2024/02/14 15:30 投稿
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言語の療育とは?

3歳の娘が2語文があまり出ていません。ままきた、ごはんたべた、くらいです。
言語のデイサービスへ通いたいのですが、どこへ行ったらいいのか分かりません。
8歳の息子はアスペルガーですが、そもそも言葉の遅れはなかったので、そんなに気にすることはありませんでした(個別療育)。コミュニケーションが取りづらかったんですが。

いろんなデイがありますよね。

年1で行く療育センターでは、年中になってからSTをするのかどうか考えましょう。
個別のデイを3つくらい知っていて(見学済み、兄で体験済み)、とりあえずそこらへんへ通うべきだと思っていますが。
個別デイなので、遊んで、紙を見せて「りんごだね~」といった感じです。

個別のデイへ週何回、通うべきか?集団デイは週何回にすべきか?
皆さんはどのように通っていましたか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/02/15 13:53
皆さんありがとうございます。
いろんな回答が参考になったのですが、特に伊達メガネさんの意見に賛同しました(名指しすみません)。

ちなみに3歳でASDの診断がついた息子は年少~年長までいろんな民間のデイサービスを利用し、様々なことをしましたが、現在支援級在籍です。←早めに療育しないと普通級へ行けないよ、というような回答があったので。。
週2個別療育、週1運動系のデイ、預かり型のデイ、言語聴覚士?の人とのやり取り、療育センターでのOTやST、箸の持ち方の指導とか、色々とやってきた気がします。なつかし・・・

色々と調べていますが、以前見学へ行ったABA療育プログラムのところや預け型のデイへ通おうかと思います。
毎日送迎して個別療育へ通うのも疲れそうなので、適度にやっていきます(私がやりすぎて疲れるタイプなので)。
幼稚園の先生ともやり取りしていきます。
言語聴覚士のいる病院も探し中ですが、なかなかないんですね・・・・。明日また療育の人に聞いてきます。
言語聴覚士の人にも一度見てもらいたいです。
ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/181561
2024/02/14 17:02

年中からSTってかなり遅いと思います。個人差がある時期なのでもっと様子を見てからという判断なのかもしれませんが、STは効果が出るまでに時間がかかるのでもうすぐにでも受けた方が良いくらいです。
言葉の発声練習などではなく、STは遊びながら本人の興味を引き出し、やり取りする面白さを伝え、言葉にしていく感じです。
発達支援センターからすればST受けれる枠が少ないのでより必要としている子に案内をするだけであり、案内をされない=受けなくても伸びるという保証ではありません。
この子は療育しなくても。。。という言葉を鵜吞みにし幼稚園1本にしたけど、結局差は広がるだけで支援級(情緒級)に来たという子も居るくらいです。それだけ例え必要であっても重い子にしか積極的に案内されないって意味であり、案内されないから不必要ってことではありません。


今の時代発達障がいが認知されてきており希望者が多数なので療育にしろ、STやOTなどの訓練にしろ、親が積極的に動かない限りは難しい時代になってます。

言語聴覚士を抱えているデイってものすごく少ないと思います。
なので病院で言語訓練(ST)受けるといいです。ただし、保険証使えることから病院でのSTを希望する人は多いので待ちはあるかもしれません。並ぶだけでも並んでおくといいです。

うちの子はSTは療育園で月1回、病院で月1回、個人の有料ST1回と月3回受けていました。
保険証使わずにSTを受ける場合は相場は1回8000円程度かと思われます。(安いところでも5000円程度)知名度のある先生の場合は1回1万円超すこともあります。

1か所でSTを月2回以上受けるのは今はなかなか難しいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/181561
春なすさん
2024/02/14 19:27

言語療育中心のディサービスは中々ないかと思います。
今保育園等含めてどこにも通っていないのでしたから、集団に入れた方が言語も含めて伸びるかも知れません。
個別ならば、病院か個人でやっている療育辺りでしょうか。

家でも出来ることはありますから、支援の方法などの情報を本や動画や…集めたりして、お子さんに合う方法を実践するのもよいと思います。
ちなみにうちは、硬いものを食べさせて噛む練習をしたり、読み聞かせを暫くしてました。

お兄ちゃんが通っているディサービスにも相談してみてもよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181561
2024/02/14 23:21

療育は、「通えばその回数分だけ望む方向に成長する」魔法
ではありません。

幼児が通う「べき」ことは、何もありません。親の送迎しやすい場所にある療育を、通いやすい時間に予約取れたら通えばそれで大丈夫です。

幼児期の習い事と同じく、楽しさ優先で通う方がいいと思います。
コスパは最悪最小限なので
「上達したらラッキー」ぐらいの期待値で。

なので、1回あたり何時間の療育なのかわかりませんが、週に4いこうと週1いこうと、月に一回だとしても、
成長する子は、時期が来れば、ぐーんと伸びるでしょう。

また、他の子が何歳の時にどこにいった、どんな頻度で、、も、何の参考にもなりませんから、全国版の掲示板できくのは、時間の無駄です。
相談するとしたら、支援級の上の子の担任に、上のお兄ちゃんへ妹が暴力するんですがどう上のをフォローしたら対応していいかその相談するとか
してみてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181561
ナビコさん
2024/02/14 16:18

病院の言語療法に通っていました。
病院なので保険証を使用していました。

申し込んでから受けられるまで待たされるので、今からでも申し込みをしておくといいです。
年中で始めるなら、半年から一年前に申し込みしないと受けられないです。

デイは個別に1年通いましたが、言語の訓練はなかったです。
主に自宅で自己流で教えていました。
私は絵カードやビデオで教えました。
家の子は絵本の読み聞かせができなかったので💧
できたら絵本の方が安く済むので良かったですけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181561
2024/02/14 19:43

10年前の話ですが、療育センターのSTは構音が中心で、訓練について来れる年長が対象でした。
そちらのセンターも似たような感じなのかもしれません。
未就園で発語を促したい人はOTでフォローしてもらってましたよ。


児発も少ない頃だったので、療育センターの集団+自治体の「発達の気になる子向けの児童館みたいなところ」に通ってました。
基本、保育士さんメインの親子での集団でしたが、合わせて週4通えたのはありがたかったと思います。
(密室育児で煮詰まらなかったし、他所ののんびりな子さんの様子を知ることができたし、ママ友もできたし)
後者の施設に、療育センターのSTさんが月1来てくれてたので、そこで10分くらい話して家や療育での関わり方についてアドバイスをもらってました。

時代は変わり療育施設も増えましたが、家でできることもたくさんあると思います。
お子さんとユーチャリスブーケさんが通い疲れない範囲でがんばってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181561
おまささん
2024/02/14 21:27

こんばんは
他の方も書いてますが、言葉の発達遅れで年中からって遅すぎると思います。

デイに行けばみんななんとかなるわけではなく、言語の遅れに特化したカリキュラムがあるデイでないと発達しないと思います。
療育とつなげてもらうことはできないのでしょうか。
保育所等に入り、自宅保育でなくなればお話するかも?と様子見で年中と言われたなら、保護者がもっと焦って動いてよいと思います。

ご自宅での困り事はないのでしょうか?お子様が発する要求はしっかりキャッチできているのでしょうか?察してあげすぎも良くないですね。
そのあたりから見直すべきなのかもと感じました。

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2023/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 小学校

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
着替え ADHD(注意欠如多動症) おもちゃ

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生
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