質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
少し前に、『もしかして発達障害?』で質問させ...
2018/03/14 17:13
8

少し前に、『もしかして発達障害?』で質問させていただきましたものです。あれから、市の発達相談いき、疑いがある以上、私が療育受けない選択はないし、やって損はないと思っていますと、答えたところ、いくつか療育を紹介していただきました。その中で、見学に行き、家から自転車で通えるところに通園まで通わせてもらえることになりました。今は嫁と一緒に行ける限り療育を受けています。
 あまり多くをやらせてもだめかもしれませんが、親としてはできるだけやれるだけのことはしてあげたいと思っています。そこで四谷学院の55段階の資料を請求し、読みました。やってみようかと思うのですが、なかなか。。。A段階だけで18万というのは、高価だなぁと。
 もし、やっている方がおられましたら、使ってみた感想や使用上の不満や、このように使った方がいい、などをお聞かせ願えないでしょうか。背中を押してもらいたく、質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94674
おはなさん
2018/03/14 17:57

四谷学院自体が大学受験向きなのと、55段階が果たして良いのか悪いのかが意見が真っ二つですね。
55段階を商標登録していますが、そのステップがお子様に合うかどうかですよね。
お試しは出来ないのでしょうか?

★r様★
このことのようです。
https://yotsuyagakuin-kobetsu.com/course_elementary/55.html

https://h-navi.jp/qa/questions/94674
らんまるさん
2018/03/14 20:46

いちさん、こんにちは。

4月から幼稚園にも通うのですよね?
幼稚園に通いつつ、療育にも通うのであれば、それで十分ではありませんか?
やれるだけのことはやりたいお気持ちはわかりますが、個人的には家庭での療育はおすすめしません。

外で頑張らないといけない状況で、家庭でも療育を…となると、お子さんの休まる場所がなくなってしまう可能性があります。
集団生活の始まりは特に負担がかかり、ストレスを感じるお子さんも多いです。
せめて、家ではゆっくりのんびり過ごさせてあげてほしいな…と思います。

幼稚園に通って、療育にも通って、生活が落ち着いてから、それでもなおやれるだけのことを…とお考えになるなら、それからでも遅くないかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/94674
rさん
2018/03/14 18:45

おはなさん、情報ありがとうございます↑
四谷学院の小学生コースがあるんですね。無知ですいません。

ということで、回答者の条件にあてはまってないので、回答からおります。お邪魔しました。ごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/94674
かやさん
2018/03/15 00:02

こんにちは。自閉症スペクトラムの小学生がいます。体験教材のみ試してみた感想でもよろしいでしょうか?
お子さんの困りごとにもよりますが、科目によって得意不得意がある場合は、あまりおすすめ出来ないかなと思います。初回は科目で難易度を分けることができず、セットで購入しなければならなかったので、お値段を考えるともったいなくて手が出ませんでした。
うちは幼児の頃は苦手だった数の概念などは年齢より低めの市販の問題集やネットで無料のプリントをダウンロードしてやらせてました。
発達障害向けの塾や問題集はどれも高価ですよね。。
うちは公的な療育には通う機会がなかったのでうらやましいです。もう少し様子を見られてからでもいいかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/94674
勉強中さん
2018/03/14 23:52

発達障害児向けのマンツーマン指導をしている、幼児教室とかの方が助成もあるので良いかな?って思います。
お近くで見付けられないでしょうか?
四谷学院には、あまり興味が無くて分からないですが…

本当に、色んな物があるので再度調べて無理の無い範囲でやった方が良いです。
私の個人的な考えでは、言葉の理解が少ないならそれを幼稚園に説明してあげる。
そうする事で、少しずつその子に合わせた段階を踏んでくれると思います。
入園して、いきなり伸びる事も多いので…
焦らず考えても良いのでは無いでしょうか?
私の3番目の子どもも、発達が1年遅れています。
でも、本人が楽しく出来そうにない習い事は入園して様子を見てからです。
本当は、幼児教室へ入れたいです。
でも、新年中のお兄ちゃんが色んなストレスが重なると足が痛い!(これはストレスからです)と夜中にのたうち回ったりするのを見てきたので…
入園したら、子どもには大きなストレスが掛かるのを考えると…
ちょっと出来ないです。
親なので、みんなと同じように出来て欲しい!出来るなら他の子どもよりもっ!と思うんです。
でも、私の二番目の子どものように足が痛い!って泣いてのたうち回ったりするのは…
出来るだけ見たくないかな…

入園してからの、ストレス軽減に努めてあげた方が良いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/94674
ナビコさん
2018/03/15 14:10

高価ですが、お金の工面がつくなら、A段階だけでもやってみて、それ以降どうするか判断されては?
私も興味はありましたが、認可外保育園にお金が必要でしたので、四谷は断念しました。
サンプルはいいなと思いましたが、内容を考えると高すぎだと思いました。
すずき出版の「発達促進ドリル」なら10巻1万5千円くらいで買え、なかなかいいと思いました。
同じすずき出版の「知能のワーク」は、私はあまり気に入らなかったけど。
こちらでしたら、気軽に始められます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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初めて質問させていただきます

至らない所もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。4月から小学校の支援学級に通う息子がおります。息子は知的障害のない自閉症スペクトラム障害です。言葉、コミュニケーションの遅れがあり(年齢より2~3歳おくれ)、幼い感じです。知能は平均、勉強は好きで得意です。性格は人懐こいですが、不安が強い性格です。ただ幼稚園の行事はすべてみんなと同じに参加できています。夏に千人規模のホールで各保育園・幼稚園・小学校が参加して芸を披露した時も、ふつうにこなしました。予定の変更があっても、普通に受け入れできるので、集団行動はできています。聴覚認知が弱いので、集団で話を聞き取れるか心配です。(たぶんわからないと思う)初めて経験することは、言葉だけでは理解できず、視覚支援が必要です。それで質問なのですが、今幼稚園からもらった支援シートを書いていて、小学校に渡す予定なのですが、その際先生に伝えておいた方がいいこととか、こういうことを聞いておいた方がいいとか、何でもいいのでアドバイスがあれば教えていただきたいです。息子の通う小学校は、1学年20人前後の小さな学校で、支援学級(知的・情緒)の人数は全学年でも6人程度。1時間目は支援学級で過ごすものの、2時間目以降は各自交流学級に行き、どちらかというと普通学級にいる方が多いようです。交流学級も皆1人で参加して、先生は付き添いなしです。教室移動も1人です。(支援学級は3階で、1・2年の教室は1階。不安の強い息子が1人で移動教室できるか心配。皆がいれば動けるけど、1人では動こうとしないタイプ)先月入学届けを出しにいった際に聞いた話では、「入学式もみんなと一緒。最初はみんなと同じ普通学級で過ごして、徐々に分かれていく感じ。」と言われました。(こちらの地域は、支援学級籍の子は一週間のうち8時間は支援教室にいないといけない決まり)普通学級は、去年見学した時は、「今後の体制でどうなるかわかりませんが、副担任がおります。」と言われました。学校自体は田舎で、生徒も礼儀正しくあいさつしてくれ、いい感じです。ただ息子は学区外の幼稚園に通っていたので、小学校では知り合いがいません。お子さんが支援学級(情緒だけでなく、知的の方でも)の方以外でも、アドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

回答
らんまるさん、あたたかい回答をありがとうございます。 うちも個別の声かけと視覚支援は必要ですので、お願いしておきます。これは大事ですよね。...
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もうすぐ5歳になる年中の娘のことです

特に成長発達で困り感はなかったのですが、少し発音が気になることがきっかけで発達検査(wisc)を受けました。その結果、全体的に低い数値が出てしまい、境界知能の可能性を指摘されました。先日行った専門の病院では、娘の性格的に?本来の力が出せたとは言い難いので、もう少し様子見しましょうということになりました。娘は保育園などであまり自分の気持ちや考えを話すことができず、特に先生などの大人に緊張してしまうようです‥友達とは仲良く遊ぶし、穏やかなのでトラブル等ないらしいのですが先生から話しかけられても、あまり言葉のキャッチボールをしようとしなかったりみんなの前で尋ねられると発言できなかったり‥そういう性格的に、慣れない環境と人の元で受けた検査なので、このような結果になってしまった可能性はあるよね〜と。しかし、こんな結果が出てしまってから出来ないことばかりに目がいくようになってしまい、反省の毎日です、たとえば今4歳なのですが「何歳?」と聞かれても、「4歳」とは言えなかったり‥「誕生日が来たら何歳になるの?」と聞くと「5歳!」と、はっきり言えるのですが‥どうしても「よんさい」が言えないのです‥数字の「よん」と「し」で混乱するようで、少し時間あいたり、別の話をしてから「何歳?」と聞くとまた「うーん‥」「いち、に、さん、し‥?」となってしまいます‥「4個取って」では4個取って渡せるのですが、どうしても「よんさい」が言えません。今日はそのことでダメだと分かっているのに怒ってしまいました‥病院の先生にもとにかく自信をつけさせてあげてくださいと言われていたのに、真逆のことをしてしまいました‥就学前の相談まであと1年、私は娘とどのように関わり、何をしていけばいいでしょうか?様子見と言われてしまったので、療育などには通えず、月に1度の言語訓練のみになります。本当に悩んでいます。アドバイスいただきたいです。

回答
療育通えないのかな。自治体に聞いてみましょう。 診断名がなくてもいける場合もあるかも。 家庭療育をしたいようだけど、いきなり素人がやっても...
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