で、他の子との違いを感じ配慮してくれていると思いますか?勿論我が子の苦手さ、強い叱責ではなく、諭してほしい事、違う場所に移動してお話してください等は伝えています。 ただ、みんな同じ様に接しているとの事と、余裕がなくてつい怒ってしまう話を先生がしていて、それは無理もないのかもしれないなとは思ってます。 子供が登園拒否をして疑心暗鬼になっていて、なにが原因かを見極めつつ、話し合いができてなく、転園を考えました。しかし、問題が自分にある事を思い、このまま逃げたら逃げることしか出来なくなると思い直し、今更感はあるものの、今在園してる園に思う話をしたのと、先生がどう思っているのかを聞きたくて障害があると思う事や児童精神科に通っている話をしました。先生自身は勿論発達障害の知識はありませんし、まだ若い先生です。先生なりに頑張ってくれてます。いい意味か悪い意味かと言われたらどっちかなー、、正直で、いつもその正直なうっかり発言で、私は悩む感じでした。 気になる事を聞けない親でした。 本来は園長先生に話すべき事だったのかもしれません。園長先生はいつも忙しそうで一度も話した事がありませんし、話しにくい雰囲気です。 担任は若いながらもつたない言葉でしたが、クレームとか思わないのでなにかあったら言ってくださいと言ってました。 ベテランの幼稚園の先生がいる園の方がきっと安心感は違うんだろうなとは思います。 発達障害の知識は基本普通の園にはないと思いながら、伝えていくという事は誰もがやっている事とは思いますが、どんな風に話していくと良いのかが上手くできません。 どのようなやり取りをしたら良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。 手紙や電話などしか方法はなく、ちょっと遠慮をして書いていた部分もあります。 子供の事を伸ばすには、快適に少しでも過ごしていけるにはどんな手助けを必要とするのかが、わからない状態です。そういうものなんでしょうか。。私が悩みすぎともよく言われます。 ある程度園に任せるものだとは思うんですが。 子供に、幼稚園で何が一番楽しいの?と聞いたらお弁当と答えて、私はせつなくなりました。 確かにお弁当は子供の好きな物を入れてあげてます。私が出来る応援としてお弁当に力を入れてます。 その言葉は本来嬉しい言葉なのかもしれませんが、幼稚園に行きたくないという子どもの事を思うと、マイナス思考ですが、お弁当しか楽しみがないのかと悲しくなってしまうのです。 きっと私自身の性格、特性?みたいなものもあるのかもしれません。 このような考えだと良くないと思うので、 前向きになれるアドバイスがあれば教えてほしく相談しました。

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2020/03/05 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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