2025/09/29 22:15 投稿
回答 5
受付終了

3歳6ヶ月年少さんの男の子のママです。
一歳からこども園に通っています。

先日こども家庭センターで発達検査を受けたところ約一歳の発達遅滞と言われました。遅れているのは言葉の面です。

現在2箇所療育の見学に行きましたが、1箇所は未就学児オンリーの施設で、もう1箇所は未就学児、小学生、18歳までの子がいる施設です(放課後デイと併設)
未就学児と小学生は同室で過ごしてました。

私の住む地域は、未就学児だけの施設は近隣では2ヶ所だけで他は小学生以上もいる施設ばかりです。

放課後デイと併設の施設の方からは、一度体験にきて一日過ごしてみませんか?と言われてます。

見学に行った日は、特性が強めの印象の子が2人いて(部屋の隅で寝転んで足を畳にだんだんしていた子、常に動き回っている子)大変失礼ながら、こういう行動を息子が真似したり他人の癖?が移ってしまわないかなど心配になってしまいました。(こういう施設に行くのが始めてのため、色んな子がいるのは理解してますがいざ行ってみたら少し戸惑ってしまいました。読んでて気を悪くされたら本当にすみません…)

長々と書いてしまい分かりにくくて申し訳ありません。

小学生と同室の療育施設は一般的によくあるものなのでしょうか?

どんな所を重視して施設選びをしたらいいか分からなくなってきました…

どんな所を重視して施設選びされたかお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/10/07 20:32
皆さまお忙しい中アドバイスいただきありがとうございました。
現在下の子の育休中で大人と話す機会がかなり減ってしまい、思ったことを言語化したり会話の能力がかなり低下しているため質問の文章もおかしかったと思います。
最終的に放課後デイはしていない、未就学児のみ9時〜15時までしている施設に決めました。
明日が初めての療育で、ちゃんと過ごせるかな?と不安ですが週2日通ってみて様子を見ようと思います。
私はまだまだ療育の事や発達障害に関しては知識が無く素人ですが、勉強していこうと思います。
色々と教えていただきありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/200733
2025/09/30 08:11

就学前を児童発達支援、就学後は放課後等デイサービスになりますが、どちらも一緒にという施設も少なくはないです。
メリットは色んな年代の子が居る為先の様子が分かりやすい、就学前に放デイの受け入れ先を探す必要が無いということ。
デメリットはその年齢に合った支援が受けにくいということかと思います。

放課後等デイサービスもあるけど、児発とは時間や活動場所が分かれているなどが理想的ですが、無いのであれば私なら児発のみの施設を選ぶかと思います。
ただその場合は年中の秋には就学後通う為に放デイの見学、体験などをし準備する必要はあるかと思います。(新規より持ち上がりの子が優先な為狭き門)

こちらは療育施設が多い自治体なので本人に必要な支援をどれだけしているかで選んでました。
うちの子は発達性強調運動障がいがあるので感覚統合を取り入れた運動療育が必要でしたし、また気持ちの切り替えが苦手不安が強いなどもあったので5領域全てバランス良く療育をしているところも必要で幼児期は2個所通ってました。お子さんの場合言語面のみの遅れであれば病院でST受けるだけでも良い様に思います。

言い方悪いですが親が発達障がいの知識を持っていれば、「ここは無いな」というのがすぐに分かります。
受け答えしてくれる先生が基本的な専門用語も知らないなどありましたよ。「STって何ですか?」と言われた時にはずっこけそうになりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/200733
ナビコさん
2025/09/30 01:23

私の地域は、未就学児は午前中、小学生は夕方の利用です。

未就学児で夕方、数人の療育もありますが、同じレベル・同じ歳に合わせているようです。

お子さんはすでに通園していて集団生活を送っているので、言葉の遅れの問題なら、個別療育や言語療法がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200733
2025/09/30 10:09

どんなところを重視して…というか、
HKママさんがどんなことをさせてあげたいのか
送迎についてどう考えているか
が大事だと思います。


我が家では、通っている幼稚園から同じ小学校に進む子がいないと分かっていたので
小集団で人間関係を学びつつ、幼稚園時代から入学後まで続く人間関係ができたらという思いで利用しました。
近居の祖父母の手前、送迎は利用したくなかったので、私が自転車で送迎できる範囲で
空きのある事業所を探したら、児童発達支援と放課後等デイサービスを兼ねた事業をになりました。

同世代の子と追いかけっこをしたり、中学生が軽作業をするのを一緒にやらせてもらったりしていました。
土曜に利用するときなどは、昼ご飯の買い物の練習もさせてもらい、楽しかったようです。
他の子の真似をしたりすることはありませんでしたね。


言葉が遅れているのが気になっているのであれば、
大きい子がたくさんいる事業所だと、お子さんにちょうどいい言語刺激を期待しにくいかもしれません。
小さい子が好きで構ってくれるタイプの子がいて、意気投合できればラッキーだと思います。

未就学児だけの事業所で、スタッフさんと、スタッフさんに他の子との間に入ってもらって
やり取りの練習をするのが良いのかなぁと感じます。

或いは、言語にフォーカスしなくても、個別で丁寧に見てもらえるところも良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200733
2025/09/30 08:45

私が知っている施設には、未就学児と小学生が同じ時間に同じ場所ですごす施設はありません。
未就学児は放課後までに終わり、小学生は放課後の時間からなので。

近くに2ヵ所もあれば少ない方ではないと思います。

私は、「手軽に自転車で送り迎えできる距離」で2ヵ所に絞り、見学に行き「子どもがより楽しそうにしている方」を選びました。

ちなみに、そこは放課後デイサービスも行っているところでしたが、児童発達支援に通っていても、放課後デイサービスは2年待ちで、他の施設を探しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200733
HKママさん
2025/10/07 20:32

皆さまお忙しい中アドバイスいただきありがとうございました。
現在下の子の育休中で大人と話す機会がかなり減ってしまい、思ったことを言語化したり会話の能力がかなり低下しているため質問の文章もおかしかったと思います。
最終的に放課後デイはしていない、未就学児のみ9時〜15時までしている施設に決めました。
明日が初めての療育で、ちゃんと過ごせるかな?と不安ですが週2日通ってみて様子を見ようと思います。
私はまだまだ療育の事や発達障害に関しては知識が無く素人ですが、勉強していこうと思います。
色々と教えていただきありがとうございました。

Neque odit aspernatur. Animi rerum tempore. Fugit qui accusamus. Et perspiciatis est. Doloremque qui aspernatur. Autem modi quia. Laborum quis placeat. Voluptas officia sapiente. Provident et voluptatum. Perferendis vero quod. Alias consequatur eius. A voluptatem laborum. Dolorem odit accusantium. Vero inventore occaecati. Est voluptatem sapiente. Vel voluptate ducimus. Velit asperiores rerum. Fugit et delectus. Eligendi facere doloribus. Sed repellendus facere. Voluptatibus quas asperiores. Nihil distinctio ut. Qui aliquam expedita. Qui quo sunt. Placeat voluptas incidunt. Quae ut sed. Nostrum animi eos. Sapiente laborum natus. Quia accusamus consectetur. Maxime qui voluptatem.
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中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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