2025/08/06 13:27 投稿
回答 3
受付終了

中学生になったら本当に落ち着くの?

小4の息子がいます。
とにかく頭に入ってくる情報量が多くて、脳の中が多動です。
ゆえに、毎日様々なことを言ってくるので親が疲れ果てています。

1週間の間のことを書くと、
・車に乗っていてゴミをポイ捨てする人がいて怖かった
・学習センターで「どうも」と声を掛けられ(?)怖かった
・ショッピングモールで刃物を持った人が現れたような気がして怖かった
・夜目が覚めたら音がした。不審者が現れた気がする

など、とにかく不安が強いので「怖かった怖かった」のオンパレードです。

デイサービスはいろんな子がいて怖いのでいけず(数か所見学済み)、
夏休みで毎日いるため気が滅入ってしまいます。

たまに行く小児科の先生には「前よりは落ち着いた。今は大変だけど、このまま中学くらいになったら落ち着くと思う。」
と言われましたが、時間が解決してくれるものかなと思いつつも本当かな?と思ってしまいます。

今は小学校付き添い登校、後々に、高校は電車通学をしなければならないため、本当にできるのか?と心配になります。

このようなお子さんをお持ちの方、本当に年齢が上がれば落ち着くのでしょうか?

「初めてのこと」に非常に弱いので、慣れたらある程度は落ち着くのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/08/07 15:34
皆さんありがとうございます。
脳の多動なので落ち着くことはないということでそれはそれでショックです。
初めてのことはなくならいし、本当に言語化できて落ち着けたらいいのでしょうが難しいんですね。

高校のことは今から考えなくてもいいということなので、これは本当に心に刻みつけておこうと思いました。
高校のことを考えるなら夕食のメニューを考えたいです。

紙に書きだしてやってみる、よくしていますがそれでは落ち着かないみたいです。
とにかく言葉にして言わないと気が済まないみたいで。言っても言っても落ち着かないようですが。

デイサービスも全然いけず。
なんとか行けたらいいですが。。。

見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/199098
2025/08/06 16:44

一つ一つ教えて段階的に練習していく、それしかないんじゃないかなーと思っています。初めてのことはなくならないし、そのうち慣れるものではないです。

慣れるとしたら、(似たようなことを)やったことがあるから大丈夫と思えたり、誰か(親、先生、係の人、大人、友達)に聞いてみたら教えてもらえたから分からない時は聞いてみればいいと思えたり、不安だったけどやってみたら大丈夫だったと、スキルを身につけることと成功体験を積んで自信をつけることが大事だと思います。

何回か一緒にやってみて、一人でできる部分を増やしていく。うちは、その繰り返しですね。高3になりましたけど、まだまだ練習、経験することだらけです。定型の子は自分で挑戦して打開していくんでしょうが、一人では不安が強く成功するとは思えなかったりする。だから結構付き添ってますよ。

中学も高校も通学の練習をしました。買い物の仕方やら、交通系ICのチャージやら、スマホで検索する方法とか。そんなことまで教えなくちゃならないの?って感じですが、自分で開発するって難しいみたいです。

怖い、って何が怖いんでしょうね?言語化していけるといいですね。うちは、困った時にパニックになってしまったらどうしよう?という不安があります。パニックになると頭が真っ白、自分で何をしているかも分からなくなるし、変な行動をして変なふうに見られたら嫌だな…と心配なようです。だからパニックにならないよう、何か新しいことをする時は先に調べておく、準備をすれば大丈夫と思うようになりました。

不安というのは厄介ですよ。落ち着くのかなー?心配性っていう言葉があるぐらいだから、そういう性質は簡単には変わらないのでは?心配性だから練習しよう、準備しよう、そうすれば大丈夫!と持っていけないかな。

お子さんの場合、思いがけないことが起こるのが怖いじゃないのかな?デイや学校はイレギュラーなことばかり起こるから、気持ちが揺さぶられて疲れてしまうとか…。勝手な想像ですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/199098
2025/08/06 15:08

夏休みは子供と家で過ごす時間が増えるので大変さが増しますよね。
お疲れ様です。

とりあえず、高校のことは今心配しなくていいです。
まだ4年あります。
今考えても、お子さんも制度も変わってしまうので意味がないと思います。
絶対に、今、高校のことを、考えては、いけません。
電車通学…と思った瞬間に今日の夕ご飯のことを考えるようにしましょう。

考えるなら、夏休み明けに付き添い登校を少し減らす方法を考えると良いんじゃないかと思います。
夏休み中も時々小学校まで散歩しておくほうが良いタイプですか?
夏休み中に何もしなくても新学期に変化はないタイプですか?

あと、デイに行ける方法も、なんとか見つけられるとお母さんが楽になるとも思います。


怖いと感じたことについて、親子で振り返り、結果として何か困ったことがあったかノートに書く
という方法を教えてくださった方がいたと思います。
試されましたか?

慣れるために毎回の振り返りが効果的なお子さんもいると思います。
jasmineさんのお子さんはどうでしょうか?


---追記---
お母さんと話しながらノートに書き出し、結果として問題がなかったと記録することを続けられるといいと思います。
それでお子さんが不安を訴えてきた時に、お母さんが似たことがあったなと思ったら、
一緒にノートを見返しながら、前の時も大丈夫だった、今回も大丈夫と話して、新しく記録を増やす。
そうやって怖かったけど大丈夫だった経験が目に見えてたまるようにしてあげるのも良いんじゃないか
と思います。

Rerum et vero. Voluptates voluptatum repudiandae. Odio qui eveniet. Reprehenderit nostrum et. Inventore eos aliquam. Sit officia sint. Corporis incidunt similique. Ullam in necessitatibus. Temporibus suscipit vero. Aut natus soluta. At aspernatur et. Enim quod ipsa. Ad sapiente ipsum. Accusamus repellendus nemo. Dolores ullam qui. Culpa sint voluptates. Error reiciendis et. Commodi rerum debitis. Repellendus qui vitae. Culpa vero non. Quidem porro sint. Unde nisi optio. Omnis quis est. Et numquam assumenda. Magnam sed quasi. Deserunt sed maxime. Et et tempora. Dolorum rerum officia. Doloribus qui facere. Dolores fugit nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/199098
2025/08/06 17:09

あとは自他の区別。

何でもかんでも自分に結びつけて感じてしまうところがあるんですよ。自分には関係ないとスルーできるスキル。これ大事なんですよ。

うちの子には、足りません(ありません)。クラスメイトが困っていたり、怒られていたり、よくないことをしていると心がモヤモヤして、何か言いたくなる。(お子さんはそれを親に報告するんだと思います。)自分には関係ないとスルーしたり忘れたりすれば、自分の心が保たれるのに…

ポイ捨てする人がいて、自分に危害があったのか?と言われたら、ないですよね。よくないから、自分はしないと思えたらそれでOKなんですけど。本人的にはそう感じたという気持ちをどこかに吐き出したかった…?

また、それを罰するのもあなたではない、んですよね。人の言動に対して何を感じてもいいけれど、罰したり批判したりするのは違うよと話しても、うちの子はイライラもやもやがなかなか晴れません。気持ちの切り替え、思考を止めるのが難しいんだろうなと思います。

行動のほうの多動は高学年頃から落ち着く子が多いかもしれません。でも、頭の中の多動は難しいと思います。過敏なのも。そこは服薬や環境調整が必要なんじゃないかと。

Nostrum voluptate non. Explicabo qui dolor. Repellendus aut atque. Dolores quo non. Ex ipsam facilis. Dolore ut rerum. Est quas aliquam. Natus quod provident. Dolores atque id. Blanditiis sed voluptates. Et est sapiente. Amet quis natus. Delectus non fugit. Quos impedit neque. Vel sequi et. Nisi officiis omnis. Perferendis natus eum. Autem et porro. Sed laboriosam id. Ducimus voluptatem sed. Officiis ad aliquam. Ut fugiat laborum. Omnis nemo aperiam. Omnis voluptas aliquid. Tempore aliquid quia. Harum repellat optio. Aliquid qui harum. Sunt velit quam. Voluptatum enim soluta. Optio sunt dolore.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

子供に感情移入しすぎてしまい、自分自身がとても疲弊して動悸と過呼吸がひどいです。 高校生の息子がいます。小中学は支援クラスに在籍していました。 自分の世界が強いこで、親しい友達は作れませんでした。中学生になって自分はまわりと違うことに気づき、自分から積極的になれない息子なりに、まわりに馴染もう、仲良くなろうとがんばっていましたが、友達はできず、修学旅行などの班は人数合わせ要員でした。 高校生になり、今度こそはとかなり頑張っていましたが、先日の夏祭り、結局誰とも行けませんでした。 祭り当日になり、行きたいけど誘えないと言うので、まぁ当日だし、だめもとで連絡してごらんと私からいい、何人かに連絡したものの、用事がある、他のこと行くことになっていると言われたそうです。 「仕方ないね、俺友達いないから」と、目に涙を浮かべながら話している姿をみて、もう私の方が悲しくて悲しくて涙がとまりません。息子の前では、用事があるなら仕方ないね!と気丈に振る舞いましたが、息子の悲しさ、辛さがそれはそれは自分のことのように感じてしまうのです。胸が張り裂けそうです。 子離れできてない親だと思います。息子を信じてあげられない親なんだと思います。 私が誘ってごらんなどと言わなければ、あそこまで悲しまなかったのかなとか、私が余計なことをしたせいで、と自責の念が絶えません。 普通は誘ってごらんなんて、高校生にもなった子供には言わないものですよね。 どこまで手を出していいのか、どこからはただ見守ればいいのかがわかりません。教えて欲しいです。 こんなことで過呼吸になるなんて、私はおかしいのでしょうか。診察に行くべきか本当に悩んでいます。

回答
13件
2025/08/05 投稿
中学生・高校生 子離れ ASD(自閉スペクトラム症)

中学3年生の息子の事です。暴れて壁に穴を開けたり物を投げたりし、なるべく刺激しないようにしています。落ち着いた時に注意したりしていました。イライラしている時には自分の思い通りにならない事や物事がうまく進まない時に暴れます。最近では暴力を振るうようになり、1度目はお迎えに行った先でなかなか帰ろうとしない為、別の場所で待とうと思ってその場を離れました。その後迎えに行くと激怒し、殴ってきたり、髪の毛を掴まれたりし、もぅ限界だと思い警察に。厳重注意で2人で帰ってきたのですが、反省の色なく。その後、新しくできた友達と仲良くなり喫煙したり、あんまり良くない友達が増えました。先日タバコを買ってこいと暴れて手に負えず、再び暴力を受け警察に連絡。今回は児相に一時保護という流れになりました。児相には空きが少なく帰ることができるならなるべく早く帰るようにと勧めがありもうすぐお迎えに行きます。どんな様子なんだろう。どんな気持ちなんだろう。どんな生活しているんだろう。と子供を警察に児相に預けるなんて最低な母だな。と思う反面、ホッとしている自分にも嫌気が指します。戻ってきた時、あんな所に預けるなんてとか見放されたって思うのかなとか不安もあります。元々、心配な所が多々あり保健所に相談に行ったり、色々なカウンセリングを受けてきました。精神科にはなかなか予約取れず行けていません。中3になり予約取れたのですが本人が拒否して行けませんでした。その為、今回児相の方が帰るには病院受診が必須だよと本人に言い聞かせてくれています。不安や後悔で押しつぶされそうです。

回答
4件
2025/08/03 投稿
中学生・高校生 病院 発達障害かも(未診断)

軽度の片麻痺(脳性麻痺)の子がいます。 双子であり、もう1人は健常児です。 就学に関して悩んでおります。1人は公立の通常級ですが、片麻痺の子は公立通常級か支援学校の肢体不自由クラスにいくかで迷っています。学級はありません。 歩いたり移動もできますが、片麻痺なことで走るのが遅い、疲れやすい、 右手がうまく使えないので音楽や体育で不自由な面があります。 知的に遅れは今のところないので定規やはさみは難しいけど勉強はなんとかなりそうです。低出生で産まれたので認知機能がもしかしたら弱い部分があるかもしれません。 医師には普通から考えたら通常級だけど 東京の支援学校は素晴らしいし、勉強も少人数に対してきちんとみてくれるし安心だといいます。 ただ肢体不自由のクラスであっても、頭がしっかりしている子は極端に少なく、学年で1人から3人ほどであとの子は知的障害をもってる子か医療ケアが必要な子しかおりません。 子供同士のコミュニティケーションが取りづらく、友達ができるのか、娘より障害が重い子ばかりなので手厚い環境なのはわかりますが、勉強以外で学ぶような友達関係や行事は あまりメリットを感じず、どちらがいいのか 非常に迷っております。 どちらにも良さがあり、心配な点もあり 悩んでおります。 見学に行きましたが、難しいです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか?

回答
2件
2025/08/06 投稿
4~6歳

中1の息子が知的障害ではないかと疑っています。 本当に親が情けない話なのですが、自宅学習の習慣もなく、小学校卒業するまでは成績もがんばりましょうが多いなぐらいしか把握しておらず、学校では友達とは話していますが、先生や大人と話すことができませんでした。(場面緘黙でではないかと思っています。) 1学期の期末テストで後ろから数えた方が早い成績をとっており、内申もほぼ2ばかり(提出物も出すことを把握できていなかったようです)でした。 反抗期なのか勉強や提出物を出すことの大切さを話をしても、目を反らし話を聞いてくれません。 そもそも学校の授業についていけていない(字が汚い、漢字が書けない、暗記ができない)ようですが、本人が何がわからないのかわかっていないようなのです…。 スクールカウンセラーの先生に相談したところ、まだ1年生なので少し様子を見ましょう。お母さんが一人で焦っているように見えますと言われましたが、小学校からの復習をやろうとしても、ふてくされて親と一緒に勉強をしようとしてくれません。夏休みの課題も全然終わっておらず、親の方が精神的に参ってしまい自律神経が崩れています。 どう気持ちを持っていけばよいのかわからずこちらへ投稿させていただきました。

回答
2件
2025/08/06 投稿
場面緘黙 小学校 中学生・高校生

英語のみ学習障害の方いらっしゃいますか? 小4の男の子がいます。 ローマ字が始まりましたが壊滅的にできません。 「U」「E」の違いが分からないようです。 何回言っても間違えます。aiueoすら覚えられないです。 平仮名、カタカナ、漢字の読みはわりとできるので、いけると思っていましたが、 英語のみ(ローマ字読み)の学習障害の可能性が出てきました。 本で読みましたが一定数いるみたいです。 「うちの子は字が書けないかもと思ったら」という本で、長女がそのようです。 英語はできなくても問題ないですが、 ローマ字が読めないと、パソコンのタイピングが困りませんか? アマゾンなどで、読みが書いてあるキーボードもありますが、そもそもU(う、ユー)が読めないのに、ユーとか書かれていてもチンプンカンプンではないでしょうか。 嘘か本当か不明ですが、某イケメン歌手も「手元にローマ字、キーボードのプリントを置いてパソコンしています」とか言っていましたし、スマホはフリクション入力ですし、ローマ字が読めなくてもタイピングはなんとかなるのでしょうか? ただパソコンを使えないとなると仕事も本当に限られてくる、 困るなと思っていますが、、、 ローマ字が分からない方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

回答
3件
2025/08/09 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生 中学生・高校生

事務の仕事を能力不足でクビになるなどの転職を繰り返したことや友人からの勧めで精神科に行ったところADHD(グレーなのか確定かは不明)とされ、インチュニブ飲んでいます。失職4ヶ月目です。24男です。 両親、特に父親が精神障害などに理解がなく、重めの鬱を拗らせていた従兄弟に対して「ただの甘え」と本人のいないところで愚痴ったり、高校時代塾に通えど数学テストの成績が良くならないことに対し「金食い虫」と言い放つ等差別発言が目立つ他、「公務員になれ」「仕事をすぐに見つけろ」「○○はどうだ」と顔を合わすたびに話してきます。 一方精神科の先生からは「親御さんの意見に従うとまた同じことを繰り返すだけだから従わないで」と言われており、それを守りつつ就労支援等を検討しつつ行動しているのですが、親の監視が日に日に強くなり始め、健常者向けの一般転職サイトに登録させ、その応募履歴を見せろと言ってきたり、一方的に就活イベントに行けと命令されるようになってきています。 障害のことを告白するにも親が喧嘩や機嫌が悪くなろうものなら妹弟にも影響が及び、場合によっては暴力も出てくるかもしれません。かと言って隠し続けるわけにもいきません。 夜逃げなどするしかないのでしょうか。

回答
2件
2025/08/08 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 仕事

軽度の自閉症スペクトラムの小6の息子がおります。 小4の後半ごろから学校の行き渋りが始まり、不登校へ。 小5から学校へ行かれるようになりましたが、また後半から不登校へ。そして、小6になってからは登校は してません。 ただ今、旦那と別居中でお金もあまり送ってくれないので、私が働かないと生活できないので、日中は私の実母に息子をみてもらっています。 日中はゲームは取り上げているので、家で本を読んだり、テレビを観たり、ゴロゴロして寝てる時も多々あるようです。 私が帰ってくるとゲームを返してが始まり、返してから2時間はゲームをしてます。 以前は平日休みがあったので、休みの時は一緒にいたのですが、ゴロゴロしてる息子をみるとついイライラしてしまい、小言をいってしまい、そこから険悪になりの悪循環でした。 幸い、その後学校へ登校できるようになったので、フルタイムの職場に転職して現在に至ります。 自分の気に入らないや気が向かないことにはめんどくさがり、理屈ばかり言います。 自分から支援学級になら行けるというので、支援学級に行けるときにいけばいいと学校側も配慮してくれたのに、行こうともしません。 偉そうなことを言うくせに、言ってることと行動が伴いません。 またか・・・ 嘘ではないにしろ、嘘つかれたように感じてしまいます。 そして、人のせいにします。 なので、私は一緒にいるとイライラしっぱなしです。 それが息子の特性だとわかってはいるのですが、私がまだ心のどこかで認められないんだと思います。 しかし、学校や支援学級などにいかずに、このまま家にいるだけでいいのか不安ばかりです。 不登校のお子さんをお持ちのお母さんたちは、どうされてますか。

回答
10件
2017/05/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 不登校 小学5・6年生

私は、現在27歳の専業主婦です。旦那が機嫌が悪い時に暴言をはいたり物を投げたりして困っています。 私からは、「(具体的な暴言)を言われるとすごく傷つく、悲しいし辛い気持ちになる」「物を投げると当たっていたし、こわい」と何度も伝えてきましたが、やめてくれません。 やめて欲しいことを同居しているパートナーがやめてくれない、やめてと伝えてもやめてくれないのですごくストレスが貯まります。 どうしたら、やめてくれるのでしょうか…すごく悩んでいます。 去年や今年の初めあたりまでは私に対して手を挙げたりすることもありました。警察にも相談しましたが、私の実母が私の引受を拒否したため行く場所がなくまた旦那と生活することになり今に至ります。主治医や担当SWなどにも相談はずっとしていますが、まだ解決していないのが現状です。 私は、ASDとADHD、複雑性PTSDと診断されています。今年春頃から病状が急に落ち着いたのでデイケアに通い就労を目標にリハビリ中です。 今年春頃までは私は生活リズムも安定せず気分の波も激しく旦那にはたくさん迷惑もかけました。しんどいときに旦那から差別されたり暴力をうけて辛かったですがその時は自傷行為などで紛らわせてました。今は、自傷行為はやめて前向きに病気と向き合っていて寛解を目指しています。 私が社会復帰することが旦那への恩返しだと思っています。 旦那と離れることがいいことだと思いますが、実家との関係も複雑で帰れません。仕事もしていないですし、不安しかありません。夫婦仲良く生活できる道があるならその道を進んで行きたいです。

回答
5件
2025/08/12 投稿
19歳~ 自傷 仕事

旦那と別居すべきか否か悩んでいます。 我が家は、ASD+ADHD持ちの小学三年生の息子と、私と旦那の3人で暮らしています。 結論から述べると、息子から「パパとは別で暮らしたい」と相談されました。 理由は色々とあるようですが、ざっくりとした息子の主張としては以下の通りです。 ・パパはすぐに怒る →元々旦那はかなり子供が苦手なタイプで、本人もADHDなので息子の特性が強く出た時の癇癪などに耐えきれず、割と感情的に怒ることが多いのです。 ・パパが睨んできたりするのが嫌だ →上の話と同じく、息子の特性が出て出先とかで私にしつこく甘えている時に睨みつけたり蔑むような暴言を吐く時があります…。 ・パパが細かいことでバカにして来るのが嫌だ →元々旦那は高学歴のモラハラ気質なので、結構息子をバカにした発言が多く…。子供なりの冗談や、おふざけ発言にも、いわゆるマジレスでレスポンスを返して二人が喧嘩になることもしばしばあります。 以上のような感じです。 正直、息子と旦那の関係はあまりよくなく、基本的には私が息子に対し「合理的配慮」をする場面でも旦那は感情のままに悪態を吐いたりしてしまうところがあります。 旦那には幾度となく、息子の特性を理解して対応をして欲しいこと、感情的になっても良い事はないこと、イライラするのもわかるが今は見守って欲しいことを伝えてきました。 それでも直らないので、別居の提案も何度もしました。しかし、旦那はかたくなに3人で暮らしたいといいます。 正直、仲の悪い時ばかりではありません。 二人でゲームの話をしたり、遊びに行ったら一緒に遊んだり、男同士で盛り上がることも多く、息子自身も「別居はしたいけど完全にサヨナラはしたくない」と言っています。 なので、今までは2人の間に入り、仲裁をしたり各々のメンタルをサポートしたりしてきました。 しかし、息子が別居したいと言うのなら別居するべきなのかなと悩んでいます。 そして、正直、私も2人の間で橋渡しのような役割になることに疲弊してしまってる部分もあります。 旦那の「一緒に暮らしたい、自分が直す」という言葉をもう一度信じて暮らすべきか、別居すべきかどちらがいいと思いますか。今は後者であるべきだと決心していますが、自分自身疲弊してるから正常な判断が出来ているか心配で質問しました。

回答
4件
2025/08/05 投稿
合理的配慮 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す